« キャシャーン CASSHERN Sins #1. | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#33. »

トミカヒーロー・レスキューフォース#27.

某掲示板から。言い得て妙だったので、転載。

>今回は、大淵の心の光の遺産(レスキューマックス)と
>        闇の遺産(ダークストライカー)の対決って構成
>だったんだな。深いな。

そのとおりですw。
OP変更。どっちかというと前の方が好み、というのはさておき。
楕円様編・最後の締め、という感じが良かったです。
(すっかり退場だと思ってましたので。)

前回「形見に」渡された杖の中に、「レスキューマックス」の設定書が。
10年前の回想。(石黒隊長が、まんま今の輝というところがw)

「完成まで、あと10年はかかるかもな。だからこいつは、俺の夢、
みたいなものだ。」(大淵;;)

これが今、完成の日の目を浴びる、という。思いっきり石黒のごとく
はしゃぐ輝。

あれから半年。超災害は起こらず。
ナンシーからの報告。
「発光体の正体はわからずじまい。」ということで、
大淵の「心の光」=レスキューマックスと「心の闇」=楕円の
例え話。
「わずかに残った、人の心が、レスキューマックスの設計図を
残してくれたのだ。」と。しみじみ。

そんな折、「コアストライカー」が超災害を起こす。レスキューフォース
出動。正体は「能力が互角のダークストライカー」。「楕円様の心」を
受け継いだのだといい、楕円に何かあったときに起動するようプログラミング
されている、という。

しかも、石黒や輝の行動パターンも全て「お見通し」。動きを
計算されて、苦戦する輝。

レスキューフォースのビークル総動員。しかし、全部相手にコントロール
されてしまう。危機一髪!

丁度その時、レスキューセイバー登場!ぎりぎり間に合いました!

ついでといっては何ですが、レスキューマックスも登場!

ファイナルレスキュー!
「俺の行動は、計算外だ!」「計算不能…」
ダークストライカー、結構あっさり退場。

大淵の心はこれで成仏できた、はず。
「大淵先輩、安らかに…。」

感動のうちに楕円様編、終了。かと思いきや。

「ダーエンの娘、マーエンでーす。」
…ツインテール要員ktkr。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« キャシャーン CASSHERN Sins #1. | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#33. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

こちらには初めてお邪魔します、
いつもトラバでお世話になっている「不惑にして…」のKと申します。

この回はCGの迫力もすごかったのですが、
おっしゃる通り、楕円様編をしっかり締めくくる
感動エピになっていたなあと思いました。
レスキューフォース、出来不出来が激しい印象はありますが
時々こういうスマッシュヒットがあるので見逃せませんね。

投稿: K | 2008年10月 5日 (日) 12時36分

Kさま。
こちらこそ、いつもTBでお世話になってます。
「ユル回」はさんで締めが来る、という、なかなか深い構成でした。
最初のことを思えば、不出来回も味が出てきたようなきがしますw。
(つまり、全て見逃せない?)

投稿: 由維 | 2008年10月 5日 (日) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/42685853

この記事へのトラックバック一覧です: トミカヒーロー・レスキューフォース#27.:

» 『レスキューフォース』第27話「究極合体! レスキューマックス出場」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューフォース』第27話「究極合体! レスキューマックス出場」の感想ですっ! 10年前の石黒隊長は声の出し方が若いですね。岩永さんナイス演技プランっ(笑)。... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 00時25分

» 今日のレスキューフォース 第27話 [地下室で手記]
「究極合体!レスキューマックス出場」今回からOPも変わりましたね。話は半年後になり、レスキューマックス登場編という事で。もともと大淵先輩の夢としてあったものを完成させようとしていると。半年ぶりの超災害の元凶は大淵先輩の愛車、AIダーエン。これが、ダーク...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 10時29分

» トミカヒーロー・レスキューフォース 「究極合体! レスキューマックス出場」 [不惑にして特撮に惑う]
OPもEDもかわって、心機一転の秋!新展開に新メカだけではなく、前回までの傷を癒す一話。 もう半年!といういきなりの状態に少々びっくりしつつ、新メカ開発の期間としてなかなか考えたなあと思った。しかしあの杖にあんな秘密が(笑)変なものを形見分けするなあと思っ..... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 12時12分

» レスキューフォース第27話「マジカル・トカレフ・キルゼムオール!」 [閑古鳥ぽよぽよ]
第3クール突入ということでオープニングとエンディングが変わりました。 オープニング、「レスキューフォース」が歌詞に入ってない! えー!(超不満) 今週の目玉は何といってもレスキューマックスですか。 なんかやっちまいました世界消防庁!って感じが(笑...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 12時21分

» レスキューフォース 第27話 レスキューマックス!! [レベル999のマニアな講義]
『究極合体!レスキューマックス出場』内容石黒隊長(岩永洋昭)は大淵(和田圭市)に託された杖にある図面があることに気付く!!そして、、、半年後超災害は発生しない日々が続いていた。そんななか、石黒隊長から究極のレスキューメカ『レスキューマックス』が発表され...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 15時20分

» トミカヒーロー レスキューフォース第27話 「究極合体! レスキューマックス出場」 [JAOの趣味日誌]
レスキューフォース | テレビ愛知 先々週の放送で、ダーエンこと大淵は最後に人間の理性を取り戻し、 壮烈な最期を遂げた。だが、大淵の愛車がAIダーエンとしてレスキュー フォースに襲い掛かる。AIというだけあって人間の感情を持ち合わせて いない。さらに、レスキューストライカーに対抗してダークストライカーを 登場させた。ダークストライカーには「ウォーターキャノン」も聞かない。 ばかりか、ダークストライカーが「ウォーターキャノン」を使えるから さR1ピンチ、されにダークストライカーはすべての... [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 20時12分

» トミカヒーロー レスキューフォース「究極合体!レスキューマックス出場」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
思い切り1週遅れになってしまいました・・・すみません(汗 でも、確実に今現在のSHTより面白いんだよな〜レスキューフォース。 さて、今週からOPとEDが変わりました。 [続きを読む]

受信: 2008年10月12日 (日) 17時37分

» トミカヒーロー レスキューフォース 第27&28話まとめて鎮圧せよ! [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
3クール突入ということで、OPEDが変更。 正直前クールまでのOPEDのほうが好きですが、次第に慣れるかなとw リュウケンドーのときもOPED変更に軽いショックを受けたけど、今ではどっちも好きな曲だしね。 第27話「究極合体!レスキューマックス出場」 大淵... [続きを読む]

受信: 2008年10月17日 (金) 03時38分

« キャシャーン CASSHERN Sins #1. | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#33. »