« 屍姫 赫 #5. | トップページ | ケータイ捜査官7 #28 . »

喰霊-零-#5.

「頑想ーかたくなのおもいー」

今回は紀之とのエピソード。一時の高橋留美子先生作品を
思わせるようなラブコメ展開。しかし、其れと並んで、
「今」に繋がる伏線が。

黄泉は「諌山」に引き取られた、本来何の関係もない
赤の他人。たまたま「退魔士」としての才能があったがゆえに、
諌山の父に可愛がられる。

亡き妻の形見の着物を黄泉に渡す諌山。そして、管狐使いでも
ある飯綱紀之との縁談。

どちらもまだ学生ゆえ、早いといえば早いのだが、
「飯綱」の跡取りと縁を結ぶことで、黄泉をより深く、
「諌山」とつながりを持たせるのも、目的の一つだったり。

しかし。本人達はえらく「仲が悪い。」。同じ部署で働く
「同士」であるにも関わらず、よると触ると喧嘩ばかり。
ついにはお互いの「霊獣」まで担ぎ出してのにらみ合い;。
(獅子王VS管狐の大群;いろんな意味で恐ろしい;;;)

神宮寺室長が場を納めたものの、周りはとにかく迷惑;。
なので、「二人を仲良くさせちゃえ」的作戦を実行することに。

発案は神楽。最初は、
「誰かが黄泉を襲って、紀之が助けに来る」もの。
しかし。
誰が襲っても、最後は獅子王に食われておしまい
なので、誰もいけにえに志願するものが居ない、という。
それどころか、岩端に至っては。

「飯綱がその気になってくれるかも知れないし。」
…そういえば、ガチでしたね、この方は;。

一方。諌山の家では。
血の繋がらない養女である黄泉に家督を継がせるのか?と
諌山の弟が兄に話をつけに来る。

自分は「お勤め」が勤まらなくて家を出た。しかし、自分には
「退魔士」として腕を上げてきた娘~冥~がいる。能力があり、
かつ血縁のものが家督を継ぐべきではないのか、と。

はやる父をいさめる冥。
「この仕事をしていれば、死の危険はいつでも隣り合わせ。
家督を継ぐのは、遅かれ早かれ同じこと」
、と。

彼女、黄泉を敵視の気、満々です。確かに、以下にもな感じです。
結局、二階堂さんがフンパツして?紀之にお色気仕掛けますが。

怒りの矛先は、紀之へ。殴り合いのあと、最終的には紀之の負けw。
とりあえず、男が女子を殴るのはいかんでしょ。
それにしても、黄泉、強いな。

最後には、仲直り、というか収まるところに収まるのですが。

「いつまでも、こんな風に喧嘩しているのかな。」
プロローグをみていなければ、良くある学園ラブコメの
範疇だったのですが、何分にも、
「既に終わってしまった過去の話」なのが悲しい。

そして、冥。
彼女は長刀で退魔する人のようですが。
「遅かれ早かれ、家督を継ぐのは同じだから。」

やはり、「他所者が出しゃばるのは許せない」ようです。

血筋。
いかんともし難い事実。

これがどう「あれ」に収束していくのか。
話にメリハリがついて、テンポがいいのでつい見てしまいます。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 屍姫 赫 #5. | トップページ | ケータイ捜査官7 #28 . »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43015196

この記事へのトラックバック一覧です: 喰霊-零-#5.:

» 喰霊 −零− 第05話 感想 [荒野の出来事]
 喰霊 −零−   第05話 頑 思 −かたくなのおもい− 感想  −キャスト−  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯綱紀... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 01時14分

» 喰霊-零- 第5話 [にき☆ろぐ]
さて、今回も日常回正直そろそろお話に動きが欲しいかなぁとも思ったのですが・・・・日常でのキャラクターの関係性や今回はコメディ面も良かったですし普通に面白かったです(前回のマイケルさんは私的には微妙な面があったので)まずは黄泉と紀之の婚約についてこれは親...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 02時37分

» 「喰霊-零-」第5話 [日々“是”精進!]
第5話「頑思-かたくなのおもい-」いつも喧嘩ばかりしている黄泉と紀之。それを見かねた神楽は、ある作戦を思いつく・・・。「仲直りのキスしてるとこ、見たいな〜」黄泉、父親の奈落から、妻が着ていた着物を貰う。飯綱家との縁談を聞かされ、引き受けることに黄昏る神楽...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 06時27分

» 喰霊 -零- 第5話 [パズライズ日記]
第5話は、神楽が黄泉と飯綱の仲を取り持とうとする話。 何だか何のアニメだか分からなくなって来てる気がしますが、今回は楽しかったです(笑)。 仲直りさせるための作戦は、部隊総出であんなアホなことしてて良いんでしょうか。 黄泉と飯綱は許嫁ながらどうにも微妙....... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 07時11分

» 喰霊−零− 第5話 「頑想(かたくなのおもい)」 感想 [サボテンロボット]
★★★★★★★★☆☆(8.5) 災害対策室の皆で黄泉と飯綱をくっつけようと画策する話。 軽快なギャグで進む展開と、いつもより萌え度の高... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 07時38分

» 喰霊-零- episode 05 感想! [白銀の流星舞う、夜空]
 今回はギャグが多めでした。というか原作のノリがここで思いっきりきましたね。  諌山の家・・・養父が黄泉に飯綱との縁談についての話をしていて、それについての意見を黄泉に求める。黄泉はあくまでここまで育ててくれた養父への恩として縁談をすることに。 喰霊-零- 『episode 05 頑 想 -かたくなのおもい-』  神楽は前回、父親に諌められたことを考えるも、そこに飯綱が。  管狐ってやたらと多いと思ってたけど、どんどん生まれてくるのか。  黄泉の溺愛っぷりにほんわかとします。  翌朝... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 17時48分

» 喰霊−零− 第5話 「頑 想 -かたくなのおもい-」 [空色☆きゃんでぃ]
喰霊−零− 第5話感想はコチラ→http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-155.html ココログ様にTBが飛ばないので、こちらからお返しさせていただきます・・ ごめんなさい [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 20時33分

» 喰霊-零-第5話「頑想-かたくなのおもい-」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
婚約者は犬猿の仲----------!?結局は喧嘩するほど・・・な黄泉と紀之を見守る会の回だったかと(あはは)だがそ裏で新たな人物登場!!次への展開が期待されます♪父から貰った母の着物。それを喜ぶ黄泉。だが父は言う。まだ高校生の彼女に飯綱紀之との縁談をどうするか...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 23時02分

» 喰霊-零- 第05話「頑想 -かたくなのおもい-」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
喰霊-零- 第05話 「頑想 -かたくなのおもい-」 評価: ── この縁、有難く頂きます 脚本 高山カツヒコ 絵コンテ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 07時54分

» 喰霊 -零- #5 [日々の記録]
黄泉と紀之は許嫁同士なのに、2人はいつもケンカしてばかり。そんな2人を仲良くさせたくて、神楽は災害対策室の面々と一緒にラブラブ作戦を実行するのでした。まだ高校生なのに、黄...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 18時06分

» 喰霊-零- 第5話「頑想 -かたくなのおもい-」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、親が決めた許嫁である飯綱さんと黄泉が喧嘩しちゃうというお話でした。 諌山の養女である黄泉と飯綱さんとの縁談話があったのには、ちょっとびっくりでしたが、伝統的な家柄なので仕方ないかと。 まぁ、黄泉は養女の身なので・・・・と遠慮しているのかもですが、彼女自身もOKしてくれるなら特に問題なしでしょうし、飯綱さんもけっこういい人っぽいですし・・・・。 何だか、黄泉の神楽に対する愛情表現がどんどんエスカレートしている感じがあるんですが、さて。 抱きついてくるのはともかくとしても、... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 23時10分

» 喰霊-零-第05話「頑思(かたくなのおもい)」感想 [物書きチャリダー日記]
F1最終戦見てテンション下がった。食霊みてテンション・・・上がるのか??喰霊(2)早速感想。とりあえず・・・今週OP発売だ。みんな買おうぜ。なぜいきなり?って毎回OPの入りがいいから。もっとかっこいい入り方もこれからありそうだ、結構楽しみ。で、本編は本人の意...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 21時35分

« 屍姫 赫 #5. | トップページ | ケータイ捜査官7 #28 . »