« キャシャーン CASSHERN Sins #6. | トップページ | 鉄のラインバレル#5. »

トミカヒーロー・レスキューフォース#32.

「どうしてきた?武道家じいちゃん」

柴田秀勝氏が顔出しですかそうですか。

「いつまでもこんなとこおらんと、花嫁修業に戻って来んかい。」
女子レギュラーの誰かに、必ず振られる定番ネタではあります。
で、R4がその担当になった、ということだそうですが。

「こんなチャラけた連中など」という祖父さんの言葉を、
その場は我慢して。
ひたすら「仕事する姿」を見てもらって、納得してもらう。

のも定石でしたが。

応援要請が来て、石黒隊長がR5で出動しようとした、その時。

辛子明太子を思い切り食べさせて。

寿里祖父さんがR5スーツ装着で出動ですか;;;。

カオスだ。カオス過ぎる;

でも、こういうことがあっても「ま、いいか」なのが
レスキューフォースクオリティではありますが。

寄る年波には勝てませんでしたが、それでも白木流指南は
伊達ではありませんでした;。

(後20年若かったら、隊長以上の活躍が見られたかも;)

とりあえず。寿里の
「火事場の超力」はれっきとした「受け継がれしもの」だった
ことが判明したのは何より。

最近は、レスキューマックス販促強化月間のせいもあり、
どうしてもR3,R4の影が薄くなりがちなのですが、
怪我人の救助や援護など、本来の「救助活動」できちんと
なくてはならない存在であることを描いてくれたのは、
貴重だったと思います。

話の途中に、幼い頃の爺ちゃんとの思い出が挟まれて、
ラストは「風車」を持って爺ちゃんを見送るとか。
定番ではありますが、いいところに落としたと思います。
そういえば、今回の「超災害」は、風力発電。というか、
「風」。
あるときは『思い出』のシンボルであり、『災害』の元凶にも
なる、というのが「風車」繫がりで描かれていたところが
奥が深いです。

しかし、石黒隊長;。
明太子はホカホカご飯とあわせると良いあてなのですが、
もしかして「魚卵嫌い」だったら厳しかったかも。

それにしても。
地方出身の女子は、なぜか九州弁だったりしますが;。
もし関西弁だったら。
話そのものが成り立たなくなるとか;。

次回。再び響助リベンジw。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

柴田氏といえば、「ハガレン」のアームストロング氏の声の人でも
ありますが、自分の世代では
「キャプテン・ダン=一文字断鉄」@ダンガードA
だったり。良い祖父さん役をされてるところに時の流れを
ひしひしと感じました。

|

« キャシャーン CASSHERN Sins #6. | トップページ | 鉄のラインバレル#5. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43053882

この記事へのトラックバック一覧です: トミカヒーロー・レスキューフォース#32.:

» 『レスキューフォース』第32話「どうしてきたの? 武道家じいちゃん」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューフォース』第32話「どうしてきたの? 武道家じいちゃん」の感想です! 明太子の奇襲に苦しむ石黒隊長に、誰か温かい御飯を(笑)。... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 02時09分

» 『レスキューフォース』第32話「どうしてきたの? 武道家じいちゃん」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューフォース』第32話「どうしてきたの? 武道家じいちゃん」の感想です! 明太子の奇襲に苦しむ石黒隊長に、誰か温かい御飯を(笑)。... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 02時13分

» レスキューフォース 第32話 武道家じいちゃん登場! [レベル999のマニアな講義]
『どうしてきたの?武道家じいちゃん』内容ある日、謎のヒゲ老人(柴田秀勝)が、フェニックスブリッジの隊長の席に座っていた。驚く、輝、響助、レイ。すると、老人。茶髪小僧、青びょうたんと響助、輝を挑発!!挑んでいった2人だが、軽くあしらわれてしまう。。。。そ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 08時48分

» トミカヒーロー・レスキューフォース 「どうしてきたの? 武道家じいちゃん」 [不惑にして特撮に惑う]
ヒーロー番組の中で、一度はあると思われる身内エピ。今回は仕事に無理解な祖父が、孫と仲間の頑張りを目の当たりにして認めるという鉄板展開。 今回は前半のセリフの繋がりとカット割りが、少々不自然に感じた。じーちゃんの登場も唐突だったけど(笑)ありがちといえば..... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 09時57分

» トミカヒーロー レスキューフォース「どうしてきたの?武道家じいちゃん」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
ゼイハブ船長キター!マク様でも可 ということで、寿里のお爺ちゃん役で柴田秀勝さんが役者として登場です! こうして声優が主になってる役者さんの顔出しで出演されるの嬉しいな〜。 もう「何とかMAP」とかゆー、リスペクトゼロの番組はうんざり。 し....... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 14時56分

» レスキューフォース第32話プチ感想 [閑古鳥ぽよぽよ]
【本場の明太子はそんなに辛いんですか。】 田舎から出てきた設定のキャラはなぜみんな九州弁をしゃべるのだろうか……。 今週はR4のじいちゃんが「仕事ば辞めて花嫁修業たい!」とばかりに乗り込んでくるという、ありがちな(え)お話でした。 女性キャラメインエピとしては鉄板ネタだと思うんだけど、なんかうやむやのうちに収束しちゃった感が否めませんな。 前半のストーリーをどうがんばってみても、中盤から後半にかけてでMAX着装(R1)とレスキューマックス(R1&R2)が入ってきてしまうので、フォーメ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 17時18分

» レスキューフォース第32話プチ感想 [閑古鳥ぽよぽよ]
【本場の明太子はそんなに辛いんですか。】 田舎から出てきた設定のキャラはなぜみんな九州弁をしゃべるのだろうか……。 今週はR4のじいちゃんが「仕事ば辞めて花嫁修業たい!」とばかりに乗り込んでくるという、ありがちな(え)お話でした。 女性キャラメインエピとしては鉄板ネタだと思うんだけど、なんかうやむやのうちに収束しちゃった感が否めませんな。 前半のストーリーをどうがんばってみても、中盤から後半にかけてでMAX着装(R1)とレスキューマックス(R1&R2)が入ってきてしまうので、フォーメ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 17時26分

» トミカヒーロー レスキューフォース 第32話「どうしてきたの?武道家じいちゃん」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
「白木流奥義!火事場超力!」 寿里の火事場のスーパーパワーはじいじ譲りの臨義だったのかとちょっと納得w こう言う細かいネタをちゃんと描けるかどうかって意外と重要。 しかしマク様、俳優としてもカッコいいな。 ある日突然やってきた怪しげなおじいちゃん。 ホ... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 00時38分

» トミカヒーロー  レスキューフォース第32話 「どうしてきたの? 武道家じいちゃん」 [JAOの趣味日誌]
レスキューフォース | テレビ愛知 寿里のじいちゃんがきた このじいちゃんただものではない。 武道家で スーパーじいちゃんといっていいほどの人物だ。 このじいちゃんの目的は寿里を博多に連れ帰ること つまり寿里に レスキューフォースを辞めろということだ これにはさすがの寿里も きれた。しかしレスキューフォースの活躍を見たじいちゃんは寿里の やっていることを認めたようだ だからR4がピンチの時R5となって 駆けつけたのだろう 今回はレスキューフォースVSネオテーラーというよりは 寿里とじ... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 19時23分

« キャシャーン CASSHERN Sins #6. | トップページ | 鉄のラインバレル#5. »