« 仮面ライダーキバ #37. | トップページ | Yes!プリキュア5GOGO! #35. »

機動戦士ガンダム00 2nd season#3.

「アレルヤ奪回作戦」
まんまそのとおり。というか、前シーズンで基本が
押さえられているから、このようないいテンポで話が
進んでます。

あと、「CB」にずっといた、というティエリアを中心にして、
「再結成」が着々と進んでいるところかと。どうしても
見かけは変わりませんが、やはりいい方向に成長しているから
必然の結果に思われます。

ライルはやはり「ライル」です。
「兄さんは、こんなとき、なんて言ってた?」とハロに聞いて
「狙い撃ちだぜ!」と言ってくれたりしてますが、明らかに
違うところが、三木真氏の力量の賜物ですw。まあ、CBでありかつ
カタロン所属を外してない、という設定も無関係ではないゆえ。

反政府勢力収監施設に4年間も拘留!されていたアレルヤ。ここは
カタロンもその対象だったようですが、マリナ王女もここに
拘留されている、という。

少なくとも一国の皇族なのだから、それなりの処遇はあるだろうに、
とは思うのですが。まあ、これで「歴史の流れ」に加わるのだそうですから。

4000万の軍隊?とか、アレルヤやマリナ姫の情報を「あえて」流すリボンズ。

「イオリアの計画を遂行できるのは、我らイノベーターのみ」なる
台詞を言ってますが、これ、ティエリアも「そういう存在」と言っていた気が。
そのティエリアにそっくりなリジェネ。リボンズとタメ口の御姐さん。
この人たちがラスボスに関係あるのは鉄板ですけども。

アレルヤの前に、ソーマ。
「マリーが、目の前にいる。」
4年前の頭に受けた傷により、脳嶺支配は受けなくなったらしい。
記憶操作をされているらしく、そのあたりの記憶がない、ソーマ。
「それでも、マリーなんだ。」

ライルは、兄と違い、こっちの方は「まるでド素人。」でも、身体能力は
桁違いだそうな。ティエリアにいちいち指示を仰ぐライル。
「可愛い教官殿」www。「茶化すな」と言われてもwww。
今回の彼は、色々とネタが豊富です。

フェルトは、やはり「顔は同じでも違う人」と複雑だし、
スメラギサンはまだ逃げてます。

沙慈は、スローネが刹那たちとは違う命令系統であることを知りましたが、
それでも、刹那たちに憎しみの矛先を向けているのには変わりないし。

「世界は平和だったのに」
「自分達だけが平和ならば、其れでいいのか?」
刹那のように、戦場を少年傭兵として駆けて来たような者にとっては、
「戦争」が日常。しかし、沙慈のように普通の生活をしてきたものには
其れさえも判りづらかった訳で。

しかし、其れも過去になった以上、沙慈も、「現実」を観なければ
いけない、ということです。

アレルヤを捕らえていたのは、大佐たち。其れを把握していたのは、
アロウズ。

留美から、CBに連絡が。中立というよりは、危ない綱渡りを楽しんでる
ような彼女。相変わらずネーナもなついてるし。

アレルヤ救出作戦。刹那たち、スメラギさんに戦術予報を請いますが。
「当てにしないで。」…まだ逃げてます。が、

300秒のミッション」。相変わらずきつい作戦ですが、これも
アレルヤ(と個人的に他の人w)を救うため。

今度のトレミー2は、潜水可能。って、どんだけハイスペックなんだと。
でも、このシーン一つで、
「無理目のミッションでも遂行できる」と思わせてくれる演出は流石です。

ミッション遂行。
アレルヤと、マリナ姫奪還。
ライルは、後方援護。
↑なのは、「まずは気分から」兄貴をなぞるつもり、とか?

「ここは死守する」ティエリア。
「てこでも動かん!」
と、このビジュアルの彼が言うから新鮮w。

刹那、突入と同時にカタロンが援護。
「お前のガンダムだ!」アリオス登場!橙色だ。

しかし、ソーマ、アレルヤを発見、足止め。
(残りの時間で、刹那はマリナ姫を助けに。)
「そんな名前など、知らない!」
操作された記憶。しかし、おぼろげなヴィジョンが脳裏に。

もう、時間がない。
「目の前に、マリーがいるのに!」

この場はアリオスで脱出することに。
いつの日にか、「マリー」を必ず助けることを誓って。

アリオス、本格的に始動。いや、建物の窓ガラス割りながらの上昇。
相変わらずMSの躍動感が半端ない。

カタロンの援護は、ライルの報告によるもの。
彼は、「カタロン」にも籍があることになっている、らしい。

マリナ姫が奪還・SBに保護されたことを聞いて驚くシーリン。
刹那のことを思い出したみたいでしたが。
いづれにせよ、マリナの傍を離れたのは彼女の判断。今後どう出るか?

「お前は?」
「その言葉、いい加減聞き飽きたぜ?」
お互い、初対面なのですが、何気にいい感じです。
ただ、アレルヤに対してティエリアが何かいいかけた時に
やってきたライル。天然なのか故意なのか?これから判るのかも。

「お帰り、アレルヤ」。これが皆さんの、正直な気持ち。

で、こちら。刹那と姫。

「如何して、戦いの世界に戻ってきたの??」
「戦いのない世界など、思いつかないから。」
「何故泣く?」
「貴方が泣かないからよ。」

姫はこれからどうするんだろ。国に戻るにしても、
「指名手配」っぽいしな。

やはり、ガンダムマイスターが4人揃うといいものです。
「お帰り」といいたくなります。
「プロとしての、覚悟」が感じられる4人ですから、なおのこと。

で、次週。フェルトにキスした理由が、「なんとなく」
だったらどうしよう;;。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 仮面ライダーキバ #37. | トップページ | Yes!プリキュア5GOGO! #35. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/42852322

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 2nd season#3.:

» 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第3話 電撃奪還作戦!! [レベル999のマニアな講義]
『アレルヤ奪還作戦』内容反政府勢力収監施設マリナ・イスマイールは、拘束されていた。その同じ施設には、アレルヤ・ハプティズムもいた。その尋問に訪れたソーマ・ピーリスは、アレルヤから『マリー』と声をかけられるのだった。意味が分からないソーマ。。そんななか、...... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 20時44分

» 今日のガンダム00 #3 [地下室で手記]
「アレルヤ奪還作戦」今回は4年間拘束されていたアレルヤを奪還するというお話でしたね。この4年間何気にティエリアは大きな変化があったんだなというのを今回も思いました。アレルヤと同じ場所にマリナ姫が囚われていると知ると、ミッション中に救い出す時間があると刹...... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 20時55分

» 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る! [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
#3「アレルヤ救出作戦」 [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 21時07分

» 10月25日バザーまで1週間&ガンダムOO [別館ヒガシ日記]
10月25日まで1週間は堺市の中百舌鳥にある 堺市産業振興センター(旧じばしん)で開催される 「堺ものづくりフェア&物産展2008」に麦の会と言う 私が働いてる作業所も参加しパウンドなど販売し 私も25日は販売員として参加し販売しますので 当ブログを閲覧して頂い... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 21時11分

» 『機動戦士ガンダム00 2nd』#3「アレルヤ奪還作戦」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「頼む、俺たちに戦術をくれ」 刹那につれられてソレスタルビーイングに戻ったスメラギだったが、 ソレスタルビーイングに戻ることを拒否していた。 そんな中、アローズ側はガンダム探索を打ち切ってアレルヤという餌をまき、 ソレスタルビーイングが来るのを待ち構え....... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 21時21分

» 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第3話「アレルヤ奪還作戦」 感想 [コツコツ一直線]
 今回はタイトル通り刹那達がアレルヤを救出する話。刹那達がアレルヤを救出することができるのか気になるところです。第3話も戦闘がスピーディで見ごたえがありました。中でもアレルヤとソーマが会うシーンに注目です。2人は一体どういう関係なんでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 21時21分

» 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第3話「アレルヤ奪還作戦」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第3話を見ました。第3話 アレルヤ奪還作戦「あなたは4年前に起こったアザディスタンの内紛でソレスタルビーイングのメンバーと接触していますね?」「その時のことは4年前にもお話ししたはずです」「当時と今とでは状況が違う。新たなガ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 22時12分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話 「アレルヤ奪還作戦」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 アレルヤは反政府勢力収監施設に拘束されていた。尋問に立ち会うピ―リスに、アレルヤは「マリ―」へと呼びかけるがその声は届かない。アレルヤが収監施設に捕らえられていることを知ったプトレマイオスクル―。ソレスタルビ―イン...... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 22時13分

» 機動戦士ガンダムOO 2ndseason #3「アレルヤ奪還作戦」感想 [おぼろ二次元日記]
新型ガンダムを受領したソレスタル・ビーイングには新しいパイロットが必要だった。アリオスに乗るのはアレルヤしかいない!「アレルヤ奪還作戦」四年前、ソレスタル・ビーイングに接触したマリナはそれだけの理由で収監されてしまった。ガンダムが復活した。同じ場所に収...... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 22時26分

» 機動戦士ガンダム00 2nd season 3話「アレルヤ奪還作戦」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1565.html ※TB送信は本館へお願いします。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合のみご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 22時36分

» 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第3話「アレルヤ奪還作戦」 [明善的な見方]
アレルヤ回と思いきや、ティエリアに奪われてる気がw [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 23時58分

» 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第3話「アレルヤ奪還作戦」 [明善的な見方]
アレルヤ回と思いきや、ティエリアに奪われてる気がw [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時02分

» 機動戦士ガンダム00 #03『アレルヤ奪還作戦』 [風庫~カゼクラ~]
刹那が喋る&ティエリアが穏やかになってる! 毎回この2点にビックリさせられております(笑) そして相変わらずのアレルヤにホッとした。気の毒な人だけど。 ・・・1期ではまとめ役だったロックオンだけど 2期ではライルが騒動の種となりそうだな~と予測中。 ... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時04分

» 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第3話「アレルヤ奪還作戦」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
「おかえり、アレルヤ」 「ああ。ただいま」 この会話の前のロックオンへのリアクションと、それに対して説明すらハブラるいつもの展開に噴いたww ほんとにこいつ、変わってねーww しかし、4年間も拘束されてた割には、筋肉も落ちてないしすぐ走れるし…超兵ってスゲ... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時25分

» ■機動戦士ガンダム00 2nd season【#03】アレルヤ奪還作戦 [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
機動戦士ガンダム00 #03の視聴感想です。 邂逅! 強襲! 狙撃! 奪還! 姫様おもちかえりぃ~♪(マテ ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時31分

» 「機動戦士ガンダム002ndseason」第3話 [日々“是”精進!]
#03「アレルヤ奪還作戦」アレルヤは反政府勢力収監施設に拘束されていた。アレルヤが収監施設に捕らえられていることを知ったプトレマイオスクルー。ソレスタルビーイングへの参加に煮え切らない態度を取るスメラギに刹那は、救出プランはスメラギが立案するよう言葉を...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 06時53分

» 機動戦士ガンダムOO 2nd Season #03 「アレルヤ奪還作戦」 [●○Peko Life●○]
後悔はしない!! [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 13時41分

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第3話「アレルヤ奪還作戦」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
まさにCB総力を決してのアレルヤの奪還作戦!!ま、おまけの登場(?)のような救出もありましたが、ようやくこれで表舞台に役者が揃った感じです(^^)いや〜、俄然面白くなってきました!!相変わらずのスピード展開のOO。でもこのテンポが今はめちゃ心地いいです〜♪...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 15時32分

» 機動戦士ガンダム00 2ND SEASON第3話『アレルヤ奪還作戦』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『後悔はしない。たとえミッションに失敗しようとも、あんたのせいなんかにしない。俺達はどんなことをしてでも、アレルヤを・・・「仲間」を助けたいんだ。頼む、俺達に戦術をくれ。』 タイトル通り、待ちに待ったアレルヤメイン回・・・ですが、次回予告でフェルトがライルにキスされるシーンに全部持っていかれたような気もする第3話ですww マリナを連れ去ったのはやはり連邦でした。 『当時と今とでは状況が違う。新たなガンダムが出現した今、あなたは再び最重要人物となったのです。アザディスタン王国第1皇女、マリナ・イス... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 18時06分

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第3話「アレルヤ奪還作戦」 [アニメのストーリーと感想]
 カタロン掃討作戦に武力介入したガンダムの存在は、アロウズ司令官ホーマー・カタギリーに組織に精鋭を招集する事を決断させた。そのメンバーは、かつてガンダムと戦った元AEUの大佐カティ・マネキン。元人革連の超兵ソーマ・ピーリスとセルゲイの息子アンドレイ・スミル... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 19時59分

« 仮面ライダーキバ #37. | トップページ | Yes!プリキュア5GOGO! #35. »