« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

仮面ライダーキバ #42.

大牙。「渡。俺のものになれ。」

Bパートにて。
真夜とゆりが向かった「迷いの森」。
「私はここではファンガイアにはなれない。」とか、。
「森の番人・シルクモスファンガイア」で、
「紅蓮の森」や「グラウ竜」@牙狼 を思い出したのは、恐らく自分だ(ry)。

それは置いといて。

嶋さんは、「渡抹殺指令」を解除。その代償は、
「自分の手料理・オムライス」を食べてくれたこと、らしい。

音也は城ドランに捕らわれて、ライフエナジーを吸い取られている。
助けに向かうゆり。
「死ぬ覚悟があるの?」と聞く真夜。肯定するゆり。
「馬鹿ね。」と揶揄?しながらも、音也のもとへ案内をする
真夜。

「自分らしく生きたい」と宣言した渡。このままでは敵対してしまう、
と大牙。それだけは避けたいが、溝は深まる。

深央。立派にクイーンのお勤めしています。元クイーンである真夜。
「出来るじゃない?」
「キングにふさわしいクイーンでありたいんです。」
…渡さんが、キングのね。
「あなたにとって、どっちがキングでも同じことなんでしょ?」

嶋の申し出に応じる大牙。渡を追い詰めて、支配下に置きたいがため。
断る嶋。既に和解したから。
(自分の手料理を食べてくれたからね。ファンガイアの純血種である
君と違って。)

渡は、お前と違う。自分の中のファンガイアを抑えることができる。

「貴方は、昔から僕を、バイキンでも見るような目で見ていましたね。
何故そんなにファンガイアを憎むのですか?」

「背中の傷が痛むんだよ。」
…愛されなかった子どもである大牙。

麻生親子の墓参りをした際、サンゲイザーファンガイアに襲われ、
重傷を負った嶋。

「自分ならば、嶋を助けることが出来るかもしれない。」
渡、大牙に、嶋の助命を願い出る。

大牙。花屋にて。
「特別な日だから、特別な花が欲しい。」…渡に『お願い』されたのが
凄く嬉しかったんだと思う。

そこに深央。
「特別な日って?プロポーズなら、お受けしますw。」

「この店中の花全部貰う。いや、足りないから取り寄せてくれ。」
…人生最良の瞬間だったんだよ。大牙には。(涙)
「愛されなかった子」がやっと「愛される子」になるはずだったのに。
深央の黒っぷりに乾杯。

心配する皆の前に現れた嶋。体脂肪率は0.2パーセントまで絞れ、
やたら食欲が合って仕方がない、という。
トレーニング機器さえ、怪力で壊す始末。

礼を言う渡。
「ならば、態度で示してくれ。」それでも、大牙を拒絶する渡。
「今度が最後だ。」

サンゲイザーファンガイア、現る。恵と名護が見失った頃、
嶋が合流。しかし、二人はファンガイアに襲われ、気絶。

キバ、ザンバットソードで相手のシールドを打ち砕く。

ファンガイアを追いかけるキバの前に、大牙が現れ、
「最後の答え」を聞く。

何度聞いても、同じ答え。「自分として生きる。」
大牙、サガに変身。圧倒的に追い詰めていく。
そして。

一方。嶋。気がついたら、

ファンガイア に なっていた。

絶叫。絶望。

大牙が気になって仕方ないです。
よくある話ですが、

「憎め、俺を憎め。
憎しみが、俺を強くする。」
@フェニックス一輝その他。

とか思ったことが、恐らくはないのかも。>大牙。
今度こそ、「愛される子ども」になれる、と思っては
裏切られてきたかと。

せめて少しくらい報われないかと思うのですが。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (15)

炎神戦隊ゴーオンジャー#41 .

金兄の育児ネタ。
このメンバーの中で一番ギャップがあるとしたら、
やはり彼なのかも。

訓練中のトリプターと金兄のところに
飛んできたたまごがぶつかる。

トリプターが暖めていたそのたまごから
生まれた「謎生物」。

「ストーミーワールドのワメイクル」
@ボエール教官だそうです。

どうやらガイアークさんたちが連れて来たみたい
なのですが。

金兄になついてしまった。

『インプリンティング』

とりあえず、食べられるものを探してやると。

野菜モリモリ。野菜バリバリ。
先日のレスキューフォースと言い、
「特撮食育キャンペーン」でもはられているのでしょうか?w

連れ去られて、凶悪化したワメイクル。
「ゴーオンゴールド」に変身した金兄では、
顔が見えないから判らないらしい。

結局、金兄が身体を張る。
マスクをとる。
いないいないばあ?

蓮に、バズーカ型の「哺乳瓶」作成依頼をしていたとは。

最後。
無事に大きくなったワメイクル。無事、元の世界に帰って行きましたが。

金兄、「オトン」決定w@蓮。

もう少し前に入っていてもよいエピソードかな、とは思いました。

次回。またもやネタ回みたいですが。

…ついに来ますかw。「少女鉄仮面伝説」スケ番刑事!w
「おまんら、許さんぜよ」
鉄仮面もしてくださるでしょうか?

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

続きを読む "炎神戦隊ゴーオンジャー#41 ."

| | コメント (0) | トラックバック (12)

鉄のラインバレル#8 .

「戯れの鬼たち」

ロボットアニメの王道と言えば。
「極普通の少年である主人公が、偶然ロボットに搭乗出来て、
ついでに敵も倒しちゃいました。どうやらこれを操縦できるのは
自分だけみたいなんで、これから組織に入って、正義の味方と
なって敵と闘います。」

が多いらしい。「親しみを持たせるため」だそうですが。

なので、プロフェッショナルさんは、どうしても敷居が高いらしい。

とはいえ。

一流の「プロフェッショナル」目指して血を吐くごときの
訓練に耐えている
、昭和の時代の作品の主人公君などが
浩一を見たら。

まず、(ry);;。

一応、理由はあるが更衣室の覗きから始まって。

浩一、初仕事。
アメリカからの出動要請。加藤機関が何やら球体を置いている
らしい。
それの除去。

森次、九条、そして、浩一が向かうことに。

現場。

加藤機関サイドとしては、
マサキ、ユリアンヌ、ジャック。球体が何であるかは
JUDA的には解析不能。でも、加藤的には重大。
なので、当然ミッションにも気合入りまくり。

JUDA側。そもそも石神や絵美が「向こう」の人間である、
と言う事実が既に信頼の一角を崩してます。
なので、おのずと勝負は加藤サイドに。

九条が攻められてますが、ここで撤退すれば、一般市民が
犠牲になる。

「あいつは放っておいて構わない。これでやられるようじゃ
ファクター失格だ。」
@森次。
やった。さすがプロフェッショナル。

しかし、浩一。命令違反。
九条を助けに。そのため、陣形崩れてしまう。

ついには、「人間態マキナ」ジャックがじかに
ヴァーダントのコックピットに切り込み。

森次、肩に大きな傷を追う。
「気にするな。もともと痛覚がないから。」

仲間を助けるのが、そんなに悪いのか?
>悪いです。共倒れの危険性が。

いらいらしてるところに、絵美が。
「向こうの人間らしいけど、こっちとどう違う?」浩一は
気にしていると言う。

絵美が脱ぐ、のもわかるけど、何故九条まで?

そこに、残りのメンバー続々。
「俺は絵美の体が目当てで」…本音炸裂w。
どうやら凹られたみたいですが。

そんなだから、加藤機関に(ry)。

なかのひと にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカヒーロー・レスキューフォース#35 .

「超災害で野菜が消えた 君ならどうする?」
野菜嫌いもレスキューするレスキューフォース。
是非、食育活動にもやってきてくれ。

とはネタですが。

レイの小学生の従妹・亜矢の野菜嫌いとレイ自身の
「ウサギが苦手」ネタ、それにネオテーラさんたちの
「超災害・植物を枯らしてしまえ」からすけーるだうんして、
「野菜を枯らしてしまえ」作戦がうまいことリミックスされた
話ではありました。

それにしても。
亜矢の中の人。美山可恋ちゃんだったのか;。見違えた;。
は置いといて。

「野菜嫌いを直すのも立派なレスキューだ。」とばかりに
野菜料理を作って、亜矢ちゃんに食べてもらうメンバー。

でも無理。

隊長にいたっては、シェフモードで「あと8時間煮込んだら」
などと言っておられるし。(間にあわねー;)

その頃。真円ちゃんが「植物を枯らしてしまえ」作戦を。しかし、
調子が悪くて、「野菜しか枯れない」状態に。

黒板の怪物?引掻いて怪音を出す奴が、亜矢ちゃんの住む町の
地中に埋められる。
「いい音楽を聞かせると、植物が良く育つんだって。」
その真逆が、このパニックの原因。

世間(特に主婦の間では)大パニック。けれども亜矢ちゃんには
大歓迎。

亜矢ちゃん。ひそかに飼っているウサギに、ペットフードを
与える。
野菜大好きなのに、食べられないから、最近元気がない。

そんな時、ネオテーラさんたちを目撃してしまう亜矢ちゃん。
野菜がなくなった原因は、彼ら。
どうしよう。このまま黙っていたら野菜を食べなくてすむんだけど。

レイ姉さんに相談する。
「野菜は、太陽の塊みたいなものなの。食べると、お日様に
当たったときみたいに、気持ちいいでしょ?」

良い例えです。

超災害の原因である「黒板お化け」を探しに、レスキューフォース、出動。

レイ、下っ端さんたちを引き受けて。
ウサギさんも苦手だけど、助けに行く。
「レスキューフォースの仕事だから。」

黒板発見。マックスを使わずに、

ショベルストライカー
ドーザーセイバー
を出動させ、

ショベルクラッシュ!ドーザードライブ!!
で「爆沈完了!」

亜矢ちゃんも、野菜料理コンプリートw。
「私も、将来スキューフォースに入る!」
隊長渾身の野菜料理登場。
「カモのオレンジ風味ビガラードソース石黒風!!
 豚フィレ肉のマティニヨン風 石黒改良バージョンだ!」

…だから、時間切れ、なんですってば。

亜矢ちゃんのレスキューの「爆沈完了」出来なかった隊長が;

ところで、女性陣。
いつぞやの回で、隊長を取り合ったことは
もう忘却のかなたなのでしょうかw?

「料理オタクの独身男性なんてね~。」
何気にヒドス;;;。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (5)

惑星ロボ・ダンガードA#5.(東映プレミアBB配信)

http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item014248_0000.htm

「サテライザー緊急発進」

サテライザーが完成。
キャプテン・ダンが大江戸博士に自分の心境を語る。
「自分が出来ることは、基地が無事完成するのを護ることと
パイロットを育て上げること。」

このあたりのアバンはこんな所。つか、このあとの展開のためには
ぜひとも必要なのはわかりますが。

それでも、今回のダンの行為は真意を測りかねました。

対G訓練の途中で気を失ったタクマを、そのまま次の練習コースへ。
マシンを自動操縦にし、走らせると言う。

「このまま気がつかなかったら。崖から海へ真っ逆さま」
「構わん。それまでだ。」

結果として。間一髪で気が付き、事なきを得ましたが。
(主人公がこんなところで退場するわけがない)

これが一体、何の役に立つと言うのか?マジ判りません;。

一方。キャプテン・ダンはと言えば。
過去の記憶はなく、どうやら「宇宙パイロット」だったらしい、という
ことしか自覚がない。
おまけに、毒電波のおかげで、いつ廃人になるかも分からない。
本当は、自分がプロメテへ行きたかったが、どうやらそれも
無理なよう。

ならば。どんな無理をしてでも、訓練生達を一人前に育て上げるしか。

月夜。

前回、父親であることを否定されたタクマ。今度は、
「自分の父親は、貴方を撃墜したパイロットではないか?」
と問います。もちろん、ペンダントの写真見せて。

やるな。違う方向からのアプローチ。
「俺は知りたい。一体何があったのか。」
答えはまたも冷淡。

「お前の父親が何をしたか、自分には関係ない。何も
覚えていないから。今の俺は(ry)。」

相変わらず、振られている、というか、空振り。

月に黒雲がかかりだす。
リサ姉さん。
「悪いけど、話は聞かせてもらったわ。」←お約束。
コンピュータ解析にかけても、何も判らなかった。
それなのに、何故?

「今の僕に対する仕打ちは、憎しみからなのじゃないかと。」
その推論を否定する姉さん。しかし。

「僕が憎いなら、それでいい。
 憎いのなら、憎めばいい。憎しみが、僕を強くする。
 僕は負けない。必ず、宇宙パイロットになって見せる。
 必ず!」

雷鳴。降雨。雷鳴。

再び、対G訓練。今度はサーキットを最速で走りきる。
金谷と久保は順次引き上げ。タクマだけ、

走り続ける。コースアウトも、関係なく。
キャプテンの叱責。「そんなことで(ry)」
俺を憎むがいい。負けるものか。
再びコースへ。

5時間以上経過。←それでも走行中って、どんだけ;;;

ドップラー軍団、襲来。
総員戦闘配備。しかし、タクマだけ出遅れる。
先ほどの訓練のダメージから、体がまだ回復していなかった
ため。
ベッドから倒れて、のた打ち回るタクマ。

キャプテンダンに続いて、金谷・久保も出動。
しかし。

ミサイル部隊のほかに、
「対マスクマン専用毒電波発信専用機」も追従。
キャプテン、行動不能に陥る。

遅れてきたタクマ。
苦しみの余り、銃で自死しようとしたダンを止める。
「俺に構うな」
「キャプテン、死ぬな!貴方が死んだら、
一体誰が俺を一人前にしてくれるんですか!?」

基地。応戦するも、射程距離外から打ち込まれるため、
劣勢状況に。

タクマ。無理を承知で、テストもまだ終わっていない
「サテライザー」を起動。ミサイルで応戦。とりあえず
ドップラー部隊を蹴散らす。

結局。特訓はただの根性試しだったのかどうか。
それだけではなく、別に科学的根拠が欲しいような。

ダンの、自分に対する行動の理由付けとして、
「自分は敵の子どもだから、憎まれている。」
言うことで納得付けしたみたいです。

それでもいいから。
自分は強くなりたい。構わないから。
それが「憎悪」という、強い負の感情であっても。
受け入れて欲しい。受け止めるから。

アイサレナイノニハ ナレテルカラ。
ナリタイジブンニナレルノナラ。

強いな、彼は。意地らしいくらいに。

これも「強さ」。野上良太郎@電王もこの類の強さだった
と認識してます。

にほんブログ村 テレビブログへ

なかのひと

続きを読む "惑星ロボ・ダンガードA#5.(東映プレミアBB配信)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑星ロボ・ダンガードA#4.(東映プレミアBB配信)

「明日なき命に燃えて…」                        

http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item014248_0000.htm

 ドップラー総統のパイプオルガン演奏からアバン。
サテライザー基地制圧が思うように行かない。
どうやら、「逃亡者・マスクマン」の存在が肝、らしい。

「仮面には、『トゲ』があったな。」
精神遠隔操作は出来なくても、脳神経系統に干渉は出来る。
と言うことで。

「刺客」が放たれる。メカ梟だ!
かの梟から毒電波発信。就寝中のキャプテン・ダン、苦しみ出す。

タマガーはロボットなので、24時間稼動おk。なので、キャプテンの
異変に一番に気付く。
「メカミミズクだ!」…「梟」ではなく、「ミミズク」なのか;
マニアなやつだ。>タマガー。

想定内だが、一番恐れていた事態。
「脳細胞を破壊しよう、と言うのか!」
どうやら、思っていたより時間はなくなった。
「早く、パイロットを育成しないと…。」

「おはよう♪」…無駄にさわやかなタクマの挨拶。
あまりのさわやかさに、これから経験するであろう訓練の
行く末が;;。

ダンを先頭に、編隊飛行。だが、目前に雷雲が。
「散開して、帰還命令。」戸惑う訓練生達。

最初に基地に帰還できたのは1番機(タクマ)。雷雨の中、
「あとの二人を心配して」急旋回して探しに向かってしまう。

子ども視点では、当然の行動かも知れませんが、大人の目で見たら、
DQNもいいところ。少なくとも、「無事な奴」の頭数減らしてどーする。

入れ替わりに、2番機が帰還。ほら;;;。

で、「2人」を探すタクマですが。「1人」見つけて帰還。

当然のごとく、キャプテンから叱責を受けるタクマ。
「もし、旋回してるときにニアミスしたらどうする?」
…正論。

彼にとっては、ただの「仲間」ではない2人。しかし、現場では
そういった「情け」は足手まとい。自分が生き残る。其れが最優先。

ペナルティを言い渡され、ふてくされて(たぶん)チャーハン食べてる
タクマ(決して、旗立てて陣取りなどはやってませんし;)。
そこで、
「夕べのキャプテン・ダン」のことを聞く。

夜。
有事に備えているタクマ。(どーでもいいですが、目開けて天井にらんでると
凄く恐い;)
ミミズク、再び。
毒電波に苦しむダン。現場を押さえるタクマ。
改めてみると、ダンはタクマより頭一個位は背が高いです。って、
どんだけあるんだ;上背。

タマガー、ミミズク追っかけて、その挙句に破壊;(おい)
何気にGJだったりして。

毒電波の影響がなくなったダン。とりあえずは落ち着いたのですが。

この後、メカサタンが襲来。ダンが独機で出ますが。

流石のダンも、「爆弾だらけ」の敵には一筋縄ではいかず。

タクマ。ペナルティ?何それ状態で援護出撃。このときの
伴太とのやり取りが熱い。さすが、「殴り合い」仲間;。

この援護で「敵」退散。

帰還したダン。出迎えたタクマに対して、ペナルティ違反を
責めるが。

ペンダントの写真を見せるタクマ。
「この男の顔を知らないか?自分の父親だ。」と問いかけるも。

「その男が何者であろうと、自分には関係ない。」と言い放つ。

だが。

「今回の件では、礼を言う。」

「初めてキャプテンに褒めてもらった」ことを内心ものすごく喜ぶ
タクマ。改めて「サテライザーのチーフパイロットになること」を
誓う。

地下工場では。かのサテライザーが完成していた。

…どう見てもキャプテン・ダンが主人公です。タクマはまだまだ青い;
残念ながら。
キャプテンのスーツ姿ですが、仮面状態だと、かなりサイボーグというか、
「8マン」と言う作品の主人公そっくりに;。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャシャーン CASSHERN Sins #9.

「滅びの谷に咲く花」
花畑。風に舞う花吹雪。そこに戯れる少女。
天国、と言う場所が本当にあるとしたら、そこが
そうなのかと。

現実は。
そこは天国ではなく、「滅びの谷」と呼ばれる、
ロボットの墓場。しかも、今ではまだ動けるものも
放り込まれる、という。

「どこにいるか分からない『ルナ』を探すよりも、
ディオの軍団に入るほうが」
「ディオの軍団に入ったところで、滅びが止まるわけでない。
其れよりも、キャシャーンを喰らう!」

ロボット軍団との抗争に巻き込まれ、「滅びの谷」に落ちる
キャシャーンと、ボルトン。

「傷」を負ったキャシャーンに「手当て」をする少女。彼女は
ボルトンにも「手当て」を施す。

包帯でパーツを括りつけるだけ。気休めにもならない。
ボルトンは怒る。

オージとリンゴ。キャシャーンを発見。
少女とリンゴ、お花畑で戯れる。ここだけ見れば「天国」。
少女は「頭の回路が壊れていて、何年もここでお人形遊びを
続けている」
@オージ なのだそう。

綺麗に飾られ、イスに座らされてるロボットの残骸。
花冠を飾る。「王女様ね。」リンゴが語ると、

「違うの。もっと偉いの。」
「じゃ、女王様?」

リューズが訪れる。少女に見覚えがある、という。
彼女はニコ。かつて、ルナの周りで身の回りの世話を
していた、という。
「どうしてここにいるの?」問い詰めるリューズ。しかし、
ニコは答えられず、泣き出す。

ボルトン。足をやられているので、ここから動けない。だが、
ルナの噂は知っていた。

どこかにそう呼ばれている女性がいて、人間にもロボットにも
命を分け与えている、という。

その噂を信じるものも多いが、ボルトンは其れよりも、ディオの
軍団の入ることを選んだ、という。

ニコたちが遊んでいる花畑に、ロボット侵入。彼は、ディオ軍団の
もの。キャシャーンを手土産に差し出そうと。
先に見つけた幼女ロボ。邪魔なので彼女をなぎ払う。

小さい子。一撃で吹き飛ばされる。女王様を守ろうとしていたのに。
「ルナ、ルナ、ルナ…。」

ボルトン。ニコをかばうが。胸を刺される。
止めを刺されそうになったとき、キャシャーンが撃つ。

弱りきったニコを、抱きかかえるキャシャーン。
「ルナのところに連れて行ってあげる。本当のルナのところに。」
優しく語りかけるが、
包帯、取れかけてるよ…。」
足のところの、解け掛けた包帯を気にかけながら、「滅びた」
ニコ。

慟哭。

「俺は、ここでお前がルナを連れてくるのを待つ。」
ボルトン、キャシャーンに約束する。

いつぞや一時退場したディオが再登場みたいです。

ルナが生きているかもしれない。

大きな転機です。
キャシャーンたちも、目的が決まりました。
「ルナを探す。」

「優しく抱きしめる」と言う行為。
以前のキャシャーンなら、ありえなかったこと。
それだけ、感情の経験値が増えた、と言うことで。

反対に、とめどなく相手を攻撃し続けることも
なくなってきました。

このタイミングで、ルナの噂。

大きく話が動いてくれる、はず。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (4)

黒執事 #9.

「その執事、幻像」
前回の続きから、魔犬調教の話になると思ってたら。
「写真機」の話。しかも、
「モデルが一番大事に思う人が写る(物故者限定)」という、
「タルボットの写真機」。

これを手に入れたシエル。いつもの3人組に珍しく、
「仕事を依頼」。
「これで、セバスチャンを撮って欲しい。」

彼にとっての一番大事な人(物故者)を知りたかった
→弱みを握りたかった?となるのでしょうか。

ちなみに、フィニで試してみる。
彼と一緒に、小鳥の姿。いたっけ?「小鳥」なんて。

実は、可愛がりすぎて、その怪力で首をもいでしまった
小鳥らしい。(おい)
…何気に、木彫りの熊のもげた首が転がっているのが;。

真偽を確認できたところで、早速「仕事」に向かう3人。

しかし。「有能な執事」であるセバスチャンは、10秒も
静止しているはずがない;。

シエル。
「靴の紐を結んでくれ。」
絵になってますwww。でも、これも失敗;。

あきらめて、今度は別の仕事を依頼。
「午後から客人が来るから、魔犬をどこかへ隠すように。」

かの魔犬は「プルプル」と呼ばれているそうですが;。
(実は双子の強化人間少女を思い出しますわ;)
縄で縛ったところで、「火炎放射;」で焼ききってしまう;
しかし、でかい『犬』なんですが;。

犬嫌いのセバスチャンが、猫相手に
「ぷにぷに」癒されているところに嫉妬したのか。

プルプル、人間態でセバスチャンに「アタック」。

おーい、裸裸;;;
ものすごく、嫌がってますwww。(面白ww)

、藍猫を連れて登場。しかし、この人は本当に
胡散臭さが服着て歩いて」ますね。中の人補正も
大いに貢献してはいるんですが。
「もう蜘蛛の糸は張り巡らせてありますから。」
…で、何?←ここが彼らしいw。
とりあえず。
「僕に釣らせて見る?」と言うことで。

客人は、新聞記者。何でも、ファントムハイヴ社の取材とか。
藍猫。「妖艶なポーズ」でセバスチャンを釘付けにしようと
しましたが、「釣られたのは」記者さんだけw。
…あかんやんww。

表向きの「取締役」はタナカさん。しかし、「3分しか」シリアスが
持たないため、残りはセバスチャンが「全力で」口上を。

夜。フィニに、「頭のない羽の生えた女神像」?を自分にぶつけるよう
命令したシエル。

シエルを目がけて、弧を描いて落ちてくる石像。
身を挺して、主人を守ったのは、
セバスチャン。

シエルを抱き起こすところが、萌え、何ですけど。

バックに花火。劉の仕業。

「お望みならば、撮らせて差し上げましたのに。」
だから、「隠して」撮るところがツボなんだってば。

一日がかりで出来た写真。現像が上がるころ。
プルプル、乱入。火吐いて写真燃やしてしまいました;。
もちろん、セバスチャンの差し金。
ご褒美は、頭なでなでと骨。って、しっかり調教してるし。
でも、
「今夜はお外で寝てくださいね。」…らしいです。

仕事を増やしてくれたお礼に、と。

執務室で寝こけてしまったシエルの写真を撮る。

写っていたのは。

セバスチャンと、プルプル

「坊ちゃんがライバル?」め~い~り~ん;;;。

さて。シエルはそれだけ想っているんだな、はいいとして。

物故者限定なんですね、モデル以外に写るのは。

これが何を意味するのか。

「まいっか」

フィニ。悩めよ。

セバスチャンはあれ、ですから判るとして。
プルプルもまあ。堅気ではないでしょ。

今回もオリジナルだそうですが、今後の伏線になると
思っておきます。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (18)

惑星ロボ・ダンガードA#3.(東映プレミアBB配信)

http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item014248_0000.htm

「赤い夕日の誓い」
キャプテン・ダンが実際に現場で指導する…というより、
どこをどうとっても彼が主役!な回です。

其れにしても、この方の動くパイロットスーツ姿は
始めて見ましたが。

「格好良すぎる!」としか。(おい)
とにかく、隙がない。

なのですが、選んだ候補生を呼ぶときに、
「久保」「金谷」はまあ、そうだとして。何故に
「タクマ」なのかと。(苗字で呼ばないとおかしくね?)
思わず珈琲噴いたのは(ry)。

で、彼らに対して最初に「家族の有無」を聞くダン。
別の意味で引っかかったタクマ。
「自分には両親はいませんが?。どうかしましたか?」
「お前達が死んだら、遺族に連絡を入れるのは自分の
役目だからだ。」…
正論ですが、日曜の夕飯時に
声を大にして言う台詞かと;;。ははは。きつぃ。

そもそも、サテライザー基地について。
もし、某「ミスリル」(藁)がこの世界に存在していたら、
恐らくラムダドライバ使用者である某軍曹一人で15分もあれば
制圧できるであろうというくらい、(あくまでも比喩)外敵に
対して防備が薄い。

「ダンガードA」が完成したら、戦闘力は格段に上がるが、
とにかく、パイロットを育成しないと間に合わない。

ドップラー軍団の科学力は、想像をはるかに超えている。
もしかしたら、ナノマシンが開発されてたり、サイボーグ
技術とか、強化人間養成所なんかもあったりするかも。
(これはまあ、ネタとして)

そんな彼らに対抗するには、とりあえず身体能力の強化が
最優先項目。

ということで。

「マッハ2のスピード(地上)に慣れる」訓練をすることに。
これ、F1以上のスピードで宜しいでしょうか;?

JAEでも、こんなスタントやらないでしょ。(おいお)

でも、実行。ちなみに、これが放送されていた頃は、
「うさぎ跳び」が小中学生でもしてよかった時代でした。
(そこから押して図るべし)

せめてシートベルトは必須でしょ、と思いきや。
全員、車外放出。(うああああああああああああ)
生きてはいますが、(でないと話が続かない;)
「首の骨だけは折れてなかった」状態だったと。

「体の中の内蔵がひっくり返っている状態」
@佐渡先生。あの、夕飯時だと何度言えば。(汗)
「生きてさえいればいい。」@キャプテン・ダン

リサ嬢@オペ子さん、珍しくぶち切れ。
「こんなことしてたら、タクマたちが死んじゃうでしょ!」
もっともな意見。
「私、キャプテン・ダンに抗議してくるわ!」
…おねーちゃん怒らすと恐いです;。どんな修羅場が
繰り広げられるか;。想像しただけでもgkbr。

佐渡先生、自分から伝えておくから、とようやくなだめて。

周りの心配を他所に、当事者達は翌日には動けるように
なっていたらしい。まあ、日頃から
「鍛えてますから」。(あれ?)

机上講義として、ミサイルについて。
実技として、「クラシック型」を用いることに
したらしい。

結果。
襲ってきた「メカサタン」に対して、教官が模範演技を見せました、
という方向に集結したのですが。

今回もドップラー総統はパイプオルガン弾いておられます。
鍵盤が4段もあったら、かなり弾くのが難しいのでは?
と思いましたが、まあ、「総統ですから」。ひけらかしのための
「お飾り」の可能性もありだし。

で、どこかの顔色青い総統閣下のごとく、ワインをたしなまれようとするが。

グラスを割る。

へチ副総統、呼ばれる。

「グラスに、拭いたものと思われる指紋があった。」
担当者を始末しておけ、という。(うわあああ)
恐らく、某加藤ならそこまで言わないような気が;。
第一話で佐渡先生に、
「心の○が」と言われてましたが、やはりその傾向は
大いにある感じでした。

前述の某閣下と比べて、ものすごく小物感が;

思っていたより、サテライザー基地殲滅に手間取ってるのは
なぜか?

ここから逃亡した「マスクマン」によるものかと。
「マスクマン」捕獲、するべし。

劇中では、「キャプテンはタクマにだけ辛く当たっている」そうですが、
実際はそうは見えないのが;。

大人的には、
これくらいは必須でしょ?と思うのですが。(マッハ2は行き過ぎかと。)

他のロボットアニメの主人公は、完成ロボにいきなり搭乗して
初陣突破!なパターンが多いから、余計そう見えるのかも。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅごキャラ、どきっ!#59.

歌唄姐さんのお話です。

一時期はアメリカ進出!とまで言われていた彼女ですが、
イースターでて独立して以降、

泣かず飛ばず。商店街のイベントで歌ってます。

大手プロダクション辞めたら、しばらくはこう言う目に会う、
というのは現実にはお約束ですが、
相変わらずこの作品は芸能関係だけは無駄にシビアです(お)。

そういえば、今回の冒頭は理事長とイクトの2ショット。
珍しいです。あのイクトが猫じゃらしなどで遊ばれているところ
を見ると、「年相応」という言葉を思い出してみたり。

でも、ちいさなライブハウスでライブできることになった歌唄。

お客さんが いない。

あれほどたくさんいたファンはどこに?

そういえば、彼女のファンはみんな「×たま化」されてました。
歌えば歌うほど、ファンがいない;;;
今回で、あらためて其れが明らかになった次第;。

三条さんから、助っ人を頼まれたあむちゃん。
「イクト呼んでくる。」
…猫にマタタビ、御姉さんにイクト。
狂喜乱舞。禁断症状。そういえば、しばらくあってないらしい。

あむちゃんは、イクトの居場所を把握しているらしい。
お使いの目的を忘れ、しばしイクトと戯れるあむちゃん。

…まあいいか、久しぶりだし。

バイオリンのことを突っ込まれたイクト。イースターに
潜入して取り返そうとしますが、逆に囲まれて。

歌唄のところへ戻ったあむちゃん。しばらくはイクトを
探してましたが、
「打ち合わせ」の声で、「プロの顔」に。

三条さんにチラシを渡されたあむちゃん。エルがあむちゃんに
キャラなり・アミュレットエンジェルで営業。

「みんな、抱きしめて!銀河のかなたで」キラッ
…みたいな感じでw。

スマイル満開は最強w。すっかり一杯になったライブハウス。

歌う歌唄さん。

やはり、いいです。歌のお姉さん、万歳。

あむちゃん、ライブハウスから静かに立ち去るイクトを見かけます。

しかし、九十九君@イースター。随分軽く扱われてます;。
あんなに会社のために尽くしているのに。

バイオリンは、奪還ならず。この伏線は、いつまで引きますか。

そういえば、今回はルルとナナのギアスコンビ?お休みでした。
頑張っているんですけどね、彼女達も。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

続きを読む "しゅごキャラ、どきっ!#59."

| | コメント (2) | トラックバック (6)

惑星ロボ・ダンガードA#2.(東映プレミアBB配信)

第2話「仮面の男・キャプテン・ダン」
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item014248_0000.htm

ここから有料ですが、まとめて一週間パックだとかなりお得。
つか、レビューするので見返すため、でもあるのですが。

今でこそ、「変態仮面」と称してロボアニメには不可欠の
属性ではありますが、この頃はまだメジャーではなかった
みたいです。強いて言えば、プリンス・シャーキン@ライディーン
くらい?

せめて某ミスターブシドー様wみたいな仮面ならまだしも、
この方は「鉄仮面」なので、無機質な恐さが先に立っても
仕方ない、かも。実際、当時の小友さんたちはかなり
恐がっていたそうですから。

とにかく、前半の重要人物なので、かなり説明込んでます。

で、主人公のタクマはどんなだか、というと。

オペレータのリサ嬢と、将来的にフラグ立て、のはずなのですが。

どう見ても、「おねーちゃんと弟」にしか見えない;。
あくまでも、今の時点でですけれども。
この点だけをとっても、「まだそのあたり」らしいところが。

話。
謎の飛行艇接近。前回のこともあり、タクマが偵察。
ここで、いわゆる「追っかけ」状態。谷やら何やら、
とにかく「厳しいところ」を縫うように。

帰還してみたら、かの飛行艇がいる。

中から、鉄仮面被った男性が現れる。
彼曰く、
「自分はドップラーの下から逃げてきた。」

基地の皆さん、驚愕。そりゃそーだ。

自白。
「自分は捕らえられて仮面を被せられ、施設で強制労働をさせられていた。
偶然、額のアンテナが壊れ、マインドコントロールから解放された。」
で、逃亡してきたのだ、という。

念のため、「彼」を記憶解析装置にかける。

彼が何者であるのか。よりどころである記憶は抹消済み。
アンテナが壊れている以上、向こうからの遠隔操作はありえないが、
かといって仮面を外すには、脳神経に接続している箇所があるところから
慎重にならざるをえない。

一方。「総統」と自ら名乗るドップラー。
パイプオルガンを弾くのがご趣味。で、
「プロメテには、選ばれたエリートのみが行く権利がある。」
という主張の方。なので、改めて、大江戸博士側に対して
「宣戦布告」。
今どきでしたら、「向こうの遅れた技術など軽くしのいで」カレー味の
カステラなど土産に直談判でもなさるのでしょうが。

「メカサタン」(要するに敵メカさん)をよこしてきました。

この基地では、「ダンガードA」もまだ建造中。出撃できる機体は
一機。(ミサイル一個しか積めない、というし。)

「自分が出る。」と鉄仮面。
「向こうの科学力は、こちらをはるかに凌いでいる。」
まあ、そうでしょう。
えりーとさんたちが寄ってたかっていらっしゃるんだから。そうでないと
あかんでしょw。

「一人だけ、連れて行く。」
パイロット候補生は、実はタクマ込みで3人。金谷と久保。当然、
「自分を、是非。」となりますが。

「一文字タクマ、お前にする。」新人さん、ご指名です。
ただ単に「気になるから」名指ししたのではないのは、後から分かりますが。

伴太に整備チェック確認し、出撃。
鉄仮面機、かのメカサタンを先ほどの「ややこしいところ」へ追い込み、
ミサイルで撃破させる。

技術。胆力。経験値。必要なもの全てが「トップクラス」である、
「鉄仮面」。認めざるを得ない魅力。

「彼」はドップラーの元から逃げてきた、という。もしかしたら、
「お父さん」の敵かもしれない。

それでも、「彼」に指導を請いたい。抗い難い思い。
悩むタクマ。(えーーーーと;)

そんな折。「ダンガードA」もまず順調に製作中。
大江戸博士から、パイロット候補生の教育のため、
新しい「教官」が紹介された。

鉄仮面の男。だが、これからは、
「キャプテン・ダン」と呼べ。
「ダン」は、「ダンガードA」の「ダン」にちなんだ。
@大江戸博士
だそうですが。

どう見ても、「断鉄」からとったとしか。(おい)

ここから推察。
子どもの頃は、これで納得していましたが、今考えてみると。

大江戸博士は、断鉄氏の無二の盟友であったことから、
「彼の人となり」を一番良くわかっていた人物。
(両親がいなくなった息子君を引き取って育てたくらいだから)

「脳の記憶」があやふやでも、「体の記憶」がある。
「鉄仮面」が覚えていなくても。

「鉄仮面」がタクマを連れて行ったのは、先に「腕」を見ていたから。
これならいける。そう踏んだ結果。

「将来、お父さんのような立派なパイロットになるように」
タクマを導いたのは、大江戸博士。

友人・断鉄を息子のタクマに見ていた、はず。

この話は、「プロメテ移住計画」に憑かれた男達の話、でもあります。
(まあ、一部女子いますが、押しなべて)

…大江戸博士が一番の、あれ、かもしれないです。

にほんブログ村 テレビブログへ

なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ捜査官7 #31 .

「ネットライヴ防衛指令」
みんなが大好きな「歌」。
「歌」によって励まされたり、頑張れたり。
だから、悪者から「歌」を守るために闘う人たちが
いる。

ある人はバルキリーでw。またある人は不死身の体で
肉弾戦をw。

で、ケータイ捜査官ならばどのように闘うのか?
というのが今回の見所。

ゲストは島村ひとみご本人。彼女がネットライブを開催
する。其れを妨害する予告がされる。

リアルタイム配信されるライブ映像がハッキングされる事件が
頻発。

今度の島村さんのネットライブは、アンダーアンカーがプロバイダ。
桐原さんやらご隠居などが挙手する中、ケイタとセブンがチームの
威信をかけて、ハッキングの阻止をする。

前もって調べるが、異常は見つからず。

その時、桐原が追っていたハッカーが犯人とわかるが
時間がなく。

ライブ始まる。

妨害されるライブ。

「ひとみちゃん」の歌に励まされている、入院中の女の子も
せっかくメールでお知らせしてくれたライブが見れない。

犯人なハッカーは、エアギターでシャウト。(あの人ですw)

異常が見つからない理由。「前もって歪ませておいた。」
だから、判らない。
「時間がない!」

ケイタ、ソリッド着信認証!
シーカー、スピーカー デュアルブースト!!
クリスマス販促まとめてキターーーー

Cocolog_oekaki_2008_11_26_23_48

ーーーー!
でも、カッコいいから許す!

探索。結果。
駐車場に該当する白ワゴン車。
対象に向けて。
「歌には歌だ!」

スピーカー&スピーカー デュアルブースト!!
デュアルスピーカーキャノン!

標的直撃!!!!

やってくれます。大サービスw。セブン、フル装備で
「紅白の小林幸子状態」ですが、見せてくれます!

ハッキング消え去り、無事ライブ続行。
「主題歌」で踊る会場、ご隠居w、その他。

「島村ひとみ」に興味なかったケイタも、直に話することで
すっかり夢中に。

「貴方と、あなたの小さな友達のために」
セブンにキスheart

影で見ていた桐原。
「…許せん。」www。

これだけいろんな要素をうまくまとめた監督は、すごい。

でも、次回はゼロワンさんがやってきてくれますw。
目が離せない。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (3)

喰霊-零-#8.

「復讐行方‐ふくしゅうのゆくへ‐」
心に魔が差す。
誰にでもある話。
しかし、闇に潜む魔を狩るものには
絶対にあってはならないこと。

何故なら
その時、己自身が「魔」に捕らわれるから。

諌山家の当主・奈落が急死。
奈落の弟・幽が、後を継ぐのは自分であり、実務は
娘の冥が引き継ぐと、親族一堂の前で公表。

それに伴い、獅子王丸と部屋もよこすように、
黄泉に命ずる冥。

家督のことについて、申し立てをする黄泉。
「お前が家を空けていなかったら」こんなことには
ならなかった、と幽。つまり、

当主の資格など、ない。

紀之との婚約も、黄泉が当主であることが前提。
考えさせてもらう、と親父殿。

さらに。
神楽にも、この家から出て行け、と。
「もう甘えてる時間は終わったのでは?」

其れは、3年前に見た光景。

黄泉から、何もかもが奪われていく。

殺生石に取り付かれた冥。獅子王丸を引き抜くが。
我を取り戻し、自分のしたことを嘆く。

青い蝶が、冥の周りを取り囲む。

諌山家をでる、黄泉と神楽。
「今は貴方がいてくれるから」神楽に語る黄泉。
「もともと、私には何もなかったから」

その時、カテゴリーAが現れる。得意な零磁場がその証拠。

黄泉には頼らない。そう決めた対策室メンバー。
現場で、防衛賞の特務部隊と遭遇。
現場で争っても。

特異点が移動。三途川カズヒロの仕業?

呼び出しを受けた黄泉が向かったのは、地下の水道施設。

冥との一騎打ち。

今、向こうに獅子王が行ってしまった。しかし、能力は
黄泉が上。冥の腕を切り落とし、獅子王丸を奪還するも。

傷が再生する冥。殺生石の力。
全て暴露する冥。
黄泉、貴方が大嫌いだった。
私のものになるべきものを、全て攫っていった。
全ては叔父様の気まぐれ。
消えてしまえ、いなくなってしまえ、死んでしまえ!

だから。
あたしが叔父様をころしたの。
もだえ苦しんで、いい気味だったわ。

怒りをぶつけ、冥を刺す黄泉。
「気持ちいいでしょ、憎しみをぶつけるのは。」不死の身体では
あったが、いきなり傷が戻ってくる。
正気に戻った模様。

しかし、容赦なく止めを刺す黄泉。
「黙れ!それ以上、口を利くな!」

冥は死んだ。
三途川カズヒロ、黄泉の前に現れる。
「満足したかい?」

背中を押しただけ。後は自分自身。
「石の力、欲しいでしょ?」甘い誘惑。
青い蝶が舞う。

いきなり手裏剣で黄泉を狙う。
血溜まりの中、倒れる黄泉。

やっと第一話に繋がりそうです。
個人的に、冥さんは好みでした。

これで2話とのリンクがはれますが。

しかし、辛い話です。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (8)

屍姫 赫 #8.

「安らぎ」

前回予告から。ミナイさんの死亡フラグが立って仕方がなかったの
ですが、伊佐木とミナイさんはアニメオリジナルだとか;

仕方ないですね。そうなると。(涙)塚、メレ姐さんの中の人に
もう会えないなんて;。
(伊佐木は因果応報だと思うので)
その入れ替わりといっては何ですが、サキ(中の人はウメコ)が
登場。あの巨乳僧正の屍姫だったのかと。

それにしても、オーリはやりきれない立場にどんどんなっているような
気がします。

「呪い憑き」になった光良。
景世に遅れをとりたくない伊佐木。契約僧のいない屍姫には
屍を殺す資格はない。

ミナイに「呪い憑き」を始末するよう、命じる伊佐木。

自らを傷付け、「攻撃」してくる屍に、さすがのミナイも手が出せない。

オーリ。携帯で光良の友人に連絡を取り、彼の声を聞かせる。

我を取り戻す光良。その隙を狙い、仕留めるミナイ。

ついた傷は罰ではなくて、誇り。そう言って笑うミナイ。

伊佐木はあのような俗物だから、酷い接し方をしていましたが、
オーリには気を許しつつあったミナイさん。せっかくの機会
だったのに。

荒神梨花の治療を受ける景世。後ろで黒い台詞を吐いてるのが
ウメコ…でなくてサキ。彼女の「屍姫」。
「弟君、入信させたら?そうねえ、ミナイを伊佐木から離して
屍姫に出来るし」

「其れはさせない。この世界には近寄らせない。」決心は揺るがない
景世。

携帯の件で、オーリに接触するミナイ。異月、さりげなく
それ、やばいんじゃない?なフリをしますが。

そのころ、伊佐木。前回叩きのめしたチーマーたちに報復をうけ、

殺 さ れ ま し た 。(おい)

妙にこんなところがリアルです;つか、つくづくこんなことで
落命だなんて、俗人にもほどがある。

伊佐木退場。本当は願ったりな話ですが。
「屍姫は契約僧の盾。契約僧が死ねば、ただの屍になる。」
死なばもろとも。一蓮托生の関係。
「屍」に戻ったら、其れを始末するのは「屍姫」の仕事。
今までの同士が、追うものと終われるものに。

伊佐木の死と同時に、ミナイの身の上にも変化が訪れる。
屍姫同士は、お互いを感じあう。

サキ。ミナイを狩りにでる。異月も伴う。

サキを止めに入ろうとするオーリを、異月が止める。
サキは、「生まれながらに契約僧となるべくしてなった梨花の
屍姫」。並みの屍姫より能力が強い。

そのサキの「ハンマー」を受け止めるミナイ。
「ありがとう」というオーリの言葉に、
償いとして闘うのではなく、人のために闘いたい、と思ったという。

既に「屍」となったミナイには、「絆」ではなく「未練」もしくは
「執着」。

サキの攻撃をはねつけたミナイを、オーリ、バイト先の喫茶店に
預けるが。

そこは貞光とアキラの店。そうとは知らないオーリ。
裏道として。
オーリがミナイの契約僧となる。フォローは貞光がする。
そうすれば、ミナイは「屍姫」でい続けることが出来る、という。
少しでも「縁」を結んだ、オーリとならば。

ミナイを探す道すがら。マキナ、オーリを見かける。
「隠しても無駄よ、判るんだから。」
今のミナイの思いは、「執着」だと説得するも、
「君は何のために闘ってるの?何もないくせに!」
切り返すオーリ。

そして。

「チンピラに僧侶が殺された」現場に出くわす。
もちろん、其れは伊佐木。
犯人に殴りかかろうとするオーリ、牛島に押さえられる。

ミナイは、アキラが撃った。
それは、オーリを巻き込みたくない、という、ミナイの意志。
彼女の遺体は、『教義のために死んだ』として、教衣帯に包まれる。

「屍」ではなく、手厚く。せめてもの手向け。

「伊佐木に義理立てしないで、オーリを契約僧にすれば」助かったのに。
辛そうにつぶやくアキラ。

今回は水島監督回でした。(ハガレンとかの)
今まで見てきた甲斐がありましたw。

しかし。これでオーリはどう動くんでしょうか?

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (2) | トラックバック (9)

Yes!プリキュア5GOGO! #40.

人魚姫といえばぴっちでしょ。え、違うw?

というわけですが、特別仕様OP.今度はミルキィさん特集
です。

もともと彼女は打撃担当ぽいのですが、映画版ではさらに
グレードアップ。マジで
「ペガサス流星拳」やってますから。実はこの作品を
「女子版・聖闘士聖矢」ではないかと最近思ってたら、
やはりそう考えられる方がおられる様で。彼らは
「聖衣」をまとってバトルでしたが、こちらはメイクに
ドレスでバトってる。やはりこちらの方が素体強度は上かも、
と思った次第。
(作画の方が被ってるそうですから。聖矢ならともかく、
最近は「キャシャーン」まで繋がってますから、侮れない。)

うららがミュージカルのオーディションに受かった、という。
今までの苦労が実って、晴れの舞台へ。

其れは、亡きお母さんの最後の舞台作品という。
同じ場所、同じ目で、お母さんが見た景色を見たい。

そんな時、いきなり声が出なくなってしまう。
キノコおばさんの仕業。

「仕事しないと、その場所にはいられないのよ。」
蛇姐さんにハッパかけられて、久々のご出勤。

今度は人魚姫。けっこう気合入ってます。

「うららの声はこの貝の中。これを壊せば、二度と
歌えなくなる。返して欲しければ一番大事なものと
交換だ。」とおばさん。

そんな回りくどいこと言わずに、さっさと
ロ ー ズ パ ク ト
といえばいいのにw。

しかし、普通にマーメイドプリキュア。似合ってる。
かの人魚姫さんたちをホーフツとさせてますwww。
カラフルっぷりが素晴らしい。

檸檬さんは拒否。でも、夢さんは交渉に乗ろうと。
「パクトは後で取り返せばいいの。」
…無敵な理論。

おばさんに渡します。
「約束よ。うららの声を返しなさい。」…この場合、
返すと思ってる?

「なこと言った覚えはない!」
「卑怯者!」

相手にレッテル貼り出来た瞬間が、彼女達のターンです。
「卑怯者には、どんな手段を用いようとも、お構いなし。
だって、悪いやつをやっつけるためですから。」

タコ化したココを投げつけるミルキィさん。(水中で)
墨を吐いて目くらまし。パクトを鹵獲するシロップ。
奪還成功。

こうなれば、後はホシイナーを凹るのみ。
とにかく、水圧などお構い梨に暴れるみなさん。
やはり、聖闘士を凌駕している;。

そして。オーディション。
今度は通りました。夢への第一歩。

恐らく、スタッフはシロうら推進なのかも?ですが。
ツーショットが多いし、以前の「チケット」の件しかり。

うららの『夢』がかなうと同じように、シロップの記憶も
戻る。

プリキュアさんたちの夢がかなう頃に、謎が解けそう?

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (7)

仮面ライダーキバ #41.

過去。
キングから音也を殺せ、と脅されて、実行するナイトメアさんたち。
ラモンは当然として、力。
「100万トン」ハンマーって;牧村香@シティハンターしますか、
御大;;;

最後は次狼。『隙を狙って』入浴中の音也を狙う。

「俺は、そういう趣味はないからな!」@音也。でも、
もう遅いですからwww。

其れはさておき。音也の心意気にほだされたガルル。
(何故腰にタオル巻く?)音也抹殺に失敗。

残った道は、ただ逃げること。
だが、キングからは逃れらず、ラモンはマグナム、力はハンマー、
ガルルはセイバーと、「封印」されることに。

こうして、今の形態になったのか。

ブラッディローズを弾こうとするゆり。
「触らないで。」真夜が止める。

ついに、ゆり、イクサに変身。真夜も真珠母貝ファンガイアに
変身して対峙。実力段違い。

いつも思いますが、イクサ(♀)は蜂須賀さん。どうして
あらゆる「女の情念」まで表現できるのだ、かの人は;。
凄すぎる;。

いずれにせよ、音也と真夜は既に相思相愛で、キングの
立場は…なわけで。

そして、現代。
渡はヒキ進行中。名護さんとか、健吾とか、大牙とか、
深央さんとかが
「こっち側」へ呼び寄せようと関わってきますが。

なかなかに動かず

「人間でもファンガイアでもどっちつかずの自分
なんて、ここに引きこもっているのが一番いいんだ;」

大牙、真夜に「ダークキバ」のことを問いますが。
代々キングに継承されるべきものらしい。

「まさか、渡にやるつもりじゃないだろうね?あれは
正当なキングが継承する、つまりぼくのものだ。」
「時が来ればね。」
「僕はクイーンと結婚する。その時に貰うよ。結婚式には
呼んであげるよ。でも、顔は隠しておいたほうがいいね。」

「愛されなかった子ども」大牙がもがいてます。どんどん
彼を観るのが不憫になってます。クイーン=深央はといえば。

渡に手料理を食べさせて、思うとおりに動かそうと。
でも、この黒さ、嫌いじゃないです。其れでこそ
「クイーン」の本領ですから。

嶋さんは健吾をクビにしたらしい。
「資質がなかったから。」というより、自分の気に入らなかった
だけじゃないのか、と。いずれにせよ、これで彼は元の
ロック野郎に戻りましたが。

渡、母と鬼ごっこしている夢を見る。
「もう一度、自分を信じなさい。そうすれば、
お前の音楽が聞えてくる。」

再び、「キバ」として闘う決意をする渡。

一方。名護イクサVSビショップ。
イクサがビショップを追い詰める。

キバ、加勢。其れを見て驚く大牙。
「僕は僕として生きてみたい。」

「…僕はどうやら少し甘やかしすぎたみたい
だったな。」

身内であるはずのクラゲファンガイアを消した後、
サガーク大量発生させてキバを襲わせるサガ。

そういえば、大牙は嶋さんと手を結ぶみたいですが。
愛されなかった子どもの行く先は。
渡よりも大牙が気がかりではあります。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (14)

機動戦士ガンダム00 2nd season#8.

ティエリア女装祭。
お帰り、炭酸。炎神から戻ってきたw。

ルイスと刹那の邂逅。

残りは後ほど。

すいません。↑、実況してました;。でも、ティエリアが
「何故闘うのか?」というモチベーション確認のターンであったことも
確か。そして、リボンズを初めとするイノベーターたちの存在の理由とか

ティエリアと同じ顔をしたイノベーター・リジェネ。
DNA配列が同じ=同じ出自だということ。

彼らには、感応能力・ヴェーダとのアクセス能力
そして、老化抑制。
「貴方には、ガンダムマイスターとして、
ヴェーダからの情報抑制がかかっているから。」

イオリア計画の全貌。@リジェネ。
1、CBの介入による世界の統合。
2、アロウズによる人類意思の統一。
3、人類を外宇宙へ進出させ、来るべき対話に備える。

「人類を新たなフロンティアへ導くのさ。」
ティエリアへの囁き。

イノベーターは、そのためにイオリアに創られた存在。
神にも成り代わるもの?

「人類を新たなステージに導くためには、大きな波が
必要だ。変革という、ね。」

それには、CBの存在が邪魔。
要するに、ティエリアは自分で自分の存在を否定している
と。

愕然。そりゃそうです。アイデンティティの崩壊そのもの。

共に手をとろう。時間はある。いつでも自分達は繋がっているから。
誘惑?

ロックオンの言葉が甦る。そして、姿も。
「そうやって、自分を型にはめんなよ!」
って、どんだけロックオン大好きだったんだ、ティエリア1期。

トレミーに、マリー連れで、アレルヤ帰還。
「お二人は恋人ですか?」@ミレイナ。
今度こそビンゴwらしい。
「アレルヤには、闘う理由が要るから。」今の状況を
許すスメラギさん。

連邦政府による、中東地域の再編成計画により、アザディスタン王国は
解体。マリナ姫は、今はカタロンに預かりの身。

子供達が、「元気のない姫様」を励まそうと、お菓子を差し出す。
もともと、豊かにあるお菓子ではない。
「ありがとう」…子供達に慰められる姫。

フェルトにとって、マリーの存在は、かなり嬉しくない。
彼女にとっては、トレミーのクルーは家族。
仲間をなくした悲しみを、マリーにぶつけるのは筋違いと
分かってはいても、心穏やかにとはいえない。

「いいよ。僕達は家族なのだから。」
アレルヤの言葉。

そして。フェルト、マリーに謝罪。

アロウズでは。
セルゲイ、ソーマの戦死を報告。ソーマのアヘッドがルイスの
専用機になるらしい。
其れと同時に、新型MSと増員が来る。
一人は、新型のパイロット。て、イノベーター。

もう一人は。
(やっと炎神ソウルから出てきたのか?)
コーラサワーその人www。

能天気に自分の武勇伝なんか語ってますが、カティさんには
全てお見通し。
彼女の安らぎ、というよりは明らかに心配の大きな種、ですw。

世界は統一されていく。
コロニー開発と太陽光発電のおかげで、連邦の財政は安泰。
恩恵を受ける市民は、そりゃ文句言わないです。

しかし、その裏で、確実に命を落すものが。歪みはなくなったのでは
なく、「目隠し」されただけ。

アロウズを創ったものが元凶。

留美からの連絡。
アロウズ幹部が、経済界の大御所ばかりが集まるパーティーに
顔を出す、という。
ティエリア。自ら参加を志願。刹那がフォローにまわる、という。

この情報を提供したのはリジェネ。流す留美もやはり黒い。

パーティー会場にて。
「私の戦術に従ってもらわないとね。」@スメラギさん。いや、
趣味入ってるでしょw。

↑の件ですが、
「ガンダムマイスターは男、ということになってるから」だそうですが。
完璧すぎるぞ、ティエリア女装www。

カタギリもいれば、リボンズもいる。って、なにそのプラチナロワイヤル
@しゅごキャラみたいな王子様ルックはwww。

ルイスも登場。どうやら彼女はアロウズのトップスポンサーである
「ハレヴィ家」党首としてらしい。護衛は小熊。

ティエリアの前に現れたリボンズ。彼女?(彼?)を

ダンスに誘う。
えーと。これなんて倒錯プレイwww?
下手な乙女ものより、よほど萌えますが???

王子様wがお姫様wwの耳元で囁く口説き文句は。

「ヴェーダのアクセス権を譲ろうと思うけど?」
…黒いな。

トライアルシステムを強制解除できるのが、その証拠。
以前、目の当りにしたティエリアには、それだけで十分。

「CBは、4年前に滅ぶべき存在だったんだよ。」
否。自分達には、イオリアから託されたガンダムや、トランザム
システムがある。その意味は?

「君達は間違っている。僕は自分の信じた道を歩く。
がむしゃらにな!」
カッコいいぞ、ティエリア。ドレス姿だけど。(おい)

「あの人間(=ロックオン)に感化されすぎたな。
計画遂行よりも、家族のあだ討ちを優先するような男に!」

ついに銃を抜くティエリア。って、
ガーターベルトから抜きますかw。完璧すぎだってのwww。

しかし。護衛のイノベータにさえぎられる。
この場は撤退。情報は得た。

刹那。ルイスに見つけられる。
「沙慈のお隣さんだったから」覚えていた、という。
沙慈の話をする刹那。
「宇宙の仕事をしている。」と精一杯の本当を語る。
左手に、あのときの指輪。
手首に、『継いだ様な』傷跡が見える。

刹那、思い当たる所。

沙慈は、今でも」刹那が告げようとしたとたん、頭を抱えて
苦しみ出すルイス。

「仕事がありますから」先に出て来たビリーが、その場発見。
「こいつはCBだ!」
刹那もやばい。ということで、二人してガンダムで撤退。

その先で。
「ところがギッチョン!」
スローネ発展形。相変わらず、
刹那の会話に割り込んでこられるサーシェスは;。

あーもう情報量多すぎ。大ネタ小ネタまとめて見逃せないし。
今回はブシドーさんお休みでしたけど、其れを十分補完できた
気がしました。

イオリアの正義は自分達にある。其れがティエリアの
「闘う理由。」其れを証明するために。
 

なかのひと にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (21)

炎神戦隊ゴーオンジャー#40.

やさぐれたっくん登場でいいよね?答えは聞いてない!www

前回の続き。いつの間にやら屋台バンキは退場していたことに
気が付いてませんでした;。

サムライワールドから来た兄弟。『「レツタカ」そっくりの男』
=乾巧(仮)wに、守ってきた刀を渡すも。

彼は、
「自分を受け入れないこの世界なんて、ぶっ壊してやる!」
と厨丸出し;;;。しかし、この台詞を
「たっくん」に言わせた会川先生は、狙ってる、としか。

夏の劇場版観た人には、炎神大将軍にしたところでつながりは
判りますが、見たことない(特に大友)には、

「その後の乾巧」にしか見えないところが;
しかも、「本家やさぐれ」矢車兄貴=金兄以上に
やさぐれぶりが大加速;。

少なくとも、「心のない」炎神大将軍に街破壊させるなど、
「みんな、壊してやる」…加藤保憲@帝都物語まで入って
来てるし。

其れを「拳をもって」説得する走輔。

「どこにいても、生活は同じ」ならば、「ここではない場所」
に楽園を見出すのではなく、今いる場所で出来る限りのことを
する。

其れを見出した「たっくん」はサムライワールドには行かず、
「今いる場所」でもう一度、自分を生きることに。

とにかく、「555」観ていた者としては、たっくん祭りでした。

しかし、ガイアークさんたち。捕らわれているのが妙に可愛かったのが;。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (11)

鉄のラインバレル#7.

「サイアクな放課後」
相変わらず1週遅れ。祭りの後を追いかけてるみたいですが。

「面白全部だ!」道明寺登場。って、和菓子の材料みたいな
名前のやつだ。(おい)

敵ラスボス・加藤ktkr。

設立・早瀬軍団。

まともになったと思われた浩一でしたが、やはり彼は
一筋縄ではいかず。

とにかく、道明寺つえーーーーーー。
とりあえずもファクターな浩一を
「圧倒的に凌駕する」って、どうよ?ではあります。

JUDAという組織の話。
それにしても、
「全うな手続きを踏んだ」なら、セキュリティ関係なし?
…心配なシステムです。というか、JUDAそのものの
信頼度が。

なんか、加藤が全うに見えてきます;。
危険を顧みず;
直接直談判。
手土産つきで。(かなり手の込んだもの)
機密情報まで足して。

とりあえず、「カレー味のカステラ」にツボ。
実は、某東映プレミアBBのアンケートにて。

「カレー味のホットケーキと、羊羹入りのおかゆ」
どちらかを選ぶものがありました。もしかして、
加藤は其れをヒントにしてたのなら、大笑い。

「マスコミは黙ってるけど、ネットじゃ大反響」
ラインバレルを初めとするマキナのことです。さりげなく
風刺。

で、勢いで早瀬軍団を結成。
理沙子もつい成り行きで加入。いや、彼女には
絵美を監視する目的がw。

いずれにせよ、些細なことでラインバレル呼ぶ浩一は、流石
あれ、としか。

そろそろロボ戦が。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トミカヒーロー・レスキューフォース#34.

「戦いはあくまで人命救助のために」
「僕は、レスキューマックスを兵器に転用したいんです。
だって、今でも戦闘状態みたいに見えますけど?」

@白石貴一郎・パイロンコーポレーション

もしかして、今回はシリーズ随一の「神回」だったのかも。
(テーマ追求的な意味合いにおいて。)

災害現場で、自社製品がどのように使われているか調査に
来た白石。

そんな中、「超災害発生」。

隊長は、休暇を利用してパイロンの施設に見学に来ていた。
マイクロウェーブを研究しているパイロンコーポレーションの
研究施設が襲われる。
総司令が指揮をとる中、緊急出動するレスキューフォース。

現場に到着して、驚愕の事実。
現場そのものが、攻撃モードに変形。

つまり、そういうこと。
「戦闘兵器への転用研究」其れが白石の目的。そのために、
どうしてもレスキューマックスの資料が欲しくて、
「そこいらあたりを探し回った」という。

大きなお友達はともかく、小友でも、それなりの分別は
つけつつ、あえて触れなかった話題。でも、

これは大事なことですw。

悪者をやっつける以外に、「正義の味方」する手段はあるのか?
「災害被害を食い止め、被災者を救助する」のも一つ。
(というか、其れがこの「レスキューフォース」なんですが)

その割には、
R1はMAXにパワーアップするわ、レスキューマックスや
ストライカーマックス、そしてレスキューマックスドリルドーザー。

どう見ても
「対ネオテーラ用装備強化」にしか見えません;;

しかし。
メンバーの心は一つ。
「俺達は、こんなこと(ネオテーラさんたちのお相手)を
している暇はない!助けることこそが、自分達の使命だ!」

まず、
「あんた達の相手なんか、あたし一人で十分よ!」R3。
頼もしすぎるw。

R1,R2が、マックスドリルドーザーで通路確保。
R4が災害救助。
見事な連係プレー。

白石のところに倒れてきた建材。石黒隊長がかばう。
『俺の使命はこんなヤツらと戦う事じゃない
 助けを待っている誰かをこの手で救うことだ
 それが俺の使命だ』

気を失い、倒れている被災者に対して、AEDと人工呼吸、
という「基本処置」を施す隊長。

あくまで、「救助」ですから。

災害救助をメインに置いた上で、レスキューマックスと
ストライカーマックスの「爆沈」モード!。
AIまでがR1の行動を読むように。流石バディ。

レスキューフォースの活躍を目の当りに見て、
改めて考えを改める白石。

いや、こちらも
「レスキューフォースは救助あってこそ」を再認識いたしました。

それにしても。非東映系特撮では稀にテーマの根源に関わる
ネタが登場しますが、これはまさに秀逸でした。いや、侮れない。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (7)

キャシャーン CASSHERN Sins #8.

「希望の賛歌」

Bパートの「ライヴ」シーンは神。

「希望の歌姫」と「滅びの使者」。
従者二人従えた、「希望を歌う」歌姫ロボット・ジャニス。夜盗ロボに
襲われ、従者を失ったところを、キャシャーンが助ける。
「私の歌を聴け!」はここでも健在w。

「滅びの世界じゃ、少しくらいの希望を振り回されたんじゃ
迷惑なんだよ!」
彼女は狙われる存在。

希望を歌う彼女にも「滅び」は忍び寄る。どうしても行きたいところ
=最初に歌った音楽堂へ行きたいのだ、という。

キャシャーンは、ジャニスと行動を共にする。

その姿を見届けるリューず。
「まるで、矛 と 盾 ね。」…ストーカーですか;。

「希望を歌えば歌うほど、自分は滅びに向かう。」とジャニス。
「私には歌がある。あなたの闘う力は、何のためにあるの?」
ジャニスは、最後の歌を、キャシャーンのために歌う、という。

目的の地。そこには彼女のパーツを狙うものではなく、
「希望」を求めて集まってきたロボット達の姿が大勢。

ジャニス、歌う。「希望」の歌を。

彼女を狙って、夜盗ロボが大群をなしてくる。
まるで、アンドロ軍団@旧作のごとく。

キャシャーンは、闘う。
「希望」を守るために。
かつて、「月と呼ばれた太陽」を殺めた力。
今は、自分を肯定してくれたものを護る為に。

歌う最中。ジャニスの身に「滅び」降臨。
それでも、彼女は歌う。

尽きぬ敵。フレンダーも闘う。
それでも、突破されようとしたとき。
リューズも、キャシャーンに加勢する。

オージと共に、かの地に来たリンゴ。彼女も
ジャニスの歌を聴き、涙を流す。

歌い終えたジャニス。其れと共に「滅び」を迎えていた。
闘い終わるキャシャーン。片目が潰れ、涙のごとく、流血。

敵は、全て駆逐されていた。

ジャニスの声の人は、どれみママの中の人で、
歌ジャニスは、リューズの中の人だそうです。

それにしても、静かに凄い、としか。
「魂のライヴ」とでも。

何気に、ここしばらくキャシャーンは女性ロボに必ず
「ハグ」されているようです。彼の身体はかなり硬そうですが、
「スキンシップ」はそれなりに効果がある、のかも。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (5)

黒執事 #8.

「その執事、調教」
サスペンスホラーかと思ってたら、ギャグ落し(目標)
でしたかw。

てか、アンジェラさんは、いろんな意味で「黒」だと
思います(きっぱり)。

魔犬の正体。確かに、「人外」ではありました。いわゆる
「人狼」なのでしょうか?興奮すると人間態になるって;
逆ならば、いろんな意味で「男子が大好きなヒーロー」
なのに。残念。

ヘンリー卿。遺体の腕を噛み千切られていました。今度こそ
魔犬様の仕業。普通そう思うでしょ。村人の方がはっきり
言って不気味ではありますが。しかし、こういった閉塞状況は
東西を問わないですね;。

で、その夜に、アンジェラさんの「深夜枠」;。こっちでこんなこと
してるから、次の時間の枠出演が(こちらではキャシャーンです;)。
思わず覗き見してしまったフィニとメイリン。

フィニは思わず夜の森に駆け出してしまうし、メイリンは鼻血拭きながらも
ガン見;女子の方がタフです;;;;。でも、フィニには災難でした。

で、アンジェラさんは、フィニを気遣って、沼地に薬草取り。魔犬が出るかも
知れないのに?

セバスチャンは落ち着いてますが、後の人はそれなりに重装備。
「飛び切りの見世物を演じてみろ、セバスチャン。」
…シエルが嬉しそうです。

向かった先に。
人の手足が沢山埋められている。て、これだけでも
十分一大事だと思いますが?
で、かの裸男が回りうろついて、腕のレイアウトなんかを
変えたり。
…おい、商品のディスプレイ変えるみたいに腕持ち歩かない;

そんな時、村人さんたちご一行が。
「魔犬様のほえる声を聞いたので、滝に打たれて」
くるんだそーだ。よー判りませんが、このあたりから
超展開みたいな気がします。

そんな中、姿を現したのは、「魔犬」。
タナカさんの銃を借りて構えたバルト。しかし、その中身は。

クラッカー。(誕生日仕様)

あかんやん;;;

その時、執事様登場ww。
「お手はなかなかのものではないですか?」

犬嫌いな執事様の調教とは。

取り出したのは、ドッグフード。
どこに持っていたかはわからないけれど、とりあえず、これで
「飴とムチ」作戦!
甘噛みしたり、なでたり、蹴ったり、落したり。

で、こー言うときに、カウントネタあれば悪魔ならぬ
「神」
だったのに;。

身体を張った壮大な調教。どうやら効いたようで。
犬はなついて、落ちたところから温泉が噴いたり。

「執事たるもの」いや、もういいですからw。
お姫様抱っこになってしまった犬に顔なめられてるし;。

とりあえず、ネタバレ。
アンジェラさんは大の犬好きで、ついこの「魔犬」を
餌付けしたしまったのだ、という。

興奮すると、ヒト化する癖があるやつを。

可愛がるにも程がある。

癖で済ますな、癖で。(おい)

魔犬を恐がっていたヘンリー卿を、
間違って殺してしまった、この魔犬。

「セバスチャンさんならば、忠犬になれるはず。」
で、飼って欲しい、と。

ものっそ嫌な顔のセバスチャンを見て、ほくそ笑むシエル。
「いーもんみーっけたな顔がいいですw。このあたり、年相応
でした♪

超展開ついで。
「魔犬様の許しが出たとき、村に恵みの雨が降る」んだそうですが。
一体、誰がそんなご都合な「村伝説」流すんだっての。

とりあえず、一気に明るくなった村の人たち。まあ、これで
「リゾート地」には出来るみたいで。

「きっと、プルートゥに遭いに行きますから。」
「貴方は、餌付けの才能があるみたいですね。」

一行を見送りながら、アンジェラ。

「きっと いつか。」

プルートゥ=冥王。いかにもな名前です。
きっと、アンジェラさんは何かたくらんでるはず。

ということは。
かのプルートゥ君は、ファントムハイヴ家のメンバーになる?

しかして。何気に流してますが、やはり尋常ではない空気。
村人も、何かグルではないかとかんぐりたくなります。
微妙な立ち位置の回でした。

あーだから、
「1、2、3、…」をやってくれたらよかったのに;。
(いいっての;)

にほんブログ村 テレビブログへ

なかのひと 

| | コメント (0) | トラックバック (18)

惑星ロボ・ダンガードA#1.(東映プレミアBB配信)

Photo 「飛び立て!父の星を越えて」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F%E3%83%AD%E3%83%9C_%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89A
1977~78年度の作品です。って、一世代前の
作品だな。でも、「聖矢」で一躍超有名になられた荒木伸吾・姫野美智両氏が
キャラデザや初作監をされた作品でもありますw。

store.shopping.yahoo.co.jp/.../toy-rbt-0338.html
復刻版が出たそうです。で、いつの間にか30周年過ぎていたのですが。

実は、リアのとき、観てました。で、当時凄く好きな作品でも
ありました。

検索したら、東映サイトでネット配信しているらしい。
きっかけは、この間のレスキューフォース
寿里のおじいさん登場回。

演じてらしたのは、柴田秀勝氏。自分的には
「キャプテン・ダン=一文字断鉄」だったので、いきなり
全話通して観ようかな、と思った次第。

2話以降が有料なので、どうせならレビューもやってしまえ!
なのですが。

検索かけると。

なぜか、ほとんどデータがない;。
おかしい;
放送当時、女子に人気あったんです。特に中途登板してくる
「トニー・ハーケン」が。
「ファーストガンダム」でシャア少佐が登場するまで、彼は
「悪役美形キャラ」の代名詞の一人でもありました。
(主人公びいきとしては悔しくもありましたが;)

DVDーBOXもでているというのに、なぜか感想レビューもない;

ということで。

全56話。不定期ですがレビューします。
今流行の作品なんかと比べてみるのも面白いだろうし。

ちなみに、第一話(無料)はこちらから。
(あらすじは公式より。)
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/danguard_a/

ということで、以下は感想です。

当時は手描きセルアニメでした。なので、なんとなく
「絵に厚み」があります。セル自体の厚みとか、アニメカラーの
盛り上がりとか。それと、いかにも背景も手描き、という温かみ。

今の作品は隙がなく、緻密に綺麗ですが、また「綺麗」が当たり前に
なってきている、というのも。

とりあえず。
お久しぶり。なんですが。

話の構成が、お約束といえば其れまでですが、構成が
とてもドラマチックです。

「世界有数の宇宙パイロット」である父が、息子の目の前で
惑星探査ロケット初打ち上げのその時に事故を起こし、行方不明に。
「裏切り者」の汚名を着せられ、自分自身も
「裏切り者の息子」と蔑まれ続ける。父親の汚名を雪ぐため、
自分が自分であるためにも、父を越える宇宙パイロットを
目指す。

最初に登場した、6歳のタクマがとにかく可愛いwww。
いきなり無邪気に、大江戸博士に
「おいで、お父さんの晴れ姿だ」などとエスコートされてくるのは
反則だとw。ちなみに、原画は姫野さんだそうです。そりゃ綺麗だわ。
つか、全編これで通してくれたら(おい)などと思ってしまいましたが。
萌え殺されそうになりました;。

いきなり現れて、「おとうさんのわるくち」を言ってきた、
「ドップラーおじさん」に飛びかかろうとしてかわされるところ
などは、ある意味これからを暗示している訳なのですが。

で、10年後。
16歳になった彼が、どのような人となりになったかの説明&
レギュラー紹介のターンです。

あれ以来、大江戸教授が親代わり。今は宇宙パイロット候補生の一人。
父親の事故のとき、落雷があった。今も雷があったせいで
練習機の舵を取り損ねた。

どうやらトラウマが。心配する大江戸。練習機を傷つけられて
頭にきているメカニックの伴太。

彼にいたっては、自室にヒキなタクマのところへわざわざ
赴いて、「拳で語りかけ」しております;いや激しい;;。

その後、オペレータのリサ(この話のヒロイン様です。とにかく
綺麗なお嬢さんですw。)に呼び止められ、
「(トラウマから)逃げちゃ駄目」、とばかりにマインドコントローラに
かけられてしまいます。(おいおい;)
気丈でしっかり者なところがさりげなく。

そこで語られる、「空白の時。」

ドップラー教授が言いふらした、「本当のような嘘」
「一文字断鉄は、人類を裏切った。」
加速し、暴走する虚構。
渦巻く憎悪は、発露の対象を求める。

移民の子裏切り者は、出て行け!」
罵声と共に、石が投げられる。
追われるもの。例え其れが庇護すべきものであれども、
容赦なく。凝縮した狂気はただ一人に向けられて。

ジョゼフ・ジョブスン@ブラスレイター
まんまです
。いや、ジョゼフ以上に過酷かも。

行く先々でも、其れは変わりなく。
「世界中の悪意」が、親を亡くした小さな子ども一人に
注がれ続ける。

恐らく、昔は単に「可愛そう」くらいにしか思わなかった
シーンですが、今。同じくらいの子どもがいる身としては。

駄目です。胃が痛くなります。
7歳の男の子が、石投げつけられて泣いてる絵です。
なんでこんなことするっての。

「世界がどんなに酷くても、生きる意味はある。」
牧師様@ブラスレイターではありますが、まさしく
その状態。つか、まじ、
タクマはデモニアック化してもおかしくなかった、と。
(おい;)

で、この場合。
「生きる意味」=「父親の名誉を取り戻す」になった。
で、今に繋がるのですが。

父親の写真をロケットに入れて、「お父さん」なんですね。
この時点では。一人称も「僕」だし。

潜在的能力はあるにせよ、不安定。
優しい子だけれど、父親のことを揶揄された時は別。

伴太に「オヤジのこと」をコケにされた?時は
速攻「お礼参り」入れるところが男子ですw。

しかし。
基地が襲われた。今は敵=ドップラーに対抗する
術がない。(建造中だった)

大江戸。「避難」をとるが。
「博士が、闘え、といったら闘う。」
「どーすんだよ?」と伴太に聞かれたときの問い。

聞いてるほうが辛くなりました。
思いだけでは、何も出来ない。
力がなければ、思うことすら許されない。

タクマの声の人は、神谷明御大。洸の声の人でも
あります。それにしても。

ここまで「ひいた」芝居だったとは。
そのうちにかの「叫び」が聞けるのは判っていても、
切ないところです。

博士の命令を無視して出撃するも、難なく攻撃され。
間一髪で、「謎の飛行艇」に助けられるタクマ。

そこには、「仮面の男」が。

「冒険の始まり」でもあり、
「放浪の皇子のサーガ」の始まりでもあり。

最近ではグレンラガンのシモンが、こんな感じだったかと。

とにかく、最後まで付き合います。

(カットは、6歳の頃のつもりなのですが。)

にほんブログ村 テレビブログへ

なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅごキャラ、どきっ!#58.

亜美ちゃんに、幼稚園に連れて行かれたしゅごキャラさんたち。
理由は、約束していた玩具を買ってもらえなかったから。

子供達には見えるので、「しゅごキャラ」さんたちは子供達のいい
玩具です。でも、先生には見えないから、どうやらパニクってらっしゃい
ます。

その中で。ひたすら粘土をこねまくる園児一人。
その名もマー君。お父さんが彫刻家、というサラブレッド。

キセキを気に入り、モデルに何やら像を作りますが、気に入ったのが
出来ないらしい。

幼稚園の話だから、今回は出て来ないかな、と思ってたら。

ルルとナナのコンビ。登場です。しかも、幼稚園児(男子)に
ジュエリー押し付けてるし。

文字通り「悪いおねーさん」ではないかと。

で、ギアス発動。
ひたすら粘土像を作り続けます。

あむちゃん、アミュレットスペードで応戦いたしますが。
謎たま、強いです。
なにせ、「迷って出来た」たまごではないので、
「迷いを解く」=ギアスキャンセルが効かない、という。

そのうちに、「合体キセキ」までが登場してくる始末。

どうしよう。打つ手が見つからない;。
わからない間に、いつもの口癖が。

「おねえちゃん、怒るよ!」
流石にこれは効いたらしい。しかし。

オープンハートが出来ない。なぜなら、
×たまじゃないから;;;;。

そのうちに。
「飽きた。」
子どもだから、熱するのも早いけど、冷めるのも早いですw。
で、自然解決。

ルルとナナも、ある意味途方にくれてました。
私達の目的は何だったっけ?(エンブリオ探しですw)
まあ、そんなことも時にはある、ということで。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ケータイ捜査官7 #30 .

ソリッド登場。まあ、クリスマス商戦用新商品投入は
お約束。

それ以上に。

ケイタがアンカーのエージェントであることが、勝野父刑事に
ばれた。

元光GENJIの大沢樹生が犯人。しかも、ローラースケートで
移動
www、というおまけ付きw。どうでもいいことですが、白スーツで
ロン毛を後ろで束ねている姿は、なぜかゲキ白とかぶったり;

監督が湯山さん。お久しぶりです。

サイバー犯罪ネットワークの尻尾をつかもうとして、自らが
「登録犯罪者」に成りすましたケイタ。しかしばれてしまい。

その時、勝野父刑事が乱入。。無事逮捕完了。
「そういえば、サイバー犯罪からみの事件では、
必ず現場にいたな?」
「そういう組織がある、とは聞いていたが。」

「少年は、誰のためにこの仕事をやっている?」
「今は、自分のため」
「…そうか、頑張れ。あぶないところは、大人がするから。」

最初は、パソコンも指で打っていた人です。>ケイタ。
其れが、ここまで成長。

いい大人です。>勝野父刑事。ともかくケイタを
認めてくれてよかったです。

ともかく、ソリッド「受信」セブンは、かなり大きい?

次週。
「歌には歌を、だ!」いったい、どんなぴっちボイスが
聴けるのか?

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (5)

喰霊-零-#7.

「呵責連鎖‐かしゃくのれんさ‐」

冥、血たまりの中、長刀の矛先が貫通。でも生きている。
どうやら「闇落ち」。
これから始まる、悲劇の序曲。
青い蝶が舞う。

土宮の名前を継ぐ、ということは、霊獣とも
「魂をつなが」なければいけない。

自分に出来るのだろうか?

保健室の先生ごと、取り付いたものを「斬った」神楽。
優しかった先生。そして、仕方ないこととはいえ、
友人達に現場を見られてしまったこと。

精神的ケアが必要、ということで、二人まとめて
休養をとらせる神宮寺局長。

「先生は交通事故死」で処理され、新しい先生が着任。
休みが続くので、心配する友人達。

諌山家では、黄泉に家督を譲る話を弟にしていた。
冥もそこにいる。

帰宅した際、冥とすれ違ったとき、なにか気配を感じた
黄泉。(ほぼ確定)。

今までのような生活に戻れない、と悩む神楽。
保健室へ向かうと、新しい先生。
前の先生と同じに、優しい言葉をかけてくれる。

先生のお墓参りに行くと、友人達の姿が。

自分を叱って。殴って。
友人達、優しく受け止めてくれる。
…優しいな、彼女達。本当に、いい友達なんだ。

自分の生い立ちや、なすべきことを語る神楽。

「運命とか定めとか、馬鹿じゃないの?」
一蹴する友人。

土宮の次期党首として、あらゆるものを
「生まれながらに備えている」神楽。其れなのに、
彼女はそれを「継ぐことを」悩んでいる。

「私はいつも味方だから。」力づける黄泉。

一方、黄泉はと言えば。
本当は、神楽がうらやましい。何もかも、持っているから。
だから、彼女を大切にしてきた。

自分が習得するのに時間がかかったものを、神楽は

いとも簡単にこなしていく。

まるで其れが当たり前のように。

「弱音」を紀之にこぼす黄泉。彼も、諌山の家は黄泉が
継ぐもの、と思っている。
自分になら、何でも言え、と。
恋人の時間を楽しむ二人。

その頃。諌山家では。
父が何物か(冥?)によって惨殺されていた。
見つけたのは、帰宅した神楽。

病院にて。
連絡がつかなかったことを責められる黄泉。
「お父様に、お別れのご挨拶を」冷たく言い放つ冥。
夜遅くまで、紀之と過ごしていたから。

変わり果てた姿の父。
何かが崩れ始める。

悲劇の前兆です。準備万端整いました、といった感じ。
冥がどう動くのかがポイントですが。

相変わらず、スリリングな展開です。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (12)

劇場版「Yes!プリキュア5GoGo お菓子の国のバースデイ」感想。

行って来ました。
あらすじは、タイトルまんまということで。

ストーリーは「戦うのは己自身」だった前回の方がいろいろと
盛り上がったと思います。が、

「お菓子を食べる」という行為を特化して、それに色んなメッセージを
託した今回のお話も、其れは其れでよかったかも。

もともと「プリキュア5」は女子向け(表向きw)なので、どうしても
女子中心の話になり勝ち。で、劇場版では、ある程度リミッター解放できる
のか、かなり制作サイドが遊びを入れてるように思います。

まず。
黒小々田。強い。いつもなんで足手まとい寸前なのか、と思うくらい
強い。
バーサーカーモードの目の色とか、襲う瞬間にバイザー越しに目が光るとか、
其れなんてキャシャーン?と思っていたら。

原画に、馬越氏の名前がw。恐らくはかのシーンあたりでしょうw。
そういえば、小々田の中の人は、以前「キャシャーン」も担当したことが
あるそうですから、あながち無関係ではない、です。

それから、最後にはやられてしまう戦闘要員コンビ。
ビター:松風直哉氏。
ここのブログ的には「ジョセフ・ジョブスン」@ブラスレで、
ドライ:石田彰氏。タツロット@仮面ライダーキバ
なのですが、デザイン的にはカヲル@エヴァを意識してるかも。

二人とも、分断工作したプリキュアさんたちをそれぞれ追い詰めるのですが、
そういう意味では、ビターの方がGJだったかも。
「女の子は、力が弱いからww。」←これ、会場の女子全員を敵に回してますw。
「ケーキ?そんなもの知らないね。」ジョゼフだからな。(おい)
「思いやりとか、優しさとか、そんなものいらない!」
…この時点で敗北宣言。これがあるからこそ、君は「ブラスレイター」に
なれたのに?そもそも「圧倒的に凌駕する」には、ひたすら寝こけないと
なれないんだけど?

ということで、檸檬と薄荷に散々凹られまくって「おねんね。」
しかし、既に時遅しw。な感じでした。(なんか違う;)

ドライの方は、攻撃が効かなかったのにあわてておしまい、
みたいな感じでした。キャラ的にはこちらが『頭脳派』っぽかったの
ですが。

ムシバーン様。声の人はBJですが。
この方、単に「美味しいお菓子が食べたい」だけに暴れまわってたとしたら、
かなりアレな設定かも。
いっそのこと、デザート王国を征服するためにやってきた、とかにしてしまえば
よかったのに、と思いました。

せっかく色々と美味しいキャラなのに、
「ただわがまま言って暴れているだけ」だったら、誠にもったいなくて。

「私は誠心誠意篭めて、お菓子を作ったのに、貴方が其れを受け入れて
下さらなかったから。」@女王様。

「受け入れる心」がなければ、全て無意味。
「お菓子は、皆で食べれば美味しいの!」まあ、当たってますね。

しかし。
今回はピンチになっても、「ドリームとのバースデイパーティをするんだ」
という強い意志でピンチをすり抜けた後の4人と、最後まで黒小々田と苦戦した
ドリームとで、随分な差が。
テレビ版と違って、バトルも半端じゃないですから。

で、かの物議をかもしてるシーンへ。
前半の「眠り姫」の暗喩でしたが、「した」後のドリームさんの
行動が、猛禽類の「ご馳走様」に見えたのが、何というか。

ミルキィさんは、ムシバーン様と凹りあいがメイン。仕事が終われば
今回は本体に戻ってしまいました。(うーん)

クライマックス。
「みんなの思いを一身に受けて」シャイニング・ドリーム登場。
さりげなく大先輩の「エターナルセーラームーン」を
髣髴とさせるのは、自然なことかも。

そもそも、等身大バトルヒーロー(ヒロイン)の最終形態は
「羽根つき」というのはかなりの確立でお約束wだったりしますから。

ここで、ムシバーン様も本気出しました。どー見ても「その筋」の
方々が喜ばれそうなお姿なのですが、

相手はプリキュアさんです。
おじさまは『アウトオブ眼中』なんですw。

ということで、一気に解決。

この物語のメインは、
「相手を思いやる心が、一番大事」だったのではないかと思います。
デザート女王様がムシバーンに洗脳されていたとき、其れを解いたのは
チョコラ王女の「心からの問いかけ」でありましたし。

「私は、お母様から、もっともっと沢山のことを
教わりたいです。だから、目を覚ましてください。」

プリキュアさんたちの原動力が、
「皆でのぞみの誕生日をお祝いするの!」であったのは確かです。
其れは、彼女たちが、
「いま、この時間が大事」であることが分かっているから。
「お菓子たち」は、その「幸せな時間」そのもの。
「大事なもの」が判らないムシバーンさんたちの敗因は
底にあったかと思われます。

そういえば。ナツ。どうしてたっけ?(汗)

遅くなりました。
ドリームライブ。豪華絢爛w。それ以外に何か?
バトルやら何やら。さすが、歴代プリキュアさんたち
勢ぞろいは、大きなお友達でも嬉しくなりますw。

個人的には、MHチームが嬉しいですが、SSチームさんの
「フォームチェンジ!」がツボでした。本編では、満薫コンビに
譲っていたので、実現できませんでしたけど。

この勢いで、来春。勢ぞろい映画が決定。
賑やかなことこの上ないでしょうw。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (2) | トラックバック (1)

屍姫 赫 #7.

「偽言魂」
「私達は、ヒーローでも正義の味方でもないんだから!」

引きこもりになった、剣道部の先輩。
ブログに何やら、書いていたらしい。

屍姫・メレ様ミナイに。
「お前達が悪だ。俺が正義だ。ヒーローなんだ!」
…浩一とか言いません?こいつw。つか、ミナイさんは
そこで動揺するべきではないです。前世だって

「悪」

だったんですから。

再び、5年前の話に波及。
赤紗を残して全滅した討伐隊。彼の屍姫は目の前で
半裂きにされた、という。
復元中の彼女を殺したのは、彼なりの思いやりだったのか。

「地獄の底のような目をしていた。」というのには、
そのような「想い」が篭っていたから、なのかも。

一方、伊佐木。景世がいない今、下克上だとばかりに
ミナイに、「伊佐木さん」ではなく、「肩書き」を
呼ばせるように強制。ついでに、唇を奪い。

「なんて味だ」

はき捨てるようにミナイを突き飛ばす。最低野郎。
ついこないだの、アレルヤとマリーのキス@ガンダム00を
見たばかりでもありますが、本当に、
「欲の捌け口」扱いもはなはだしいところ。

なんか、赤紗が「実はいいやつ」に思えてきた;。

マキナは、自分と家族を殺した犯人に復讐するために、
屍姫になった。景世を巻き込んで、すまないと思っている。
だから、↑のような台詞が出たと思われます。

「屍」は「呪い憑き」。受けた攻撃のダメージをそのまま相手に返すタイプ。
なので、オーリ、海にダイブしてその場を逃げる。ミナイも
後を追いかけて。

ミナイも、「ろくな死に方」をしていない、という。
「心中の片割れ」。相手が死んだのに、自分は死に切れず。
(後は追ってますが)
だから、「悪」といわれれば、否定できない。ミナイの弱さ。

彼女は、拳で倒すタイプの戦闘。しかし、相手の屍にいまひとつ
ダメージを与えられない。
間一髪!屍の触手に、マシンガンの銃弾が打ち込まれる!

マキナ。その登場はまるっきり「ヒーロー」なんですがw。
今のところ、腕はまだ復活してませんが、
「修復中」ということなので、次回くらいには元にもどって
いるはず。今回は、「ないことが」好都合だったらしいです。

で。
バトル自体はまたもや次回に持ち越し。
個人的には、光言宗の僧侶さんたちの人間関係がツボって
きています。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (10)

機動戦士ガンダム00 2nd season#7.

「再会と離別と」

「私は、あなたの娘になりたかった」前回の引きでどういう展開
になるか?随分気になってましたが。

とりあえず、死亡フラグは一旦回避。そして。

荒熊、漢過ぎる。(涙)なんて大きい漢なんだ;。

沙慈は、結局トリガー引けませんでした。トレミーの機体そのものを
転回するのにまにあったので、最悪の事態は免れましたが。
其れを責めなかった、イアン。
…さりげなく、彼も「父親」でありますね。

トランザムモード発動するも、時間切れでオーバーロード
する00。
しかし、あえてそこを責めないブシドーw。
ならば、斬る価値もなし!」って;。本来ならばそこで止めさすのが
「仕事」なんでしょうが、あえて回避するところが「免許」のなせる業。

「マリー、もう離さない!」ソーマの機体にしがみつくアリオス。
つか、これガンダム越しの「愛の抱擁」でしょう。やるな、アレルヤ。

無人島に落ちた2体の機体。(ガンダム界ではお約束だ;)
気絶したソーマに語りかけるアレルヤ。しかし、目覚めた彼女は
「モビルスーツがなくても!」とアレルヤに殴りかかる。
が。
「マリー!の呼びかけに、共鳴するところがあったのか、次第に
『マリー・パーファシー』が目覚める。
気絶。
目覚めたとき、「ソーマ・ピーリス」ではなく、「マリー・パーファシー」が
そこに居た。

「ええ、アレルヤ。」

マリーには、「五感」がなかった。
「上」は、彼女に「ソーマ・ピーリス」を植え付け、別人格に
仕立て上げた、という。
その代りに、こうやって、「アレルヤ」と話せて嬉しい、という。

「言葉が交わせて、嬉しい。」
全てがそこに。目の前に、「その人がいる」。

アレルヤは、といえば。
施設を抜けた仲間と一緒に、輸送船を襲った。
しかし、行く先も当てがなく。
生き残ったのは、アレルヤだけ。

「こんな世界を変えてやる」ためにガンダムマイスターになった
アレルヤ。

そのために。仲間の命を奪い、その手を血に濡らしてしまった。

それは、自分も同じ、とソーマ=マリー。
ハレルヤを殺し、額に傷をつけ、脳量子波を使えなくした。

「マリーを、救いたい。」其れだけが、彼の生きる意志をつないだ。
「自分の想いを、感じてくれた」其れだけで、生きていることに
感謝できた。

「神よ、感謝します。」

セルゲイが出るから、捜索を打ち切ったアロウズ;全く。
ソーマを討ったのも、CBと思い込んでしまったルイス。
アレルヤの捜索は、スメラギさんにより、ライルとティエリアに。
刹那は、00の整備待ち。

整備をしているのは、沙慈。
「カタロンの人たちがちゃんと逃げられるまでは」ここにいる、という。
そこから先は、どうなるか。

一方、クラウスたちは、連邦の中東政策のため、アザディスタンを解体、
暫定政府をおいた、という。

失われたマリナの母国。放浪する王女、です。まさに。

セルゲイ、二人を発見。ソーマを連れて帰ろうとするが、
「彼女はマリーであり、超兵のソーマじゃない。」と拒否。
銃を向けるセルゲイに、
「自分を撃ってくれ」と頼むアレルヤ。

セルゲイ、発砲。

空に。

「ソーマ・ピーリスは死んだ」
そして、5年前の事故で、救助をしてくれた礼をいう。

「私の中のソーマ・ピーリスが言ってます…」

セルゲイの胸の中に飛び込む「マリー」。
「生きてくれ」セルゲイの、「親」としての最後の言葉。

超兵と上司としての、最初の出会い。そして。
出来れば終わりが来て欲しくなかった、温かい関係。

「ありがとう、生きていてくれて。」
今、温かさがいるのは、自分ではなくて目の前のガンダムマイスター。
全てを譲り、立ち去るセルゲイ。

すれ違ったライルに、二人の居場所を教える。
ただ、彼女の幸せを考えて。

キスを交わす二人。

ライルをはじめ、「無事な映像」を見たCBの皆さん、
あきれるやら、驚くやらw。
「あの子ったら、散々心配させておいて!」
…スメラギさん、口調がお母さんwww。
一緒に笑っていた刹那を見て、沙慈。
「アンタも、笑うことがあるんだな。」
「笑う事だってあるさ。」

報告を受けたティエリアも、思わず笑い;でしたが。

リジェネが登場。
「同じ塩基配列のDNAを持つからね、そっくりなのは当たりまえ。」

思ったより、「マリー」が早かったです。しかし、このままで済むとは
思えないですし、もし、アロウズに見つかったら、まず「裏切り者」として
追われる身になるのは確定ですから。

アレルヤとマリーのキスシーンは、本当に綺麗でした。
それゆえに、後が(涙)。

次回、マジでティエリアの女装を見たような気が;。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (2) | トラックバック (19)

Yes!プリキュア5GOGO! #39.

映画上映が始まったので、OPが特別仕様です。
映画そのものは観にいきましたが、何分レビューがまだ;
近日中にはアップしますが、改めて。
ドライのイメージが某カヲルみたいだとか(中の人繫がりで)
ビターが「ケーキ?知らないね。」とまるで某ジョセフみたいだとか、
黒小々田が某「喰ったら滅びないで済む」綺麗なお兄さん;にダブるとか、

確認できるのがおいしいかな、と。(おい)

ブンビーさん。いつぞやの回でプリキュアのリーダーに
なるんだ!と押しかけた話がありましたが、それから劇場版の
バイト?を通じて、エターナルでは欠勤扱いだったらしい。

最後の王様・モンブラン国王、ゲット。
ただ、あまり長い間パルミン状態でいたため、体が相当
弱っているらしい。

医者を目指して勉強中のかれんさん。早速手当てを始められますが。

少なくとも、厨房の段階では基礎をしっかりすることが大事で、
プロの真似事はまだしないほうが。

しかし、真剣に治療するかれんさん。

そんなことしてる間に、ブンビーさんが。

「来たわね、エターナル!」…名前覚えてない;

看病中のアクアさんをかばい、残りがバトルへ。しかし、
けっこう苦戦。

アクアさん。王様かばっているので、戦えず。仲間は凹られ、
なす術がないか?と思ってたら。

モンブラン国王。
「自分を放して欲しい。」すなわち、みんなと戦え、ということらしい。

「手を当ててくれたから。」

既にブンビーさんをフルボッコなミルキィさん。何か本当に
過去にあったような?

で、ブンビーさんとホシイナーさんが退場。

モンブランは、蜂蜜が苦手で、「100パーセント果汁のグレープジュース」
しかのまない、という。(かれんさんの好きなもの)

どうやら国王は元気になりそうで、其れはよかったのですが。

ブンビーさんはついに「地下室行き」に。
辛くも逃げましたが、さてどうなるか。こっちも気になります。

で、次回予告。
…「ぴっち」とのコラボ。
と思ったのは自分だけ、ではない、はずw。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (4)

仮面ライダーキバ #40.

七五三の日ですw。
名護が渡を救う、と宣言。

真夜は、嶋に大牙を預けていた。
私なりに愛してきたと思うが?
全てが、クチに合わなかったんですよ。
それに、愛してる、というより、なにか「実験体」を観てる
ような、そんな感じでしたけどね?

渡は僕の弟。
だから、僕が貰いますよ。
愛するためにね。

大牙ってば(涙)。

激しく噴出す愛憎。
大牙は本当に言葉の意味を分かっているのか?(汗)は
ともかく、渡が
「この世アレルギー」状態に引きこもってしまう。
「自分の中のファンガイアの血が、皆に迷惑かけないように。」
キバットとタツロットも、鳥かごに閉じ込める。
「ブラッディローズ」も、毛布に包んで押入れに投げ込んで。

イクサでビショップに応戦する健吾。しかしボロ負け。
名護さん。ついにイクサ奪還!

過去。
ゆり、真夜にイクサで闘いを挑もうとするが、音也が止める。
私は貴方を殺さない。命より大事なものを奪ったから。」
…いかにもファンガイアだな、これ。これなら『命を奪う』
方がまだ情けというものがあるのでは。
(情、がないのがファンガイアではありますが。)

間男とピクニック」してるのをついに目撃したキング。
つか、んな近所で「不倫行為」するからなんですが。
ナイトメア3体組に、「音也の始末」を命じます。
今で言うところの「ストーキング」でプレッシャーかける
キング。しかし、あの時代でも立派に「コスプレ」にしか
見えないんですがw>キング。

自分が手を下すと愛してる証拠になるから」第三者の手を
汚そうとするキング。狡猾というかツンデレというか。

紅家がいわゆる「ビックリハウス」なのは、まあしゃれとして。

音也が段々「嫌な奴」に成り下がってきているのに、
「素晴らしい人」@真夜、というのは観ているほうが
矛盾でしんどくなってきます。

個人的には、蜂須賀イクサをもっと見てみたかったり。
次郎イクサは…いいところみたいなあ。

大牙が純粋に「弟」として渡を受け止めようとしているのに、
其れを利用している深央。…黒いな、やはり。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (10)

炎神戦隊ゴーオンジャー#39.

「大きなお友達は、お呼びじゃない!」
…;;;。

キタ様による、屋台バンキの作戦。
「お祭り屋台」でお祭り大好きな子供達を
おびき寄せ、もっと、もっと「お祭り好きな
大人」に洗脳しよう、という作戦。
「どれだけ時間がかかる、と思ってる?」
言われるまで判らなかった、とか??キタ様。

しかして。メインはサムライワールドから来た
兄弟二人。

話的には夏の劇場版に繋がるみたいですが、レツタカから
預かった、という刀を守って、「こちら」にやってきた、と
いう。

久しぶりに緑黒コンビのターンでしたが、範人があげたお菓子が、
「実は敵」のガイアークコンビを見破るヒントになるとは、
なかなかいい展開。

しかしだ。
屋台バンキが暴れている最中に「向こう」から
かの狛犬コンビ(カラーチェンジ版)来訪。で、
協力することになった、という流れ。こうなると、
屋台バンキに捕まった子供達の話はどうなるのか、
なのですが。(もしかして丸投げ?)

そういえば、例の「刀」を見つけて取り上げようとした
おじゃる姫の手つきがそこと泣くエロく思えたのは
自分の気のせいかとw。

話が次回に続くのはまあ、仕方ないとはいえ、時期的に
もう少し早く出来なかったかな?と思います。>劇場版リンク。
タイミングが合ってない;。

前半の、「お祭り屋台」のシーンが果てしなく秀逸ではありました。
次回は、レツタカ登場www。

それにしても、キタ様とおじゃる姫は、いつ見ても仲が宜しいw。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (15)

鉄のラインバレル#6.

「明るい夜」
JUDAの一員となり、寮に入ることになった
浩一。特務室では浩一の歓迎レセプションの企画が。

息抜き&サービス&情報整理の回だった気が。

冒頭から、重傷?を負い、処置室へ搬送される浩一。
しかし其れは、序章に過ぎなくて。

久しぶりに絵美のそういうところとか、
改めて、「誰がどのマキナのファクターか」とかを
紹介してもらえたのがよかったかも。
(しかも、背景フリップは、管理人さん←おい 
に持ってもらってるし。)

しかし、歓迎会は半端じゃないな、気合の入れ具合が。

で、森次氏がどこぞのブシドーさんのごとく、
部屋に篭って藁束を手刀で一刀両断!は

つっこみだったとは。

…で、メインは?

寮から学校へ通学。矢島の席には花が。

矢島が亡くなった場所に、祈りを捧げる理沙子。

自分の非を認め、詫びる浩一。
今更ですが。

「矢島なら、『今更』ではなく、『今から』って
言うと思うよ。」

その言葉に感謝して泣く、浩一。

最初はどうなるかと思ってましたが、浩一は案外
普通の熱血キャラになるんでしょうか。

そういえば、身近なキャラの不慮の死により、主人公が
成長するのはお約束、でありました。

でも、「あなた、最低です」が聞けないと寂しいし。

次回。カトーが登場するらしい。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (3)

トミカヒーロー・レスキューフォース#33 .

「ビークル交換?意気をあわせて爆沈だ!」

ビークル交換を、万が一の場合に備えて訓練する、という石黒隊長。
勝手が違い、とまどう響助。

「安全確認が抜けている」
「まだそんなにあるわけ?」
「輝なら一分以内に全部やってしまう。」

あいつに出来て、自分に出来ないはずがない、と
落ち込む響助。悩みながら公園を歩いていたら、
同じように悩むサッカー少年が。

自分はディフェンス。試合ではFWやMFが目だって、自分たちは
目立てない。一度くらい目立ちたい。

そんな時、ネオテーラさんたちによる、
「シャボン玉」の超災害発生!
R1とR2,それぞれがセイバー、ストライカーと分断されてしまう。

セイバードーザーで救助に向かうR1。

「役割分担」がテーマ。本来の視聴者層には、
「たとえ目立たないと思われるところでも実は役割が
あり、それぞれがうまく動くことにより、「仕事」が
成り立つ、ということの大切さが伝わったかと思います。

サッカー少年達のハイタッチを真似て、輝がしようと
したら、さり気に外す響助w。らしくていいですが、
やはりR1とR2は基本、いい相棒同士なんだと
再確認しました。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (6)

キャシャーン CASSHERN Sins #7.

「高い塔の女」
タイトルが安部公房みたいだな、と思ってたら、作品世界も
あながち無関係、とはいえなかったり。

アバン。「ルナ、殺す」のキャシャーン。ルナ登場せず。

滅びの世界で何もすることがなく、ポーカー遊びに
興じる修理ロボットたち。

通りすがりのキャシャーン。声をかけられるが、拒否ってる間に、
「高い塔の女」(といってもロボットですが)リズベルに
鐘を見せてあげる」と誘われる。

しかし、先週とは打って変わって、キャシャーン、フードレスです。
こんなときは、大概出会う相手は女性(ロボット)で、バトルはなし。

それにしても、ご多分にもれず、彼女も仕草がなかなかにエロい。
鐘を造っているのだが、満足な音がでない。いい材料があれば
いいのだけれど。

貴方、新しいわね。

キャシャーンを抱きしめたり、その身体に指を這わせたりしていた
リズベル。催眠効果でもある?キャンドルを揺らして、キャシャーンを
眠らせる。

その間に、彼をプレスしようと。鐘の材料に考えていたのだ。

実は眠ってないキャシャーン。やはり潰されるのは辞める。

「アンタだって何もすることないでしょ。ならば鐘の材料に
なってもいいんじゃない?」

「最初はそう思った。しかし、月と言う名の太陽を殺した自分が
招いたこの世界でも、なにかできることがあるかもしれない。」

ということで、死ぬのをやめる。

リズベル。鐘をついてみると、思ったより音が悪い。
あまりの五月蠅さに、さっきのロボット達、怒り狂う。
そして、彼女と、そして鐘そのものを、

塔から落すのであった。

地面にたたきつけられるまでに、いくらかバウンドするリズベル。
人間ならば、とっくに死んでいますが、彼女は無事。かなり頑丈な
造りみたいです。

「滅ぶ世界に、新しいものなんていらないんだよ。」
嘯くロボット。しかし、助けに来たキャシャーンは、
「鐘の音が、心に響いた」という。

滅び行く世界の中で、新しくものを造ろう、という思いが。
その思いの篭った鐘の音を聞いたとき、初めて

世界が美しく思えた、という。

オージとリンゴが通りかかる。
「鐘をついてみませんか?この塔の上にあるんです。」

鐘はない。しかし、かつてはあった。

「リーンゴーン、って、鳴らすんです。心の中で、
こうやって。」

少しは前向きになれたのかもしれない、キャシャーン。しかし、
彼は相手が♂だと、バトルモードっぽいし、♀だとついていく、
みたいな。

それにしても、仕草だけでエロス感じさせる作画や演出は
凄い。しかも其れがしばらく続いてますし。

中の人たちは、確か元・夫婦だったはず。其れ考えると、
なかなか凄いな、とは思います。
(以前から、何かと共演されてますけども。恋人同士役も
ありましたから。)

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (3)

黒執事 #7.

「その執事、遊興」
「貴方は、女王の狗。」@劉・第6話より。
それにかけたかどうかは判りませんが、今回は「犬がらみ」

セバスチャンは、というより悪魔は、押しなべて犬より猫の
方が好きなのかも知れませんが。

「だから、犬は嫌いなんです。」

今回からオリジナル。脚本は吉野氏。ギアスとかマクロスなどを
やってらした方です。

女王陛下から特命。
動物虐待防止法の目をかいくぐり、犬苛めをしている村
ハウンズワース。これに心を痛めた女王陛下がシエルに
「保養地」の名目で買い上げてくるよう、令を出す。
ここのあたりで不可解な事件が多いから。実はこれが
本当の理由。

ヘンリー卿は、これを拒否。
「魔犬」の祟りがあるから、という。

シエルを見て、チワワだのポメラニアンだの、初見の
相手を犬に見立てるハウンズ卿。ここからしてかなり
「イってる」人物であることが。それ以上に、
「もてなす人物を間違えるとは」ただ一人のメイド・
アンジェラを折檻する。
あまりの有様に、「たしなめる」セバスチャン。

だが、人目のないところでは。
アンジェラの「下僕」となるヘンリー卿を目撃する
メイリン。

「お引き取りください。」シエルに懇願するアンジェラ。
「魔犬」現れ、村人のジェームスが殺される。
「やつは、5匹しか飼ってはいけないのに、6匹目を
飼ったから。」殺されたという。

シエル、セバスチャンに魔犬の正体を探るように
命令。「最悪の事態にならないため。」

ジェームズの犬が見つかり、「犬苛め」が始まる。

フィニ、「過去」を思い出し、制止に入るが、
シエルともども村人達に捕まえられる。
…しかし、セバスチャンではないが、本当に
「いつも捕まる」人です。>シエル。マジ、ヒロイン(昭和限定)
並。

けしかけられた犬たちを「一にらみ」で沈黙させるセバスチャン。
流石悪魔。

権力の妄執に駆られた哀れな老人」ヘンリー卿を評する
シエル。
例え女王陛下といえども、自分の領地に手をつけることは
許さない。
そして、恐怖政治を用いて、村人を思考停止状態にし、
従順に従わせる。

犯人はヘンリー卿。彼のズボンの端切れを、かの犬は咥えていた
という。
地下牢に閉じ込められた卿。

雨が降り。
アンジェラが外を眺めていると、外に男の影が。
声が聞え、いるはずの卿がいなくなってた。

別の場所で卿の遺体が。

アンジェラがラスボス?かも知れませんが、ともかく
先が見えないです。

次週予告。
さあ、数えましょうか?1、2、3…
「テディ?カウントしてくれる」いや、言ってみただけ;。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (14)

しゅごキャラ、どきっ!#57.

「可愛いものが嫌い」な中等部・空手部の岩垣先輩。
実はとーても「可愛い物好き」なことを隠蔽するあまりの
行動。
「常に男らしくあるべし」とお父上からのお達しにより、
ひたすら「本当の自分」を隠し続けている、らしい。

これが池上遼一先生とか、原哲夫先生などの絵ならば
ものすごく説得力あふれる(いろんな意味で)話になるのですが、
いかんせん「しゅごキャラワールド」の住人である以上は、
「まあ、こんなところでしょ」どまりだったりします。

有り得ない合致を試みて挫折しかけている岩垣先輩とは
裏腹に、「起こり得る可能性」を楽しんでいるのが
ガーディアンたちかと。

少なくとも、ガーディアン(メンズ)たちの「お戯れ」は
既にルーティンワークだったりしますのでw。

で、そんな中で、黒猫イクトは
「バイオリンを盗まれる」(実はイースターの手によって
改造される)という、イベント進行中。

で、ここでも働き者の「ルル」と「ナナ」。今回登場した
可愛いマスコットを、ナナが抱っこしてますが。

これがチーズくん に見えた のは 自分だけで(お。

それにしても、
「可愛くなければおっけでしょw。」とばかりに空手やってる
お兄さんに「ギアスジュエル」ねじ込むルルはかなりアレかと。

でも、ギアス発動のお仕事やってるのはご苦労様。

で、先輩のキャラなりは、今回もまた微妙なデザイン。
「全てのものは、可愛くなってしまえ!」
道場のもの全てが可愛く変身。けっこういけてる?と思いましたが、
何でも行き過ぎは問題で。

個人的にメンズガーディアンズの『女装』はツボでした。しかし、
「なぎひこ」が女装しても、「なでしこ」とはまた違うのが。

そういえば、クロミの悪夢魔法@マイメロが
こんな感じだったような。(今更ですが)

で、あむちゃん。青に変身しますが、効かず。

次は、緑。男性相手なら問答無用に機能発揮のキャラです。
今回も、
「好きなら好きでイージャン」ということで、ギアスキャンセル。
あとは緑のオープンハートで。かなり彼女がはっちゃけているのが
珍しい。

後日、COした先輩。とても良い表情でした。

途中。あむちゃん・りまさんを追いかける先輩。普通に
ストーカーだから;。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ケータイ捜査官7 #29 .

「高校2年で、既に二足歩行のロボットを作ったんだよ。」
「どこかの高校2年生とは大違いだな。」
「どこかのケータイはおしゃべりが過ぎるな。」

…確かに、セブンは人間臭すぎる。

ご隠居が振り替える、PB誕生話。
アンカー本部で、ボケとツッコミな会話をしている
ケイタとセブン。其れを見て、ご隠居が某所へ
2人?を連れて来た。

そこには、M田S作くんみたいなwからくりロボットもいれば、
頭部がドクロなマネキンみたいなのとかが置いてある。
(ご隠居、義手を玩具にするのは恐いですw)

セブンみたいなのがいる。ゼロワン以前の試作機=『お兄さん』
だという。

ご隠居。走田と伊達が共同開発していた10年前を思い出す。
「個性を持たせ、人間に親しみやすいものにする。」
「機能重点で良い。」
二人の意見は食い違うばかりだったが。

ご隠居。公園にて。
幼女さんが泣いている。聞けば、お友達と喧嘩したという。
そんな時、彼女のケータイにメール。
仲直りの知らせ。ケータイを握り締めて喜ぶ幼女。
「ありがとう、デンジロー。」
メールや通話を受けてくれるから、名前付けて
可愛がっている。

お母さんと帰る彼女。

ヒントを貰ったご隠居。

そして出来たのがPB.

今、そんなことをしたら、確実に「あれな人」で通報されてしまうかも、
でしたが。

良い話でした。で、
「今後の役に立つよう、ケイタには」相変わらずツッコミをいれる、という
セブン。
「今度の10年で、何が出来るかな」

なかのひと にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

喰霊-零-#6.

「美敵‐うつくしのてき‐」
カテゴリーEの「山彦」に、二人係で手こずる
黄泉と神楽。間一髪でアドバイスをし、結果として
二人をサポートした冥。

「冥姉さん」と二人が呼んでいるところから、彼女は
彼女らより年上。ならば色々と思うところがあって当然か。

袴姿に長刀を振るう、大正時代の女学生さんのようないでたちの
彼女。日傘は長刀の姿を変えたものか。

筋が通った「指導」をされる黄泉と神楽。言葉の裏に
「それだけでないもの」を感じる。

黄泉のおかげで、神楽は真直ぐに育った。だが、それが
果たして「家業」に沿うものかどうか。時には仇に
なることも。

退魔は、命がけ。命を落すこともある。それだけの覚悟が
あるかどうか。

学校の休み時間。友人と戯れる神楽。「お勤め」は部活の
ポジション?。

保健室で、先生にガーゼ交換をしてもらう神楽。それは、今朝。
お勤めでつけてしまった傷。

「今朝、大変なことがあったでしょ。」其れはかの「山彦」事件。
自分の「仕事」をそれとなく褒められて喜ぶ神楽。

久しぶりに父の顔を見に、実家へ戻った神楽。
そこには、お勤めで負った背中の傷を一人でケアしている
父の姿が。

「お手伝いします。」今、自分にできることをする。たとえ、其れが
些細なものでも。

退魔士は、霊獣と魂を同化させ、封印して、使役できるのだが、
かのものが離れるとき。其れは退魔士の「死」を意味する。

「生半可な覚悟では、継承できぬぞ。」
「強くなれ。」

父なりの「優しさ」。

霊気乱れる。そこには青い蝶を遣う少年の姿が。
長刀で貫く冥。しかし、其れをものともせず、さらに自ら貫き通し、
冥に近づく少年。

青い蝶に絡めとられ、身動きできない冥。心の中を読む、そのものは。
片方の目に「殺生石」なるものをはめ込んでいる。

『この石には、花に集まる蝶のように、悪しき魂がよってくるのさ。』
冥の姿が消える。

保健室の先生。悪霊に乗っ取られる。放課後の校舎。友人達が
狙われる。
行く手を巻こうとするも、見つけられ。あわやのときに、神楽、
「成敗」。

友人に「お勤め」を見られる神楽。

もう、今までの生活には戻れない。

「優しさ=甘さ」が命取りになる。伏線が張られました。しかし、
冥さんはこれで退場、ではないはずなんですが。

終末への予感が感じられ始めました。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (3)

日本と韓国が二重国籍容認へ。

以下、コピペ。

代議士まわたり始末控
http://blog.mawatari.info/

まわたり龍治議員のブログより転載

朝の8時から党本部において、自民党政務調査会の「法務部会国籍問題に関するプロジェクトチーム第15回会合」が開かれました。河野太郎座長より重国籍に関する座長私案が報告されました。その内容をお知らせします。

●日本国籍を持つ者が他の国籍をあわせて保持することを認める。
●日本国籍以外の国籍を持つ者は、本籍地でその旨の申告をしなければならない。これを怠った者は、罰金刑および日本国籍を失うことになる。
●父母の国籍が違うことにより、二重国籍となる者は両方の国籍を保持でき
る。
●日本国籍を持つ者は、生地主義で得た国籍も保持することができる。
●日本国籍を持つ者が、重国籍を認める他の国の国籍を取得した場合、日本
国籍を保持し続けることができる。ただし、日本が承認している国に限る。
●重国籍を認める国の国籍を持つ者は、要件を満たせば日本国籍を取得する
ことができる。この場合、元の国籍を失わない。ただし、日本が承認している国に限る。ただし、日本国籍の取得に関しては、毎年の国別の割当数を設ける。
●皇族、国会議員、大臣、外交官、自衛隊の士官、判事は日本以外の国籍を
保持することはできない。
●日本国籍を持つ者が、外国の王族の一員になったときは、または、大統 
領、国会議員、閣僚、外交官、軍隊の士官、判事の職に就いたときは、日本国籍を喪失する。
●日本国外で生まれ、血統により得た日本国籍を含む複数の国籍を持つが、二十二歳になるまで通算して一年間(365日)、日本国内に居住していない場合は、日本国籍を喪失する。
●ある国が日本を侵略することを企てることにより日本と交戦状態になった
場合、日本の国家および地方公務員は、その国の国籍を保持することはできない。
●日本国籍を含む複数の国籍を持つ者が、志願して他国の軍隊に入隊した場
合、日本国籍を失う。
●日本国籍を持たない母親の子供を認知する場合、DNA鑑定を必要とする。

以上12項目に対して、特に最後のDNAのことに関しては法務省より、「親子関係成立のハードルが高くなる」、「市町村単位での検査が困難」、「DNA鑑定に10万円ほどの高額費用が必要になる」、「人種差別の批判が出る可能性がある」という意見がでましたが、今回は親子関係の成立そのものが国籍取得に結びつく内容なので、私は厳格にすべきだと考えます。市町村で困難であれば、都道府県が窓口になればいいです。DNA鑑定の費用10万円は申請者の負担とし、それが払えない者には国籍を与えなければいいと思います。きょうの話を聞いていると、日本国籍の“大安売り”という感じがします。「日本の国籍がほしい」、「日本に長期に滞在したい」と願っている外国人はいっぱいいます。例えば日本で働きたい外国人女性が日本人男性の認知を受けて日本国籍を取得したこどもを持てば、その養育のために堂々と日本に滞在できます。DNAの鑑定がなくても国籍が取得できるということになれば、実際に自分のこどもでなくても認知の届出ができますから、その認知の届出が“商売”になってしまう心配もあります。法務省からそれを後押しするような見解が出たことに驚きを覚えます。

最近、北朝鮮の女スパイが日本国内において、日本人男性との間で偽装結婚の工作をしていたという報道がありましたが、もしDNA鑑定なしで届出だけでいいということになれば、苦労しなくても、こどもさえいれば日本人男性に認知させて、堂々と日本に滞在することができるようになります。「子持ちの外国人女スパイが日本で大活躍」なんてことにならないようにしなければなりません。日本の国籍を与えるということについて、そのための審査が厳格すぎるということはないと考えます。

それよりも国籍法を変える前に、「スパイ防止法」の制定を急ぐ必要があると思います。

国籍改正法案 今日の自民党での審議 水間氏傍聴の水間氏のコメ ミラー動画も作った

 シュミレーション動画もできた。

 日本人なら全員来い

  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5193008

 人権擁護法案の時より速度あがってるから
 こっちも30万人目標

 IDないやつは作って来い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屍姫 赫 #6.

「妖走の果て」

いくら「屍」で、「痛みを感じなく」「再生可」とはいえ、
腕切断」は絵的にショッキングです。深夜枠といえばそれまでですが。

「着物男」=鹿堂赤沙。
かつて本山を襲い、経典を奪い、自分の屍姫を殺した「背信僧」。
景世と少なからぬ縁があり、屍がらみの事件が多いこの地域での
目的情報があること。
また、屍あるところにいるオーリの存在と相まって、景世は
「あってはならないこと」の疑いをかけられて、「活動」を
「停止」させられる。
万一の場合。
「ただ一人、『人を殺せる』屍姫=遠岡アキラ
」と契約を結んでいる貞比呂
(喫茶店の店長)も動く。

赤沙・景世・貞比呂は同室だったらしいですが、それだけでも
因縁めいてきます。(つか、因縁以外の何者でも;)

で、先週の続き。

昭和の時代では、ヒロインのお仕事は、「お色気担当」であると同時に
「足手まとい」要員でもありました。まあ、ヒーローの身内が敵さんに
捕まることで、主人公が「ヒーロー」足りうる理由が発生するので、
必要悪、といえなくもありませんでしたが。

どうやら、オーリは主人公ではありますが、「ヒーロー」ではなく
「男子ヒロイン(昭和)」といったポジションでしょうか?少なくとも
屍姫たちは「美少女ヒーロー」ですから。

屍バトル中に話しかけたり、既に関係者内で結論出してる問題に
後から口出ししてまぜっかえすも、
「関係ない」と突っぱねられたり。

その「怪我の功名」で、景世は疑いを晴らすことが出来ましたが。
自分としては、景世退場後に、オーリが彼の後をついでマキナとの
契約僧になるのかな、と推測してますが。
(原作は未読です)

メインは、赤沙の正体バレと、景世との一騎打ち。後、マキナと
かの「車型屍」との死闘。(こう書くのも妙ではありますが)

「本山が、私を裏切ったんだよ!」@赤沙。声の人が諏訪部氏。
ザーキン様@ブラスレイターです。この言い回し、まあ、
「厨な理由で元居たコミュニティにたいして逆恨みしている」
悪役さんの
鉄板ですが。

「お前は、その子たちを2度、殺している。一度は殺し合いをさせて、
未練を残させて屍と変え、「棺」としてまた殺している。」
そういえば、彼が関わった「屍」は当てはまります。

108人分の「末期」の塊である「棺」。並みの人間は、触れることも
出来ないもの。その血を浴びたら、景世とて、「霊的障害」は免れない。

「それ」を「盾」にして、赤沙の攻撃を交わした景世。流石に
副作用が大きい「薬」を飲んでいたが。

赤沙は、貞比呂の「座壇法術」で退散させられましたが、やはり
景世は今後が気になるところ。

で、異月ですが。
長台詞のところで、「菜月」がどうしても被りました;棒かどうかは
さておいて、キャラより本人が被るのがどうしても。
(菜月、と共通するところが無きにしも非ずなので)

屍バトルにしても、マキナは腕一本犠牲にして仕留める、といった
壮絶な描写+景世とのいきさつバレも相まって、観る側にカタルシス

与えてくれました。
異月は。
赤沙の奇想蓮華という「座檀法術」に捕らわれて。マキナに助けられて
二人で攻撃。
マキナに比べて、インパクトは弱かったかも。

今後は、光言宗関係者のやり取りがメインになるのでしょうか。
こっちも「一枚岩」でないところがポイントになりそうですが。

で、赤沙。
「自分の屍姫を真直ぐ見られなくなった。」=「愛してしまった」
ということでおk?

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (11)

機動戦士ガンダム00 2nd season#6.

「傷跡」
「君の愚かな振る舞いのせいだ。自分は違う。自分には関係ない。

違う世界の出来事だ。そういう現実から目を背ける好意が


無自覚な悪意となり、このような結果を招く。」

@ティエリア・アーデ。沙慈とのやりとりにて。

これはたまたま「沙慈に向けられた」形をとっていますが、
実はこちら側にも向けられたものではないかと推察。

其れはさておき。
傷跡」というタイトルだけに、過去のトラウマが
明らかになっていく話です。

カタロン基地は壊滅状態。
「3年かかってここまで仕上げたものが」一瞬で破壊された
ところから、AMによる攻撃が「いかに効率がよいか」を
皮肉にも内外に示す結果に。

カタロン内部では、情報を流したのはCBでは?という
疑いがもたれましたが、ライルの発言で疑いは一応晴れることに。
今の立場が、こんなときですが良い方向に向いたよう。

どうやら子どもたちは無事だったみたいですが、それでも、
「こっち見せないで」…そうでしょう。

マリナは「それでも、故国に帰りたかった」そうですが、
国としての機能が全てマヒしている状況では、其れもかなわず。
刹那、カタロンに彼女を預けることに。

シーリンが、マリナの無事を喜んでいるところが。
彼女は、決して姫を見捨てた訳ではないのが判ったのが
よかったです。

アザディスタン攻撃の報告を受け、トレミーへ
戻る刹那たち。↑の件もあり、沙慈はCBで預かることに
したティエリア。

今の時点では、こうすることが一番安全、と判断したかと。

其れを抜きにしても、今のティエリアは「CBのオカン」とも
言ってもいいくらい面倒見がいいです、本当に。

ここで、王留美の動き。
イノベータを欺くには、ネーナが適任。紅龍は向いてない、と。
「向き不向きがあるんですの。お兄様。」
…いきなり血縁ネタ;。しかし、紅龍の母が王氏の後添えで、
彼が連れ子であったなら、「兄」ではあれども今の様な
関係でもおかしくはないですが;。

「連邦政府が中東地域の再編をする、ねえ。」@ネーナ。
カタロンやアザディスタンへの攻撃も無関係ではない、と
言うことみたいですが、ネーナの「仕事」も気になります。

ソーマはといえば。
もうすっかり、第二期のヒロインです。前期もその気配は
ありましたが、既に確定です。
(ガンダムシリーズのヒロインは、ファーストの時代から
強化人間女子と決まっていますから♪)

今回の「非情な」戦闘の一部始終を「盗聴されないように」
ソーマに連絡してきたセルゲイ。その心遣いに涙する彼女。

それゆえに、改めて
「自分は超兵1号であることに、誇りを持つ。」と戦う道を
選ぶ。
セルゲイは、恐らくこのような結果になるとは思っていない
はずですが、それでも彼女の決めたことに対して、自分の
意志を押し付けはしないと思います。

ソーマの部隊に「補充」として派遣されてきたルイス。
初めての顔あわせですが、綺麗な子が二人。贅沢です。
要するに、「他人の思考に介入できる」能力持ちであるソーマは
ルイスの其れを「読めた」らしく、

「貴方は心の中で泣いている。」と。
ルイスにとって、ソーマの存在が心強いものになればいいのですが。
これは逆もいえますし。

で、小熊。
「乙女だ。」…親子だな。自分の父ちゃんも同じこと言ってたんだけどw。
個人的今回のネタポイントでした。

セルゲイは、沙慈を逃がしたことを自分の責任、として報告。
「上司」に手を上げるジュドーリント。
「アロウズには、連邦の上下関係は関係ないですから」
…とことん嫌な奴です。

で、嫌な奴ついでに。
マネキン女史にもやはりいやみ言ってます。
「それだけのことをしでかしたのなら、普通は戦場から手を引く
もんですけどね。」

過去。マネキン女史はAEUの戦術予報士でしたが、情報の誤認で
友軍を壊滅に追い込んでしまった、という。

そして、スメラギ女史も、同僚だった、という。
そもそも、「戦術予報」などという、かなりの特殊スキルをこなせる
人材がそう沢山いるわけでもなく。ましてや同じ組織に在籍ならば、
いろんな意味で「顔見知り」でもおかしくないですし。

スメラギさんは、どうやらその件で恋人?を失ったらしい。
エミリオさんとはどう見ても「友達以上」に見えたし。

其れを踏まえて再度現場に戻ってきたにもかかわらず、カタロンの
惨状を目の当りにしたとたん、スメラギさんは倒れてしまうし。

恐らくはFB。

そして、マネキン女史。
「あれは、九条の戦術によく似ている?」CBに九条がいる。
たぶん確定してます。

スメラギさんはいまだ目を覚まさず。しかし、カタロンの輸送は終えないと。
アロウズの目くらましをかけるために、トレミーが海岸線へ囮に。

アロウズ内会議。
「『肩に二つの炉つきは、自分があいまみえよう」とミスターブシドー。
「ご期待にはこたえよう、しからば!」

…いつどこで彼が「他所の国の古語」を会得したのかは謎ですがw、
このまま突っ走ってくださいwww。

ガンダム出撃。

ライル、今度は「全開」で挑むそうです。(どんだけスペックあるんだ、
この人は。)ハロとのやり取りも堂に入ってきたみたいだし。

ソーマは、「羽根つき」アリオス狙い撃ち、だそうですが。

トレミーの砲台に『打つ人』がいない。「彼」がいないから(涙)。
おやっさんが援護にはいる、その時に。
「僕も出来ることをしたい。」沙慈が自ら申し出る。
(朝の謎生物でも同じようなことを言っていた気が。)

トリガーを引こうとすると。
かつて、自分が刹那に吐いた台詞が思い出される。

人を殺せば、君たちと同じになる。

戦えばまた罪のない人が傷つく。

トレミーに突撃してくるのは、実はルイス。

来ないでくれ!

…沙慈はトリガーを引いたのか?
しかし、ここでEDのイントロ導入は出来すぎでしょ。

「腕を上げたな、少年!」…あれから4年たつんですけどw?
MS同士で切り結ぶ。
「ガンダム引導を渡す!」

ソーマとアレルヤ、こちらも引き。
どう見ても、ソーマが押してますが。

「私は、あなたの娘になりたかった。」
「マリー」を思い出した代わりに、失うものは。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (21)

Yes!プリキュア5GOGO! #38.

映画が公開されました。で、デザート王国の
チョコラ王女様、なんですが。

何気に、彼女はリンゴ@キャシャーンSinsと似てると思う。
そういえば、オージ@同上の声の人は、ヤドカリコンビの片割れでも
ある。

そういえば、リンゴの声の人は、フローラさんでもあったり。

久しぶりのフローラさん。ここまで引っ張ってしまいました。

「プリキュア」で、「ふたり」で、「必殺技」とくれば。
あれしかないじゃないですかwww。

ということで、今回はミルキィローズさんと、キュアローズガーデン
の話。

ミルキィローズさんの力は、「青い薔薇」すなわち、キュアローズ
ガーデンを守るためのもの。最近はすっかりパルミエ王国の復興に
使われてます。

「赤い薔薇」をみて、シロップが思い出したらしい。
自分は、そこにいたことがある。

「青い薔薇」は、自然界に存在しない。よって、その花言葉は
「不可能」だったり。しかし「奇跡」でもあったりします。

どうやらフローラさんは弱っておられます。どうやら、ミルキィさんの
活躍と関係ありそうですが。

エターナルでは、館長がひたすらフローラさんのことばかり言ってます。
蛇姐さん…(涙)。

ミルキィさんの存在理由。どうやら忘れていた、ということらしく、
いきなり学校休んで、近所をパルミン探しに走ります。

しかしな。そう簡単にいないのに、其れをすっかり忘れている。

夏。
「パルミンは、プリキュアしか捕まえられないんだ。」
…そうでした。「キュアモ」で取り込むしか、方法がない。
ミルキィさんは、このアイテムではない;。

この会話。「川の橋の上」です。ちなみに、ヤドカリさんたちは、川の中で
ひたすらチャンスをうかがってます。ここに繰るかも判らないのに?
とりあえず、今回は彼らは賭けに勝ちました。

近くにいた、ミルキィさん一人を捕獲。
分断成功w。一人なら、恐くないし。

その後、全員駆けつけますが、みんな巻きつかれ。

再び、一人になったミルキィさんに襲い掛かる!

だが、主人公補正により、ドリームさん脱出!。

一応、ココとかナツは何か言ってましたが、
「ふたりで力を合わせて!」

握り締めた拳が輝き始める。光の束はますます延びて。
二本の光の束は、ねじりあいながら、目標に向かって
延びていく。

「プリキュア・マーブル・スクリュー!!」
こう心の中で叫んだ人たちはいたはず。
ああそうだった。プリキュアの必殺技は、これでした。
これこそが、プリキュアの証(ほんまかいな)。

とりあえず、真に受けてはいけない。破壊力だけは
計り知れないから。しかし、ヤドカリたちは知りませんでした。

あっけなく、退場。余り活躍してなかったのに;。

今回は水中戦、という、かなり厳しいシチュエーションでの
バトルでした。

いつも思うのですが、彼女らが華麗な衣装を纏った美少女達に
かかれているのでそっちに目が向きがちですが。

実は、かなり激しい肉弾戦を展開しています。

よくDBが引き合いに出されますが、特にミルキィさんの体技。

キャシャーンも、こんな感じのバトルをしてるような。
(つか、少女ものなのに新造人間と比べるのもなにですが)

今回は、特に連想しがちではありました。上記のネタのせいも
ありますが。

で、残念ながら後のメンバーは、パワーブースターになるまでもなく、
みているだけだった、という;。

「赤い薔薇と青い薔薇」の正体が、マーブルスクリュー;。綺麗に
つなげています。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (5)

仮面ライダーキバ #39.

  1. 渡、「青空の会」のメンバーに
    「自分が人間とファンガイアとのハーフ」であることを
    暴露。そして、
    「人間とファンガイアの共存」を願うが。

大牙
「人間は、所詮家畜に過ぎない。だからファンガイアになって
(ry)。」
深央
「貴方がファンガイアで嬉しい。だから、大牙を殺して、
貴方がキングになって。」…うあああああ;

嶋さん
「人間とファンガイアとの共存なんて、ありえない。」
(と、シャワーシーンつきです;ええと。)
名護さん。
「渡がキバで、本当によかった。なぜなら彼は(ry)。」

ビショップ。
「目覚めなさい、あなたの中のファンガイア。」

真夜ママン
「人間もファンガイアも関係ない。あなたのお父さんは
真直ぐな人だった。あなたも、お父さんを越えなさい。」


「渡君を、撃てない。」
健吾
「イクサで、殺ってやる。」

こんなところでしょうか。
過去では、先代キングが「ナイトメア」狩りで次狼たちを
追い詰めているし。
(ナイトメアって;ひそかにブンビーさんとかが)
真夜=先代クイーンを人質にしようとして、
ゆりとの
「男をめぐる女同士のガチンコ勝負」に水をさした3人、
で終わってるし。

それにしても。過去編が少なくなり、やっと現代編が動きました。
皆さん、身勝手なんですが、特に深央。

何であんなはっきりしない女の子を、男子2人が取り合うのか。
まるで判りませんでしたが、今回で見直しました。
「貴方が私と同じファンガイア、しかも『キバ』だったなんて。
クイーンである私とのバランスが取れるわ。もう悩まなくていい。
今のキングを始末して、貴方がキングになって。そうすれば」

大事な「自分のキング=キバ」を護る為、これからの彼女は
「クイーン」としての仕事をバリバリこなしていくでしょうw。
皮肉ですが、これで「一人前」のクイーンになれるかも。つか、
自分の手でキング=大牙を始末することもありうるし。

さあ、楽しみですw。

次週。ついに名護さんがイクサに復活?折しも
「七五三」シーズンでもありますしw。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (10)

炎神戦隊ゴーオンジャー#38.

女子チームが頑張るお話、ではありますが。

走輔。一度あけた瓶の蓋を、わざわざぎっちり
締めない事。(大変なんだ、あれは)

ケガレシア姫が作った「酸性雨」と、蛮機獣・シャワーバンキ
が襲ってきた。なのですが。

乳首パーツがなぜかカランなシャワーバンキ;。
男子だけが「かかると硬くなる」酸性雨;。
(ど真ん中ストレートにエロいです;;;)
姫の中の人ネタはこのように生かしてきたか(おい)

という感想です。それに加えて、

男子チームの大・女装祭り。(といっても過言ではない)
特に、範人。
「世界を救う女装」だったとは。恐るべしwww。

いきなり男子達が戦闘不能になってしまい、パニクる早輝と
美羽。正直言って、昭和の足手まといヒロインかよ、と
思うくらいウザかったところもありましたが、(特に美羽)
色々と知恵を絞って
・トラップかけたり、
・木の葉隠れならぬマネキン隠れを実行したり、

まさに、「火事場のスーパーパワー」(番組違うけど)ではありました。

其れと、ゴローダーGTにベアールVの炎神ソウルセットによる、
ゴローダーベアール」の登場w。そういえば、
「各炎神ソウルが装着されたバージョンを見てみたい」というネタが
ありましたっけ。
(要するに、中の人=蜂須賀氏の百変化を見たいという、誠に
わがままかつ贅沢な視聴者の要望)

特に「女の子=ベアール」装着モードは期待が高かったために、こんな
自然な形で実現するとはw。

で、この3人で、「ゴーオンプリンセス」結成ww。

シャワーバンキも一応♀なので、今回はまさに「姫対決」。
キタさまは、ケガレシア様に「酸性雨」をかけられてしまったので、
やはり「固まって」しまいました。う~ん。

それにしても。
「女子キャラがアクションしてる」ゴローダーベアールは、まさに
見事としかw。蜂須賀氏が神過ぎる。
「プリンセスチーム」の見事な活躍で、シャワーバンキを無事倒すことが
出来ました。
(最後は男子チームが面目立てましたが)

それにしても、女装好きだな、ゴーオンは。
「範人の女装が凄く似合ってたの思い出したから。」
…彼の最終兵器が「セーラー服+ニーハイソックスの絶対領域」に
なる日も近いかも。
他のメンバーもかなり似合ってたのが脅威w。兄、綺麗過ぎw。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (9)

鉄のラインバレル#5.

初回から4話かけて、ぐるっと一回りして。
再びスタート地点にきた、というか。

やっとこさ「正義の味方」がなんであるか、と
言うところに自我が目覚めてきた、というのが
今回のお話。

しかしそれには矢島という大きな犠牲が必要だった
とは。
(本当に大きな犠牲ですが;)

其れを端的に説明してくれてるのが加藤。悪役は
こういうときにも必要な存在。

やっとはっきり顔出しの石神社長。何気に腹黒いし、
ファクター化しているはずの浩一の拳を軽く受けているし。
やはり、、普通の人間ではないですね。

双子の姉には思い切り股間制裁。もっと始めのうちに
されていれば、もしかしたら矢島は(ry)。

絵美からは、「最低の人」呼ばわりされるし。

ラインバレルが暴れたおかげで、JUDAのマキナは
ほぼ修理中。そのあおりを食らって双子たちのマキナが
フル回転で加藤たちと戦っているのですが。

どうやらパイロットのみに幻覚を見せる能力で戦っている
らしい。

しかし、かなりこれを多用してきたせいなのか、
「海にもぐる」という裏技でかわされ、島に近づかれた
ばかりでなく、双子のマキナ
「ディスィーブ」も捕らわれるはめに。

「自分誕生の碑」という、ばかげたものを自ら
破壊する浩一。そこに社長からの連絡が。

「ラインバレルで応援してくれないと、うちの双子が
危ないんだけど?映像送るから、自分の目で確かめて。」
…社長、かなり危なくないですか?

「ラインバレルが貴方をファクターと認識したから」
絵美のバストタッチは要らないらしい;。
(残念と思ったはずだ)

「正義の味方」であるため、双子の応援に来たラインバレル。
「圧倒的な」戦闘能力の前に、敗退する加藤機関。

「今回は、機体能力で勝てたに過ぎない。」森次も見抜いてます。

ま、彼はちっぽけな子どもでしかない自分を受け入れ、ようやく
最初の一歩を踏み出したんだ。今は素直に彼の勝利を喜ぼうじゃないか」
社長の弁ですが、何故加藤の其れとニュアンスが;。

浩一に対して思うところは、敵味方なく同じ、ということなのでしょうか?

どうやら「普通の正義の味方」について考え始めたみたいです。
やっとこれから。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トミカヒーロー・レスキューフォース#32.

「どうしてきた?武道家じいちゃん」

柴田秀勝氏が顔出しですかそうですか。

「いつまでもこんなとこおらんと、花嫁修業に戻って来んかい。」
女子レギュラーの誰かに、必ず振られる定番ネタではあります。
で、R4がその担当になった、ということだそうですが。

「こんなチャラけた連中など」という祖父さんの言葉を、
その場は我慢して。
ひたすら「仕事する姿」を見てもらって、納得してもらう。

のも定石でしたが。

応援要請が来て、石黒隊長がR5で出動しようとした、その時。

辛子明太子を思い切り食べさせて。

寿里祖父さんがR5スーツ装着で出動ですか;;;。

カオスだ。カオス過ぎる;

でも、こういうことがあっても「ま、いいか」なのが
レスキューフォースクオリティではありますが。

寄る年波には勝てませんでしたが、それでも白木流指南は
伊達ではありませんでした;。

(後20年若かったら、隊長以上の活躍が見られたかも;)

とりあえず。寿里の
「火事場の超力」はれっきとした「受け継がれしもの」だった
ことが判明したのは何より。

最近は、レスキューマックス販促強化月間のせいもあり、
どうしてもR3,R4の影が薄くなりがちなのですが、
怪我人の救助や援護など、本来の「救助活動」できちんと
なくてはならない存在であることを描いてくれたのは、
貴重だったと思います。

話の途中に、幼い頃の爺ちゃんとの思い出が挟まれて、
ラストは「風車」を持って爺ちゃんを見送るとか。
定番ではありますが、いいところに落としたと思います。
そういえば、今回の「超災害」は、風力発電。というか、
「風」。
あるときは『思い出』のシンボルであり、『災害』の元凶にも
なる、というのが「風車」繫がりで描かれていたところが
奥が深いです。

しかし、石黒隊長;。
明太子はホカホカご飯とあわせると良いあてなのですが、
もしかして「魚卵嫌い」だったら厳しかったかも。

それにしても。
地方出身の女子は、なぜか九州弁だったりしますが;。
もし関西弁だったら。
話そのものが成り立たなくなるとか;。

次回。再び響助リベンジw。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

続きを読む "トミカヒーロー・レスキューフォース#32."

| | コメント (0) | トラックバック (9)

キャシャーン CASSHERN Sins #6.

「運命の再会」
全編濃密なエロスを感じる。

特に、レダが傷ついたディオを抱きしめるところ。

相変わらず、アバンでルナの件を勧めています。
同じカットで、台詞が違うのか?と思うくらいなのですが、
「何も感じない」状態でルナを殺めたのか?
最後に血しぶきが飛び散りましたが。

キャシャーンと同型で、色違い(黒)な「ディオ」が登場。
相変わらず、いろんなことがわからない状態のキャシャーンに
向かって、
「俺はお前のことなら、全て知っている。ただ、そんなことは
どうでもいい。」

どうでも良くないですw。話してくれないものだから、
「俺ならば、滅びから救える。ただし、キャシャーンを
殺してからだ。」に矛先が。

その場にいた、ロボットほとんどが、
「キャシャーン、助けて…」とよって来る。恐いです。

「ブライキング・ボスのように、全てのロボットの上に
君臨してやる!」というのが望みのディオ。
キャシャーンを凹リまくります。

「僕を、殺してくれ」なのか、ほぼ無抵抗でやられていく
キャシャーン。しかし、それでも傷つかないのは、流石。

地面にたたきつけられたキャシャーン。それでも、周りの
地面が次第に亀裂が入るところなどは、恐ろしくリアルで。

しかし。これだけ強い、と思われたディオも、
リューズの不意打ちであえなく退却。

ここでキャシャーンを仕留めてしまえばいいのですが、
「姉に恥ずかしくないよう」それなりのシーンで
「仕留めてみせる」だそうです。

ツンデレ。

ディオの様子を伺っていた「レダ」。もしかして、ディオは
かませ狗、なのかと。

今回は素晴らしき肉弾戦の作画でした。それにしても、
ディオの、キャシャーンへの執着がものすごくもありました。

相変わらずのハイレベル作画です。雰囲気は、なんと言うか。
やはりエロスあふれてます。

少しは、話動いたみたいです。ひそかにレダに期待。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (2)

黒執事 #6.

「その執事、葬送」
「切り裂きジャック」編のラストであり、マダムレッドの
完全退場と、『美しき』(棒;)死神グレルの退場回。

とにかく、Aパートの福山氏は、さぞかしテンション高かったのでは
ないかとw。あまりの気色悪さに、
「いいぞ、もっとやれ。」と思ったのは自分だけでは(ry)。

改めて、「言葉攻め」という「精神攻撃」は強烈なものだとw。
「アンタの子どもなら産める気がする。」
「…やめてください、気持ち悪い。」
すまない。初めてセバスチャンにまるっと同意しました;。
この「気色悪い」台詞のオンパレードさえなければ、まだ
グレル@バトルモードも、それなりに美しく見えたのですが。

死神VS悪魔。互角に見えたそのバトルも、グレルのデスサイズが
セバスチャンの胸部を切り裂き、「走馬灯」が。

過去のあらゆる悪事が露呈されるかと思いきや、
なぜか茶で和む田中さんwwww。
後はお屋敷のかのメンバーズ;。

「ここから先は有料ですから」…相変わらず辛らつだことw。

「坊ちゃんから支給されたこの燕尾服は、ウール
でね。絡みついたら、なかなか取れないんですよ。…また駄目に
してしまいましたけど。」

「ウールの摩擦係数の高さ」を利用して、デスサイズの動きを止めた
セバスチャン。後は素手で一方的にグレルを凹りまくる攻撃に。

「お願い、顔はやめ」どごおっ!思いっきり「顔ばかり」狙って
ます。流石悪魔w。

さんざん殴り倒した後、踏みつけにし、デスサイズで止めを刺そうとした、
その時。

仲裁の手が入る。「死神派遣協会」からやってきた「死神」ウィリアム。
確かにグレルの命だけは、「手が足らないから助けてもらおうか」でありましたが、
グレルの規定違反をあげつらいながらも、さらに彼を地面にたたきつける始末;。
流石、死神の粛清w。
散々セバスちゃんに嫌味を投げつけ、グレルの髪をつかんで引きずり、立ち去ろうと
するウィリアムに、
「忘れ物ですよ。」とデスサイズを「思いっきり」投げつけるセバスチャン。

其れを二本の指で「白羽取り」したウィリアムもまあ、妥当というべきか。
悪魔と死神なんて、これくらい今に始まったことはないのでしょう。
「どうも、失礼いたしました。」

Bパートは、打って変わって、マダムレッド=アンジェリーナ叔母様の
お葬式。

棺には、真っ白な死に装束のマダムレッドの遺体。

だが、シエルは、胸に赤い薔薇、そして真紅のドレスを肩に担いで登場。
棺に横たわる叔母の髪に薔薇を挿し、ドレスを上からかけて。
「あなたには白い花も地味な服も似合わないよ。あなたに似合うのは情熱の赤、
地に燃えるリコリスの色だ。アン叔母さん…」

最後のはなむけの言葉をつぶやくシエル。そして、真紅の薔薇の花びらの
花吹雪。

彼にとっては、唯一の肉親であり、幼い頃から慈しんでくれた人。
出来る限りの誠意を持って送り出したかったのだと。

「切り裂きジャック」の件は、「捜査打ち切り」になった、と
連絡が来た、スコットランドヤード。

「もし知りたければ、もっと出世すればいい。しかし、そのときには
『知るべきではなかった』と必ず後悔する事になるなるだろう。」

いかにも、「裏世界」の話ですね。

今回の「始末」をシエルに命じたのは、女王陛下。
劉は、シエルのことを
「誇り高き女王の狗」と。しかしアヘン窟がそろそろやばくなってきた、との
シエルからの忠告に対して。
「まだまだ面白いものを見せてもらえると期待してるよ。」
別の商売を考える潮時。まだまだ自分の国に帰る気はないらしい。
しかし、相変わらず胡散臭いペテン師さんです。
遊佐氏の「こういう役」は、一言だけでも「胡散臭さ炸裂」なのが
凄いところ。(というか、自分にとっての彼の代表作がかの青いエロ亀
だから、ということもあるのですが)

恐らくは、マダムレッドと同じ日に埋葬されたと思われる、
「最後の被害者」の墓に参るシエルとセバスチャン。

「最高の死に化粧をしてあげたわよ。」世話をしたのは、かの葬儀屋。

「判っていて、見殺しにした。」と話すシエル。
「助ける手立てはあった。しかし、犯人検挙のため、身内さえも
見殺しにした、と。

「女王陛下ね…いつでもあの人は自分の手は汚さずに、高みの見物だ。」

そうなることを引き継いだのは、自分の意志。其れを聞いた葬儀屋。
「その指輪は、まるで首輪のようだ。業という鎖で君を女王に
つないでいる。」

この後、葬儀屋はシエルのネクタイをつかんで引き寄せたのですが。
「子どもの癖に生意気いってんじゃないよ!」という意思表示
だったのかな?と思ったり。

Bパート冒頭で、とおりすがりの子供達に、
「普通の12歳は、そんなこと、知らないから。」と話しかけてます。
少なくとも、シエルの何かと比べての物言いであることはわかるのですが。

「アンタと執事さんなら、いつでもおいで。大歓迎するよ」と言い残し
去っていった葬儀屋。

「お優しい人」と主人を評するセバスチャン。
「優しいのではなくて、迷いが見えたから」マダムレッドを殺さなかった、
というシエル。

主人を最後まで守るのが、セバスチャンの仕事。
自分で選んだ道。引き返すわけにはいかない。

「セバスチャン。お前だけは裏切るな。俺のそばにいろ。決して離れるな。」

「イエス、マイロード」
あまたの駒を踏み台にしてでも、王は君臨すべきもの。
王座から転がり落ちても、セバスチャンはシエルのそばにいる、という。

最後のチェックメイトがかかるまで。

にほんブログ村 テレビブログへ

なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (19)

しゅごキャラ、どきっ!#56.

「大空へ!飛び立つキモチ」
なぎひこが帰ってきました。「なでしこの双子の兄」
(あむちゃん的に)として。

元Qチェアだから、ということで、ほぼ強引にJチェアに。
今は中学生の空海も、OBとして応援に。

スランプで帰国してきた、というなぎひこ。
「てまり」も「たまご」に戻ったまま、出てこない。
その代りに、「てまり」とは色違いの「青いたまご」が
出現。こちらも、いまだ「しゅごキャラ」は生まれてません。

それでも、「Jチェア」に望まれるなぎひこ。

再会を喜ぶあむちゃん。久しぶりの「なぎひこ」なので、喜びは
格別。

…其れをみていた、現・Qチェアのりまさん。とても面白くないw。
女の勘、というやつです。
「あたしはキャラチェンジできるんだけど?しゅごキャラも
生まれてないあんたなんかに、あむちゃんは譲らないんだから。」

「男子」としてなのか、「女子として」なのかは、また、そのどちらでも
なのか。
とりあえず、なぎひこはりまさんに「ライバル」認定されましたw。

トライアングラー、万歳www。なぎひこは舞踊(女形)の跡取りでも
ありますし。つい最近までポニーテールだったし…相変わらず
某「姫」とかぶるな、と。
(こちらでは、中の人は黒猫さんではありますが)

どう考えても、こっちがメインなのですが、そういうわけにもいかないので、
ルルとナナのコンビがまたもや「ギアス」発動させてます。(おい)

今回の(どう考えてもサブ扱い)犠牲者は、宇宙飛行士志望の水野君。
しかし、「ぱちもん」キャラなりは、今回も微妙なところ;。

しかし。ガーディアンズも負けてません。
5人揃って「キャラなり」発動!
(これは確信犯だと分かってはいますが、思いっきり戦隊やってますw)

しかして。キャラなり水野君には「飛行能力」が。というより、
「(色んなものを)飛行させる能力」とも言うべきか。
手当たり次第に色んなものを飛ばしていき、ついには公園の
ロケット型遊具まで飛ばそうとする次第。

なぎひこの機転で、りまさん+ややさんの合体技?で絡め取りに成功。
水野君、さらに「飛んで」逃げようと。

「飛行能力ならお任せ!」なはずのアミュレットハート。しかし、

飛べない。

おかしい。前のスポンサーさんの販促玩具的に関係なかったはずなのに。
(おい)

もう一度、ランと「強く心に念じて」みたら。

新しい「ローラーブレード=ハートスピーダー」が誕生w。これで「空を飛べる」
…これ、新しい販促なんだろうか。

とりあえず、水野君には追いつきました。後はギアスキャンセルもとい
説得して「×たま」に作り変えて、「オープンハート」。

なぎひこの的確なアドバイスに、りまさん。
とりあえずは彼に「一目おく」ことにしたみたいですw。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

続きを読む "しゅごキャラ、どきっ!#56."

| | コメント (4) | トラックバック (4)

ケータイ捜査官7 #28 .

「失恋のカクリツ」
可憐って誰?と疑問でしたが。
…ごめんなさい。ケイタ妹であることをすっかり忘れてましたw。

可憐(ケイタ妹)が立ち上げた、いわゆる
「恋愛お悩み相談サイト」に、「シド」からのメール。

自殺をほのめかしている。

慌てふためいて、兄のケイタに相談する可憐。
(そもそも、中坊だったっけ?でこういうサイトを
立ち上げること自体、身の程知らず、というか。下手したら
規制対象になりかねないっての;)

(可憐に判らないように)セブンとゼロワンに応援してもらい、
「シド」の居場所を突き止めるケイタ。
「自殺する。確立は~」@ゼロワン。
「自殺などしない」@セブン。とりあえず、ケイタのノーパソを
乗っ取っているゼロワンが馴染み過ぎるw。

とにかく、今回はひたすら「確立」について、ゼロワンとセブンが
言い合いしては火花を散らしまくる、というw。そこだけみても
十分楽しめました。

「シド」の居場所にきたケイタ&PB×2。ゼロワンが
「人命救助」でデモリッションを使ったの、初めて?

「シド」は自殺こそしていなかったが、好きな女性に告白できないらしい。
ケイタが応援するが、そこには、「シド」が予測したとおりの
「医者で弁護士でサッカー選手なイケメンの彼」の姿がw。
(つか、こんな歩くテンプレ野郎、一目みたい。)

そんな時、「不可能を可能にする」(種ガンダムのフラガ兄ちゃんですかw)
オフ会で出会った「ナンシー」が「シド」を尋ねて来る。
「彼女?」と思ったが。

ナンシー。実は自殺サイトの常連。
なぜか彼女だけが生き残るので、「死神」と言われている、らしい。

急いで海辺へ向かうケイタたち。

そこには、崖っぷちで死に急ぐ二人が。

「死んじゃ駄目だよ!」叫ぶケイタ。PBたちも飛び出す。
「人生のピークで幕引いて何が悪い!」

「死神ならば、死神らしく」@ゼロワン。「ナンシー」に話しかける。
「死んではいけない。」@セブン。
「シド」のときもそうでしたが、「デビルK」「エンジェルK」の都市伝説は
デフォルトみたいです。そりゃ、見つけたら捕獲しようとするでしょw。
しかし、リアル「デビルK」に「死神」呼ばわりされるとは。とりあえず、
その時の「ナンシー」の表情が、
(たぶんマスカラが溶けたのだと思いますが)真っ黒な隈取が、「死神」
モードを演出していました。

「死んだら、後に残されたものが辛いんだよ!」
ここで、滝本回想モード。反則だ、これ;。

それでも、飛び込もうとする二人を押さえ込もうとダイブした
ケイタ。

二人に避けられて。
セブンとゼロワン、「あ」の顔;。

結構な高さの崖、だったと思うのですが、なぜかケイタは
「落ちただけ」で済んだみたいです。
(それでもずぶ濡れなんですが)
かの二人は、といえば。
いつの間にか盛り上がってるし。

「潮風は身体に悪いから、帰るぞ。」@ゼロワンがなかなかw。
最後まで、
「人間は性善説が前提である」セブンと、「性悪説前提」であるゼロワンとの
一歩も引かないやり取りがツボでした。

ゼロワン、すっかりケイタになじんでますw。
このまま、セブンとの漫才だけで全編希望。

「気軽に死ぬなんて事、考えてはいけない。」
そのとおりだと思います。

なかのひと にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

喰霊-零-#5.

「頑想ーかたくなのおもいー」

今回は紀之とのエピソード。一時の高橋留美子先生作品を
思わせるようなラブコメ展開。しかし、其れと並んで、
「今」に繋がる伏線が。

黄泉は「諌山」に引き取られた、本来何の関係もない
赤の他人。たまたま「退魔士」としての才能があったがゆえに、
諌山の父に可愛がられる。

亡き妻の形見の着物を黄泉に渡す諌山。そして、管狐使いでも
ある飯綱紀之との縁談。

どちらもまだ学生ゆえ、早いといえば早いのだが、
「飯綱」の跡取りと縁を結ぶことで、黄泉をより深く、
「諌山」とつながりを持たせるのも、目的の一つだったり。

しかし。本人達はえらく「仲が悪い。」。同じ部署で働く
「同士」であるにも関わらず、よると触ると喧嘩ばかり。
ついにはお互いの「霊獣」まで担ぎ出してのにらみ合い;。
(獅子王VS管狐の大群;いろんな意味で恐ろしい;;;)

神宮寺室長が場を納めたものの、周りはとにかく迷惑;。
なので、「二人を仲良くさせちゃえ」的作戦を実行することに。

発案は神楽。最初は、
「誰かが黄泉を襲って、紀之が助けに来る」もの。
しかし。
誰が襲っても、最後は獅子王に食われておしまい
なので、誰もいけにえに志願するものが居ない、という。
それどころか、岩端に至っては。

「飯綱がその気になってくれるかも知れないし。」
…そういえば、ガチでしたね、この方は;。

一方。諌山の家では。
血の繋がらない養女である黄泉に家督を継がせるのか?と
諌山の弟が兄に話をつけに来る。

自分は「お勤め」が勤まらなくて家を出た。しかし、自分には
「退魔士」として腕を上げてきた娘~冥~がいる。能力があり、
かつ血縁のものが家督を継ぐべきではないのか、と。

はやる父をいさめる冥。
「この仕事をしていれば、死の危険はいつでも隣り合わせ。
家督を継ぐのは、遅かれ早かれ同じこと」
、と。

彼女、黄泉を敵視の気、満々です。確かに、以下にもな感じです。
結局、二階堂さんがフンパツして?紀之にお色気仕掛けますが。

怒りの矛先は、紀之へ。殴り合いのあと、最終的には紀之の負けw。
とりあえず、男が女子を殴るのはいかんでしょ。
それにしても、黄泉、強いな。

最後には、仲直り、というか収まるところに収まるのですが。

「いつまでも、こんな風に喧嘩しているのかな。」
プロローグをみていなければ、良くある学園ラブコメの
範疇だったのですが、何分にも、
「既に終わってしまった過去の話」なのが悲しい。

そして、冥。
彼女は長刀で退魔する人のようですが。
「遅かれ早かれ、家督を継ぐのは同じだから。」

やはり、「他所者が出しゃばるのは許せない」ようです。

血筋。
いかんともし難い事実。

これがどう「あれ」に収束していくのか。
話にメリハリがついて、テンポがいいのでつい見てしまいます。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (12)

屍姫 赫 #5.

「背信僧」

3人目の?屍姫・山神異月登場。中の人は
ボウケンイエロー・間宮菜月だった人。言ったら
何ですが、マキナの中の人よりは随分気になりませんでした。
>棒の件。確かに、黒猫さん(本業)とかと比べたらアレだとは
思いますが、そんなに気になる…んだなあ、詳しい方々は。

オーリに「契約僧」のことを話した、として、高峰宗現から
本多監査官へ、そして本山へと連絡。オーリの監視役を外される。
もし、「管轄内」で屍が暴れたら?そのために人員を派遣した、
という。
19歳という史上最年少で契約僧となった人物と屍姫。彼らが
そうらしい。

(本山は、オーリが屍と引き合ってる?とみているらしい。)

オーリのクラスに、山神異月、という少女が転入してくる。其れと
同じくして、弓道を得意とする美形の保険の先生 送儀嵩征も赴任
してくる。

その頃「もぐりのレンタカー」の噂が。
使った後の代金は、ダッシュボードの上に置いておくのが決まり、
だそうだが、「ばっくれてもわかんねージャン?」

その車でドライブに出た男女高校生5人。しかし、全員が
「車内で謎の殺し合い」を始める。

「車庫」に停まった自動車からは、犠牲者達からの夥しい
鮮血がドアの隙間から流れ出る。
其れを「受け止める」かの着物姿の男。

異月、「先輩に誘われた」ということで、オーリを
「例のレンタカーでドライブ」に誘う。
迷っているオーリに。例の黒猫が行く様に勧める。
「お前は、もう関わっているから。」

結局、ドライブにはマキナも入れて3人で行くことに。
「恋人なら、そういってくれればいいのに。」
「こんなの、いつでもあなたにあげるわよ。」

と痴話げんかしていたら。

ブレーキは効かない。ハンドルも自由に動かせない。
「この車の定員は1名です。そうなれば車は停まります。」
座席の間のホルダーから、「諸道具一式」が飛びだす。

「一人になれば、車は停まるんだから。」銃口を後ろの
二人に向ける異月。しかし、マキナは「車に向かって」
銃を放つ。

車の正体は、「擬態」した「屍」。

ひたすら銃を放つマキナ。オーリを車外に投げ出したマキナ。
異月の姿はいつの間にかなく。

「車」と向かい合うマキナ。

オーリの前に、かの着物男が。
自分は光言宗にたてつき、屍姫を滅ぼそうとしている「背信僧」だという。

オーリに「屍姫」の正体を問う男。
「屍姫は、108人の屍を倒したら天国に行ける、と言われてるんだよ。」

異月、二丁拳銃で男に飛び掛る。
「あんたが、屍を作っていたの?」彼女もまた、「屍姫」だった。

「屍?目的の一つに過ぎない」
射られた矢。『弦拍』嵩征が姿を見せる。

何気に屍姫さんたちが顔出ししています。高峰は自分の屍姫である水薙生に
対してはかなり酷い扱いしていたのは、

「景世は、まるで人間のように(屍姫を)扱う」と不満げだったことからも
説明できるみたいです。しかし、彼だけみたいですが、そんなことしてるのは。

異月が運転するところで。
かの「ボウケンジャー#24.初音の鼓」の回を思い出しましたwww。
何気にダイボウケンで敵の下っ端さんたちを蹴散らす菜月さんww。

異月が着物男を襲ったときの作画は、思いっきりガイナックスでした。
作画が崩れたかと思いましたが、アレはどうやら意図してる?
流石に、好き嫌いはあるかも。

とりあえず、前後編というのが。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (9)

『プリキュアオールスターズGoGoドリームライブ!』

http://www.precure-live.com/gogo/

10月30日から随時新バージョン稼動、だそうです。
うちの近所では、無事稼動してましたので、早速
プレイしてきました。

キャラのカードが既にドレスとマイクを標準装備。
今まではキャラ+ドレス+マイクだったので、もし
カードの持ち合わせがなければ、
「工場出荷モード」ののぞみさんで勝負デフォルト
でしたし、何よりも。
「ステージ」が選べませんでした。

で、今回からは其れはなし。既存のカードも
「着せ替え」として使えるので、これは楽しいかも。

ゲームは、最初からリズムうち。でも、前のより歌とリズム
あわせしてあるので、かなりやりやすい。

コンボが続けば、応援画面が出るみたいですが、プレイヤーは
見る暇無し;。

カード当ては、前より簡単で、一回だけ。
その後、変身。各キャラの必殺技が登場。

ゲーム的には、ここで終了。点数が出ます。

カードもより華麗な装丁の仕上がり。
とりあえずは、ひかりさんとほのかさんの確保を
したいです。

来春には、SSの二人も参入だそうで。
まだまだドリームライブは目が離せなかったり。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム00 2nd season#5.

「故国燃ゆ」
「アロウズ」という組織がいかに「非情」な組織か。そしていかに
彼らがCBが倒すべき対象でありうるか。

其れを仕組んだのは、リボンズを初めとする
「イノベータ」たち。

戦うために生まれていなくても、そうならざるを得ないときも
あるのに、ましてや「そのために創られた者」ならば。

連邦はGN粒子を砂漠中に散布。表向きの理由はさておき、実情は、
「非参加国の多い中東地域への制裁処置」だという。化石燃料に
頼らなくても良くなったので、「思い切った処置」をやってます。

その中にある、カタロン本部。「逆に、レーダーに発見されにくい」
からだそうですが。

やたら詳しいライルにツッコミ入れるティエリアw。

スメラギさんとマイスターズが、クラウスたち上層部と会談に。

内容は、今CB預かりになっている「二人」について。
マリナ姫は、シーリンたちに保護されるべきではないか?と
言うことと、沙慈もまた、いまだ「カタロン構成員」の嫌疑が
晴れていないため、CBを離れたほうがいいのでは、という内容。

子供達の姿。何故ここに?

刹那。
「まさか構成員にするためではないだろうな?」
自分の幼い頃と重ねてしまう彼。自分のような
「不幸な子ども」を増やすというのか?

「身寄りのない子達をあずかっている。」という返事。

カタロンとCBは共闘できるか?という件について。
カタロンは、現政府へ対抗するために作られた組織。
CBは、いまや政治的事情だけで動いていない。
アロウズが、今のCBの敵。

それでも、補給や整備だけでも協力したい、と申し出る
クラウス。

恐らく、今のカタロンにはいろいろなものが「足りない」のだと。
CBと敵対ではなく、少なからず「協力関係」に持ち込めば、それだけでも
将来につなぐことが出来る。
クラウスは、先を見越して、
「今はこれで十分」とシーリンの問いに答えたと。

アロウズでは。
マネキン女史、復帰。「かの人」にも、自分の指揮下に入れと
指示しますが。

「断固辞退する。」
「私はワンマンアーミー。そのための免許を、上層部から
貰っている。」…
その代り、一切の援護は組織からは受けられない
はずですが。そんなものは一切いらないんでしょうw。流石。
どんな「免許証」なのか、見てみたいですが。

セルゲイ大佐。
「正規軍が、アロウズの駒に成り下がっているとはな。」彼の性格
からすれば、かなり不本意ではありますが。
アロウズにいる息子のことをソーマに尋ねるセルゲイ氏。

その時、「養子の件」を受ける、と伝えるソーマ。
「後添え」かと思ってましたが、「養子縁組」だったと。
前作でも、かなり大佐のことを慕ってましたから、妥当かな、です。

子供達の相手をしてくださいますか?マリナ姫
てっきり「お人払い」かと思いましたが、そうでもなかったみたいです。
「姫様だ」子供達に慕われるマリナ。以外にも、彼女は子どもたちの
相手が苦手ではないみたいです。というより、政治やってるより、よほど
水が合う様で。

その彼女に、「母親」を見る刹那ですが。

「あの子達も、君達が変えた世界の犠牲者じゃないのか?」
あくまで「被害者」目線の沙慈です。

「判ってもらおうとは思っていない。
恨んでくれて構わない。」
覚悟はしている。報いを受けることも了解している。

マリナの最終的な願いは、アザディスタンに帰ること。
其れを受け入れる刹那。

「なんならそのまま帰ってこなくてもいい」

「バカを言うな」

「この4年間に君に何があったんだい。君が冗談をいうなんて」

「本気で言ったさ」

「え?」

「ふん、冗談だよ」

…ティエリア。「うまい事言った♪」自信満々なところがw。

用事が終わり、カタロンから発つCB.
「マリナは?」「さっき、刹那さんと一緒に」
…全てを悟ったシーリン。

一方、沙慈。
このままカタロンにいるつもりなどなかったので、
「街で仲間と落ち合う」と方便使って、心ならずもカタロンの
メンバーの好意に「甘えて」車を出す。

が、そこに連邦軍が。

捕らわれる沙慈。砂漠の中を走る自動車。確かに怪しいです。

捕縛され、「カタロンのメンバー」と決め付けられる沙慈。
しかし、セルゲイは、濡れ衣である、と見抜く。

自分はどちらでもない、と主張する沙慈。セルゲイ、無実を
保障しよう、と説得したが。

部下が既にアロウズに報告してました。どうやらそういうことに
なっているのが、明らかになった訳ですが。
アロウズ>>>>>(越えられない壁)>>>>>直の上司
というシステムになっているのがなんとも。

「カタロン基地、発見」だったのでしょう。アロウズ、殲滅作戦に。
「オートマトンを殺モードで」…誰が聞いてもジェノサイドだわな;。

同意しかねるマネキン女史。しかし、生え抜きアロウズ連中は、
「こんなの、当たり前でしょ」と涼しい顔。ミスター・ブシドーは、
興が乗らん」と戦線離脱。

同じ情報を、留美もキャッチ。CBに連絡。

カタロンを救うため、速攻向かうトレミー。だが、時間が;。

旧型のMSしかないカタロンと、アロウズ。結果は、日の目を見るより
明らか。

殺戮モードのオートマトン、目標に投入。
見境なく、「仕事」をなしていくAM。後に残るのは。

マイスターたちが到着したとき、見たものは。

死屍累々。

それぞれの「必殺技」を惜しみなく繰り出して、AMを殲滅するマイスターズ。

「自らの手を汚さずに、罪の意識も持たないのか!」
飛行形態をとり、MSの群れに飛び込むアリオス
叫ぶアレルヤ。
全てがこの言葉に集約されています。

「もっと急げ!この野郎!」
「許さねえ!許さねえぞ、アロウズ!」

ライフルを撃ちまくるケルディム。

しかし、全てが遅く。カタロンは壊滅状態。

これがアロウズ、我々の敵。

「超兵として生まれた自分が人並みの幸せを得ようとした
代償なのか」
と悲嘆するソーマ。
「自分がカタロンのアジトを話したせいで」恩を大きな仇で返すことに
なってしまった沙慈。
もはや、彼に刹那のことを責めることは出来なく
なりましたが。

マリナ姫を故国へ送り届ける刹那。だがそこで観たものは。

あたり一面火の海のアザディスタン。
上空に見える、「見覚えある」MS。

「そうよ、そのまさかよ。」
サーシェス。ここで登場です。

容赦ない組織と、容赦ない戦争屋。これがタッグ組んだとなると、
どう考えても悪い方向にしか進まない気が。
やはりリボンズがラスボスなのかと。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

続きを読む "機動戦士ガンダム00 2nd season#5."

| | コメント (0) | トラックバック (29)

炎神戦隊ゴーオンジャー#37.

「炎神バンキ!?」
ヨゴ様退場。ガイアークではキタ様とおじゃる姫が
ヨゴ様の葬儀を執り行う。ウガッツたち、マジで悲しんでる。
つか、本当に慕われていたんだな、ヨゴ様。と思いきや。
キタさま、何やら工房に篭って作業中です。

一方で、ゴーオンジャー達は「ヨゴシュタイン殲滅おめでとう
パーティー」やってます;。どっちが悪もんだ;;;。

その間に。蓮は新武器を作っています。来るべきクリスマス商戦の
目玉商品
古代炎神の力を使うもの。

しかし、彼らは失踪。理由は、
「例え操られていたとはいえ、敵の手先になっていたこと」を
恥じたため。金兄がけっこうはやいうちに説得してくれてましたが。

一方、ヨゴ様の弔い合戦、とばかりにキタ様が作り出した
「炎神バンキ」。久しぶりに「大気を汚しまくる」と原点に
帰ってます。

しかし。思いっきり「トラック野郎」なデコトラ仕様www。
中の運転席では、なぜか思いっきり菅原文太なキタ様に、
助手席にはヨゴ様の遺影を胸に抱いたおじゃる姫w。

蓮が作っていたのは「カンカンバー」。古代炎神の力を使う
新武器。だが、彼らに拒否され。

金兄がとにかく、古代炎神たちを説得。その間、蓮と美羽も
加わり、6人で炎神バンキと格闘。

とりあえず巨大化モードを解くと。今度は「新武器」カンカンバーを
備えた赤が。

これ、マンタンガンにセットすると、バズーカになるんですね。
今までにはない、新しい着想です。これなら、
「こないだ、マンタンガン買ってあげたでしょ!」なお財布様を
黙らせることは出来るかも。

で、これで炎神バンキをやっつけました。

いよいよ最後のとき、操縦席からキタ様・おじゃる姫を外へ
出した炎神バンキの男気に脱帽w。
お嬢、お達者で」とはwww。

クリスマス賞品販促モードですが、うまく先行賞品に+αしている
ところがにくいです。

それにしても、一時期に比べれば、ガイアークさんたちの戦力が
かなり減ったことに。

次回は、女子話。おじゃる様が「敵」に回ってしまいます
…あれ?

なかのひと にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (13)

鉄のラインバレル#4.

「正義の代償」
なりたいものがあるとき、努力する人・できる人と、
しない人・出来ない人に分けられるとしたら。

後者は責められるべきなのか、否か。

浩一は、「正義の味方」になりたかった。身近な例をとれば、
其れこそ、「矢島のような奴」に。

矢島は、「金持ちになって、母ちゃんに楽させて」やりたかった。

二人とも、理沙子と仲良しで、彼女に好意をもっていた。
しかし、実は彼女は浩一が好きで。

矢島は、「理沙子の気を引くために」浩一をかばっていたのだ、という。
浩一は、「矢島のようになりたい」と思いつつも、現実は(ry)。

矢島は、努力して、それなりにかなったクチ。しかし、浩一はそうでなく。

ラインバレルはJUDAに回収され、絵美もまた本部に連れて行かれる。
社長との話によると。(アロハが派手なんですがw)

絵美は「こっちの世界に」父親である城崎博士の手によって、
ラインバレルと共に『送られてきた』らしい。

マキナのファクターは、原則として一体に一人。
「不適任だった場合は、殺すしかない。」ならいっそ(ry)。

「玩具」を取り上げられた浩一は、もてあます力を、
不良たちの制裁にぶつけるが、其れも大したことではなく。

浩一を心配する矢島と理沙子。
「明日まで」と猶予を作り、浩一と腹括った話をする覚悟の矢島。
「明日、一緒に3人でお弁当食べようね。」約束する理沙子。

そして、「けじめ」をつけるが。
矢島でさえも、今の浩一にはかなわない。

本音をぶつけ合う二人。そして、和解…のはずが。

いきなりのハグレマキナの攻撃。矢島、巻き添えを食らう。
「せっかく手の入れた力なら、正しいことに使ってくれ。」
虫の息に止めを刺される矢島。ちぎれた腕が飛ぶ。

突然の悲劇に、浩一。ついに覚醒。
「俺は、お前を殺したい!」

絵美の認証なしでラインバレル召喚。

だが、暴走した感情を、システムが制御できず、暴走。
街までも破壊する。

森次、これを止めるため、登場。何とか援護も借りた上で
暴走を止めるのには成功。

落ちていくラインバレル。

「それでも、俺はお前のようになりたかった…。」

「条件」が揃った今、浩一は「矢島に」なれるのでしょうか?

本当の「正義の味方」へのきっかけが、矢島の死だという。
これを無にしないで欲しいですが。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (3)

トミカヒーロー・レスキューフォース#31.

「カチカチキンに負けるな ドリルドーザー」
以前「ユルユルキン」による「超災害」が発生しましたが、
今回は「カチカチキン」によるもの。

レスキューマックスドーザーの訓練中に、事故発生。
「足」パーツにいる響助が負傷してしまう。

そんな折、「超災害」発生。レスキューフォース、緊急出動。
(響助をのぞく)町では、何もかもが「固まって」いた。

別に、「時を止める」ギアスが発動した訳ではなくw(当然だ)、
全てのものをカチカチに固める「カチカチキン」によるもの。
もちろん、真円たちネオテーラさんたちの仕業。

R1,R2を怪我させた責任を感じて奮戦するも、「カチカチキン」に
やられていく。女子チームになんとか助けられるも、隊長に注意される
R1。

R2。R1の心情を察し、一人街へ。
ワクチンが出来ない限り、混乱は解決しない模様。

響助。一人街へ入ろうとしていた松村さんに会う。
意気投合した響助、松村さん、大事なスケボーのエピソードを語る。
「気持ちにこたえる責任があるからね。大事なのは
思いやりだよ。」

カチカチキン、どんどん広がる。
「お前は誰のためにレスキューしている?俺のためじゃないだろ?」
空回りな輝に、一言。

ワクチンを待つ間、どんどん固くなるR1。マックスモードに変身するも、
やはり「カチカチキン」には勝てず。

R2、出撃許可をこう。「輝の気持ちにこたえたい。」
松村さんのスケボーを借りて、
「これなら、今の俺でも動ける!」…そうか、その伏線でしたか。
しかるべき場所に移動して、ワクチン散布。これで助かる!

めげないネオテーラさんたち。メガトンクライシス発動!ズッケイン起動!
(しかも、格納してたから、今頃カチカチコーティング。)
R1とR2,二人で合体!しかし、ズッケインのボディが硬すぎる!

「ドリルであいつのボディをぶち抜け!」隊長からの指示。
「レスキュー魂、見せてやれ!」
レスキューマックスドリルドーザー、合体完了!
「ファイナルレスキュー、承認!」
「マックスブラスター、発動!」
ドリルでぶち抜け!ギガドリルブレイク!(違うか;)

爆沈、完了!
先輩と後輩の間の強い信頼と絆のドリルが、固い装甲をぶち抜いた!
男子のロマンですね。

レスキューマックスは、どちらかというと決してすっきりした外観では
ないのですが、ものすごくかっこよく見えます。

ベタではありましたが、いいエピソードでした。

なかのひと

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

キャシャーン CASSHERN Sins #5.

『月という名の太陽を殺した男』

「私を殺すことに、あなたの意志はありますか?」
「ない。」
アバンにて。ルナ殺害時の再現らしい。そのうち核心部分に
くるはず。

リューズ再登場。キャシャーンを狙う理由。
彼女の姉は、ルナの護人だったが、
「キャシャーンがルナを殺してから」始まった『滅び』の
最初の犠牲者だという。でも、姉さんはその現場を目撃してない
そうですが。

リューズに「やられる」ことをのぞみ、両手を広げて無抵抗で
あることを示すキャシャーン。滅多斬りに斬り付けるリューズ。

傷だらけのキャシャーン。だが、抵抗しない。
傷の再生が始まるも、その苦痛に呻くキャシャーン。

止めを刺そうとしたとき、「悪意」を感じたのか、
「戦闘モード」にはいり、暴走しかけるが、
フレンダーに助けられる。

攻撃モードに入ると、見境なく対象を破壊する。其れが
キャシャーン。そうなると、「今の所」誰も止められない。

キャシャーンの攻撃する姿を見て、「綺麗…」とつぶやく
リューズ。はっきり言って、一歩間違うとアレなのですが、
今回は大真面目に語られるテーマみたいです。

久しぶりのオージとりんご。りんご、ルナが被っていたような
デザインのメット被ってます。

まだ使える部品を数多く隠してある、秘密の場所。
二人は、仲間達を出来る限り修理してやろうと、連れて来たが。

いかに雑魚な流れ者のロボたちが、彼らを襲撃する。
ここでもりんごは「人質」にとられてしまいます。

キャシャーン、正義のヒーローよろしく現る。敵ロボットを
瞬殺モードで破壊。久しぶりにアクション展開。

が。
「敵」を全て破壊し尽くしてもなお、つきない破壊衝動。
ついには、非力な少女型ロボでさえ、破壊しようと。

『お兄ちゃん、駄目!』りんごの声で正気に戻るキャシャーン。
りんご自体に秘密があるのか、りんごの立場的に何かあるのか、
判りませんが、彼女がキーマンであることは確か。

そして、ついに。
「キャシャーンを倒すもの」ディオが登場。黒尽くめです。
かのハカイダー@人造人間キカイダーを彷彿とさせます。
「白い」キャシャーンは、キカイダーというより、
ミカエル@ハカイダー劇場版に近いですが。

彼を倒そうとするも、その圧倒的な力の差と相まって、
「綺麗…。」と感嘆するしかない、キャシャーンという
存在。
感覚としては、1~4までで語られたことが、一回りして
きた感じです。そろそろ新展開、くるみたいです。
どうやら話が動く、そんな感じ。

りんごにも何かあるみたいですが。そのうち判るはず。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »