« しゅごキャラ!#48. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#24. »

マクロスF #23.

「トゥルー・ブルー」。
いろんな謎が明らかに。
ランカとブレラは、やはり実の兄妹。
バジュラは、脳は無くても、「ネットワーク」で情報を共有する。
V型感染症。母体感染すると、腸内細菌となって住み着き、宿主が
共存を望めば、「利用するために」生かす。

フロンティアは、いよいよ厳しい状況。
統合軍に残ったアルト、それなりに部下が居る。
シェリルと、かなりいい具合になってきて居るらしい。

まるで新婚さんのごとく、二人で料理を作り、テーブルを囲む。
アルト、懐石料理みたいなの作ってる;器用だ;;。
「アルトのくせに。」(のび太ですか;)
「こんなの、あこがれてたの。」

幼い頃。明かりが灯る窓をただ見ているだけだった。

「なんでもない。」といいつつも、握り箸なシェリル。
恐らくは察した、と思われるアルト。

このあたりのシェリルが凄く可愛いです。

料理を作る際、包丁で切った指を隠す彼女。気遣いが
いじらしくもあり。

酔いつぶれたらしい、シェリル。お姫様抱っこを
要求したり。(で、するアルト。)
心なしか、逞しく見えたりしてます。
(決して、タンクトップのせいだけではない、はず。)

ランカとブレラは。
「バジュラの真の女王の住まう星、私たちの宝島」@グレイスに
ついたらしい。現れたパジュラの防衛軍に対して、
「アイモ」を歌うランカ。

三島に呼ばれたアルト。そこには、ビルラーも。
「今後心置きなく闘ってもらうために」
パジュラの謎・ランカのこと、を説明。

「だから、バジュラはランカを狙い、そして、我々を狙う先兵となるだろう」
そう来ましたか。なんだかなあ。つい最近まで
「希望の歌姫」とかなんだか言ってさんざん持ち上げていたくせに、と思いますが。

パジュラに襲われるランカ。アイ君が登場・彼女を引きこみ。
「妹さんとの逃避行は楽しかった?」
「もう魔法の時間はお終い」
「12時の鐘が鳴るわ」

凄い嬉しそうだな、17歳;。で、「このときを待っていた」とか。

シェリルは、薬を飲んでいない。
「そのほうが、フォールド波が強くなるから。」
「完治しないにせよ、進行を遅らせることは出来るのだから。」
飲むように、進言するルカに対して。

「人を道具として使うならとことん冷酷になりなさい」
「優しいのは罪よ。それが同情とわかっていても甘えたくなるから」

強いな。これもシェリルなんですが。相変わらず、彼女は良いです。

で、アルト。
彼の性格設定は、「代々続いた役者の家の御曹司」。
軍に入ったのは、別に「母の意志をついで、戦士になるため」ではなく、
(話が横に飛んでる;;)
「空を飛びたかったから。」と言ってますが。

矢三郎兄によりますと、
「あなたが成り行きで戦っているようにしか見えない」
「あなたは根っからの役者だ」
「その時に求められた役を演じてしまう」

だという。

アルトが大事なところで「優柔不断」に見えたのは、そういう理由、だそう
です。なんか、うまいこと設定生かしてるな、とは思いましたが。

でも、自分の人生は、「演じる」訳には行かないので、決断するアルト。それが。

「ランカがバジュラの道具にされるなら、俺はランカを殺す」

そう来ましたか;おい。いきなり極端なんですが。ランカの意志は?

「脳を持たない異星人との共存」が果たして可能なのか?
そして、「歌」を弄ばれる歌姫さんたちは、最後にどう出るか?

ラストに向けて走ってます。次週、予告の絵が凄い綺麗。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« しゅごキャラ!#48. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#24. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/42458480

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #23.:

» 今日のマクロスF 第23話 [地下室で手記]
「トゥルー・ビギン」今回は一気に物語の収束が始まったと思えますね。ランカは幼いころの記憶が徐々に蘇り、自分に兄がいたこと、そしてブレラがその兄だったということをバジュラとして記憶がなくなってしまった(バジュラに脳がないということなので、記憶という概念が...... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 03時10分

» (アニメ感想) マクロスFRONTIER 第23話 「トゥルー・ビギン」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc) フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。そんな中、アルトはV型感染症をわずらうシェリルに手料理をふるい、つかのまの安らぎの時を過ごす。だがその直後、アルトはビ....... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 03時13分

» (感想) アニメ 『マクロスF』 第23話 「トゥルー・ビギン」 [★一喜一遊★]
――今の…?? ランカの記憶の中、ランカ母と言い合いするグレイス。 それをランカと共に見ていたのは…ブレラ?? フロンティアはSMS逃走によって言い合いが続いていました。 その言い合いを止めたのはレオン{/ee_2/} 「旅は間もなく終わるでしょう」 アルトに「シェリルと付き合ってるんですか??」と聞く能天気な下っ端くんww シェリルのファンみたいです{/3hearts/} 料理を作るアルトとシェリル、まるで夫婦のよう…{/heart_pink/} 「あたしだってその…女の子なんだし... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 03時45分

» マクロス FRONTIER #23『トゥルー・ビギン』 [アニメ-スキ日記]
アルトとシェリル新婚さんみたい!!! アルトが奥さんみたい ( ^ω^ ) シェ [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 04時34分

» 「マクロスFRONTIER」第23話 [日々“是”精進!]
  #23「トゥルー・ビギン」フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。そんな中、アルトはV型感染症をわずらうシェリルに手料理をふるい、つかのまの安らぎの時を過ごす。だがその直後、アルトはビルラーと三島か...... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 05時46分

» マクロスF 第23話 「トゥルー・ビギン」 [Shooting Stars☆]
あぁ次週のシェリルが心配ですよ。最後のあのシーンとか見ているともうね……シェリルがまさかの脱落!?っていうこともありえますよね。 [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 06時34分

» マクロスF(フロンティア) 第23話「トゥルー・ビギン」 [赤い彗星3号館]
第23話「トゥルー・ビギン」 いろんな謎が解け始め、アルトはある決断を [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 07時11分

» マクロスF(フロンティア)第23話「トゥルー・ビギン」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ランカの過去。アルトの決断。シェリルの願い。一気に明かされていく謎。今回は判明した事実がいっぱい(><)そして・・・優柔不断なアルトにも、ついに決断を迫られる時が---------!!インプラントネットワーク理論と、バジュラのゼロタイムフォールド通...... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 08時07分

» マクロスFRONTIER第23話「トゥルー・ビギン」 [アニメのストーリーと感想]
 ランカが、アイ君を帰すためにフロンティアから去って行った。バジュラに対する考え方が、ランカとは異なっていたアルトは、呼び止めてもそのまま行かせる形となった。その後クーデターにより実権を握ったレオンが、そのままフロンティアの第5代大統領に就任。名実共にフロ... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 08時21分

» マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」 [のらりんクロッキー]
俺はランカを殺す! このセリフをアルトに言わしめるとは… バジュラの秘密もついに明かされ、いよいよ物語りも大詰め。 ようやくバジュラの巣に着いたランカ。 アイモをランカは歌い、ブレラはハーモニカで奏でる。 ブレラはお守りにとハーモニカをランカに渡す。 その... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 11時13分

» 『マクロスF』#23「トゥルー・ビギン」 [ジャスタウェイの日記☆]
「妹さんとの逃避行は楽しかった?」 グレイスがようやく行動に! フロンティア船団の資源は残り少なくなってきたが、 救援を求めるよりも... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 11時42分

» マクロス FRONTIER 第23話「トゥルー・ビギン」の感想 [“モンド of the World”]
【あらすじ】   フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。食料は配給性に [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 12時07分

» マクロスF(フロンティア)♯23話『トゥルー・ビギン』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『確かにオレは、今まで逃げてたのかもしれない。いろんなものに気づかない振りをして・・・。でも、それも終わりだ。こんなちっぽけで、ほんの少しのバランスで壊れちまう世界・・・。でも、みんなここで生きてる。生き続けたいと願ってる。だから・・・。』 アルトくんの出した答えとは何か?果たしてそれはタイトル通り、『真実の始まり』となるのか? この回を見終わる頃には、多くの謎や結末、その真実を知ることになるのは間違いありません。 なので、いつにもまして、放送をご覧になってから続きをお読みくださるようにお願い致した... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 13時37分

» マクロスF 第23話感想 [天の光はすべて星]
※画像有り。ネタバレ注意 具合悪いんで短めに。アルトが裸エプロンに見えたのは俺だけじゃないと信じたいお。シェリルが自分が出血した... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 16時52分

» マクロスF 第23話 トゥルー・ビギン [徒然日記などなど]
オープニングでのチビランカとちびブレラ。 この2人の会話、聞いてて思ったんだけど、兄妹ではなく、 幼馴染なんじゃないのか? 二人とも、ランシェの子なら、 「ママたち〜」なんていうかな。 「ママとグレイスさん、〜」って言うんじゃないか? ランシェの子がランカで、グレイスの子が、ブレラだとか。 考えすぎかな? しかし、カプセルの中のヴァジュラ、何となくだけど、マクロスゼロの「鳥の人」 に似てるなあ、 で、いつの間にか新統合軍に編入されていた、アルト「中尉」。 2人の部下もつ..... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 17時19分

» マクロス FRONTIER #23 [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
#23「トゥルー・ビギン」  何時でも貧窮する民に打開策を与えないTOPって一番ムカつかない? [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 18時02分

» 「マクロスflontier」♯23【トゥルー・ビギン】 [☆ビューティフル・ドリーマー☆]
= 「俺はランカを殺す!」(アルト談) = = アルトがヒイロ・ユイになりましたw = = いずれスパロボで2人の共演があるでしょうから = 製作スタッフがそれを意識したのでしょうか? {{{: フロンティア船団内の資源はいよいよ窮乏してきた。 食料は配給性になり、酸素は低下しつつあった。 そんな中、アルトはV型感染症をわずらうシェリルに手料理をふるい、 つかのまの安らぎの時を過ごす。 だがその直後、アルトはビルラーと三島から バジュラの生態とランカの歌の秘密..... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 19時36分

» マクロスF第23話「トゥルー・ビギン」 [空想野郎の孤独語り]
うわー、今週は…もうアルトの暴発的というか、 相変わらず流されまくってる展開に良い加減…なんで、 やっぱりブレラとランカの究極純愛テーマに語っていこうかな。 「俺は…ランカを殺す…」 そんな愛はいらねぇ。 うーん、もしかして、ランカとアルトは一緒に 青い空の彼方に飛び去っていってしまうのかもなあ。 そんで、フロンティアの人々はシェリルの歌に支えられていくと。 でもそれでランカと河森監督が幸せなら、私はそれでいーや♪ この絵もホントは淡いブルーとホワイトで、去り行くブ... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 19時45分

» マクロスFRONTIER 第23話「トゥルー・ビギン」 [WONDER TIME]
「わかっていた事よ でも今だけ… もう少しだけ…」 ついにアルト姫の決断…!!! …シェリルが切な過ぎる〜(涙) そして、バジュラの生態とラ... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 21時27分

» マクロスFRONTIER 第23話「トゥルー・ビギン」 [深・翠蛇の沼]
「何がいけないの?」 この台詞は、グレイスの座右の銘な気がする。 [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 23時03分

» マクロスFRONTIER 第23話「トゥルー・ビギン」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、ついにバジュラの母星を発見するってなお話でした。 またまたお兄ちゃんと過ごしている夢を見ていたランカさん。 ブレラの一言で目を覚ましますが、もう確定な気がしますが、ブレラ本人はちょっと感ずいているだけっぽい。 いつの間にか隊長になっていたアルトとシェリルの中は、隊でも噂になってしまっているみたいで、ちょうどそこに彼女がお出迎えとは・・・・。 これは、もう言い逃れもできません。 この2人、一緒に住んでいるみたいで、シェリルは酔っ払ってしまい、アルトに甘えまりといった状況... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 23時08分

» マクロスFRONTIER 第23話 「トゥルー・ビギン」 [紅蓮の煌き ]
マクロスF 第23話感想です。 アルトの決意、それは…… [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 23時24分

» マクロスFrontier #23『トゥルー・ビギン』 [風庫~カゼクラ~]
最終回に向けて盛り上がって来るかいな~?なマクロスF #23。 『俺は今まで逃げていたのかもしれない…でもそれも終わりだ――。』 アルトの最初にして最後の決断とやらはどう落ち着くのか?ってのが 今回の目玉だったわけですが・・・ シェリル、最高だ。 ... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 23時38分

» マクロスF「#23 トゥルー・ビギン」早乙女アルトの真実 [快投乱打な雑記帳]
 ストーリー自体は既に他のブログで語られ尽くしている気がするので、別の視点から。 [続きを読む]

受信: 2008年9月17日 (水) 14時54分

« しゅごキャラ!#48. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#24. »