« 黒執事 #3. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#29. »

キャシャーン CASSHERN Sins #3.

「苦悩の果てに」
アバンは、ルナにまつわる記憶。
「どうしたの?」くらいの、ほんの一言だけの矢島さん。
(贅沢だ)しかし、それでも「ルナ」が「キャシャーン」にとって
どういう存在だったかがわかるのが凄い。

いや、この話に出演される声優の方々の力量を、改めて感じます。

今回は、「人間」としばらく時間を共に過ごす話。相変わらず、
キャシャーンはどこかの「集落」を殲滅させてきているみたいですが

其れと共に、フレンダー」が「キャシャーン」を受け入れるくだり
でもあります。

人間=「アコーズ」と名乗る、恐らく「最初に」出会った「人間」。

「僕に近づくな。死ぬぞ。」素面でこの台詞を行ってるところだけ観れば、
まんま「厨二病」かよ?といったところですが、さにあらず。

「大丈夫、ほら、死んでない。」みたいなすっとぼけた台詞で返しつつ、
其れからは会話劇。

自分という「罪」に対して、どうすればいいのか悩むキャシャーン。
「罪」なんか、いくらでも逃げてきた、というアコーズ。

初めて観る、「人間」。

「不便だぜ。腹が減ったら飯は食わなきゃならないし、女は
抱きたくなるし。」
「そんなの知るかよ。俺は飯食って糞して寝るだけさ。」

アコーズの声の人は、「蟲氏」のギンコの人、でもありました。
なるほど、凄く納得。そして、↑のように妙に下世話でかつ
リアルな台詞は、大和屋氏。このあたりが小林靖子氏とは
また違う断面を見せてくれてます。

アコーズという男。
「滅びを待つ集落に行きたい」という。そもそも、そのあたりからして
既にフラグは立っているのですが、それでも「人間だから」腹が減るので
「喰わねばならない。」

彼が逃した「トカゲ」を、

「全力で」「彼のために」

「捕獲」した「キャシャーン」。
(後一歩でギャグになるところではありましたが)

アコーズとのやり取りの間に、打ち解けているその時に。

フレンダー登場。
「フレンダー、行きなさい…。」
元の主人である、女性型ロボ(皆口さん声)が「滅びる」間際に
残した言葉。
フレンダーにとっては、キャシャーンは、ご主人の敵も同じ存在。

「決着を、つけようか。」
「フレンダーを、受け入れる」ことにしたキャシャーン。
しかし。
フレンダー。右腕の一部を食いちぎるが、あえて「喰わず」。

どうやら、「そういうこと」にした模様。

「どうやらここで、お別れだぜ。」
やはり、集落に向かうという、アコーズ。

「安心しろ。人生はわかんない事だらけだぜ。」自分が判らない、と
悩んでいるキャシャーンに向かって言った言葉。これがキャシャーンに
とってどういう意味を持つのか。少なくとも悪い方向ではなかったと
思います。

「俺は死ななかったぞ。お前は死神なんかじゃない。」
そう言って、峠を下ったアコーズ。
だが。

判っていたであろう、自分の「死期」。
せめて、その間際だけは立ち合わせたくない。
思いやり、だろうか。

思いやり、は届いたはず。
あえて、深追いをせず、止めもしなかった。

キャシャーンの素顔が多い回でした。どうも「悩む」場面で
この描写になるみたいです。流石にフレンダーとの対決では、
フードまではかぶってましたが。

「悲しい」から「涙」を「流せた」。
それだけでも「救い」だったと思いたい。

普通、黒目がちなキャラには「目の芝居」がつけにくいそうですが、
キャシャーンの「目の表情」はとても細かい。流石ベテラン勢です。
というか、あの「どれみ」たちに芝居させてた実力は半端ないです。

次回。再び少女型ロボットとのバトル、の模様。

また、今回も思うようにレビュー出来なかった気が。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 黒執事 #3. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#29. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました★

ゲストキャラがイイ味を出してました。
決して死を怖れていない訳ではなかったけれど、最期にキャシャーンと触れ合えて、自分の運命を受け入れられたのかなァ…と思いました。

投稿: moe☆voice | 2008年10月18日 (土) 05時05分

いつもありがとうございます。

アコーズもそうですが、キャシャーンにとっても
彼との出会いは大きなものだったと思います。

「死神」だけではない、という事実。これだけでも。

投稿: 由維 | 2008年10月18日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/42822801

この記事へのトラックバック一覧です: キャシャーン CASSHERN Sins #3.:

» キャシャーンsins 3話 「苦悩の果てに」 [メルクマール]
「さーて、朝から鬱々とした気分にでもなるかな」と思いつつ観たのですが、今回は救いのある内容でした。たぶん。キャシャーンsins 3話 「苦... [続きを読む]

受信: 2008年10月18日 (土) 02時30分

» キャシャーンsins 3話 「苦悩の果てに」 感想 [サボテンロボット]
★★★★★★★★☆☆(8.5)      「わからないんだ・・僕は一体なんなんだ・・!」 「そんなの知るかよ。俺は飯食って糞して寝るだけ... [続きを読む]

受信: 2008年10月18日 (土) 09時42分

» キャシャーン Sins 第03話 「苦悩の果てに」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
キャシャーン Sins 第03話 「苦悩の果てに」 評価: ── キャシャーン・・・、安心しろよ 人生分かんねぇ事だらけだぜ・・・ ... [続きを読む]

受信: 2008年10月19日 (日) 07時53分

« 黒執事 #3. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#29. »