« しゅごキャラ、どきっ!#59. | トップページ | 黒執事 #9. »

惑星ロボ・ダンガードA#3.(東映プレミアBB配信)

http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item014248_0000.htm

「赤い夕日の誓い」
キャプテン・ダンが実際に現場で指導する…というより、
どこをどうとっても彼が主役!な回です。

其れにしても、この方の動くパイロットスーツ姿は
始めて見ましたが。

「格好良すぎる!」としか。(おい)
とにかく、隙がない。

なのですが、選んだ候補生を呼ぶときに、
「久保」「金谷」はまあ、そうだとして。何故に
「タクマ」なのかと。(苗字で呼ばないとおかしくね?)
思わず珈琲噴いたのは(ry)。

で、彼らに対して最初に「家族の有無」を聞くダン。
別の意味で引っかかったタクマ。
「自分には両親はいませんが?。どうかしましたか?」
「お前達が死んだら、遺族に連絡を入れるのは自分の
役目だからだ。」…
正論ですが、日曜の夕飯時に
声を大にして言う台詞かと;;。ははは。きつぃ。

そもそも、サテライザー基地について。
もし、某「ミスリル」(藁)がこの世界に存在していたら、
恐らくラムダドライバ使用者である某軍曹一人で15分もあれば
制圧できるであろうというくらい、(あくまでも比喩)外敵に
対して防備が薄い。

「ダンガードA」が完成したら、戦闘力は格段に上がるが、
とにかく、パイロットを育成しないと間に合わない。

ドップラー軍団の科学力は、想像をはるかに超えている。
もしかしたら、ナノマシンが開発されてたり、サイボーグ
技術とか、強化人間養成所なんかもあったりするかも。
(これはまあ、ネタとして)

そんな彼らに対抗するには、とりあえず身体能力の強化が
最優先項目。

ということで。

「マッハ2のスピード(地上)に慣れる」訓練をすることに。
これ、F1以上のスピードで宜しいでしょうか;?

JAEでも、こんなスタントやらないでしょ。(おいお)

でも、実行。ちなみに、これが放送されていた頃は、
「うさぎ跳び」が小中学生でもしてよかった時代でした。
(そこから押して図るべし)

せめてシートベルトは必須でしょ、と思いきや。
全員、車外放出。(うああああああああああああ)
生きてはいますが、(でないと話が続かない;)
「首の骨だけは折れてなかった」状態だったと。

「体の中の内蔵がひっくり返っている状態」
@佐渡先生。あの、夕飯時だと何度言えば。(汗)
「生きてさえいればいい。」@キャプテン・ダン

リサ嬢@オペ子さん、珍しくぶち切れ。
「こんなことしてたら、タクマたちが死んじゃうでしょ!」
もっともな意見。
「私、キャプテン・ダンに抗議してくるわ!」
…おねーちゃん怒らすと恐いです;。どんな修羅場が
繰り広げられるか;。想像しただけでもgkbr。

佐渡先生、自分から伝えておくから、とようやくなだめて。

周りの心配を他所に、当事者達は翌日には動けるように
なっていたらしい。まあ、日頃から
「鍛えてますから」。(あれ?)

机上講義として、ミサイルについて。
実技として、「クラシック型」を用いることに
したらしい。

結果。
襲ってきた「メカサタン」に対して、教官が模範演技を見せました、
という方向に集結したのですが。

今回もドップラー総統はパイプオルガン弾いておられます。
鍵盤が4段もあったら、かなり弾くのが難しいのでは?
と思いましたが、まあ、「総統ですから」。ひけらかしのための
「お飾り」の可能性もありだし。

で、どこかの顔色青い総統閣下のごとく、ワインをたしなまれようとするが。

グラスを割る。

へチ副総統、呼ばれる。

「グラスに、拭いたものと思われる指紋があった。」
担当者を始末しておけ、という。(うわあああ)
恐らく、某加藤ならそこまで言わないような気が;。
第一話で佐渡先生に、
「心の○が」と言われてましたが、やはりその傾向は
大いにある感じでした。

前述の某閣下と比べて、ものすごく小物感が;

思っていたより、サテライザー基地殲滅に手間取ってるのは
なぜか?

ここから逃亡した「マスクマン」によるものかと。
「マスクマン」捕獲、するべし。

劇中では、「キャプテンはタクマにだけ辛く当たっている」そうですが、
実際はそうは見えないのが;。

大人的には、
これくらいは必須でしょ?と思うのですが。(マッハ2は行き過ぎかと。)

他のロボットアニメの主人公は、完成ロボにいきなり搭乗して
初陣突破!なパターンが多いから、余計そう見えるのかも。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« しゅごキャラ、どきっ!#59. | トップページ | 黒執事 #9. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43250180

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ロボ・ダンガードA#3.(東映プレミアBB配信):

« しゅごキャラ、どきっ!#59. | トップページ | 黒執事 #9. »