« 一文字からの贈り物! | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#6.(東映プレミアBB配信) »

喰霊-零-#9.

「罪螺旋‐つみのらせん‐」

黄泉は全身108箇所に刺された跡が。手術の結果、一命は
取り留めたが。(二ヶ月ほどの昏睡の結果)

全身の筋と腱の切断。右眼球損傷。喉頭部損傷による声帯裂断。

つまり、「生ける屍」に等しい状態。

まだ10代半ばの少女にとっては、これだけでも死より厳しい
状況。それなのに。

なおかつ、黄泉の身の上に降りかかる現実。

防衛省と対策室の遭遇の件。
防衛省の幹部が「へま」して、そのとばっちり、らしい。
そこの血の池に倒れていた黄泉。

「退魔士」どころか、「並みの生活」さえも出来なくなった黄泉。

冥は、全身を切り刻まれて絶命した姿で発見される。黄泉の持つ
得物と、刃跡が一致している、という。一方、黄泉のほうは、
凶器が見つからず。

片や、「家」を相続したばかりのお嬢。もう一方は、後ろ盾が
泣くなり、何もかも失った元・後継者。
逆恨みによる同族殺し、と思われてもむげには出来ない。しかも、
この悲惨な状況でさえ、「自殺未遂」と思われている、という。

当人にとっては、天地がひっくり返るほどの不幸。しかし、他人にとっては
「関係ない」、というのか、諌山叔父やら飯綱父やらがそれぞれの都合を
容赦なく告げにくる。

紀之とは、婚約破棄。
跡のことを面倒見られるのか?」と聞かれ、返事に悩む紀之。
誰でもそうなるとは思いますが、顔見せるだけでも出来たのでは?と
思ったり。それこそ、くすぶってる暇があれば。このあたりが
「男子」なのかな、と。

神宮寺さんが、見舞いに来て、当時のことをたずねる。
イエスなら、うなづき。
指で「トン」一回ノーなら、2回。

冥を殺したのは、自分。 トン。
私情は挟んだ?
…トン、なのか、トントン、なのか。

細かい描写です。

娘を殺された幽、獅子王丸を黄泉の喉元に突きつける。
気持ちはわからいでもないが、相手は自分では何も言えないし
出来ない「女の子」。

そんな黄泉を、神楽がかばう。流石に本家の家督を継ぐ者に
対して無体は働けない。

使い手の無い「獅子王丸」を手に、引き下がる幽。

「今は、神楽が立派にお勤め果たしてるから、黄泉はじっくりと
休んでいたらいい。」

気を使って言ってくれた言葉なのは分かっている。けれども。
…私はもう蚊帳の外、なのだろうか?

飯綱父。「悪い話だ。」
紀之との婚約破棄を告げる。泣く。ただ泣く。
声も出せない。慟哭すら出来ない。

神楽。
「普通の姉妹だったらよかったのに。」
黄泉の世話をする。目に涙。

神楽、黄泉に話しかける。
「対策室の皆が、黄泉を疑っているの。でも、
私は違うから。だって、黄泉は間違ったことをしないから。」

トン。   …是。…?
   トン。 否。否。否。
「間違ったことを、私はしたの!」

泣き顔を見せたくなくて、トイレへ行った神楽。追いかけることも
もう出来ない。
ケータイの液晶は、「神楽ごめんね」のリフレイン画面。

三途川カズヒロ、登場。
「君は悪くないのにね。僕が救ってあげる。」

この間も、出てきた。
殺生石は、バチカンで見つけ、封印もしない状態でここにある。
殺生石こそが、特異点の正体。
防衛省のへま、とは、どうやらこれを捕捉し損ねたことらしい。

「恨む気持ちは、無い!」と蹴散らしたが。

今度は無理。
殺生石を身体に這わせ、壊された細胞を復活させる。

激痛。

「我慢するの。神経が活性化してる証拠だから。」
這わされたところ、寝間着が溶けている。
最後は声を戻し。
「さあ、何が憎い?」

トイレから戻ってきた神楽。自分が黄泉を護らなくちゃ、
と思っていたら。

部屋から禍々しい赤い光り。黄泉、「闇に」復活。
石を受け入れたよう。

カズヒロ、笑う。

これで大分2話と繋がってきました。つか、なんでこんなに黄泉ばかり
不幸に、と思ってしまいます。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 一文字からの贈り物! | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#6.(東映プレミアBB配信) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43304958

この記事へのトラックバック一覧です: 喰霊-零-#9.:

» 喰霊-零-第9話「罪螺旋-つみのらせん-」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
緊急手術を受けることになった黄泉。心配で泣きじゃくる神楽。手術室をじっと見ているしかできない紀之。黄泉は助かるのか---------!?衝撃続きのこの作品。本当毎回どうなるか予測不能で面白いんだよなぁ。時間軸も分かりやすくて、すっごい稀なアニメですわ。&nb...... [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 00時48分

» 『喰霊−零−』#9「罪螺旋(つみのらせん)」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「君の憎しみの心、この石を持つのにふさわしい」 特異点の正体は、三途河カズヒロが持つ殺生石だった。 せっかく本当の敵を見つけたのにやられてしまった黄泉は 108箇所も鋭い刃物で刺され重態!! 退魔師としての復帰どころか、体中の神経と腱が斬られ普通の生活....... [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 10時56分

» 喰霊 −零− 第09話 感想 [荒野の出来事]
 喰霊 −零−   第09話 罪螺旋 −つみのらせん− 感想  −キャスト−  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯綱紀之:... [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 15時32分

» (アニメ感想) 魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]クチコミを見る 木場に命じられた福本が頼子の周辺捜査を進める中、関口と榎木津は君枝を訪ね、留守だと知ると、近くの喫茶店に入った。そこで2人が出会ったのが、若手新進小説家の久保竣公だった。加菜子を知っているか、との質問に、知らないと答...... [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 16時57分

» 喰霊-零-第9話「罪螺旋(つみのらせん)」 [心のおもむくままに]
第9話「罪螺旋(つみのらせん)」 黄泉を堕とす、そのやり方は予想以上の容赦のない [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 18時04分

» 喰霊 -零- #9 [日々の記録]
謎の少年との戦いで傷ついた黄泉。しかし、なんとか一命は取り留めました。前回のラストでは殺されてしまったように見えた黄泉でしたが、その後救出されて何とか生きながらえることが...... [続きを読む]

受信: 2008年12月 4日 (木) 11時15分

» 喰霊-零-  第9話「罪 螺旋 -つみのらせん-」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、黄泉が殺生石を埋め込まれてしまうというお話でした。 三途河、ホントに酷いな!!黄泉があまりにも可哀想過ぎる展開。 死んだかと思っていた黄泉でしたが、ギリギリのところで生きていたようでひと安心。 しかし、急所は外れているとは言え、全身の腱を正確に貫かれており、対魔師としての復活は絶望的で、通常の生活を送ることすら困難という始末。 黄泉、対魔師としての活動もできなくなり、声まで出せなくなってしまうとは、あまりにも痛々しい。いっそうのこと、あのまま殺されていた方が楽だったかも、か... [続きを読む]

受信: 2008年12月 4日 (木) 23時26分

» 喰霊-零-第09話「罪螺旋(つみのらせん)」感想 [物書きチャリダー日記]
2008年12月26日発売喰霊-零- 1(限定版)今回は黄泉の目覚めの話。ひどい怪我を負い、そしてのどにも損傷があり、喋ることができない状態。その中、冥の死んでいた、そして黄泉の倒れていた現場に残された証拠を元に黄泉に対する質問が・・・。ってな感じで、2話登場時...... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 01時26分

« 一文字からの贈り物! | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#6.(東映プレミアBB配信) »