« 鉄のラインバレル#9 . | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#42 . »

惑星ロボ・ダンガードA#10.(東映プレミアBB配信)

惑星ロボ・ダンガードA 第10話。
「キャプテン・ダンの正体」
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item014248_0000.htm

ドップラー総統の私室にて。
ある「マスクマン」が逃亡して以来、こちらの計画が
狂わされている。
今度は、こちらから刺客として「マスクマン」を送ろう。
アンテナは折るが、その代りに、人格を制御するペンダントを
つけさせて。

マスクマン」と言うと、やはりこちらが先に出てきます。

「光戦隊マスクマン OP」
http://jp.youtube.com/watch?v=aQnwmSLwlYE
「同上 ED」
http://jp.youtube.com/watch?v=Dlj4GIg4JKY

「愛のソルジャー」マスクマンですからwww。
それはさておき。

「オト」を手に入れた日に、「オト」に命を絶たれた久保。
タクマ、基地の甲板にて、遺品のトランペットを吹いていると。

リサがいる。「余り後姿が寂しそうだったから。」

その久保の遺品から、ある人物の写真が出てきた、という。
「ヘンリー・ダグラス」。
「世界で1,2を争う名パイロットとして、尊敬されている。」

久保も、彼を尊敬し、彼のようなパイロットを目指していたが。

キャプテンの話、とは。
「訓練生はお前一人だけになった。これからダンガードAの
パイロットとなるべく、特訓する。肝に銘じておけ。」

翌日。サテライザー発進。
タクマ、傍らにかのトランペットを置く。
「お前達の夢は、俺が必ず引き継ぐから。」
…心に誓うのはいい。がしかし。不必要なものを狭いコックピット内に
持ち込むのはどうかと;それくらいのことも判らなくなっていたのか?
どう考えても、今後のトラブルの伏線。

今度はSフォーメーションだ。」いくつあるんだよ、合体パターン;。
「チェンジ・サテライザー、チェンジ・ダンガード、セット・オン!」
…やっと聞けたw。御大の掛け声www。
だがしかし。微妙にずれてる。修正かなわず、そのまま接触。
バランス失い、落下。
「制御レバーを引け!」キャプテンからの指示。

レバーの溝に、かのトランペットが「すっぽり」入り込む。
レバーが引けない。落下速度、速くなる一方。
引けない。
引けない。
落ちる。
落ちる。

ガシャン。地面に激突。

喰吉のリモコンサテライザー頭部が。
(ここ、ベタですが秀逸な演出です;)

本物は。
海に勢威落下中。レバーが引けない。もう間に合わない?

太郎、登場。間一髪で難を逃れるが。

ペットをGの修羅場に入れるなっての。まじ、パイロット
失格じゃね?
と思ってたら。

トランペット、床に投げ捨てられておりました。もちろん、キャプテンに。
「何するんだ!これは久保の遺品の大切な」
バキ!一発殴り倒されて。
「いつまでも死んだ人間のことをぐずぐず考えているから、つまらないミスを
犯すんだ。操縦には1ミリの狂いも許されない、少しの油断が大事につながるんだ。
それくらいのことがわからないようで、パイロットは務まらない!」

全くの正論です。弁解の余地無し。てか、何でこういう基本的なことが判らない?
と思わず突っ込みを。ここで何かあったら、それこそ2人に申し訳ないでしょ?
甘ちゃんにも程があるわ、と思ってたら。

トランペットを拾って渡すリサねーさん。
「こんなことで負けてちゃ、タクマらしくないわ。」
…あの。焦点が違うような;。何かが違う;;;。
誰か、「トランペットが壊れたらいけないから」という点を
指摘する人が居て欲しい;;;そこが落しどころなのに、わざと
避けているのか。

と思ってたら。実は自分が悪いのが分かっているらしく。
自室へ向かう。何気に「昼ごはんの」バナナを差し出す太郎に萌えwww。
このあたりが、彼の弱い所、と言えばそうなんでしょうが。

その頃、基地に向かう潜水艇あり。中にはかの
『マスクマン2号』が。

自室で反省中;のタクマ。パイロットスーツから、制服に
着替えてます。で、「お父さんの写真入りの」ペンダント
してます。…ここのあたりが、彼の「幼い」ところなのだな、
と思われ。

大江戸博士、来訪。
「失敗は誰にでもあるから」もう気にするな」と。
「10年間、親代わり」だった博士。優しいな。
「ヘンリー・ダグラス」の写真を出して、
「お前が持っていろ。」と。

そして語られる、ヘンリーと父・断鉄のこと。
ヘンリーは、その華麗なる飛行テクニックで。
断鉄は、対照的に、剛健な飛行テクニックで。
「当時の若者達を魅了した、という。」
…えーと。そうなると、当時の両者の恋人さんたち
(少なくとも、後のタクマの母になる人)はリアル
「私の彼はパイロット」状態だった、ということに。

http://jp.youtube.com/watch?v=hoYzPQFBWSQ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1147272

(まあ、あくまでもしゃれですが)

ヘンリーは、後の第二次プロメテ計画の際、
「不測の事故」により、行方不明になったという。
タクマの父・断鉄と同様に。

以降、この二人に匹敵する宇宙パイロットはまだ居ない。

その後、「謎のマスクマン」を基地で保護。
ドップラーの元から逃げてきた、というが。

その夜、彼は「本部」からの指令を受けて、大江戸博士
抹殺を試みてきたが、タクマの機転により、未遂に終わる。

続いて、キャプテン・ダンを狙うが、これも未遂。
最後の手段として、「メカサタン」招来。

サテライザー発進。勝負は空中戦で。
「お前の腕でかなう相手ではない。交代だ。」
そういえば、副座式だったな、サテライザーは。

キャプテン・ダンVSマスクマン。
勝負は互角に見えたが、1対2では。サテライザーは「分離」できる。
これをトリックに使い、敵機を追撃。

地面に墜落する敵機。爆発炎上するその中から放り出された「マスクマン」。
鉄仮面がはずれ、その下から現れたのは。

ヘンリー・ダグラス、その人。既に息絶えている。

「酷いわ、優秀なパイロットをこんな酷い目に合わせて。」

キャプテン・ダン。
「記憶がないはずなのに、なぜか心が騒ぐ。」

「お前の父とダグラスは、無二の親友だった。」
大江戸博士の言葉が、リフレインするタクマ。
無二の親友。
無二の親友。

記憶はなくとも、「親友」への思いが残っている。

キャプテン・ダン、貴方は実は?

何が酷いかといって、親友との死別を認識させない、という
所です。しかも、共に相打ちさせている、という。

そういえば、大江戸博士と断鉄さんは「無二の親友」のはずなの
ですが、ここに「ヘンリー・ダグラス」という、飛行機乗りの
「無二の親友」も居たことに。彼と大江戸博士の関係が一体
どーだったのかが気になったり;。

久保はダグラスに憧れて。
タクマは父・断鉄に憧れて。
共に宇宙パイロットを目指していて。サテライザーパイロットに
選ばれて。

これからだった、です。つくづく。

しかし。野郎たちの友情が熱すぎる。この話。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 鉄のラインバレル#9 . | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#42 . »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43342145

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ロボ・ダンガードA#10.(東映プレミアBB配信):

« 鉄のラインバレル#9 . | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#42 . »