« Yes!プリキュア5GOGO! #29.. | トップページ | ブラスレイター#20. »

コードギアス 反逆のルル-シュR2 #21 .

ついにマリアンヌ様登場。今回でこの方にまつわる伏線を
一気に解決、という荒技を見せていただきましたw。

姿は見せないけど、その存在が主人公を初めとする、登場人物の
思考や行動に少なからず影響を与えるキャラ、という扱い。

最近では「エウレカセブン」のダイアン姉がその代表ですが、もっと
昔で辿れば、「メカンダーロボ」の主人公・ジミー・オリオン皇子の母
(もっともこの方は改造されて敵幹部になられましたからやや違うかも
知れませんが。)とか、それこそサンライズがまだ「日本サンライズ」という
社名になる以前に制作された、かの「勇者ライディーン」の洸の母・レムリア姫様
とか。それにしても、みんな主人公の少年の身内の女性だ;。(続きを見る)

さて、沢山のブロガーの方々が書かれておられますが、シャルル皇帝がまあ、
あーいう「父親」なのは今まで描かれてきましたが、マリアンヌ母様にいたっては
「優しく美しい母上様」というイメージで登場されておられましたので、すっかり
ルルーシュともども騙されてましたさw。

しかして。「閃光の」マリアンヌという「二つ名」があることや、あのコーネリア
皇女殿下が「憧れて」おられたというから、決してそれだけではないお方であることは
うかがい知ることは出来ましたが。

夫であるシャルル皇帝陛下と「似たもの夫婦」であったとは;。
「Cの世界」でのみ実態になれる、という。しかし息子の前で片足高く上げて
くるくる踊ることは無いでしょ。このあたり、彼女が「そういう人」であることを
暗に語ってます。

「皆がペルソナを被らなくてもよい、嘘をつかなくても良い世界」を目指した、という。
50年前、シャルルとその兄は後継者争いに巻き込まれ、彼らの母は命を落とした。
互いに腹の底を探りあう、嘘と欺瞞に満ち溢れた世界。

二人の皇子は「嘘の無い世界」を作ろう、と誓う。一人はV.V.と名乗る。そして、
マリアンヌとC.C.もそれに同意。

8年前。その均衡は崩れる。
「シャルルの心がマリアンヌに移ってしまう。」と嫉妬したV.V.が、ある夜、
マリアンヌを自らの手で「銃殺」。テロの攻撃に「偽装」。

マリアンヌもまた、「ギアス」能力者だった。彼女のそれは、
「精神憑依力」といったところ?死ぬ間際にのみ発動される、その力。
「器」となる体は滅んでも、「精神」のみが生き続ける、という、これもまた
「不死」の能力。しかも、元の身体があれば、またもどれる、というゾンビな。

彼女のギアスは、たまたま現場を目撃した、
「一週間前から行儀見習いに上がった少女、アーニャ」に発動。しかも、
「マリアンヌ」が表に来ているときは、C.C.とも会話できた、という。

シャルルはアーニャとともに、ナナリーにも「ギアス」をかけた。「記憶の操作」。
ナナリーが目が不自由だったのは、このせいだったとか。(はた迷惑だな)

「本当に大切なものは、遠くに離しておくものよ。」
どこかの飛行少年が聞けば、思い切り物言いしてきそうなw言葉です。
ルルーシュとナナリーを日本に飛ばしたのは、V.V.の追っ手を交わすため。

シャルルは「ラグナロクの接続」を望む。「世界のすべてのうそが無くなり、
何もかもがありのままでいい世界になる」というが。

「Cの世界」には、「アーニャ」から分かれた「マリアンヌ」が先に入った。
C.C.。スザクに言う。
「お前は自分と似ている。死にたくても死ねないところが。」

自らの計画を実現させるには、自分のそれだけでなく、C.C.のコードも要ることが
判明。マリアンヌに説得させたが、C.C.が応ぜず。よって、ルルを囮に使った、
という。

大迷惑な親子喧嘩だ。息子呼びつけるためだけに一体何人を犠牲にしたと(ry)。

シャルルやマリアンヌの考える「優しい世界」とは、
「生きてる人も、死んだ人も、すべて一つに解け合う世界。」そこでは、
「ユフィとも話せるのよ?」C.C.と共にきたスザクを惑乱するマリアンヌ。

だがそれは、決して前に進むことなく、過去を振りかえるばかりで、閉じた世界。

「ナナリーの欲した『優しい世界』とは、他人に優しい世界だ!」
他人と接することで、感謝できる。自分は前に進める。自分は変われる。

「押し付けの善意」はむしろ「悪意」より手に負えない。

ともかく、判ったことは、
「父はともかく、母でさえも自分大好き人間で、そのために自分と妹を
切り捨てた極悪自己中。」
と判断したルルーシュ。

ラグナロク接続開始。グロい二重螺旋のようなものが天を突かんばかりに延びていく。
それを観て恍惚の表情のマリアンヌ。既に「母親」の面影はそこに無く。

ルルーシュ、「神にギアスをかける。」
「 神よ! 集合無意識よ! 時の歩みを、止めないでくれッ!!」
止めに入るマリアンヌをさえぎるスザク。
「ユフィと話をさせてあげるために助けたのに」
「それを押し付けと言うんだッ!」
…よく言った、スザク。本当に。

「それでも俺は……、明日が欲しいッ!!」
二重螺旋=アーカーシャの剣、砕け始める。シャルルの、マリアンヌの身体も
足元から消え始める。

「C.C.。何故、お前の身体だけ消えない?」
「すまない。気付いてしまった。お前達が、自分が好きなだけだということに。」

消え行くシャルル。それでもルルの首を絞めようと、残った体で飛び掛る。
「お前が自分を否定したその先の世界は、シュナイゼルのだ。、善も悪も表裏一体の」
「それでも、お前の世界は俺が否定する。消えうせろ!」

シャルルとマリアンヌ、消滅。

ここでの救いは、「母を殺したのは父ではなく、二人はむしろ比翼連理の関係」
であったことくらいかと。それにより、ルルーシュの「親殺し」が成し遂げられたのですから。
彼がシャーリーたちと関わって成長したことにもよりますが。

その後の展開は。
一ヵ月後、ルルが皇帝に。スザクがルルの騎士にw。もともと
「ただならぬ関係」@シュナイゼルだったのですから、これくらい想定の範囲かと。
そのシュナイゼルはといえば、「ブリタニアくらいくれてやる。」と
これまた頼もしい独白。

この「悪党ども」はどこまでやりあうのか。最後まで目が離せなくなりました。
それにしても超展開です;。

にほんブログ村 テレビブログへ

「母親」が子どもに対して、その権限をフルに発動しようとする。
キーワードは「あなたを助けるためよ。」どう考えてもエゴからきている
言葉なのに、「子どもだから」刃向かうことが出来ない葛藤。

実は、今回のルルの「母殺し」は自分にとって実に「爽快」なものでした。
記憶のままに「優しく美しい母」のままでエゴ発動されるより、
子どもより夫。自分大好き自己中女」でそうされるほうが、子どもにとっては
「大儀」が立つだけ「救い」になるからです。

そういえば、かのレムリア姫は「母の命令です!」と息子である洸の
「首根っこを押さえ」ました。この人は自分一人で総てを背負い込んで
敵を倒し、亡くなられましたが。
強く優しく美しい姫でもある母親」であったはずなのに、
息子を一人の人格と認めないエゴイスト」でもあった、という矛盾。
(この方は乳飲み子から離れて、ラムーの星を探す旅に出てしまいましたから、
子どもに「母といた記憶」が無いばかりか自分自身も「母親」としての
経験が積めなかった、という不幸な結果に。)

洸は、残念ながら、「母殺し」が出来ませんでした。というより、
「母親がさせなかった」というのが正しいかも。結果、
「親殺し」=「親を超える」通過儀礼に失敗した、という。

「育児より仕事を選ぶ母親」という、当時ではかなりぶっ飛んだ設定だったのに、
子どもはといえば、「親のエゴや欺瞞を指摘する」までには到れなかった、という。

少なくともマリアンヌさんは殺されるまでは「母親」してましたし、
「母殺し」させる理由を息子に示した、という意味では
「最後に親らしいことをしてやれた」のではないかと思います。

要するに、
「洸の無念をルルーシュが晴らしてくれたのよ!」ということでw。

|

« Yes!プリキュア5GOGO! #29.. | トップページ | ブラスレイター#20. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/42347607

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルル-シュR2 #21 .:

» コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN21「ラグナレクの接続」 [MAGI☆の日記]
コードギアス反逆のルルーシュR2の第21話を見ました。TURN21 ラグナレクの接続C.C.とアーニャは気を失っていたスザクを発見した。「今はマリアンヌ、ルルーシュとナナリーのお母さんよ」黒の騎士団として、扇は動き、ゼロはもう生きてちゃいけないと考えをもっていた。「...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 18時31分

» 「コードギアス反逆のルルーシュR2」第21話 [日々“是”精進!]
 TURN21「ラグナレクの接続」大混乱するエリア11の中で、引き返せない状況に追い込まれたスザクは決意のもと、最強のナイトメア「ランスロット・アルビオン」で戦いに臨む。最強の部隊を相手に勝利を目指すスザクだったが、ルルーシュもまたある作戦に出る。ついに皇帝...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 18時34分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 第21話 世界の意思 [レベル999のマニアな講義]
『ラグナレクの接続』内容黒の騎士団とブリタニア帝国の停戦後。皇帝シャルル・ジ・ブリタニアの暗殺を試みたスザク。が、ナイトオブワン、ビスマルク・ヴァルトシュタインにより退けられる。気がついたスザクの前に、アーニャとC.C.がいた。。。自分をマリアンヌだと...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 18時41分

» コードギアスR2 21話 [COLONYの裏側]
前回の続きでCの世界で皇帝と対峙するルル。皇帝から母の死の真実を聞こうとするが・・・・本当に対峙する前にルルは母の死の真相を皇帝から聞きだそうとするが皇帝は応えようとしない・Cの世界の真相ルルを追いかけてたスザクはC2とアーニャと遭遇。C2からCの世界のこと...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 18時45分

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第21話「ラグナレクの接続」 [全て遠き理想郷?なブログ]
第21話あらすじ 大混乱するエリア11。引き返せない、いや引き返さない。硬く悲壮なまでの決意の元、スザクは戦いに挑む!最強の部隊を相手に... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 18時51分

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレクの接続」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 大混乱するエリア11。引き返せない、いや引き返さない。硬く悲壮なまでの決意の元、スザクは戦いに挑む!最強の部隊を相手に彼は勝利する事が出来るのか!?そしてルルーシュもまた…。人智超越した世界で明かされる驚天動地の...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 19時14分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 21 ラグナレク の 接続皇帝シャルルを閉じ込めると共に同じくアーカーシャの剣の空間に閉じ込められたルルーシュ殺せない相手に対してルルーシュはど... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 19時25分

» コードギアス反逆のルルーシュR2第21話「ラグナレクの接続」 [アニメのストーリーと感想]
 ロロによって命を救われたルルーシュ。ブリタニア皇帝が、エリア11に来てもトウキョウ租界に 姿を現さなかった事実を踏まえ、狙いが別にあると判断。居場所を神根島であると推測した。一方蜃気楼を追跡していたモルドレッドは、一度斑鳩に戻って来た。しかしアーニャに異... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 20時15分

» 『コードギアス反逆のルルーシュR2』#21「ラグナレク の 接続」 [ジャスタウェイの日記☆]
「嘘のない世界」 人が嘘をつくのは何かを求めているときもある。 誰もが仮面を外し、嘘のない世界にすべく シャルルとマリアンヌはアーカ... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 21時03分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 21「ラグナレク の 接続」 感想 [コツコツ一直線]
 今回はマリアンヌ暗殺の真相が明らかにされ、皇帝・マリアンヌが自らの真の目的をルルーシュに明かす回。その話にはただ驚くしかありませんでした。今回はその話を聞いてのルルーシュのセリフに注目です。そうしてまた話は意外な方向に進みだします。... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 22時06分

» 唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
第20話ですが、 三国志読者には最後の二人の活躍に懐かしさを覚えませんか?? [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 22時23分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレク の 接続」 [Shooting Stars☆]
ちょ、最後のあれはちょっと……。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 00時48分

» (感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第21話 「ラグナレク の 接続」 [★一喜一遊★]
スザクを助けたアーニャ…じゃなくてマリアンヌとC.C.{/abanzai/} カレンは一応ルルを少しは信じているようで安心です。 皇帝と一対一になったルルは、みんな「嘘」をついていると言います{/face_naki/} しかし、シャルルはラグナレクの接続はそうではないとか…。 マリアンヌとC.C.はスザクにCの世界の説明をし、 マリアンヌは一足先にCの世界に侵入します{/hand_iine/} 「似ているな、お前は私は…」 死のうとしているのに死ねないところ…(確かに) ルルの前に現... [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 03時50分

» コードギアスR2 第21話 [くろまるブログ]
「ラグナレクの接続」ニュータイプ見てたんで、来週のタイトルは知ってたんだけど…、まさかの展開になったねえ。マリアンヌが助けようかって言ってたのは、やっぱりスザクのことでした。アバンで助けてた。シャルルの言うラグナレクの接続でできる世界は、嘘のないやさし...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 07時32分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 21 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「ラグナレク の 接続」 脚本:大河内一楼 コンテ:須永司 作画監督:田畑壽之、中澤勇一 作画監督補佐:岡山思菜子、竹知仁美、坂本修司 メカ総作画監督:中田栄治 演出:馬場誠 「本当に大切なモノは遠ざけておくものだ」 アーカーシャの剣に閉じこめられたシャルルとルルーシュ。あの日の真実が、今明かされる!! 【両親と対面、ルルーシュ】 ・遂に両目にギアスを。 【Cの世界へ、スザク】 ・皇帝の真意を知り・・・。 【出撃カレン】 ・「確かめなくっちゃ、ルルーシュに。じゃないと私は、もう前に進めな... [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 07時36分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレク の 接続」 [紅蓮の煌き ]
コードギアスR2 第21話感想です。 何この自由展開www [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 13時20分

» ■コードギアス 反逆のルルーシュR2【TURN 21】ラグナレク の 接続 [此方彼方其方-コナタカナタソナタ-]
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #21の視聴感想です。 真実。 善意。 悪意。 表裏一体。 集合無意識。 人の世は人が作り出していくもの。 ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 15時08分

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第21話 『ラグナレクの接続』 感想 [腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト]
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第21話 TURN 21 ラグナレクの接続 †: ↑シュナイゼル『誰かこの親共どうに... [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 16時13分

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2  第21話 「ラグナレク の 接続」 [のらりんクロッキー]
こんな展開になるとは… 予想できた人誰もいないんじゃないか。 超展開の連続はさすがギアス… 30分でよくここまで話が動いたもんだ… アバンからスザクとマリアンヌ&C.C.の会話でいきなりびっくり展開。 しかしこんなの序の口も序の口でした。 スザクに落書きし... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 07時46分

« Yes!プリキュア5GOGO! #29.. | トップページ | ブラスレイター#20. »