« Yes!プリキュア5GOGO! #28.. | トップページ | しゅごキャラ!#46.. »

コードギアス 反逆のルル-シュR2 #20 .

フレイアの威力を目の当りにして、改めて自分のしたことに
対して、懺悔の意を持ったニーナ。

「大成功だよ、ニーナ。フレイア弾頭の威力は絶大だ。
結果的に我がブリタニアに勝利をもたらすだろう」

素晴らしき皮肉でニーナを結果的に後悔のどん底に
陥れたスザク。この件に関してはGJw。

ルル。窮地を逃れて神根島遺跡へ。そこに仇敵であり、父でもある
シャルル皇帝がいる。

で、たぶんC.C.の精神世界の描写だと思うけど、隠れていたC.C.を
「表につれてきた」のはアーニャ=マリアンヌ。
「じゃ、確かめなきゃね、現実で。」という台詞から、
アーニャの精神=実はマリアンヌのそれ、ということかな、と推測
出来ますが。実際はどうなのか。それにしてもこの母様。腹黒だなw。
流石ルルを生んだ人だけのことはあるような。

今回の大筋は、ルル、スザク、シュナイゼルの3人が動機は違えど
シャルル皇帝を「仇敵」として命を狙う過程にあったと思います。

ルル;シュナイゼルの姦計にはまった扇たち「黒の騎士団」により
「裏切り者」認定され、公式には死亡したことにされる。神楽耶、
星刻らは思うところありそう。カレンは。

仲間だけでなく、「実妹」や「偽弟」までも失った今、彼は孤独では
あるけれども、今一番身軽な状態でもあるわけで。

恐らくは「ラグナレク」を発動させようとするシャルルをしとめるために
神根島へ向かったかと。

スザク;アバンで、昔の罪を独白。そして、今度はギアスのせいとはいえ、
自らの手で同胞を葬った「大罪人」。
「アルビオンを渡してくれ。」とロイドさんに願い出ますが、
「今の君には渡せないね。」…何気に良くわかってらっしゃるw。

そこへ登場したのがシュナイゼル閣下。
「これまでの自分は甘かった。」ということで、
「フレイアを撃ったのは自分の功績。よって、身分を
『ナイト・オブ・ワン』にあげてほしい。」と懇願。

「任命は皇帝陛下にしか出来ないからね。」今は自分の一存では
出来ない。だから、
「では、なるとしようか。」

シャルル皇帝は、黒の騎士団との戦いを「俗事」と言い切った。すなわち、
現実の社会から目をそらせている、という証拠。統治者は、「人々が
望むような支配と、あらゆる権威を持ち、それに伴う「象徴」を演じること
こそが必要。

そう考えたシュナイゼルは「自らが皇帝の座に着くこと」こそが最良の方法と
考え、父、シャルルを亡き者にすることを決めた、と。そこで、
スザクを父暗殺の使者に仕立て上げることに。

で、いきなりシャルルのところ。スザクは
「ルルーシュとナナリーの分まで」シャルル討伐を図りますが、良いように
あしらわれ、ビスマルクにとって変わられます。

ギアスもちで不死であるシャルル。スザクごときどうでも良い存在なのでしょうが。

それにしても、スタッフはスザクをどういう役どころにしたいのか。

「逃げ道」を破壊し、シャルルを封じ込めたルル。果たして?

怒涛の展開で、果たしてこの伏線が回収できるのか?それも気になります。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« Yes!プリキュア5GOGO! #28.. | トップページ | しゅごキャラ!#46.. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました(`・ω・´)

今話のサプライズは「満を持しての」マリアンヌの登場でした。
スザクは悪い意味で前向きになっちゃうし、ルルーシュは自己犠牲とも取れる方法でシャルル皇帝に迫るし、色んな意味でまだまだ目が離せませんですぅ★

投稿: moe☆voice | 2008年8月26日 (火) 02時37分

コメント、ありがとうございます。
この期に及んで、どういう落とし方をするのか見えない、という
作品も珍しいかと。

少なくとも、全員オールヌードで因果地平のかなたに飛んでいく、といったラストではないとは思いますが。

投稿: 由維 | 2008年8月27日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/42277167

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルル-シュR2 #20 .:

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 20 皇帝 失格全てを失ってしまったルルーシュしかしまだルルーシュにはやることがあったそれは父への…。スザクの答え。今まで自分がやってきたこと自... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 01時45分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 20話 [ふしぎなことだま]
ペンギンさんニゲテー! c.c.の記憶がマリアンヌによって戻りました。 前から、c.c.がマリアンヌと会話してたっぽいので、 もしかして生きてるのかと思ってたけど。。 アーニャの意識の中に居たとはねー。 もしかして、マリアンヌのギアスって、ヒトの意識の中に 入り込むことだったり? そういえば、DTBで、ヒトの意識に乗り移ってる間に 自分の体を無くした能力者がいたけど、そんな能力だったりして。 センコウのマリアンヌのセンコウって「閃光」じゃなくて、 「潜行」じゃねぇだろうな?(えー それにし... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 01時53分

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 「皇帝 失格」 [アニメって本当に面白いですね。]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 02時16分

» コードギアス反逆のルルーシュ R2 第20話 [あしゅの気まぐれブログ]
TURN20 「 皇帝 失格 」 リヴァル登場で泣けた [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 05時17分

» 「コードギアス反逆のルルーシュR2」第20話 [日々“是”精進!]
 TURN20「皇帝失格」ルルーシュはロロの力によってなんとか窮地を脱した。しかし、彼が辿るべき道は既にひとつしか残されていなかった。時を同じくして、ブリタニア軍、黒の騎士団双方で大きなうねりが起きようとしていた。世界は新たな局面を迎えつつあったのだ。さらに...... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 06時41分

» コードギアス反逆のルルーシュR2#20「皇帝 失格」感想 [おぼろ二次元日記]
人としての生き方を歪ませる。ギアスの力。「俗事」と人々の生死を斬り捨てる皇帝に対し、ついにシュナイゼルが立つ!「皇帝 失格」あらすじは公式からです。ロロによって窮地を脱したルルーシュ。だが、もう彼が辿るべき道は一つしか無い…。同じ頃、ブリタニア軍、黒の...... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 07時13分

» コードギアス反逆のルルーシュR2第20話「皇帝失格」 [アニメのストーリーと感想]
 スザクが放った大量破壊兵器フレイヤ。その威力は、想像を絶していた。死傷者は、二次被害も含め約2500万人。その中には、ルルーシュが最も愛していた妹ナナリー。救出に向かっていた咲世子。ナナリーを補佐していたローマイヤ。ギアスによって結果的に寝返ったギルフォ... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 07時44分

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 「皇帝 失格」 [SERA@らくblog 3.0]
オレとともに永遠の懺悔に苦しむが良い――! 帝国すら俗事という皇帝に、シュナイゼルはついに牙を剥く。 スザクはギアスを断罪するため皇帝暗殺に…。 全てを失ったルルも、一人皇帝との対決に向うが――。 やはりルルは逆境にあるほどキレるね(笑) 血筋でしょうかねマリアンヌの。... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 11時34分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN20「皇帝失格」 [MAGI☆の日記]
コードギアス反逆のルルーシュR2の第20話を見ました。TURN20 皇帝失格『皇暦2010年、日本は地下資源サクラダイトの扱いをめぐり、神聖ブリタニア帝国と戦争状態に突入した。徹底抗戦を唱えた父・玄武に対し、僕は…。幼い、あまりにも幼い衝動的な行為。しかし、これで戦...... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 11時57分

» コードギアスR2 第20話 [雲の上からHello! ]
うわ~、なにがなにやら(汗)。 コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 ナレーションはスザク。これを聞いてるとぜんぜん壊れてないなって思ったけど、ニーナに止めの一言を浴びせたところをみるとやっぱ壊れかけてました。 皇帝がアーカーシャの剣を復活させようとしているとき、アーニャの記憶が戻り(?)マリアンヌに。で、C.C.の記憶を元に戻します。って、この辺よく分かんなかったなぁ。アーニャはギアスにかかってるみたいだし。マリアンヌがC.C.に ... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 12時04分

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 『皇帝失格』 感想 [腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト]
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 TURN 20 皇帝失格 †: ↑シュナイゼル『近所に迷惑かけるのやめてね... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 14時41分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 [Shooting Stars☆]
一気にお話進んだような気が。コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 感想 [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 14時55分

» それではレーーッツエークササーイズな展開になってきましたね。 コードギアス反逆のルルーシュR2第20話『皇帝失格』 [シュージローのマイルーム2号店]
 クレーターとなったトウキョウ租界にいるスザク。  人を殺めるのを止めたい!!!と思っての行動なのに、結局はギアスに操られた時のユフィを... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 15時17分

» コードギアスR2第20話『皇帝失格』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『…そうか。生徒会室は無事か?……ああ、リヴァル、会長に伝えてくれないか? 一緒に花火をする約束、守れそうにないって。 …リヴァル、すまない。カレン、C.C.のことは頼む。オレは刺し違えてでもあの男を倒す。不老不死…。ギアスも効かないあの男を倒す賭けに出る。もうそれしかオレには…。』 まるで遺言のような言葉を残すルルーシュ。全てを無くした彼が、最後に出る賭けとは何か。それが見所のお話です。 トウキョウ租界の中まで来なかったシャルルパパの行き先を、神根島だと目星をつけたルルーシュは、密かに行動を開始... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 16時27分

» コードギアスR2第20話『皇帝失格』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『…そうか。生徒会室は無事か?……ああ、リヴァル、会長に伝えてくれないか? 一緒に花火をする約束、守れそうにないって。 …リヴァル、すまない。カレン、C.C.のことは頼む。オレは刺し違えてでもあの男を倒す。不老不死…。ギアスも効かないあの男を倒す賭けに出る。もうそれしかオレには…。』 まるで遺言のような言葉を残すルルーシュ。全てを無くした彼が、最後に出る賭けとは何か。それが見所のお話です。 トウキョウ租界の中まで来なかったシャルルパパの行き先を、神根島だと目星をつけたルルーシュは、密かに行動を開始... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 16時30分

» コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第20話「皇帝失格」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
皇帝とシュナイゼル、そしてルルーシュの最後の戦いが始まる!!動き出した歯車。最後に笑うのは誰か?ノンストップ展開に目が離せません(><)ニーナとクレーターの中で再会するスザク。己の招いた結果がどうなったのか、本人は確認すべきだよな。しっかし今回の絵。ど...... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 16時47分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 第20話 次の世界のカタチ [レベル999のマニアな講義]
『皇帝失格』内容黒の騎士団の裏切られたルルーシュロロの命がけの助けにより、窮地を脱した。そして、神根島の遺跡に向かったと思われる皇帝を追ってルルーシュは行動を開始する。一方、ブリタニア帝国と黒の騎士団は停戦。そして、ゼロの戦死が発表された。そんななか、...... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 17時39分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 20「皇帝 失格」 感想 [コツコツ一直線]
 今回はすべてを失いつつあるルルーシュが、意を決して皇帝とまた対峙するまでの話。遂に明らかになったアーニャの正体にはとても驚きました。こういうことだったとは…。C.C.との絡みが面白かったです。正直展開が早すぎてよく分からない部分がありますが、とりあえず書いていってみようと思います。... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 17時48分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 20「皇帝失格」 [Spare Time]
『ロロによって窮地を脱したルルーシュ。だが、もう彼が辿るべき道は一つしか無い…。 同じ頃、ブリタニア軍、黒の騎士団双方で大きなうねり... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 20時03分

» アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第20話 皇帝 失格 [渡り鳥ロディ]
刺し違えてでも、倒すべき者。 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第20話のあらすじと感想です。 それは、永遠の懺悔。 (あらすじ) ... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 22時09分

» (感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第20話 「皇帝失格」 [★一喜一遊★]
今回はきちんとアニメを見られていないので、 皆さんの感想やあらすじを読んだ上での感想です{/m_0204/} まずビックリだったのが『アーニャ=マリアンヌ』{/m_0252/} しかもギアス持ってる??? そしてシュナイゼルがやっとこさ皇帝に反逆し始めましたね{/m_0145/} もうシュナイゼルが皇帝になってしまえ\(≧▽≦)丿 そしてスザクがどんどん好感度落ちててだんだん可哀相になってきました…{/m_0163/} (櫻井さんが;笑) 逆にジノがだんだん株上げてきているみたいですね{... [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 22時39分

« Yes!プリキュア5GOGO! #28.. | トップページ | しゅごキャラ!#46.. »