« コードギアス 反逆のルル-シュR2 #25 .(最終回) | トップページ | 今期終了アニメを評価してみないか?2 »

ブラスレイター#24.(最終回)

「約束の地」
絶望的状況。
贖罪。
最後まで見届けたものがいる、ということ。
地を這ってでも、生き続ける。

OPの絵が、ジョセフ総集編w。歌詞も2番みたいでした。
最終回補正です。

シドウ死亡。アポカリプスナイツはサーシャとメイフォンの2人。
サーシャはISISをエレアに委ねると、メイフォンのサポートへ。

ボウライダーでの連続砲撃。かなり高温状態。冷却時間が取れないゆえで
あるが、事態は逼迫。ISIS活性まであと一時間は持ちこたえないといけない。
エレアが問いかける。
「ヴィクター、聞いてるんでしょ?出てきなさいよ。
メイフォンが死んでもいいの?」
出てきました。サーシャに「出来うること」
を指示。

スケールライダーのメイフォン。サーシャに、「お祖父様」が助けられるか
たずねるが、「自分では無理。」と答える。

「そう、ありがとう。…ベストを尽くしましょう。」
サーシャとメイフォンの2人による、ICBM阻止ミッション、開始。

ジョセフ、エレアにマレクの移動を委ね、ザーキンとの最終決戦。

いないはずの「黄」までいるんですが?主人公補正?
前回まで寝ていた人が急に強くなるはずが。ということで
あっさりやられてしまいます。(#1)。

で、「不思議時空」にて。(おい)
ジョセフ、また寝てます。
傍らに、ゲルトにヘルマン!何このゴージャスな面子は。
ゲルト、ヘルマンに「ジョセフの人となり」を話す。
彼がいかに差別と貧困に耐えてきたか、そして、いかに心が
強いか。
「俺にジョセフのような強さが少しでもあれば。」

で。
奇跡の逆襲が始まる!ゲルト精神体、ジョセフに憑依!(今人ですか;)
「今は時間を稼がなければ」
「これ、もって行け。チャンプなら、乗りこなせるだろう?」
666のキー。どうやら使えるらしいwww。
G(ゲルト)ジョセフレイター、覚醒!「ゲルトフォーム!!」なのか?

ICBMには電磁フィールドが。これではボウライダーの砲撃が効かない。
メイフォン、空中乱舞。フィールドに穴を開ける!
(思い切り、板野世界炸裂!)

666を駆るゲルトライター。追い詰めるも、馬&ザーキンレイターに
より、あっさり敗退。…強すぎる。馬&ザーキン。

メイフォン、フィールドに穴あけることに成功。サーシャ、狙い撃ち!
何とか着弾するが、何か投下されたものあり。

桁違いに強いザーキン。ゲルト、後はヘルマンに託しますが。
最後までわだかまりがあるヘルマン。
(やっぱり、青春の殴り合いせんと判らんのかと)
「アマンダを助けるため」協力するヘルマン。
「ヘルマン・フォーム!」

暴れまくるヘルマンレイター。ザーキンとの空中戦、開始!

切り離されたものが、どうやらICBMの本体の模様。
メイフォンを持ってしても追撃できず、大気圏内へ。
後は、地上からの攻撃を囮に、メイフォンが「落とす」しか。
ボウライダーは臨界点。今撃てば確実にメルトダウン。
もちろん、サーシャも無事ではすまないが。

サーシャの贖罪。
回想。ペイルフォース生成。
ジョセフを実験体に。そして、完成体をザーキンに注入。
「私は、二人には地獄の業火で焼かれても消えない罪があるのよ!」
そういうことだったのですか

ボウライダー最後の発射、そして、融解。炎上。
「サーシャ・ジョブスン、脱出しろ!」ヴィクターの命令。
サーシャ、炎上爆発するボウライダーと運命を共に。

2人の騎士が、ドイツを守るために散華。
「オペレーション・シグマ発動!」メイフォン、最後のミッション。
「ICBMは私が止める。もちろん、お祖父様も。」

軌道衛星、爆破。その爆風を利用して、スケールライダー、神風特攻。
ICBM,爆破成功。そして、メイフォン、散る。

眼鏡っ子オペレータが実は、サイボーグ戦士であり、
管区長の孫娘でもあった、という。なんてVIPキャラだったのかと。

ヴィクターの回想より。
メイフォンの寿命は、よくもって20歳前。
「クローンは成長よりも劣化が早いゆえ」
メイフォンは、妻か娘のクローンらしい。
「どうして、自分よりも先に妻や娘が先立たなければならないんだ!」
サーシャ・ジョブスンという医学生の論文。
これを実用化すれば、孫娘を助けることが出来るはず。

メイフォンと同時に、ヴィクターも「機能停止。」
いずれにせよ、「ツヴェルフ」は瓦解。

孫娘の延命を願ったことから、始まった。その結果、
人類の存亡を脅かす事態に。、全ては
メイフォンが始まり、だった。

ザーキン強し。ヘルマンでさえも歯が立たず。しかし、時間は稼げた。
アンチナノマシン、発動。ジョセフ、覚醒。

「我々は、神の元へ帰ろう…。」ジョセフがいきなり強い。
ザーキンが、翻弄されている。
「デモニアックは、今お前の支配を離れた。」
そういえば、そんな感じ。
「俺は、お前を凌駕した。」「真のブラスレイター降臨、満を持して。」
いきなり;。さんざ言われてますが、いきなり起きた寝太郎にそんなこと
言われてもなあ。

「弱い者へ向けられる力など真の力ではない!」
「試してみろザーギン。オマエは人として一番大事なものを失くしたんだ」
絶望の中から、希望を見出して死んだ者達がいるのに」

「一粒の麦は地に落ちて死ななければ一粒のままである。だが
死ねば多くの実を結ぶ…」

ザーキンに手を出さないジョセフ。ザーキンに斬られるジョセフ。

人間態に戻り、息絶えていくジョセフ。だが、奇跡が起きる。
ナノマシン粒子拡散開始。かかったデモニアック、粒子化して飛散していく。
ザーキンとて例外ではなく。
手のひらに受けた粒子から、「砂と化していく」ザーキン。

「神が選んだのは私ではなく、君だったとはね。」

エレアはこれを知っていたので、マレクを逃したと。

「逃してあげようと思ったのに。」
アマンダは、マレクを自首させ、罪を償わせるという。
ジョセフからアマンダに託されたものは、ロザリオ。
「君はまだ、神を信じているだろう?」

5年後。
アマンダは一人でXATを再建。「鬼教官」と恐れられてましたが、
司法取引期間が終わったので、退官願を出したら。
「マレクはXAT遊撃隊員に志願したよ。」マレクを引き取って、
静かに暮らすつもり、だったのが。

なし崩しに隊長就任w。
世界には、まだ差別が残っている。
弱い立場の人たちを救って欲しい。
壁には、歴戦の殉職者たちの遺影が。

アマンダは、ガルム搭乗。エレアが付き合っているらしい。
『あなたの会いたい人は、あそこにいるわよ?』
666に人影。ジョセフではなく、成長したマレク。
「もう19なんだから、子ども扱いしないで。」
随分クールガイに成長しました。XAT遊撃隊に志願するだけは
あるかも。アマンダが見間違えるのも無理はないです。

かれのパートナーはマリア。
「融合態のケアシステム搭載しているの。」ということで。

このホログラムは、
「大事な人を融合態で亡くした人の心の」ケアシステム、でFA?
ヘルマンが、ゲルトが、ブラッドが。アルが。レーネが。

アマンダにエールを送る。それはいいとして。

「すまなかった。許してくれ。」おいおいおwwww。
隊長!あんたそんなキャラじゃなかったでしょーが!
ありえねー!最後までネタキャラに徹してくれましたかw。
ツヴェルフの皆さんと、なぜか
マシューとジルまでw何故ここにいるんだ、あんた達www。

最後にザーキンとベア姐とお馬さん。ジョセフは?
「ここだよ。」相変わらず、エレアのところらしい。

スノウがマリアのところに。ということは、あのときに亡くなって
いたのかと。(涙)
「俺たちの、勝ちだよな。」
「石に噛り付いてでも生き抜いてみせる!貴方たちの分まで…」
アマンダの決意、そして。

空には虹。

最終回は、板野監督自らの脚本でした。ラストは、
ガルムを駆るアマンダの回想、という感じでメンバー登場、
彼女が去った後、虹のかかる空へパンしてエンド、という
感じで良かったですが。

きっと、監督的にこだわりがあったかと。

しかし、ジョセフ。彼は恐らく「伝説の主人公」にはなるでしょうw。
好みの分かれる作品だとは思いますが、自分的には満足でした。

とにかく、終わりました。スタッフ、お疲れ様でした。
板野サーカスが健在で何より。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« コードギアス 反逆のルル-シュR2 #25 .(最終回) | トップページ | 今期終了アニメを評価してみないか?2 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/42643253

この記事へのトラックバック一覧です: ブラスレイター#24.(最終回):

» 「BLASSREITER」第24話(終) [日々“是”精進!]
第24話「約束の地」(終)すべての融合体に終末を迎えさせるナノマシン、イシスが完成した。サーシャがつくった切り札を手に、ジョセフはザーギンと最期の戦いに臨む。その頃、ドイツ上級には、各国政府が投入した新型ミサイル”ICBM”が迫っていた・・・。「俺は、...... [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 19時58分

» 今週の一本(2008/9/21~9/27)―『ブラスレイター』第24話 [アニミスク]
『オープニングの画が変わったぞ。 なるほど、ジョセフが絡んだ出来事(ジョセフの想い)を駆け足で見せてくれているんだな。 これは、本編でジョセフの想いが爆発する熱い展開になるに違いない。 あれ? マレクが666に乗ってる? あれ? ゲルトの「栄光」シーンだ? ジョセ..... [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 20時01分

» 『BLASSREITER』#24「約束の地」(最終回) [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「さぁ、我々は主のもとへ帰ろう」 とうとうブラスレイターも最終回!! OPが融合体と化した人たちで埋め尽くされてて…良かったですね〜。 では、最後の感想にいってみましょう! 無事、マレクを救い出したジョセフはイシスを飲み込み、ザーギンとの最後の戦いに....... [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 20時18分

» ■BLASSREITER【#24】約束の地 [此方彼方其方-コナタカナタソナタ-]
BLASSREITER(ブラスレイター)#24の視聴感想です。 圧倒的力。 復活の魂。 真の覚醒。 刻まれた絆。 どんなに過酷でも生き抜いてみせる! ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 06時14分

» アニメ「BLASSREITER(ブラスレイター)」第24(最終)話。 [渡り鳥ロディのミラーブログ]
第24話「約束の地」 ※TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。 TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。 本家記事はこちらから 生きる意味。 「BLASSREITER(ブラスレイター)」第24話のあらすじと感想です。 例えどんなに過酷な世界でも。 (あらすじ) ジョセフとザーギンの戦いが始まる。 サーシャのもとに現われたエレアは、あと一時間でイシスが活性化する事を伝える。 エネルギーラインと冷却方法はヴィクター任せ。エレアは、死んでしまって... [続きを読む]

受信: 2008年10月 2日 (木) 01時56分

« コードギアス 反逆のルル-シュR2 #25 .(最終回) | トップページ | 今期終了アニメを評価してみないか?2 »