« 惑星ロボ・ダンガードA#4.(東映プレミアBB配信) | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#35 . »

惑星ロボ・ダンガードA#5.(東映プレミアBB配信)

http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item014248_0000.htm

「サテライザー緊急発進」

サテライザーが完成。
キャプテン・ダンが大江戸博士に自分の心境を語る。
「自分が出来ることは、基地が無事完成するのを護ることと
パイロットを育て上げること。」

このあたりのアバンはこんな所。つか、このあとの展開のためには
ぜひとも必要なのはわかりますが。

それでも、今回のダンの行為は真意を測りかねました。

対G訓練の途中で気を失ったタクマを、そのまま次の練習コースへ。
マシンを自動操縦にし、走らせると言う。

「このまま気がつかなかったら。崖から海へ真っ逆さま」
「構わん。それまでだ。」

結果として。間一髪で気が付き、事なきを得ましたが。
(主人公がこんなところで退場するわけがない)

これが一体、何の役に立つと言うのか?マジ判りません;。

一方。キャプテン・ダンはと言えば。
過去の記憶はなく、どうやら「宇宙パイロット」だったらしい、という
ことしか自覚がない。
おまけに、毒電波のおかげで、いつ廃人になるかも分からない。
本当は、自分がプロメテへ行きたかったが、どうやらそれも
無理なよう。

ならば。どんな無理をしてでも、訓練生達を一人前に育て上げるしか。

月夜。

前回、父親であることを否定されたタクマ。今度は、
「自分の父親は、貴方を撃墜したパイロットではないか?」
と問います。もちろん、ペンダントの写真見せて。

やるな。違う方向からのアプローチ。
「俺は知りたい。一体何があったのか。」
答えはまたも冷淡。

「お前の父親が何をしたか、自分には関係ない。何も
覚えていないから。今の俺は(ry)。」

相変わらず、振られている、というか、空振り。

月に黒雲がかかりだす。
リサ姉さん。
「悪いけど、話は聞かせてもらったわ。」←お約束。
コンピュータ解析にかけても、何も判らなかった。
それなのに、何故?

「今の僕に対する仕打ちは、憎しみからなのじゃないかと。」
その推論を否定する姉さん。しかし。

「僕が憎いなら、それでいい。
 憎いのなら、憎めばいい。憎しみが、僕を強くする。
 僕は負けない。必ず、宇宙パイロットになって見せる。
 必ず!」

雷鳴。降雨。雷鳴。

再び、対G訓練。今度はサーキットを最速で走りきる。
金谷と久保は順次引き上げ。タクマだけ、

走り続ける。コースアウトも、関係なく。
キャプテンの叱責。「そんなことで(ry)」
俺を憎むがいい。負けるものか。
再びコースへ。

5時間以上経過。←それでも走行中って、どんだけ;;;

ドップラー軍団、襲来。
総員戦闘配備。しかし、タクマだけ出遅れる。
先ほどの訓練のダメージから、体がまだ回復していなかった
ため。
ベッドから倒れて、のた打ち回るタクマ。

キャプテンダンに続いて、金谷・久保も出動。
しかし。

ミサイル部隊のほかに、
「対マスクマン専用毒電波発信専用機」も追従。
キャプテン、行動不能に陥る。

遅れてきたタクマ。
苦しみの余り、銃で自死しようとしたダンを止める。
「俺に構うな」
「キャプテン、死ぬな!貴方が死んだら、
一体誰が俺を一人前にしてくれるんですか!?」

基地。応戦するも、射程距離外から打ち込まれるため、
劣勢状況に。

タクマ。無理を承知で、テストもまだ終わっていない
「サテライザー」を起動。ミサイルで応戦。とりあえず
ドップラー部隊を蹴散らす。

結局。特訓はただの根性試しだったのかどうか。
それだけではなく、別に科学的根拠が欲しいような。

ダンの、自分に対する行動の理由付けとして、
「自分は敵の子どもだから、憎まれている。」
言うことで納得付けしたみたいです。

それでもいいから。
自分は強くなりたい。構わないから。
それが「憎悪」という、強い負の感情であっても。
受け入れて欲しい。受け止めるから。

アイサレナイノニハ ナレテルカラ。
ナリタイジブンニナレルノナラ。

強いな、彼は。意地らしいくらいに。

これも「強さ」。野上良太郎@電王もこの類の強さだった
と認識してます。

にほんブログ村 テレビブログへ

なかのひと

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=47523
「勇侠青春謳」ALI PROJECT 歌詞。

他作品のEDとしてあまりにも有名な曲ですが、歌詞を
見てみると、今回の話に結構合うみたいな。
(あくまでも、私見ですが)

それにしても。最近のアニメの曲は改めて凄い、としか。

|

« 惑星ロボ・ダンガードA#4.(東映プレミアBB配信) | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#35 . »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43264059

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ロボ・ダンガードA#5.(東映プレミアBB配信):

« 惑星ロボ・ダンガードA#4.(東映プレミアBB配信) | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#35 . »