« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

トミカヒーロー・レスキューフォース#22.

『見よ これが新たなコアストライカー』
コアストライカーの訓練。時間内にゴールできず。
くさる輝。しかし本当の理由は、コアストライカーが
輝の動きに反応しきれなくなってきたことだった。

石黒隊長に相談するコアストライカー。
ただ一つ、方法があるとか。

そんな中、アジア超災害対策会議に「代表で」出席する響助。

ネオテーラ3人組は、「テラリセッター」も無い上に、
自分達に対抗する動き、と会議に目をつけ、パワーアップした
ユルユル菌、すなわち「ユルユル菌2」を会場にばら撒く!

どういう風に「パワーアップ」したかというと。
「腸に効く。」すなわち「腸災害」だそうで。
(親父ギャグですが、なんかうまい;)
会場の全員、お腹押さえて苦しみ出す。響助も例外ではなく。
(なんか、小さいお友達が喜ぶ下ネタっぽいですが)

響助から送られてきたデータを下に、ワクチン作成。

今回も隊長は「隊長」でしかないかな、と思ってたら、
「爆沈」許可が出たとたん、スーツなしの「R5」モードに!
その「隊長」が熱く語るコアストライカーMAX!
輝…なんか瞳うるうる乙女入ってるぞ、おい;。

ワクチン生成、完了。早速、現場へ直行するR1.
3人組に縛られているR2。とにかく「いろんな意味で」
大ピンチ!
コアストライカーMAX、最大600キロ出るそうですが、
早速その性能見せてます。

『臆するなR1
 君はもうニューフェイスではない
 コレを機に私も呼び名をあらためることにした
 私は君が秘めている無限の可能性を信じたからこそ
 この新たなボディとなることに同意したのだ』

マジで「バディ」宣言ですw。非ロボット特撮で一番
「燃える」所ですwww。

あまりの強さに山の地盤までもがゆるゆるし始めた頃、ようやく
到着。新ビークル&青銀コンビのおかげで
「爆沈」&「ワクチン」完了!

テラリセッター、という「お約束」ではなく、ネタとしては
リサイクルではありましたが、こういうひねった話があるのが
「レスキューフォース」らしいかも。
(というより、見え隠れする「リューケンドー」テイストを楽しんでる、
といったほうが正しいですが。)

次回。楕円さんが古びた洋館で、素顔で輝を篭絡?…なわけないでしょwww。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

マクロスF #21.

「宇宙で2つの種族は共存できないんだよ!」とはテムジンの弁。
では、バジュラとは?

大統領死亡。三原が全権掌握。バトルフロンティアを出航させるよう艦長に
命令。かの人の死因は、バジュラによるものと発表される。

俺のターン」wも大概でしたが、
「キバって行こうぜ!」…といってほしかったのは自分だけ(ry)。

オズマとキャシーが急ぐが、既に遅し。

前回より。怒りのクラン、バジュラ相手に暴れまくる。しかし強い。
ゼントラ化してるから巨大化してるとはいえ、かなり生身に近いんですが;。
胸に下げてるのはミシェルの片身の眼鏡。これにキスしてるときの表情が
切ないです。
(しかし、これだけ?という位、このあたりの描写が短いのは。)

バトルフロンティアの兵器はまだバジュラには効くらしく、クオーターの
危機を救うべく登場。

ルカとアルト、ランカの3人がアイランド3へ。そこには
「リトルガール」というフォールド爆弾があり、
「パジュラを一箇所に集めて、爆発させて殲滅」作戦をとる、という。

「ランカの歌」を囮にすることに気付いたアルト、ルカを責めるも、
逆に、「これは生存をかけた闘い」であることを説くルカ。

人々の悲しみと憎しみを背負い、かつ「歌うだけの道具」に成り果てることを
拒んだランカの決断は。

「私、歌うよ。みんなの為に。」

ブレラ登場。嫌なら歌わなくても良い、と説得するも、
「伝えたかったの・・・たった一人の人。その人には届かなかった歌だけど、
これがそのたった一人の望みだから・・・」

その決意は変わらず。

アルトには届いているとは思うのですが、届き方が思っているものとは
違うのかもしれないです。

歌に惹かれて、アイランド3に導かれるバジュラたち。甦る記憶の断片。
「11年前とは違うわね、リトル・クイーン。」だから、謎過ぎるんです!
永遠の17歳さんは;。

ランカを無事脱出させることに成功。アルト、ランカに礼を言うも。

犠牲はあまりにも多く、甚大。

犠牲者の葬儀。三島が事態の沈静化を図る。ランカに、
オズマは行方不明、と告げる。(どの口が)
「歌ってください」と懇願するも、
「歌えません!」と速攻断るランカ。(GJ!)

いたたまれずに会場を飛び出したランカの前に、成長したアイくんが。

はっきり言って、かなり大きくなってます。面影がややありますが。
そして、羽化。

真夜中、いきなりランカに呼び出されたアルト。
「紙飛行機の折り方を、教えて。」

ランカ、アルトに
「何故、空を飛ぼうと思ったのか」たずねると、彼。
「母が言っていた、本物の空が見たかったから。自分はこの船の中しか
知らないから。」
と答える。

完成した紙飛行機。それを飛ばすランカ。

「みんな、自由に生きたいんだよね。」

そこに、立派なパジュラに脱皮したアイ君が現れる。
銃を向けるアルト。(まあ、普通はそうですね。)
さっき以上に「パジュラ」らしくなってます。

「パジュラがいる限り、この空は戦場になる!」
引き金を引くアルトですが…またブレラにもっていかれ。(おい)

「ランカ、望みを言え。お前の望みを、俺がかなえてやる」
…どこの今人ですか?などという野暮なつっ込みはおいといてw。

甦る記憶。知るべき真実。そのために、ランカは
「いつかは旅立つ」ことを覚悟していたみたいです。

アイ君を、仲間のところへ返す。それがランカの望み。

かなえるのはブレラ。VF-27 に載るランカ。
(「契約完了」したから、といって
11年前にタイムスリップする訳ではない;)

「本当はね、アルトくんと行きたかった。
ずっと一緒にいたかったよ!!
アルトくん。さよなら・・・大好きでした」

「行くな!!ランカ!!」

過去形、ということは、思い切った、ということで
良いでしょうか?つか、ブレラ的には勝利…あっさりでした。
今回のシェリルはまたもアルト実家ですし。

「敵=異種族との和解・共存」がこのシリーズのテーマでは
あるのですが、パジュラが殺したのは、今まで自分がいた側の
人たち。なんというか、
「その程度」感が感じられて。彼女がここで退場するはずは
無いのですが。

しかし、アルト的にはランカが自主退場?してくれたおかげで、
踏ん切りがつけられそうな感じです。つか、つけるべし。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (24)

「崖の上のポニョ」感想。

最初に。5歳の娘が随分と行きたがってました。しかし、彼女は一時間越える
映画はこらえることがまだ出来ない。よって、見送ろうとしていたのですが、
どうしても幼稚園のお友達が見ているから自分も、と言い出す始末。
夏休みももう終わりに近づいた今日、やっとこさ見に行ってきました。

ストーリーは公式。
とにかく、海の描写が細かい。綺麗であるけど、恐ろしくもあり。
実は、ほとんど「女性」しか出てこないのがこの作品。確かに、
ポニョ父とか宗介父とか出てきますが、本筋に関わってくるのは
主人公である彼とヒロイン父である「フジモト」のみ、という
潔さ。

特に宗介母・リサでしょうか。夫は船乗りで不在がち。デイサービス勤務で、
(その隣の保育所に宗介を預けてる)息子をほぼ女手一つで育てている。
なので、無線とか自家発電機とかも自分でこなしてる。

何よりも、その強引な車の運転振り。ストーリー中盤の
「津波をかけるポニョ人間態」とのカーチェイスはヤマ場ですし。

この話の特徴は、デイサービスのおばあさんたちが大きな役割を
演じてるところかと。

もちろん、主人公は5歳の子どもたちであるのですが。母親である
リサだけでなく、彼女たちもまた、「お母さん」である訳で。

全員車椅子生活の方々ですが、後半、車椅子が要らなくなったので、
「走れるって、素晴らしい!」という台詞には涙。

「走る=社会に参加出来る」ということですから。

しかし、海に金魚がいるか、というのもあれですが、
「人面魚」と露骨に言われるのも。

個人的には「半魚人」形態が一番なじめなかったです。が、

「宗介くんが、ポニョの総てを好きになってくれるのなら。」が
ポニョ人間化の最大条件。このあたり、あっさり言ってしまうのも
味かな、と。

小さい子どもさんは、かなり感情移入できるみたいでした。
うちの子も、「初めて」通して観れましたし。

にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ケータイ捜査官7 #19.

「圏外の女」。
押井脚本の前後編です。というか、このネームが無かったら、
(あっても)この時間帯であの展開は厳しかったようです。
つか、よくスポンサー許可したな。セブンが活躍しない。

セブンとケイタの活躍を楽しみにしてるうちの子にとっては
かなりつまらなかったみたいでした(おい)。

熱海方面へ原チャリでふらりと出かけたケイタ。
途中、犬のぬいぐるみ(口パク)を抱えた女性(お七)と
出会う。

原チャリが故障。明日の昼まで修理にかかる、ということで
かの女性と行動を共にすることに。

犬型を「恋人」呼ばわりするこの女性、どうやらケイタが
「アンカー」名義のクレジットカードを使うところをたまたま
目撃。

原チャリの故障はシリンダーの焼きつき。オイル不足でなりますが、
この場合、お七さんが角砂糖みたいなもの?を口から出してガソリンタンクか
オイルタンクに入れた模様。

ケイタのケータイを(セブンにあらず)海に落とし、連絡不能にしたところで、
昼食を蕎麦屋で「二人で一万七千円分」驕らせる。
(ほとんどがお七さんの胃袋行き。)

次は、熱海なので、温泉旅館へ。

この間、自分は女優だとかピアニストをめざしていたとか、なにやら
さまざまなことを言ってケイタを惑わせる。

謎の男に、謎の言葉を言われるケイタ。

夕食。相変わらず大量に料理をオーダーするお七。
(舟盛り4杯分、てどんだけ刺身食えるんだ?)

彼女の隙を見て、セブンに連絡を取るケイタ。
「自分が私のバディである、という証拠はあるのかね?」怒っています。
どうやら、押入れのおもちゃ箱?にセブンを閉じ込めてきたらしいwww。

「宿屋の台帳のデータにアクセスした結果、この女性は」
「ただいま」
お七さんが帰ってきた!さあ、次回は?

異様に食事シーンが多く、またその量も多い;。

とにかく、シュールの一言。恐らくすべての謎は次週で明らかに
なるのですが。

とりあえず、セブンの出番があってよかったです。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

しゅごキャラ!#46..

オリジナル回消化月間です。
今度はりまさんをメインにしようかな、ということで、連想ゲーム。
夏休みーりまーお笑いー関西ーゲストキャラOK。

ということで、
「関西からお笑い番組出演目指してやってきた、今は叔母さんとこに
お世話になっている都ちゃん。」

というキャラが出来たかと。

りまさん。当初からすれば随分キャラが変わりました。今回は
「伝説の、お笑いの女神」さま扱い。まあ、黙っていればそう見えますからw。

ストーリー的には、お笑い番組の審査員長でもある某芸人のネタが
「面白くない」といってしまった為に舞台を失敗。
散々なじられて×たま出てしまったのを、あむチャンとりまさんが
(ry)、でしたが。

ここで、芸能界が少し描かれてたのが。
ライバルになりそうな若手は潰すのがまあ、デフォとして。
そのまま消えたらそこまで。
本当に力があれば這い上がってくる、というのが定石。

歌唄さんは、こういう世界をそれこそくぐってきての今があるから、
やはり彼女は大したものです。

注目は、りまさん=クラウン・ドロップの新技。
「ジャグリング・パーティー」なる、投擲技のほかに、
「ダンシング・タイトロープ」という拘束技も登場;。何気に恐い;;。

無事×たまを戻した上に、行き詰っていた芸人さんに新ネタのヒントを
与えて去るとは、りまさん恐るべしw。

さて次回。芸能界ネタが出たからかどうかはわかりませんが、
あむチャンが歌唄さんのマネをやるとかなんとかw。
間違っても、彼女が「希望の歌姫」になるはずはないのですが(おい)

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

コードギアス 反逆のルル-シュR2 #20 .

フレイアの威力を目の当りにして、改めて自分のしたことに
対して、懺悔の意を持ったニーナ。

「大成功だよ、ニーナ。フレイア弾頭の威力は絶大だ。
結果的に我がブリタニアに勝利をもたらすだろう」

素晴らしき皮肉でニーナを結果的に後悔のどん底に
陥れたスザク。この件に関してはGJw。

ルル。窮地を逃れて神根島遺跡へ。そこに仇敵であり、父でもある
シャルル皇帝がいる。

で、たぶんC.C.の精神世界の描写だと思うけど、隠れていたC.C.を
「表につれてきた」のはアーニャ=マリアンヌ。
「じゃ、確かめなきゃね、現実で。」という台詞から、
アーニャの精神=実はマリアンヌのそれ、ということかな、と推測
出来ますが。実際はどうなのか。それにしてもこの母様。腹黒だなw。
流石ルルを生んだ人だけのことはあるような。

今回の大筋は、ルル、スザク、シュナイゼルの3人が動機は違えど
シャルル皇帝を「仇敵」として命を狙う過程にあったと思います。

ルル;シュナイゼルの姦計にはまった扇たち「黒の騎士団」により
「裏切り者」認定され、公式には死亡したことにされる。神楽耶、
星刻らは思うところありそう。カレンは。

仲間だけでなく、「実妹」や「偽弟」までも失った今、彼は孤独では
あるけれども、今一番身軽な状態でもあるわけで。

恐らくは「ラグナレク」を発動させようとするシャルルをしとめるために
神根島へ向かったかと。

スザク;アバンで、昔の罪を独白。そして、今度はギアスのせいとはいえ、
自らの手で同胞を葬った「大罪人」。
「アルビオンを渡してくれ。」とロイドさんに願い出ますが、
「今の君には渡せないね。」…何気に良くわかってらっしゃるw。

そこへ登場したのがシュナイゼル閣下。
「これまでの自分は甘かった。」ということで、
「フレイアを撃ったのは自分の功績。よって、身分を
『ナイト・オブ・ワン』にあげてほしい。」と懇願。

「任命は皇帝陛下にしか出来ないからね。」今は自分の一存では
出来ない。だから、
「では、なるとしようか。」

シャルル皇帝は、黒の騎士団との戦いを「俗事」と言い切った。すなわち、
現実の社会から目をそらせている、という証拠。統治者は、「人々が
望むような支配と、あらゆる権威を持ち、それに伴う「象徴」を演じること
こそが必要。

そう考えたシュナイゼルは「自らが皇帝の座に着くこと」こそが最良の方法と
考え、父、シャルルを亡き者にすることを決めた、と。そこで、
スザクを父暗殺の使者に仕立て上げることに。

で、いきなりシャルルのところ。スザクは
「ルルーシュとナナリーの分まで」シャルル討伐を図りますが、良いように
あしらわれ、ビスマルクにとって変わられます。

ギアスもちで不死であるシャルル。スザクごときどうでも良い存在なのでしょうが。

それにしても、スタッフはスザクをどういう役どころにしたいのか。

「逃げ道」を破壊し、シャルルを封じ込めたルル。果たして?

怒涛の展開で、果たしてこの伏線が回収できるのか?それも気になります。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (21)

Yes!プリキュア5GOGO! #28..

クレープ王女、登場。
いきなり「ココ様のフィアンセ!」と自己紹介。でもどうやらそれは
色々と勘違いの結果だったらしいのですが。

「私と結婚しないと王位継承認めない。」それはちと違うかと。
このやり取りで、当然テンパったのは、ミルク。

「もふもふ」同士、恋の鞘当?良いぞ、もっとやれw。

というか、もともと同じ種族&王族同士なんだから、ココの
今までのお相手?のうちでは、一番問題無いカップルだと
思うんですが。

ついに、かれんさん。
「こういうのはお互いちゃんと理解した上で進まないと」

正論です。

ただでさえ暑苦しい夏の日、暑苦しい痴話げんかの修羅場から
逃れるように、夏、ナッツハウスの一階へ降りると。

女の子とお母さん?おばあさん?が、暑いので水をください、と。

冷えた麦茶を出すナツ。つか、ココは一体何の店?という疑問は
おいといて。

普段人気のなさそうな場所なのに、こういうときだけ人がわんさか。
「私も。」「私も。」

冷たい飲み物を「喜んで」サービスする、クレープさん以外。

初めて「ココの嬉しそうな顔」を見るクレープ王女。

そんな時。
「経費節減」でエアコンかけられないエターナル。暑いので
ヤドカリさんとイソギンさんの「合体デフォルトコンビ」も
避暑兼お仕事へ。

「ローズ・ぱっくりと。」…ブンビーさんでなくても
「イケてねえ!」と思いますw。

しかし、初登場時の『大物感』は一体何処へ。なんだかほのぼの
されてます。

今回は、「ザリガニ」をホシイナーに変えました
「俺の主食!」@リゲルなデモンナイト・ジャスティライザーと叫んだかどうかは
判りませんが。

ココが登場。キュアフルーレ召喚・速攻撃破。
ミルキィさんが青い薔薇でやっつけようとしましたが、合体コンビは早速退場。
…暑さで気が緩んでる?

すっかり頼もしくなったココに、一人ほくそ笑む王女。
「これで、パルミエクレープ連合は安泰ね。」…黒いのか、しっかりしてるのかw。

次回は最後の夏休みの日に高原でのバカンスを楽しむ中学生たち。宿題は?

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

仮面ライダーキバ #29.

恵の弟・光秀君登場。宝くじで当てたお金全部を「青空の会」に寄付。
その代りとして、姉・恵を実家へ連れて帰る、という。
3年は自由にして良い、っていったけど。」

おうちは呉服屋だという。ということは、お嬢様?ゆりの実家もそう?

そうなると、ゆりのママン=イクサ開発した人=もそうなのか?
つか、恵と弟は父親はどうなのか、とか色々出てきますが。

以前の回でゆりさんとゆりママンのお墓まいりをする恵サン、という描写が
ありましたが。確かキリスト教様式のお墓だった気が。

呉服屋さんでキリスト教なお墓…余り聞かないですねえw。

そもそも、こうなってくると、
ゆり・恵母娘「戦士」としての使命感、というか存在意義に信憑性が
揺らいでくるような気がします。
(逆に言うと、生活の心配せずにファンガイア追っていればいいのだから、
そのあたりの補完は出来た気がしますが。いくらモデル、という表の顔が
あったとしても。)

嶋さんは、「心配するな。寄付は貰ったが、うやむやにする。」…;流石、
謎の組織のラスボスw。

でも、これで恵の父親が音也、という可能性が消えたわけではなく。

あと、深央に対しての静香の黒全開ぶりwが潔いです。既に悪魔なコスプレ
だし。(元黒猫人間態だけあって、よく似合いますwww。)

そんな深央に、ビショップが。
「クイーンはキングと結ばれるのだから。」
ということは、真夜の息子=大牙はキングとの間に出来た子供、ということで。

イボイノシシファンガイア。「魔法」が使える人を探しているみたいですが、
本当に次期キングが彼なのかと。確かに中の人はもとギラファ@剣ではありますけど。

過去。
汚部屋を掃除する音也とゆり。「心が綺麗だから」部屋は汚くていいはず、はないです。

次狼。再度ルーク打倒計画のために、音也に助っ人を要請。
しかし、ラモン・力の正体を知らなかったのは驚きw。
「子犬プラン」だの「凸凹」だの「怪物コンビ」だの、コネタは
沢山ありましたが。

現代。ルークは「ゲーム」をすべてし尽くしたことに気付き、今度は
「良いことをして天国へ行くぞ!」と坂道を下ってきたトラックを
身体で止めるルーク=ライオンファンガイア。「天国」の意味、判ってるんだろうか。

過去にて。イクサで闘う音也のフォロー&敵討ちでルークに挑むが、窮地に陥るゆり。
現代。偶然であったルークに戦いを挑むが、得物を落とされ、地面を引きずられる恵。

いつかは一本に収束するはずの枝葉ですが、またもや分かれました。これだけ伏線
張って、収束できるのどうか?

そういえば、「マリアンヌ」(ルルママンかよw)が弾けない健吾。これで「青空」の
戦士へのきっかけになるかどうか?
(あら、名護さんがどこへやら;)

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (7)

炎神戦隊ゴーオンジャー#27.

「私を本当の孫娘と思って、こき使ってくださいね。」@範人。
…何故に女装の必要が;。良いぞもっとやれwww。

「なんだあの格好は」
「でも、可愛いw。」・黒
「お前、こんな格好が趣味だったか」

どう見ても範人の女装がメインでした。

ヨゴ様が「自分探しの旅」に出てしまい、現在消息不明。その間に
異次元から「超兵器」を呼ぶとか何とか。

いわゆる「ゴミ集め」をやっているおばさんと知り合った範人。
「生きていれば、孫娘と同じくらい。」というおばさんに
ほだされて↑の展開に。

実はこのおばさん=汚染さん=お仙さんが、ジャンクワールドの
魔女博士・オーセンで、「超兵器」の開発者である、という。

「超兵器」というのは、こちらでいうところの「冷蔵庫」の形
でしたが。

キタ様、オーセンさんを
「ヒューマン界のものがジャンク界を襲いに来る。」と騙して
こちらに連れてきたらしい。

これもキタ様の策略だそうですが。黒いな、扇www。

しかし、
「こんないい子がいる世界が、悪いことするはずがない。」と範人に
会って考えを変えたそう。

「超兵器」のダイヤルを逆に回して「お花畑」な世界にした、という。
(お花が咲いて苦しむキタ様w。判りやすい。)

何故に「孫娘」がいる、とうそついたか?
「こき使うため」…そうでしたか。
でも、「さらば、孫娘よ」でしたか。最後まで。

最後のコーナーでも範人、メイド姿でしたし。
「お前の女装は最高だ。」黒。
「こんな妹がいても良いな」金兄。…おい;。
最後まで範人女装祭りでお腹一杯でしたwww。

そういえば、ダウジングバンキ@エドはるみは普通になじんでましたね。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (9)

トミカヒーロー・レスキューフォース#21.

「響助の相棒・レスキュードーザー」。
新ビークル登場回ですが、
「こういう相棒がほしい!」と砂場で遊んでいた男の子のおもちゃを
みてひらめいたのが「ブルドーザータイプのもの。」w
(響助が感動してる後ろで男の子ママに謝ってる輝がw)。
冒頭からの男子二人の「抱き締めあい」から「相撲の取っ組み合い」まで、
まあ、アレですがw。しかし、響助が昔「少年相撲」やっていた、とは
これまた力技な伏線で。

ビークル開発部の佐伯さん所に頼み込もうとすると、既に「ご指名のもの」は
ある、という。しかし、現役時代の隊長でさえも扱いきれなかった、という
代物。当然、佐伯さんは響助の申し出を却下。

しかし、なんとしても乗りこなすぞ、と響助、身体を鍛え始めたら、
テラリセッター出現。しかもバリアつき。

今までのビークルでファイナルレスキュー承認するも、悉く失敗。
響助、かのドーザーの使用を要請するも、隊長、許可せず。

「ナンシー」総司令も、「今解析中だから待て」。

響助、ドーザーを乗りこなす気満々。皆も四股踏んで応援!
佐伯さんも、隊長までもが
「おーせ!おーせ!」…流石に「ナンシー」総司令まではしませんでしたがw。

解析結果、出る。
「今までのビークルでは破壊不可」レスキュードーザー、ファイナルレスキュー承認!

ドーザー、召喚されるも、なかなかコントロール効かず。しかし、最後は無事既存の
ビークルと合体、「爆沈完了!」隊長&佐伯さんwww。響助、する間無し;;;。

しかして。この間楕円様こと先輩が何やら不穏な動き。恐らくドーザーの存在も承知の
はずなので、そのあたりのデータ取るために仕掛けたのが今回の騒動、という可能性も
なきにしもあらず。

ドーザー周りのCGが秀逸でした。流石あらゆる車種のおもちゃを長年作っているメーカーがスポンサーだけあって、説得力ある演出が出来る、というが良いと思います。

そして、響助の相撲の組み手に付き合わされる輝。相変わらず押されっぷりなのが。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

マクロスF #20.

「ダイアモンド・クレバス」
先週は自宅にいなかったせいで放送時間変更に対応出来ず、
後日ネット配信のお世話になるしかないのですが。

ミシェルまじ退場ですか?(涙)しかもあんな形で;。

「気付いた想い」を伝えるべく、アルトの元へ向かうランカ。
「ほんの弾み」でアルトはシェリルを抱きとめていたのですが、
たまたまその現場に出くわしてしまったランカ。

あまりの「ばつの悪さ」に、その場から逃げ出してしまいたかった
はずのランカですが、その時、バジュラ大量発生&強襲、という
一大事発生。

アクシデントに、キバット三島;のクーデターは失敗。捕虜に
するはずのオズマとキャシーにも逃げられ。

「残念だが、婚約は破棄だ。」
「こっちからお断りよ!」・いえ、すがすがしかったです、はい。

襲ってくるバジュラたちを見て、ルカ。
「第二形態?」なんですが。「愛君」@パジュラ幼生からしても、
姿が変わりすぎてます;。恐らく、形態くらいすぐに変えていく種なのだと
思うと。

街を破壊しつくすパジュラに対して、アルトはランカに
歌を歌え。」と。
ブロガーさんで書いてらっしゃる方もおられますが、
「君には歌があるじゃないか。」@一条輝・初代の台詞を
思い出しました。

ただ、このときのミンメイは、色々あった上で自分のなすべきことを
判った段階であり、「ミンメイ・アタック」へと赴いた訳ですが。
ランカさんの場合。
自分の歌は、「武器」である前に、「アルトのために歌っていたもの」と
判ったばかり。「歌えない」と拒絶。

そもそも、彼女はプロなんだから、歌うべきときに歌わなくてどーするよ?
と思います。そんな初歩の初歩まで忘れ去っていたランカを「その気」に
させたのは。

シェリルでした。

ランカを平手打ち、そして抱きしめて。
「できることをなさい・・・あなたの歌声には力があるわ。
私が望んでも得られない力が・・・」

そう伝えたのです。

同じ思いを抱くもの同士だから、伝わるものがある。
しかし、強いな、シェリルは。

ランカ、思い立って「アイモ」を歌いますが、パジュラは沈静するどころか
ますます凶悪化することに。

どうやら彼女の「精神指数」が「マイナス」であることが原因@グレイスみたいなの
ですが。
「効かない」どころか「ますます凶暴化」というのは、まさに「諸刃の剣」。ミンメイは
そこまで「劇薬」では無かったはずなので。
(まあ、曲りなりにも「人間態」でしたから。相手は。)

「調教」が必要、というのは、グレイスの言葉でしたが、まさにそのとおりかも。

アルトがランカを選べば、彼女の「心」も回復し、「歌」が思うとおりの力を出す。
そうでなくても。
彼女自身が「プロとして」「成すべき事」を自覚することで(ry)。
要は、彼女がどのように成長をするかにかかっている、らしい。

パジュラがパジュラを呼び、街は大混乱。アルトたちは持っていた銃で応戦するも
埒が明かないので、SMSへ向かうことに。

グレイス、「Fはまだ利用できる」ので、ブレラに外部パジュラの駆除を命令。しかし
彼はランカが心配。するとグレイス、「強制モード」にする、と脅迫。
ブレラ、VF27を遠距離操作で呼び出す。えーと。なんか鎖っぽいモノで拘束したり
してるし、ブレラの目がそういう感じに光ってたりしますが;。既に「強制モード」
な気がしますが;;;。

シェリルは、アルトと離れ、街の人々とともに。恐怖、悲鳴、絶望の渦巻く最中、
自分は何のために歌うのか?」を自らに問います。

ランカが「希望の歌姫」ならば、自分は?今の自分は?

「絶望のふちにいる人たち(自分含む)を勇気付けるために歌う。」

「ダイヤモンド・クレバス」をアカペラで歌い出すシェリル。
『そこには華やかな伴奏も、煌びやかな照明も無いけれど、なんて暖かく、
優しくて、心に染み入る歌なの。これが、シェリルの歌。』

…『衛星』繫がりで「しゅごキャラ」より。絶望のふちから同じく「なすべきこと」を
見出した「歌姫」ほしな歌唄さんの形容みたいな感じになりましたが。
いや、マジで映像見たときは背中寒くなりました。

このとき、イアリングをつけたシェリル。この石はいわゆる「増幅作用」があった気がするのですが。
そうでなくても、今の彼女の歌は、その場にいるすべての人々の心に訴えたはず。

「お前の恋はどこにある?」
クランがミシェルに問います。パジュラの攻撃が激しくなり、「こんなこといってる場合?」
なのですが、当事者にはもっとも大事なこと。
「行方不明で捜索中だ!そんなもんあったかどうか、俺自身忘れちまったがね」
こう返すミシェルもアレですが、
「お前は臆病者だ!」とみぞおちに一発食らわせておいて、

キス。強引にする、小さなクラン。しかも、ゼントラ化する準備過程なので、ほぼ全裸;。
「お前が好きだ!死ぬのが恐くて、恋ができるか!」あまりにも可愛い形態なので、
子どもがダダこねてるように見えてしまうのが(汗)。

ゼントラ化のためのポッドに入ったクランを援護するミシェルとアルト。しかし、
パジュラの攻撃がポッドを襲う。ミシェル、前に飛び出し、パジュラの触手に
身体を貫通される。(おい!)飛び散る鮮血。

それでも、クランを護りきるミシェル。最後に「愛してる…。」の言葉を残し、
宇宙空間へ飛ばされたミシェル。

そんなのあり?でした。
一見女性の扱いに慣れてそうな(そうでしたが)感じでしたが、本当に大切な人を
大事にしていた、そんな彼でした。

本当に死んだのか?やや疑問ではありますが。(いや、生きていてほしい;)

次週のクラン。女の復讐です。
それにしても、劇中歌からEDのテロップという、映画のような演出。
これだけみたら最終回!でもおかしくないところが。

にほんブログ村 テレビブログへ

続きを読む "マクロスF #20."

| | コメント (2) | トラックバック (18)

しゅごキャラ!#44.&45.

歌唄さんとの頂上決戦、という一台ヤマ場を越えたせいか、内容も
夏休み進行。

前回は俗に言う「脳内劇場」&海里実家へUターン、というお話でした。

今度は校内合唱コンクールネタ。

そもそも夏休みに全員呼び出してするものかどうか、ですが。どっちかと
いうと、9月にする文化祭からみならありかな、と思ったり。

でも、長袖は無いよな;。せめてサンクルミエール学園よろしくジャケットを
白にするとかあるのでは?。ついでに、ガーディアンのケープも、真夏には
余り着たくない;;;。

あ、そうだ。今回はあのあむちゃんファンの後輩・鈴木「誠一郎」君でした。
しばらくみなかったのですが、コンタクトにしたら美少年!というのりで
(昔はお約束でしたが。)。

「組織票」が動いて、あむチャンがソロパート担当に。
ピアノ伴奏は、沙綾さんがパワフルに立候補されてましたが、
伴奏は、自己主張してはいけないのでw」まりもさんに決定。

鈴木君は、歌が苦手、だそう。
なので、鈴木君とまりもさんが一緒に練習することに。

「音楽は、楽しむことが大事。」というまりもさん。彼女の夢は、
結婚しても、旦那様や子供達の前でピアノを弾くことだという。

実はこれ、結構ハードル高い希望です。「余裕」がないと
音楽をたしなむことは難しいので。でも、この年で具体的な
ビジョンがある、というのは決して悪いことではないのですが。

最後の練習で、伴奏を間違えてしまうまりもさん。すかさず沙綾さんが
リベンジに。
「参加するだけじゃなくて、優勝するのに意味があるのではなくて?
やるなら一番にならなきゃ意味ありませんわ。平凡でいいとか、楽しければいい、
とかそんなのは一番になれない人達の言い訳ですわ。特別な人になれなきゃ
やる意味なんてあるのかしら?」

…確かに、『特別な人』ですからね、沙綾さんはw。でも、この人の演奏は
相変わらずフリーダム過ぎてついていけないんですよ。偉い人にはそれが(ry)。

ここでまりもさんのたまご、×たまに。まあ、攻撃力高いですから、かの人は。

鈴木君が一生懸命まりもさんを説得。あむチャンは「アミュレットハート」に
「キャラなり。」青い子じゃなかったんだ、というのはおいといて。

無事×たまを元に戻せましたが、鈴木君に「コスプレ趣味」と誤解され。
そういう意味では、ガーディアンも「コスプレ集団」になってしまいますが。
まあ丸く収まったので。

次回は、はじけるりまさん、だそうですw。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (9)

Yes!プリキュア5GOGO! #27..

一週間の間に2回もプリキュアさんたちに会えるのは凄く嬉しいのですが、
これも甲子園進行の成果と思うとやや微妙。まあ、今年はキー局の地元が
大差で優勝したそうですから、苦労した甲斐?があったかも。

さて、夏場恒例・幽霊話。そういえば、例の合体コンビはまだ季節営業中
なので、しばらくぶりに二次創作お得意のキノコおば様が登場。しかも
この方、アノ蛇姐さんに何やら皮肉を言っている。

何気に凄い。

確かに、キノコおばさんの幽霊話。(二次創作)。しっくり来ますね。
お話といえば、こまちさん。これも妥当な人選。
幽霊といえば、前シリーズで「幽霊」と良い関係wになったりんさん
彼女は幽霊自体を恐がっているのに、何ゆえ?と思いますが、

何のことは無い。例の伯爵の中の人は、別枠で

『僕に釣られてみる?』で有名な青いエロ亀さんのそれでもあります
よって、りんさんは「釣られて」いたので恐くなかった、と。(おい)

以上により、今回のメインはこまち・りんという、結構珍しいコンビに
なったと思われ。

それにしても、
「お化け恐いを克服するためには、自分達が脅かす側になっちゃえ!」なこまちさん。
そのとおりですが、黒いですw。

キノコおばさん、今回は結構手ごわかった。お化け恐いを克服できたりんさんがメインで
あるはずなのに、メインを攫ったのはミントさんの
「エメラルドソーサー・傘で傘回し;;;」すっかりネタとして気合入ってます。

女子チームの浴衣だけでなく、シローの甚平姿とかサービスもあったのですが、
最後の「妖怪コスプレ」の方が似合っている…と思ったのは、自分だけで良いです;。

にほんブログ村 テレビブログへ

続きを読む "Yes!プリキュア5GOGO! #27.."

| | コメント (0) | トラックバック (4)

仮面ライダーキバ #28.

やっと他地域に追いつきましたw。これで今年の夏も一つの区切り。
そういえば、そろそろ夜は涼しくなってきたし…は置いといて。

なんか、かなり話が展開していたような。

名護さんが過去に飛んだおかげで、ますます過去話が濃いことに。
ただでさえ「いるだけでネタキャラ」な人が、気合を入れて
過去をいじくって未来を変えよう」などととんでもないことを
企てているのですから、それはもうw。
(良いぞ、もっとやれ)。

音也にあう。「イクサ返せ」パンチをお見舞いするも、平手で受け止められ。
で、「青空の会」のこととかを律儀に話すw。そら「病院行け」といわれるわ。

音也。棚橋の絵のモデルになっている真夜さんに、ヴァイオリンを聞かせる。
「芸術」だけは、人間の作り出したものとして認めるという。
で、「音也」=「芸術」だと。

そんな良いところを、
「イクサを渡しなさい!」と現れる名護さんw。そりゃ真夜さんからビンタくらいますw。
そんな真夜さんに一目ぼれw。な名護さん。全く、ネタな人。

その後、真夜を付けて行く名護さん。今ではストーカーと言いますが?
音也登場。殴りかかる名護さんに対して、
ぼよよんグローブ」をケースに仕込んで対処する音也。
「君には、遊び心が無いから、勝てないんだ。張り詰めた糸が切れやすいように。」

次に、ゆりを狙う。ボコられながらも、ゆりに手錠をかけて追い詰めた
…と思ったら、ズタボロw。やはり。
ここでも音也に見つかり、関節抜けしたゆりともども当身を食らわされ。
イクサは奪えず。

そんなことしてると、真夜サン登場。
「貴方の手は、こんなことをするためにあるのではない。」
殺し文句ですね。
「あの女は危険だ。」ゆりさん、そのとおり。

その後、真夜さんに、「初めて手に入れたボタン」をプレゼントする名護さん。
これでもどうよ、なんですが。
貴方のお仕事は』セミファンガイア登場。真夜も正体バレ。
初恋が終わったらしい。

そして、例の場面。
棚橋はイクサに襲われたのではなく、攻撃の余波を食らったものと判断した
名護さん。イクサの攻撃を止め、「未来を変えた。」

現在では、渡、健吾たちと訓練。しかし、下手すぎ。

「あの時のセミファンガイアが暴れている」というので、駆けつける名護さん。
渡も変身。エンペラーフォームで蟹ファンガイア倒す。

名護さんもライジング・イクサでセミを退治。

渡が持っている「母の形見のボタン」は、名護さんのあのときのもの。
渡母=真夜さんは確定?しかし、
彼女は「大河」という赤ん坊の母親でもある模様。
止めは。
恵に弟がいる?「大河」=キング?

こっちも歴史が変わっているようです。次回はどうなる?

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

ケータイ捜査官7 #18.

ええと。なんていうか。投げっぱなし。

「探さないで」というスパムメール。開くとアドレスのみ。
これを踏むと行方不明になる、という噂がネット上で広がる。

アンカーも捜査に。

ケイタにもこのメールが来ていたが、セブンで開こうとする、
「バディは未成年だから、この有害サイトは閲覧不可とした。」
…セルフフィルタリングですかw。
「頭が重い。不愉快だ。」
たぶん、このあたりが伏線。

友人・OLの詩緒里さんにもこれが来ていたことを
思い出した瞳子さん。彼女の家をたずねると。

居ない。

ケイタ。捜査で詩緒里さんの姿を見かけたものの、セブンは
それを認識していない、という。

詩緒里さんの行方。判らない。

そして、また誰かのPCに

「探さないで」が。

前回は、「過去からの電波を受信」して「歴史の改ざん」までしたのに、
今回は、「認識できないものがある」という話。

「失踪」と「自殺」なら、「失踪」の方がまだ望みがありますが。
「死亡」が確定している「自殺」はやりきれないです。

せめて、どこかで生きていてほしい。自分もそう思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ブラスレイター#19.

「過去からの想い」絆が、現在に、そして未来に繋がる。
この作品で「未来」という言葉、というのも似合わないのがアレなのですが。

スノウは以前、誤ってジョゼフの血から感染した「融合態」。しかし、ジョゼフは
事実に恐れおののく彼女を優しく受け止め、ともに旅をしてきたという。
「お前は何も悪くない。生きるんだ、スノウ。」

ある日、彼女の前から姿を消したジョセフ。
「戦いに巻き込みたくないから。」
彼なりの思いやりだったのでしょうが、彼女は既に「同士」。巻き込まないほうが
かえって残酷なのではないのかと。

暴走が停まらない「ブルー」=ジョセフ。
ツヴェルフはアンチナノマシン開発に再着手。
メイフォン、ヴィクターに思うところがある模様。

前回登場した、融合態のスナイパー。ブラッド?では無く、
アルでした。いや、それでも?!なことは確かです。彼は
自ら「人としての死」をえらんだはずでしたから。でも、確かに
その姿は、アルその人。

ヘルマン、「アマンダを守る!」の固い決意の元、ウォルフを撃ちに
向かう。

アマンダとスノウ、互いに情報交換してそれぞれへルマン、ジョセフの元へ向かう。

スノウ。幻影に苦しめられるジョセフの前に「融合態」で現れる。
(既にジルがどんなタイプだったか忘れてしまいましたが、「少女」な
イメージのシルエットだとは思いました。ベアトリス姐さんのそれが
「女王様」なのとは良い比較です。)

「自分を取り戻して、ジョセフ。」語りかけるスノウ。しかしジョセフ、
彼女に襲い掛かる。
それでも立ち上がる彼女に、容赦なく攻撃を繰り出すジョセフ。

優しかった彼。不器用な彼。

血しぶきを上げ、血を吐き、ふっ飛ばされるスノウ。
あまりのダメージに、人間態に戻るスノウ。
それでも、ジョセフに話しかけるスノウ。
「何も悪くないから、生きていていいんだよ。」

スノウの言葉にかつて、神父様からの言葉を思い出すジョセフ。
「例えこの世界がどんなに過酷なものであっても、きっと生きる意味はある。」

ジョセフ、「人として」の記憶を取り戻した!スノウの命がけの説得が届いた!
(涙)でも、彼女ズタボロなんですが。(滝汗)このまま退場、はしない、よねえ?

「今ある世界が望んでいた世界でなかったとしても、今ある自分が望んでいた
自分でなかったとしても、最後まで自分に出来る戦い方をして終わりたい。
私はジョセフに出逢った事を…一度も後悔したことはない」

『最後まで自分に出来る戦い方をして終わりたい。』…そういう覚悟なんですか;。
ジョセフは彼なりに、一人の少女を巻き添えにしたことを悔やんでいたはず。
だから、「その時」のために彼女を突き放したのだ、と思いたい。
彼女の心からの叫びで、彼は「心」を取り戻すことが出来たのだと。

それにしても、レーネもそうでしたが、男女の区別無く過酷な試練が待ち受けてるな、
この話。

スノウがジョセフを「取り戻した」一方で、アマンダとヘルマンも負けるわけに
いかない闘いへ。

「ウォルフを倒す。」かつて隊長だった男。しかし、「融合態」となったエゴで、
部下をもその運命に巻き込んだ。激闘の末、「人として」生き残ったのは
アマンダ一人。

元・XAT本部に先に乗り込んだヘルマン。続いてアマンダのパラディン到着。
互いに信じられるからこそ、背中を預けられる、見事な連携振り。
だがウォルフの不意打ちを喰らい、ヘルマン、ダメージ。人間態に。

「お前一人を生かすために、どれだけの仲間が命を落としたか、
数えたことがあるか?」

トラウマをついたつもりだったのでしょうが、今のアマンダには
通用せず。

「あるわよ。」即答だよ、おい。

「みんなの思いを引き継いだ、だから今ここにいる!」
ウォルフを窮地に追い詰めたアマンダ。しかし、そこを狙撃してきたものが!

ヘルマン、パラディン、撃たれる。…この距離から撃てるのは、アル?
ウォルフ。アマンダに、ヘルマンの命と引き換えに、「仲間」になることを
切り出す。やり方汚ねーな。

その答え。
「助からないのなら、特攻よ!」もはや付け入る隙はありません。「絆」があるから。
刺し違える覚悟で疾走するパラディン。狙いをつけるアル。しかし。

「絆」と書かれた横に、かつての仲間の名前を見つける。
…もちろん、自分の名前も。

記憶が甦った!
アルの照準、変わる。パラディンから、ウォルフの頭部へ。

「貴様だけは、決して許さねえ!」

射撃。アルの銃撃が頭を砕き、パラディンが胸部を撃ち、ヘルマンが身体を

真っ二つに断つ!

流石の「融合態」も、これには再生もかなわず。

かつての仲間、ブラッドに「終了」をつぶやくアル。…かっこよすぎる!

澄み渡る青い空。それは子どもの頃に見たものと変わらないのに、自分は。
「生き返るのは、気持ちが悪いぜ。」
銃を地面に刺し、足で引鉄を引いた?

銃声。

後には、銃と粉々に消えていく、「アル」だったもの。

自分でカタつけたのかい、全く!つか、男前過ぎるよ…。(涙)
XATのメンバーの「絆」がいかに固いものだったか。はあ。
ウォルフ、こんな最高の連中が部下で、あんたを慕っていたんだよ!
ありがたく思え!

結果としては、ねじくれかけていたツヴェルフvsザーキンの闘いが
思いもよらないことで修正された、ということのようです。

もしかして、アンチナノウィルスは戦線に登場してくるのか?

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

バトン戴きました。

いつもブログのコメントなどでお世話になっているquroerさんから頂きましたバトンです。
余りこういうものはしたことが無いので戸惑いつつも。

【1.思い出せ!今までに使ったPN全部!】

八洲唯・やしま由惟・やしま・ちゃう@関西
由維(これが現在)。

【2.思い出せ!今までにイラスト、漫画、小説をかいたジャンル全部!】

数だけは多いかも。
アニメ:メガゾーン23・ダンクーガ・C翼・聖闘士聖矢・

          サムライトルーパー・地球へ…・ゴッドマーズ・

     アーシアン・「逆襲のシャア」より「クェス・パラヤ」・

     Yes!プリキュア5。
    (別格)勇者ライディーン

     (でも主人公はいまだ未発表;)

特撮:仮面ライダーBLACK・轟轟戦隊ボウケンジャー・

   快傑ライオン丸・牙狼・仮面ライダー電王

芸能:美味學院(ドラマ)・TMネットワーク・B'z・AXS・Rolly。

小説:エルリック・サーガ(M・ムアコック)。
後はオリジナル少々。

今は特撮よりですが、こうやってみるとアニメ多いです。

【3.思い出せ!今までに同人誌を買ったジャンル全部!】
C翼・聖矢・魔王伝・ヴァンパイアハンター”D”・TMネットワーク・
トルーパー・B'z・特撮・「地球へ…」。

【思い出の多そうな5人ぐらいにまわそう】

かなべえさん「ゲームとかで色々と。」
美晴さん  「可愛いもので色々と。」
すらいぬさん「飛翔(要英訳)関係で色々と。」
なぎさ美緒さん「改めて、色々と。」
moe☆voiceさん「思い当たるところを、色々と。」

ご多忙な折、スルーOKです。

にほんブログ村 イラストブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードギアス 反逆のルル-シュR2 #19 .

「裏切り」
東京租界。フレイアの威力、政庁含む中心部から広汎をえぐり、消失。
被害者の数、1000万を下らず。

自分の作り出した「モノ」がいかな威力を持っていたか、図らずも
目の当りにしたニーナ。
恐らく思ってた以上の有様だったのでしょうが。今更悔いてもね。周りの人は
きちんと説明していたけどね。

「科学を取るか、心を取るか、決めないとね。」ロイドさんの言葉に、ニーナ、
センセイはどうなのか、と問いかけると。

「僕は、狂ってるからね。それくらいの自覚はあるよ。」…涙。
さて、彼女はこの「業」を背負いきれるかどうかですが。

ナナリーが消えた。この事実を認められないルル=ゼロ。ひたすら
「ナナリーを探せ!最優先事項だ!!!」を叫び続ける。仮面が取れた
ルル。これでは、周りは何も納得しないでしょう。「命令」を無視し、
「斑鳩」へルルの載る蜃気楼を運ぶ藤堂たち。つか、トップのこんな
理不尽かつ無様なところを見せられたら、思うところのある部下は
それでなくても不安になるというのに。

案の定、シュナイゼル=大将自ら敵地に乗り込んできた。当然、フレイア搭載の
モルドレッドを護衛につけて。

「例の物」と「恐らくは予想される敵将の錯乱」を見越して乗り込んでくるあたり、
流石切れ者ではあります。>シュナイゼル。

「黒の騎士団」の上層部+「要するに『ショムニ』扱い」玉城を交渉の場に呼び出し、
彼が明かした情報とは。

「ゼロの正体は、自分やコーネリアの弟である、ブリタニア第11皇子、
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアである。」
しかもご丁寧に、「自分がもっとも愛し、恐れた男。」と華麗な修飾までして。

で、ココまで勿体つけて、次の燃料投下。
「彼が今まで起こしてきた奇跡は、ギアスによるものだ。」
はあ?何じゃそりゃ?ですね。目に見えませんから。

ヴィレッタの証言により、ゼロをペテン師と言い切る扇。ゼロを信じる玉城や
それでもこちらの有利な力になる、と説いたディートハルトに対して。

「自分の妹であるユフィを使って、11を虐殺させた。」ことを暴露。
証拠。この間の、神社でのルルとスザクの会話の録音を聞かせる。

普通に考えて。画像があっても「やらせ」の可能性があるというのに、「声」など
いくらでも捏造が出来ると、普通に考えうるものなのですが。

ついでに、「ギアスの被害者」リストなぞ出されて。そもそも不自然な言動があった人たち
ばかり。「そうならば、つじつまが合う。」ことにすっかりのせられて。

黒の騎士団のみなさん、すっかり敵の言い分を信じてしまいました。

せめて「ナナリー探せ!」が無ければまだここまであっさりと騙されたりしなかったはず。
やはり、あれが結果としてダメ押しになったかと。

「ゼロを渡してもらおう。」シュナイゼルの取引に、扇。
「交換条件として、日本を返してもらう。」

さて、どうしたものか。しかしキタ様もとい扇。結構図太いな。

黒の騎士団があまりにもあっさりと騙されすぎ。と言いたいですが、
日本人ならまだしも、「敵国の皇子」ですからね。やはりこれが明らかに
されたのは大きいかと。
第一期でのキョウトはどうなった?との話もありましたが、それ以降の積み重ねが
ものをいったのかと思います。

「第4倉庫に来てほしい。」扇からのメッセージを伝えにきたカレン。そこで、
「C.C.が記憶をなくし、もはや別人であること。」を知らされる。
ナナリーをなくし、C.C.も「いない」今。ルルは。

「私は、貴方にとって何なの?」

藤堂、扇たちに上から一斉に銃口を向けられるルル。そばにいるカレンが巻き添えに。
このままでは逃げようが無い。せめてカレンだけでも。

「お前たちは、駒だったよ。」カレンへの答えは。
「君は、極めて優秀な駒だった。…生きろ。」

カレンを逃がしたその時。「蜃気楼」がルルを拉致。どこかへ消え去る。
ロロだ。

冒頭で、「お前がナナリーの代わりなどであるものか!大嫌いだ!」と
思い切り心の中をぶちまけられたロロ。どうするかと気にしてたのですが

響団で「暗殺者」として育てられたロロ。偽りではあるが、初めて
「兄」という「家族」ができた。「人」として過ごすことが出来た、
短かったけれども、何者にも変えがたかった幸せ。

それを与えてくれたのは、「ルル兄さん」。

例え嫌われていても、自分は、兄さんのためなら 死ぬ。

ロロのギアス。時を止める代償に、心臓に負担をかけ、いずれは死に至らしめるもの。

それでも、彼は「ギアス」を使い、兄を助ける。
「どうして俺を助けた?ロロ。」
「兄さんは、嘘つきだから。嘘でしょ?僕のこと、嫌いだなんて。」
「流石は俺の弟だな…そう、俺は嘘をついた…。」

ロロ、死す。自ら「ボロ雑巾」のようになって。
ルルは、結果として最後まで「兄」を通しました。「嘘つきの兄」として。

ナナリー探索に動くジェレミア。かの地で呆然とするスザクを発見。
自分が撃ったフレイアで、守るべき人=ナナリーを消してしまった。
ギアスの仕業とはいえ、これは事実。
死ねないばかりでなく、その代りに、他の人々が命を落とした。

いきなりの高笑い。スザク、発狂か?それとも。

今シリーズで色々いわれている彼ですが、自分としては不憫でならないです。
11を「日本」として取り返す。出来る限りのことをしているのに。
今また、「主君殺し」の逆臣の汚名を背負わなければならない、という。
「死ねない」ギアス。やはりこれは「呪い」。

皇帝。要するに碇ゲンドウのような「人類補完計画」でも発動させるのでしょうか?
ルルが、最後の「目的」として「父を道連れ」にすることを決意しましたが。

ところで、置いてけぼりの中華連邦。こっちも気になるんですが。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (13)

Yes!プリキュア5GOGO! #26..

「大都会」でプリキュアさんたちが活躍するお話。
つか、ヤドカリとイソギンチャクは、どうやら季節的に
どっかへ営業してるみたいなのでw。

甲子園進行が、ここにも影響。なぜって、今日と20日の
水曜日に、続いてプリキュアが放送。なんとなく、お話の
内容も夏休みモード(しかも終わりかけ)。

実は銀座をイメージしていた今回の「街」ですが、なんとなく
巣鴨もありかも?と思った次第。でも、カフェでノーパソの
キーボードたたきつつケータイで商談してるリーマンのイメージは、
なんとなく梅田とか新大阪でもありかな、と思ったり。

そういえば、あの「うさぎさん」はビリケンさんがモデルかも?と
勝手に想像。

ブンビーさんは、つくづくこういうときに便利なキャラだな、と思います。
着ぐるみステージでも昨年に続いて大活躍w。

「やっぱり、この格好が一番だな。」なつかしの中間管理職なスーツです。
しかし。アバンでお茶っ葉代さえも「経費とは認めません。」と蛇姐さんに
一喝されているというのに、タクシーで。つい心配してしまうじゃないですかw。

うららさんはパレードのレポ、というお仕事へ。
りんさんはアクセサリーショップへ。
こまちさんは図書館へ。

かれんさんは「業界見学」ということで総合病院へ。
ここ、正門から
松葉杖ついたギプスつきの患者さんが、付き添い無しでリハビリ兼
散歩に出かけるという、普通に考えたら危機管理出来無さ杉の
体制なのではありますが。

言わないことじゃなく、いきなり初対面の訪問者に対して倒れこむ
患者少年。抱きとめて危機回避したかれんさんは流石、ですが。
ナースさん。現場見ていて何悠長なことしてるんだw。もしかれんさんが
リスク管理の不行き届きを病院に訴えたりしたら大変だろうに。
…そうか、そのために
「私が院内をご案内しますわ。」と先回りしたのかwww。
不自然な展開だと思ったら(ry)。

それはさておき。
「この街の皆を見守ってくれている」お地蔵さんのごとき像ですが、ブンビーさんが
これに目をつけて。

電波ジャックして、テレビ画面に大写しになったとき、思わず
「ゼロ@コードギアス」かよ、でしたw。良いところで紫さんに
取って代わられるところもアレでしたが。
しかし、相変わらず「ブンビー」という名前を覚えないです、
彼女達w。

無事像を取り返したあと、かの前には新たにプリキュアさんたちのドールが。
こうして「街をまもった英雄」として語られていくみたいです。
いつの間に出来たのやらw。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

仮面ライダーキバ #27.

劇場版始まって随分たちますがw。もう行ったっての。
「甲子園進行」地域なんで、随分遅れてますが。後だしじゃんけん的に。

あーそうだったんだ、というしか。

劇場版の名護さん=イクサ祭りはここから来ていたのか、とか。
ライジングイクサが登場した後は、なんか
「青空の会」メンバーを逮捕しまくる元・絵描きさんが登場。
またもや名護さん逮捕されてるしw。
(もはや驚きもしないところが)

渡の登場シーンが、身体鍛えていて、変身してのところくらいだったとか、
「大河」君はこのあとどう絡むのか、とか。
ファンガイアに襲われたとき、
健吾はなぜかマーシャルにつないでる訳でもないのにギター出してシャウトだし。

どう見ても、
「時をかける名護さん」だったな、今回は。
「過去のイクサの間違いは、私が正す!」みたいな。

で「まっかっか」ですが。

やっと劇場と繋がりましたさ。
てらそま氏&次郎さん、GJ。

にほんブログ村 テレビブログへ

続きを読む "仮面ライダーキバ #27."

| | コメント (0) | トラックバック (6)

炎神戦隊ゴーオンジャー#26.

アレルンブラ家の王子・ニゴールが目覚める。害水目なのに
「美しいものが好き」という変わり者。要するに
「どうしようもない変わり者」ということでしょうか?
中の人はゲキリュウケン。なんというか、かなり色々と
持ってかれてしまいましたw。つか、
こ れ で 終 わ り ですか。(おい) 

予告では、黄&銀のプリキュアな活躍が見られる、と思って
いましたが、いろいろありすぎて。

ヨゴ様は相変わらずヒラメ様の喪中。なのでキタ様とケガレ姫が
今回もお外で営業。
(朝はキタ様、夕方は扇の中の人と、今日は真殿氏の日ではないか?)

何かと因縁がありそうなニゴール王子とかなり嫌がっているケガレ姫。
どうやら「美しい」が侮辱に値する意味合いだからではないかと。
嫌がりながらも「害水合身・ケガレゴール」なる攻撃に、ゴーオンは苦戦。

その最中、G9合体からはじき出されたジェットラスに、ベアールが合体といて
思わず助けに。

べアールがジェットラスに恋してるのを、早輝が取り持とうとする。
「恋は邪魔」という美羽。しかし、「恋はパワー」の言葉でなぜか
走輔を思い出す美羽w。

「綺麗なお嬢さん」ニゴールが一目ぼれしたのはベアール。
恋の駆け引きに、ベアール、ニゴールの誘いを受けるが。

メインは色々とフリーダムなニゴール王子が攫いましたw。散々嫌がっていたわりには
王子がべアールにご執心とみるや、ピコピコハンマーで狙ってみたり。どうやら
これは本気だったみたいで。

べアール救出に向かう女子チーム&ベアールのキャストに入ったジェットラスw。
しかし。
「なよなよした人、嫌い。」と恋が冷めてしまうベアールはどうかと。
これはこれからを見守る、で良いようです。

実は、早輝と美羽が共闘するくだりが結構強引かな、と思いました。
「自分を必要としてくれる人のために闘う」というところです。
後はまあまあ。やはり女子二人のチームプレイは見ていて嬉しいですし。

ラスト。
やられた王子の下へ、ビックリウムを持って現れるケガレ姫。
「貴方は、眠ったままで良かったのよ。」の言葉とともに、王子の
目の前で地面に落として破壊。爆発で燃え上がる炎をバックに
振り返ることもなく立ち去る姫…こえーよ。

向こう的には、
「侮辱した挙句、敵に現を抜かすような奴はたとえ知り合いでも
容赦しない。」という心境なのでしょうか?

くれぐれも、惜しいキャラが速攻退場してしまいました;。もう少し
登場してもよかったんですが。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (11)

劇場版仮面ライダーキバ・「魔界城の王」感想。

すっかり遅れてしまいました。
時間的には戦隊よりこっちの方が尺あるんですが、話的には
駆け足だった気が。
テーマは「親子の絆」ということで、本編ではありえない音也・渡父子
ゆり・恵母子との顔合わせ&共闘はメイン。なんですが、

取り合えず、イクサ祭りw。
いつもの753イクサ(次郎さんイクサ、ともいう)はもとより、
ゆり・恵の母娘もこちらでは変身するので、麻生イクサ(蜂須賀イクサ)
活躍する、といったサービス振り。

ゲストとしては、名護さんの先輩らしく、「唯一頭が上がらない」人物である「3WA」の
白峰(仮面ライダーレイ)=早見青児=百夜騎士ダン。ラスボスは
杉村(仮面ライダーアーク)=ホリケン@ネプチューン
という。ホリケン氏は、かなり良いところ要ってたと思います。しかし、3.2メートルは
微妙な大きさ。

レイは、登場シーンに雪の結晶?が舞うのが印象的。白峰の髪型が、とても
「昭和」テイストなのがアレではありましたがw。しかし、こちらも余り
登場しなかったので、もったいないかも。

現在から過去へ、渡が時を越えて危機を警告するも、事件は回避されず。
過去から現在へ、音也とゆりがやってくる、という話。

本編では恐らく、親子の共闘は無いでしょう。それゆえ、ある意味
「夢の組み合わせ」だったかも。最初は
「子どもなんて知らない。」といわれても、最後はきちんと認めてたし。

しかし、音也。相変わらずフリーダムwでしたが、ゆりと組んでイクサで
闘うところはかっこよかったです。相変わらず主役食うし。ゆりもこっちでは
久しぶりにかっこよく闘ってます。

恵さんは。こっちも名護さんとコンビネーション。母娘で捕らえられて
脱出するところのやり取りに笑い。
だから、体重の軽さを競うのは母娘でもライバルだってのwww。

しかし。最後の方で登場の「キバ・飛翔体」は既にライダーではないようなw。
まあ、これもお祭り、として。

ラスト。
渡が成り行き上通学している高校の学園祭。ステージで親子のバイオリン共演。
幕が下りるとともに、
「もう、帰らないと。」そしてゆりもともに消えて。
「お父さん、行っちゃやだ。」「お母さん、消えないで。」

小さい子供は泣いてました。このあたり、彼らにはリアルなんでしょう。
これだけでも、本書きさんの目論見は当たったかも。

さて、噂の友情出演。
てらそまさん=高校の古典の先生。
遊佐氏=将棋部高校生。「僕に、詰まれてみる?」めがね、めがねw。
鈴村氏=サッカー部部員「止めるけど、いい?答えは、聞いてない!」
関氏=刑務所刑務官=ゼブラファンガイア「俺、三条。」…ついでにファンガイア
ですかwww。
女性警官=ナオミさん。

いや、ご苦労様でした。

「まっかっか城の王」でしたが、まあ、こういうオチが付いた、ということで。
それよりも、本当に「電王」ラストが映画化、というのがでした。

にほんブログ村 テレビブログへ

続きを読む "劇場版仮面ライダーキバ・「魔界城の王」感想。"

| | コメント (0) | トラックバック (7)

トミカヒーロー・レスキューフォース#20.

「ガラスの靴を覚えていますか?寿里の初恋」
小学生時代、憧れの二年上の先輩、ガラスの靴のアイテム、
「王子様」という絶対無敵wのキーワードetc.

これほどまでに、
「大人になったら、絶対裏切られる」フラグが立ちまくりなのも
珍しいですが、やはりそのとおりだったのもまあ、レスキューフォース
らしいかと。

今回は流石に隊長の出番なし。むしろ、憧れの先輩が危機一髪!どうしよう!
な寿里に勢いおされまくりなのですが。これも前回までの暴走がある以上、
強く出られないwという流れが見えるのが結構GJ。

珍しく、楕円様の指示ではなく、ネオテーラの3人が独自に動いた、というのが。

「リセッタ・ストーン」という名前からして、恐らく関係あるのでは?という
憶測だったのでしょうが。

それに対してのR4。
「先輩の前で火事場のスーパーパワー使ったら、ばれちゃう。」
えと。スーツ着て顔隠れてるから判りませんwww。
「マンティスインパクト、R4には衝撃が強すぎて」@レスキューフォース
同僚に心配されてます;。

恋する乙女なのはわかりますが、このあたりの公私混同の仕方がなんとも。
結果として、災害救助が遅れてますからね。サーン達も暴れてますから。
でも、このあたりの「空気読めてない恥じらい」が最後のカタルシスに
繋がるんですが。とはいえ。

対する先輩ですが。
救助に駆けつけたレスキューフォースを罵倒した時点で、既に
「嫌な奴」キャラ確定。判りやすい。
しかしな。ものすごく嫌な奴。

それ以上に、樹理が思い出の品=ガラスの靴のアクセサリーを見せた
時点で、
「…覚えてないな。」とばっくれたこと。

自分が罵倒したレスキューフォースのメンバーに、知り合いがいた、という
罰の悪さからこのような「その場しのぎ」を思いついたと思いますが。

先輩の中の人の妙にリアルな顔芸と相まって、「嫌な奴度数」のボルテージは
上がりまくり。どうせならビンタではなく、腹に一発食らわせてもよかったのでは?
と思ったくらい。

とりあえず、子どものころの憧れから成長した寿里。いつもの調子に戻ったのは
こちらも安心、でしたが。

ネオテーラ3人組は、「勝手にいらんもの組み込もうとした」ので、楕円様から
お仕置きw。

次回。
レスキュードーザーは、「誰にも操縦できない機体」だそうですが。
それなんて神虎@中華連邦www。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

ブラスレイター#18.

「第4の黙示録」
そういえば、前半メインライターである小林靖子氏がとんとご無沙汰。
どうやら某電王の映画版のせいかも。

それはそうと、もともと一枚岩でないツヴェルフ、ザーキンたちも
色んな思惑でばらけてきてます。

サーシャに止められてはいたものの、ジョセフ、戦線に投入
やっと目を覚ましたけど、相変わらずほえてばっかり。
しかし強いな。バーサーカーモードが解けても強ければ
いいのですが。ガルム改に載るときのイメージ。ゲルトが
いるよw。

アマンダ、融合体化したものたちに対して、「融合態」へルマンと対峙。
しかし、相手は大量。どうする?

ベアトリス、軌道衛星落としを実行。
パワーアップしたジョセフを前に、雑魚、後ろへ。
「融合態」には階層があるみたいですが

雑魚、ウォルフの支配下から離れる。

ジョセフ、局長と対峙するも、ヘルマンに仕向けられたり。

壮絶な戦いが繰り広げられている中、一人の少女が。
(原作に登場するキャラだそうですが。)

人類とデモニアックの壮絶な戦いが繰り広げられている中、
国連会議が。しかし、「ドイツ」と実際にある国名出して良いのか?

要するに、一国内の話ではすまなくなっているので、多国籍軍投入・
これによる統治、などと言い出してきた。
不利になる首相。しかし、ヴィクター局長は、
「国より古い歴史を持つ我々が要る限り、そんなことはさせない。」と
言いますが。
「ツヴェルフの存在意義は、人類の救済。」だそうですが、どうかと。

ヘルマンと一緒に居るところをシドに観られましたが、
「局長を始末しろ。さも無くばお前の居場所は」とスルーしてくれた。
やっぱ良い奴。そんな彼にも過去があるのですが。

「それでも弟は、私が止めるの!」暴走するジョセフに、立ち向かおうとして
止められたサーシャ。気遣うシド。
そういえば、暴走ジョセフ、
「あんたが私の弟を廃人にしたのよ!」のイメージが。
どちらも「姉」ですね。

ヴィクターはアンチナノマシンの研究再会。
ベアトリスはウォルフ見限り。ウォルフも独自で動く。

先ほどの少女。手に刻印。

次回は、彼女の話がメインでしょうか?

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

劇場版ゴーオンジャー感想。

行ってきました。
平日&上映回数が結構あるせいか、意外にゆったり座れました。
(去年のゲキ&電王は、日曜だったせいか、席取りが大変でしたから。)

まずは戦隊。
思いっきり、東映太秦撮影所をフル活用。最近、ここでの撮影は
「水戸黄門」と現代刑事物の2本のみ。一時期は時代劇だけで
5本は収録していた時代を知っているものとしては、寂しい限り。
そのおかげで、このセットを昨年に引き続き今年も「戦隊枠」で使わせて
もらえたのですが。

で、必ずいらっしゃるのが「日本一の斬られ役」福本さん。今回も
おられましたが。台詞が多いw。その分「斬られ」がシンプルではないか?
と思った次第。

本編は、といえば。
リサイクル蛮機獣が大暴れ、と思いきや。「サムライワールド」での話が
メイン。今回のラスボス・魔姫=ソニンと、炎衆=ダイナ黒・555・ウメコ
戦いに巻き込まれ、炎衆と共闘する、というのがあらすじ。

「例え心と身体が離れても、相棒がいるから大丈夫。」@炎神。
「戦いに勝つには、心など要らない。」@魔姫。
と比べてみても判るように、友情・絆・信頼などがキーワード。
最後は熱くてカッコいい赤の活躍が見られたり、時間こそ短かったものの、
密度は十分でありました。

スタッフが「過去のヒーローにリスペクト」ということで、前述の
炎衆3人はもとより、怪人態の声の人まで特撮経験者、という徹底振り。
(ちなみに、内田直哉氏=デンジグリーン松風雅也氏=メガブルー=ジョセフ!)
こっちの方が嬉しかったり。

最後の月の輪=ウメコですが、
「他の次元でも、私達とよく似た人が正義のヒーローやってるかも。」
という台詞には、絶対「モコナ・モドキ」@×××Holick ・ツバサ
入ってるな、と思ったりw。

ちなみにレギュラー陣は「エンジンオーG9」のとおり、9体合体なのですが、
炎衆3人+赤による炎神合体はシシノシン・レツタカ・ツキノワの三体で、
凄くシンプル。原点に返った感じが、かえって新鮮でした。

子どもには、かなり受けがよかったです。例年通り。

ソニンはラスボス、かなりよかったです。ハンケン…化粧映え杉ww。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードギアス 反逆のルル-シュR2 #18 .

東京租界を停電、機能停止状態に。
超合衆国決議第壱号・日本解放の命を受け、黒の騎士団は
神聖ブリタニア王国の植民地エリア11に対し、上陸作戦を展開。

ナナリーを奪還できれば、こちらの勝ち。だがそれはルルだけの事情。
前回、シュナイゼルにルル=ゼロであることを知られた。
九州で、そして東京で総力戦。ブリタニア、ナイトオブラウンズも投入。

今回のメインは、
「スザクは『フレイア』を使うか否か」
「ナナリーの奪還は?」
「カレンは?魔改造された紅蓮弐式は?」

だった気がしますが。

結局の所。
「使わない覚悟」をした上で出撃したものの、ルルーシュが以前に
かけたギアス「生きろ!」が発動。「殉死するはず」のところで
「フレイア」のトリガーを引いたスザク。

そこは政庁の上。咲世子さんがナナリーを救出しようとした矢先。
次元震動弾みたいなもの?そこには巨大な「クレーター」が。

ナナリーと咲世子さん、生死不明状態。
救出を命じられるも、その実「殺る気満々」だったロロ。
彼にとっては、この状況は果たして福音だったのかどうか。

カレン、やっと解放&大活躍。
それにしても、ロイドさん&セシルさんは本当に良いコンビです。
(いろんな意味で)。ここまで「紅蓮弐式」を改造していたとは。
それを乗りこなすカレンも凄いですが。
(出力60パーセントであれ、だそうです。)
綺麗な姉ちゃん達引き連れた「ブリタニアの吸血鬼」ナイトオブテンの
ブラッドリーをあっさり殲滅。
(観ていて溜飲下がったのは、自分だけではないはずw。)

「フレイア」搭載の「ランスロット」でさえも「勝てない」と驚愕させた
その姿ー「紅蓮聖天八極式」-。カレンの勇姿を待たされていた甲斐が
あったというもの。

ゼロの蜃気楼に立ちはだかったアーニャのモルドレッド。その重火力で
圧倒していたものの、「記憶交錯?」で退却。彼女のこの件については
伏線回収されるのかどうか?

「フレイア」発動の際、ルル=コーネリアと認識するようギアスを掛けられていた
ギルフォード。最後まで「忠誠」を誓い、自らの身を挺して「姫」を守る。

その時。本物のコーネリアが何かに気付いたかのように振り返る。
思いが通じたのか?せめてそうであってほしいです。

黒の騎士団では、朝比奈が犠牲に。しかし、藤堂に何かを伝えようとしていた。
それが何か。

黒の騎士団とブリタニア軍。互いに失ったものは大きい。
ルル。
「ナナリーと、話をさせてくれ…。」力を落とした姿が痛々しい。

ギアスにより、ユフィを死なせたルル。
同じく、ナナリーを死なせたスザク。(本当はルルのギアスが原因なのですが、
直接手を下したのはスザク、ということなので。)

報われるかどうかも判らないのに、
「何度生まれ変わっても、貴方を好きになるから。」と今わの際に
シャーリーに言わしめたのも、ルルの「生きろ」というギアス。

「ギアス」は「呪い」。掛けたものにも跳ね返る。

本当はナナリーに生きていてほしいのですが、どうやらこの先「絶望」のターンが
控えているみたいなので。

次回の予告。「裏切り」。ナレーターなし。
もし、玉城がルル裏切ったら、マジ「黒の騎士団」はやばいですね。
(いろんな意味で)

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (26)

「Yes!プリキュア5GoGo!ミュージカルショー@大阪」

何でも「プリキュア」シリーズ5周年記念だそうです。いや、
凄い。で、歴代のプリキュアさんたちが勢ぞろいする、という
超豪華企画。リアル世代のお子さん達に新鮮なのか、それとも
レンタルなどでおなじみなのか。(こっちが強いみたいですね)

他のキャラクターステージ(有料)は行ったことないので
余り比較にはなりませんが、少なくとも「プリキュア」に関しては
かなり丁寧に作ってある、と思います。

ステージでの悪役担当は、我らがアイドル・ブンビーさん。
彼のキャラ造形がなければ、ここまで舞台で汎用されることも
なかったかと。
(他のナイトメアさんとか、エターナルさんたちは、やたら触手
攻撃かけてきますから。舞台で着ぐるみ化しにくいはずなんです。)

ホシイナーとコワイナーが一緒だったりしますが、それはご愛嬌。

ミュージカル仕立てのステージ。
サンクルミエール学園で、生徒会主催のダンスパーティを催すことに。
くるみさんが「この学園に来て、初めて取り組むイベント」なので、
やたら張り切ってます。会場の「飾り」にもおのずと気合が。

いよいよ当日。のぞみはまだダンスが覚えてられなくて、(お約束)
そんな時、メルポからの手紙を持って、シロー登場。
「美墨なぎさ・雪城ほのかって、誰?」
「知らな~い。」
「日向咲・美翔舞って?」
「知りませんw。」
…えと。

この後、ブンビーさんが蛇姐さんをパロったラップを踊ったり、
(チーム中の人、GJ.)蛇姐さん登場したり、ドツクゾーンから
サーキュラス、ダークホールからカレハーンさんが召喚されたり。

で、歴代プリキュア大集合!とまるで昭和ライダー最終回時の
「歴代ライダー大集結!」のごとき大団円へと。

全体に、「くるみ、がんばる」な内容でありました。

しかし。
黒と白ですが、やはり初代だけあって、やはり存在感が違います。
本当に「二人で」闘ってきたコンビですからw。輝は、やはり
こちらでも後方支援。

花と鳥ですが、そういえば、彼女達は余り格闘戦描写ではなく、
「精霊の力による攻撃」が多かったせいか、ステージはビームが
飛び交いまくりw。

で、今の檸檬薄荷薔薇に到るわけです。

お約束の「ピンチになったらコール」ですが、やはり子どもさんは
一生懸命。自分はそれを眺めていたので、少し寂しかったり。

あと、各作品のOP・EDの方々もいらして生歌披露。やはり良いものです。

それにしても。プリキュアさんたちが舞台に揃うと、本当に
華が咲く」です。いや、きらびやか。それだけでも観に行った甲斐が
ありました。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

炎神戦隊ゴーオンジャー#25.

ヒラメ様の「喪中」のため「お篭り」してしまったヨゴ様。しかし、
どんだけ思われてるんだ、ヒラメ様。どなたかが書いてらしたが、まさに
「身内」の情の濃さ。

そのおかげで蛮機獣が作れない。
「作れないならば、探せば良い。」ということで、キタ様&ケガレ姫
「お外へお出かけ」。
「アレルンブラ家の者がここに来ているらしい。」
「いえ、わらわは結構でおじゃる;。」嫌がるケガレ姫が可愛いw。

ヒラメ様を倒したこともあり、夏休み気分のゴーオンジャー。
「やりくり上手でしょw。」と言われたからか、青、実家である
老舗有名旅館へ皆を連れてくる。
(黒のはっちゃけぶりに注目。)

「ゴーオンジャーのお仕事、ご苦労様です。」といった仲居さんにも
驚きましたが。

豪華な「おもてなし」を皆が喜ぶ中、青の微妙な変化に気付く黒。
夜一人抜け出してどこかへ行く青。黒、後をつけると、
そこにはゴミの山。と思いきや、あっという間に「お地蔵様」に吸い込まれ。

仲居さんに訳を聞くために、「取調室」ごっこを企てる黒w。しかも
「カツ丼」まで用意してwww。黒、もっとやれwwwwww。

「亡くなった母上の思い出に繋がる、お地蔵様」だという。しかし、それは
「蛮機獣」だと追ってきた金兄。
「これは青の大事な思い出のお地蔵様だ!」と金兄の邪魔をする黒。しかし、
青・黒・金兄とは、なかなか珍しい組み合わせ。というか、
青の模範キャラを際立たせるために、黒・金という曲者をもってきたという
見方も。

金兄はアレルンブラ家のことを承知。でも、お地蔵様が、昔失敗作
オムレツを食べてくれたりしたことを知っている青は、「お地蔵様」に
手を出せない。

オムレツは、亡き母の大好物だったから。青は小さいとき、このオムレツを
毎日お供えしていた。

黒は「お地蔵様を守る」と対立。そこへキタ様&ケガレ姫。
「お地蔵様」は「アレルンブラ家のウズマキホーテ」であり、「綺麗な世界」
に来てしまったため、「仮死状態」になっているだけだ、という。
しかも、「主人」である「王子」はまだどこかに眠っているらしい。

「お地蔵様」を「害水騎士」として甦らせる、ガイアークさんたち。しかし、青の
呼びかけには反応。どうやら、ゴミばかり吸って「汚れきった」ウズマキだが、青の
オムレツの部分だけ「綺麗」が残っていたらしい。ということで。

弱点=顔のひび割れ、を攻撃したものの、「産業革命」で巨大化。
休み前に青が作っていた「キューユソウル」で炎神たちをパワーアップ。
見事巨大ウズマキホーテをやっつけたのですが。

今回は青の成長話。
「俺はオカンだから」「兄弟げんかを止めるのもオカンの仕事。」
…どんだけ大家族?つか、いつの間に金兄も。
(金兄、また兄弟増えたでFA?)

次回。待望の女子チームネタですw。おまけにケガレ姫様も参加ww。

にほんブログ村 テレビブログへ

続きを読む "炎神戦隊ゴーオンジャー#25."

| | コメント (0) | トラックバック (13)

ここはグリーンウッド #6.

「逆恨みのネメシス」思い出しました、原作。
忍の姉・渚さんが、あまりの弟の出来のよさを
逆恨みし、何かと嫌がらせをするもしっぺ返しを
喰らうばかり。

それで、「大事なもの」=「友人」=光流先輩を
拉致監禁することを思いついた、という。

すかちゃんだけが、心配してうろたえていた、という。
(他のメンバーは、わかっているから心配すらしなかった、あれ。)

姉さんからの連絡。スカちゃんの手のひらにメモ書きする忍先輩が
お茶目。

忍も忍なら、光流も光流。しかし、脱がされても堂々としてるしw。
姉さん、喜んでた品。「服、脱がしなさい」って言ったとき。

今回は、やっと待望のアクションが入りましたw。そういえば、
原作では、光流先輩の顔にナイフが当たって、傷が出来たにも関わらず、
速攻癒えていく描写があったのは、ここかも。

「美少年は、顔だけは決して傷つかない。」とかいうお約束が出来たのが
ここらあたりだったはず。

とはいえ、無事大事にならずに解決。忍と光流の二人の友情が
相変わらずな回、ではありました。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカヒーロー・レスキューフォース#19.

総司令、ついに登場。やはりナンシーで来ましたかw。しかも
英語のことわざのおまけつき。いや、「百万人の英語」とかは言いませんがw。
そのために「南部奈津乃」という本名は厳しいと思いましたが。

再び、R5・石黒隊長のターン・後編。
「大淵先輩は生きてました。」と総司令に報告する隊長。
スーツの修理完了。それと同じくして、テラリセッター出現。

新たなスーツを着装し、レスキューフォース、出動。
その直前。「俺はお前とよく似た男を知っている。」と輝の前に
謎の男、現れる。「また会おう」

楕円様、大サービス。
しかし、大サービスはこれだけではなく、我が隊長も、
「一度解き放った爆沈魂」が抑えられなくなり、対現場へ乱入。
「来たれ、我が僕たちよ!」ビークル大集合再び!間一髪で
隊長を抑えるR1たちw。

だが、突然テラリセッターは消える。

そして、R1たちの前に、総司令が初顔見世。
「ナンシーと呼んでくれ。」…いや、彼ら世代では無理でしょw。
隊長を抑えることが出来るのは、レスキューフォースしかいない、と
彼女。

そんな折、再度テラリセッター発現。と同時に、被災したトラックの
救助にむかうレスキューフォース。積荷には、些細な衝撃でも
大爆発を起こす物体が。隊長をうまくなだめて、対応するが。

やはり、熱血オ馬鹿隊長、健在です。つか、基地から現場まで、あの
スーツで徒歩で来るのか;しかも街の皆さん、すっかりなじんでるし。
(あけぼの町かと;)

ただ、捕獲してから、
「これはわずかな衝撃でも~。」はまあ、ネタとして。

かの海鮮丼をして、
「口で味わうな、心で食え!」という輝のネタ振りは、どうしても
「舌で味わうな、心で味わえ!」@ジャスティライザー、シン。を思い出して
しまいますが;。

なんかそれで、隊長は平常心を取り戻せて、指示が出せるように。

最後は、隊長:ホエールインパクトで物体凍結。
R2のターボトルネードで雲を避け、

ライザーストライカーのライザースプラッシュで撃破。
全員で爆沈完了。

最後に楕円様。結束を潰すなら云々、とつぶやいてましたが、「仲間」と
言うものにトラウマがあるのかも。

最後。全員でかの海鮮丼、「爆食完了。」すげえ。
店の主人「商売上がったりだけど、マア良いか。」…いや、余り続くと
良くないかもw。

次回からは、はっちゃけた隊長にはしばらく遭えないのでしょうか?
ちと寂しかったり。

いつかはナンシー総司令も、着装してくださること、希望ですw。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

ケータイ捜査官7 #17.

「遠い夏の空と」
ブログ書いてるのは9日ですが、放送は8月6日。広島に原爆が落とされた日です。

この時期になると、さまざまなメディアで戦争関連のものが発表されます。

伝えるべき若い世代(特に学生)は夏休みの真っ最中。
「田舎のお祖父ちゃん・御祖母ちゃん」のところへ遊びに行く、というのも
定番のイベントですが。

こういう「オチ」にしたのか。スタッフ、GJ。

夏休みの課題「日本史のレポート」のため、クラスメイトのあきら陽子の
大叔母さん・初枝さんを頼ることになったケイタと夜叉姫優璃。
表向きは彼女の戦争体験を聞かせてもらうこと。しかし、ケイタ的には
アンカー開発部の実験「遠隔通信遮断システム」の検証と報告、という
任務が。

要するに、セブンが「圏外」になれば実験成功、なのですが、PB的には
屈辱もの」らしい。いわく、
「自分達は日ごろから、どんな微弱な電波でも拾う努力をしているのに。」
…だから、
「お前は、圏外だ。」@ゼロワン、というのはもっとも相手を侮辱する言葉になるそう。

初枝さんには、特攻隊で亡くなったご主人がいる。戦後、再婚を勧められたが、
今まで一人で過ごしてきた。遺影の裏には没年が。
「帰って来たら、子どもを沢山作って、初枝のところの畑をするから。」
二人で、磯で拾った夫婦な巻貝2つ。今でも遺影の前に、巻貝がお供えされている。
昔は、「波の音が聞える。」といってたものだが。

「もう、何も聞えないね。」寂しそうにつぶやく初枝さん。
「畑も、もうする人がいないから。」荒れ放題。
「うち、親戚少ないから。」陽子、談。

夜。アンカーの実験開始。一度は「圏外」になったセブンだが、
「電波受信」とニンマリ。気になるのでケイタ、取ったところ。

今まさにゼロ戦で敵戦艦に特攻かけようとしている、若い兵隊さんからの無線連絡。

驚くケイタ。そりゃそーだ。「電波を遮断したから」受信できたのかも、といえば
そうですが、何よりも。
「時間のねじれ」?

アンカーの本部でも、うまく行くはずなのに、失敗した。ということで
翌日、再度実験。

優璃と陽子に話をするケイタ。優璃はケータイ小説のネタになるとかで信じてくれるも、
陽子は「変な事言わないで!」。まあ、こっちの方が普通の反応でしょう。
そんな時、再実験開始。同時に、再び「過去からのメッセージ」が。

「俺は網嶋ケイタ。これは未来からの伝言だ。」
「死んじゃだめだ!日本は戦争に負ける。でも、奇跡の復興を遂げる。
初枝さんと約束したんだろ?帰って、畑するって?今、初枝さんと
替わるから!」初枝叔母さんにセブンを渡すケイタ。

初枝さん。ただ聞いているだけ。何か話して。でも話さない。
何かを聞いている。ゼロ戦のコックピットでは、つるされた巻貝が揺れている。
やっと言葉が出そうになった、その時。

「これ以上実験を続けるのは危険です。」電波遮断、終了。

過去からの声、途切れる。

ケイタ、セブンに呼びかけるも、応答なし。
「いいんだよ。何か、懐かしい、海の音を聞いたような気がする。」
初枝さん、つぶやく。

翌朝。
「早く起きないと、ご飯なくなるよ!」女子組の声で起こされる、ケイタ。
『ここ、沢山子供達がいるんだから!』外を行きかう子供達の声。

驚いて畑を見る。きちんと手入れされ、沢山の収穫が。荒れていたはずなのに。
『うち、親戚多いから。』陽子、談。

『もうじき、大叔父さんが来るから。』にこやかな初枝叔母さん。

畑仕事から帰ってきた、おじいさん。
『アミシマ?…網嶋ケイタか!』敬礼をするおじいさん。

大叔父さんは戦死せず、生きて帰ってきて、初枝さんとの間に沢山の
子どもが出来て、今に到るのだそう。

オーナー@電王的には、
「時の流れに影響しない」と判断されたのかもしれませんが、ケイタが歴史を
少し変えたことになる、ということに。
こういう場合、夢オチにすることが多いのですが、あえてそれを避けた、というのが
気が利いてる、というか。
ファンタジー、といってしまえばそれまでですが、そう願う人たちが多いのも
また現実。

「日本史のレポート、また書き直す。」まるで小学生の箇条書きだった第一稿。
「それはいいことだ。」セブン、言うことが(ry)。

にほんブログ村 テレビブログへ

続きを読む "ケータイ捜査官7 #17."

| | コメント (0) | トラックバック (3)

マクロスF #18.

「フォールド・フェーム」
「所詮貴方は、作られたアイドル。」
「貴方は文字通り、もうすぐ死ぬのよ。」

グレイスがシェリルに言い放った、冷酷な現実。
「自分の努力で頂点に登り詰めた。」というシェリルの言葉に対し、
「ギャラクシーのスラムで私が拾わなかったら、今の貴方はいなかった。
それに、まだ病気は治っていないのよ?」

「アイドル」=「偶像」である以上、いつかは「交代」することもあるわけ
ですが、それでも視聴者サイドから見れば今のランカの方が
「作られた偶像」感が強いのは気のせいでしょうか?
ランカの頂上へのスピードが、こちらの心理的スピードよリ速いせいもありますが。

OP,やっと替わりました。
それにしても、タイプの違う歌姫二人のデュエットで繰り広げられる映像。
シェリルはまだ浮上する、と思いたいです。

大型フォールドが始まるので、大規模な生活規制が。
(で、大バーゲンセール。制服姿なのにスカート売りつけられそうに
なるアルト…。どんだけ姫様なんだよ;)

フォールドの件でオズマに呼び出されるアルト。
「パジュラはフォールド波のエネルギーに引き寄せられる。よって
軍はランカを「パジュラ避け」に使おうとしている、らしい。

「ランカを護ってやってくれ。」
自分が死にそうになっても、フラッシュバックを起こさなくなった妹。
自分の「兄」としての役目は終わろうとしているのかも。

ランカはすっかり「希望の歌姫」つまりアイドル以上の存在に。
シェリル。過去の人扱い。メディアが50%オフって。これ、いくら
フォールドセール便乗でも、えげつないでしょ;。

クランの友人が調べた結果、わかったこと。
例の薬はV型感染症の対症療法薬で、副作用に発熱・悪寒などの症状。
それはヒドゥラに関連した病であり、血液・体液感染するもので、
めったに人体には感染しないもの。

さらに調べたところ。
これの研究の第一人者がマオ・ノーム博士、そして、グレイスの姿が(gkbr)。
研究の対象者が、年少時のシェリル。

「これは母さんの形見」と語っていたイアリングの石が、パジュラの体内でしか生成しない
もの。

繋がってきましたが。
とりあえず、グレイスがいる、ということであらゆる仮説が建てられますww。

そんな時、ミシェルたちの前に、息も絶え絶えなシェリルが。
『アルトには言わないで』
本当に想っているから。言えない事もある」と、ミシェル、アルトに連絡。
「シェリルを探せ!」
このとき、「女だから、わかる。」といったクランが可愛い。
雨の街を彷徨うシェリル。誰も彼女を振り返らない。
ついこの間まで、それでも「シェリル」と振り向いた人たちはいたのに。
「希望の歌姫」「リン・ミンメイの再来」
さまざまな形容をされ、映像でアップされているのは、ランカ。
剥がれて踏まれて、堕ちているのは、シェリルのポスター。

ここまでシェリルを落とす必要がどこにある?多くのブロガーさんたちと
同じ意見です。恐らくは目を見張るような大復活劇があると想いたいの
ですが。

心折れて、膝を付いた彼女に差し伸べられた傘の主は。

アルト、と思いきや、矢三郎兄。(何でいきなり;)

アルトが駆けつけたとき、兄が車の中にシェリルを載せた後。
「心配なら、お屋敷へ来なさい。」とは。しかも最悪のタイミングで
SMSからの呼び出し。
どうもアルト、実家に「人質」取られた状態です。

買い物途中で呼び出し喰らったほかのクルー達。それにしても、
キャシーさん。大統領令嬢が何バーゲンの鬼やってるんですか(汗)。

戦闘に向かった軍、やはりパジュラの餌食。
アルトもピンチ。
現れたのは、「みんな、抱きしめて!」「希望の歌姫」ランカ・リー。
「アイモ」歌う彼女ですが、パジュラには絶大な効果。動き止ってます。
そして、彼女を護衛するブレラの攻撃。

フロンティア、フォールド開始!
「安心して歌え」とは、ブレラ、すっかり余裕。

バトルフロンティア、集めたパジュラを一気殲滅!
破壊力もさることながら、なぜかランカも腹部に痛みを訴えて。

フロンティア、フォールド開始。
「もう良いよ。」そういわれても、自らの意思で「アイモ」を歌い続ける
ランカ。

次回は、アルトがどうしても実家へ行かなければならなくなるようですが。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (23)

しゅごキャラ!#43.

いよいよ「アミュレット・ダイヤ」降臨。
「煌く心・輝く心・強く壊れない心。シンボルはダイヤ。」トランプ属性のほかに、
宝石属性」も来ましたか。

歌唄さん、しゅごキャラが離れて、すっかり意気消沈。
「もう、歌えない…。」
亜美ちゃん、KYにも登場。(園児がこんな時間に一人で出歩くなんて!)
『生』歌唄さんを見て、とても感激。一生懸命
「大好きな歌唄ちゃんのお唄」を歌ってくれます。

「そういえば、あのころはあの子と同じ目をしていたわ。」
エル、歌唄さんを励まします。
「私が消えずにいるのは、歌唄ちゃんの中に歌で喜んでほしい、という
優しい心があるから」

「誰にも縛られない歌唄だけの歌。歌唄の武器はそれだけで十分じゃん」
あむちゃんにも後押しされ、歌唄さん、歌い出す。

立派な伴奏も、きらびやかなライトもないけど、なんて優しい唄。
歌唄には、こんな素敵な歌がある。皆の心を打つ、素敵な歌が。

やばい。サテライト繫がりの、もう一人の歌姫さんを思い出してしまいました;。
彼女も今、「歌えない状況」。彼女にも、こんな「しゅごキャラ」がいれば。
(おい)こうなれば、かのポニーテール姫様に、黒猫のコスプレを(おいおい;;)
…それはおいといて。

歌唄さんが改心してる間、三条さんは×たまでさらにお仕事をしようとしましたが、
「このままでは、×たまソングが世界中に!」

その昔、菊池桃子アイドル時代に「ラ・ムー」という「ロックバンドのボーカル」で
「愛は心の仕事です」なる曲を出したことがあるのですがw。そんな扱いなんでしょうか?

しかし、×たまは大暴走。ガーディアンの皆さんが迎え撃つのですが。
物理攻撃属性のサムライ君とクラウンさんが、「みねうち」レベルで済ませたこと
事態が素晴らしいです。
しかし、彼らは「合体!」して巨大化。ヘリ上の三条さんを襲いだす始末。

歌唄さん、エルとキャラなりして、三条さんを救うことに。
「セラフィック・チャーム!」天使コスです。さすが、本来の持ち主との
キャラなり。豪華にしてきらびやか。

「あむ、力を貸して!」
このキャラなりは飛行能力がある、というのが共通らしいです。イメージ的には
合うかなあ。

エンジェル・クレイドルバジュラに対する『アイモ』@ランカ
みたいな感じです。(って;そこから離れ)まさに「歌唄アタック」。
(だから、そこから)
×たまを眠らせて、浄化して。

失速する三条さんが乗ったヘリ。そっちはあむちゃんが仕事します。しかし、この
金色に光輝く鎖」は物理的拘束能力があるみたいですが。

三条さんとは色々あったけど、一緒に乗り越えてきた「仲間」でもある人。歌唄さんはやはり
優しい人なんです。

ということで、イースターをやめた二人は、新しい事務所でまた仕切りなおしをすることに。

「どんな暗闇に襲われても、輝きを忘れないで。」という言葉を
残して、ダイヤはたまごの中に。一応あむチャンのもとに帰りましたが、しょっちゅう
顔出しする感じではないみたいです。

「×化=黒化した、最強モードのダイヤ」…白ハニー(だから、そこからと)。

一度×化=「闇落ち」したからこそ、より強く輝ける光。ダイヤはその象徴なのだと
思います。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (3)

ブラスレイター#17.

「獣の咆哮」
ヘルマン、融合態となるも、最後まで
「人として」闘うことを決意。
空中戦、空中戦。
遠距離狙撃。
ジョセフ、やっと目覚める。
ベアトリスさん、大気圏ですか;。

帰還命令を無視しても、アマンダ、ヘルマンを追う。
ヴィクター局長、そろそろ彼女を見切るフラグ。

ジョセフ。まだ寝てる;。いい加減、目覚ましてほしいんですが。

それにしても、ベアトリス姐さん率いる融合態、強いな。
アポカリプス・ナイツがこれだけ手こずるなんて。
しかも姐さん、ほとんど大気圏中に浮いてるし。

夢の中で、ジョセフは思う。
姉・サーシャのこと、そして、ザーギンのこと。
大事な人に取り返しのつかないことをした償いに、
自分の手を汚す。

この3人は、やはり姉弟ということを差し引いても、
似たもの同士ですね。方向は随分と変わってしまいましたが。

久しぶりにエレアさん登場。相変わらずホログラムっぽいですが。
ヴィクター局長にため口ですから、それなりのポジションだとは
思います。

苦戦中のアポカリプスナイツ。空中分離して、相手を攻撃。
とんぼ返りで再び空中合体。

どうやらジョセフ、目覚めの模様。踏ん切りがついたみたい。
「実験は成功したな。」局長。
「美しいわね。」久々のエレア節。
次の段階のブラスレイターですが。なんか、より凶悪になっているような。

ザーギンの言葉。この物語の背景にもなっている「神」にまつわるもの。
どちらが神の御使いか。恐らくは、この戦いに勝ち得た者…のような気が。

メイフォン、基地へ爆弾投下。
だが、大量投下されたそれを、地上から精確に打ち落とすものが

XATのスナイパーといえば、ブラッドでしたが、彼はレーネとともに
「消滅」したはず。ということは、…融合態のアル?
しかし、ただ一個だけ照準外されたのが基地に被弾。
(もし、アルだとしたら、これでウォルフを始末できると考えた、のかも)
それでも、ウォルフを守るため、融合態が組み体操…ならぬ「防御の壁」を
作りだす。

ツヴェルフ側、体制を立て直すために帰還。ウォルフ側も、壁、作成中。

アマンダは。
「666」発見。恐らくヘルマンがいるであろう廃屋へ。
いた。

「融合態」に変化することにより、自我が保てなくなるのではないか、という
恐れ。

「アルやブラッド、そのほか死んでいった仲間はみんな化け物だったというの?」
アマンダ、怒りの叱責。
皆、人間である事を忘れずに、最後まで心の内と外で戦っていた。
意識の戻らないマレク。彼もまた、自分の内で闘っているはず。
「安心できる世界」ではないところに戻ってくるために。

アマンダの問いかけに、心奮い立たせるヘルマン。
「必ず、ウォルフを倒す!」

監視衛星で基地をモニタリングしているツヴェルフだが、そういえば、ベアトリスは
大気圏上。もしかして軌道衛星のっとっていてもおかしくは。

目覚めたジョセフに、魔改造したガルムを渡すヴィクター。サーシャは弟を
思うゆえに、
「自分達がピンチになるまでは、ジョセフを出さない。」と譲歩案を出すが。
たぶん、忘れるだろうな、そんなことは。>ヴィクター。

再び、戦場。
シドウはなぜか余裕ですが、相手は
「貧弱な装備で闘ってきた」XATの隊長だった奴。それに。(姐さんがいないですね?)
一方。
「これ、結構カッコいいかもな。」と自ら士気を高めるヘルマン。
「決着をつけてやるぜウォルフ!テメエが撒いたこの毒で…くたばるがいい!!」
あおりのアップの止め絵が男前でした。

しかし、相変わらず脇が熱い。中途半端に主人公が出てくるのなら、確かに
「お休み」してもらうくらいが丁度いいのかも。
アマンダとヘルマン、既に男女を通り越して「同士」だし。
そろそろ、機が熟してきました。次回は、やっとジョセフ活躍、でしょうか。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SF名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」発進!25年ぶりに劇場公開

[eiga.com 映画ニュース] 

SFアニメの名作「宇宙戦艦ヤマト」が、最後の劇場版から25年ぶりに復活。最新劇場映画版「宇宙戦艦ヤマト 復活編」の製作がスタートされることになった。

映画版前4作でも製作総指揮を務めた西崎義展プロデューサー(73)が7月31日、「復活編」の製作拠点として東京・練馬に“ヤマト・スタジオ”を開設。「私の最後の作品。宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』を超える作品にしたい」と怪気炎を上げた。スタジオ開きには、総監督・舛田利雄や総作画監督・湖川友謙ら約40人のスタッフも出席し、“新たな出航”を乾杯して祝った。

「宇宙戦艦ヤマト」は、漫画家・松本零士がメカニックデザインを担当。74年に日本テレビ系列でTV放送後、再放送で爆発的人気を獲得。「宇宙戦艦ヤマト」(77)から「宇宙戦艦ヤマト 完結篇」(83)まで劇場映画全4作品が作られると1000万人を動員し、「スター・ウォーズ」「ブレードランナー」などと共にSF映画ブームを牽引した。04年夏にも一度製作が発表されたが、著作権をめぐる法廷闘争もあり、その時は断念。今回は西崎氏曰く「全てがクリアに」なっての再始動だ。

「復活編」は西暦2220年が舞台。移動性ブラックホールの膨張により地球に危機が迫り、3億人の移民作戦が展開。その途中に移送船団が攻撃を受け、ヤマトが反撃するというストーリー。38歳になった古代進がヤマト艦長になり、妻の雪との間にできた美雪という娘も登場するようだ。公開予定は09年。

全米でもTV放送タイトル「Star Blazers」として超有名だが、アジア映画の英語情報サイトTwitchで1日、25年ぶりの映画版が製作されるというニュースが早速伝えられた。

以前から噂が出てましたが、どうやら今度こそマジらしいです。

このPの作品は、実は某青い鳥とか某ブルーノアとか、某オーディーンとかがあるのですが、

いづれも「ヤマト」の影がうかがえるものばかりだった
のは、いうまでもなく。

「ヤマト」シリーズが「完結編」で一旦収束する一方で
「ガンダム」シリーズが今でも続いているのは、後者が

「主人公の世代交代」がうまくいったから、と聴いた事があります。

ファースト→Zで、アムロ→カミーユがうまく行ったのと、
初代→ヤマトⅢで、チーム第一艦橋→揚羽たち ではなく、
新人達退場・初代クルー達で話をつないだ。

のは対照的でした。

今回は、古代が38歳で、雪との間にできた娘・美雪という新キャラ登場
だそうですが。

とりあえず、大きな話題であることは確かです。

にほんブログ村 アニメブログ SF・ファンタジーアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードギアス 反逆のルル-シュR2 #17.

「土の味」というサブタイからして、恐らくは
ルルが土下座した上に這い蹲らされるのではないかと
予想していましたが。(もちろん、相手はスザクですね)

足で踏みつけられるとは。上を行かれました。もちろん、
「初めて、人に頭を下げた」というルルにも、ある意味驚かされてますが。
取り合えず、どんどんスザクの「嫌な奴」指数急上昇中です。

アバンにて。
コーネリアのことで、ジェレミアから単独で呼び出されたギルフォード。
今回のメインに、どう繋がるのか判りませんでしたが。

エリア11.黒の騎士団とブリタニア最強軍がにらみ合う。日本が解放されれば、
他の地域も決起するであろう、そう意味では「天王山」。

その最中。
ナナリーを助けてもらうため、ルルは一人スザクに遭い枢木神社に行く。
ルルは「詰めが甘い」と事あるごとに言われているのですが、スザクに対して、
「お前に賭けて見ようと思う」も、その一つかと。
若しくは、自分が今までしてきたことに対しどう思うか。
「すべては、仕方がなかったこと。」だとしたら。

「違うよ、ルルーシュ。よく僕の前に顔を出せるな、そういう意味だ。
…今更君の約束が信じられるわけないだろ」

ユフィのギアス疑惑について、ルルに問いただすスザク。

肯定した、ルル。

スザク、憤激。
「お願いだ、スザク。ナナリーを助けてくれ。人に頭を下げたのは、
初めてだ。」土下座し、懇願するルル。(このあたり、自白いらんでしょ。
余計相手の心象悪くするような気が。)

そのルルの頭を地面に踏みつけ、なじるスザク。

ユフィもシャーリーも、その他ルルにかかわることによって命を落とした人たち。
彼らとナナリー。どう違うのか?
妹だけは助けてくれ。エゴ以外の何者でもないのに。

スザク、提案する。
「罪を償う方法はただ一つ。君は自分のことを『正義の味方・ゼロ』と
嘘をついた。だから、この嘘を突き通して、本当の
『正義の味方』になればいい。」

「どうすればいい?」ルルの問いに対して。

「この戦争を終わらせてみろ。世界が幸せになるやり方で。そうすれば
ナナリーも…。」

そう答えて、お互い差し伸べた手の指先が触れようとした、刹那。

ブリタニア兵士、いきなり現れて、ルルを包囲。
「そうか、もう一度俺を売り払うつもりで…。裏切ったな、スザク!!俺を裏切ったなぁぁぁ!!」
シュナイゼルが仕掛けた罠。
「二人がただならぬ関係であることは判っていたからね。君を追いかけていれば」
いずれはルルを捕らえることができる。(狙っているのか?この台詞は;)

「皇族殺しを追っていたら、その犯人は我が弟だったとは。」

ギルフォード、いきなり態度豹変。ルルを救出、その場を脱出。
「襟元に手をかけたら、自分をコーネリアと思うように」する
ギアスをかけたのだ、という。一応、脱出ルートは確保してた訳です。
このあたり、策士。

その他の動き。
久しぶりに星刻、神虎で迎撃。
ビスマルクとブラッドリー、桁違いに強い。星刻が苦戦。
「頭を先に狙うとは、よくわかっているな!」
…そのとおりですね。イクサもといエクスカリバーによる負傷が
痛々しい、星刻。(ポニテに流血!どうしろと、一体;)

ヴィレッタ、ディートハルトに拘束中。これをもって、扇に交渉。
「何故、俺にこだわるんです?普通の男なのに。」
「普通だからこそ、存在価値がある。組織は、太陽ばかりでは
成り立たないものだからな。」
…だから玉城がw。

相変わらずコスプレ拘束中のカレン。今度はジノが登場。
「『香月』ではなく、『シュタットフェルト』を名乗れば
こちらに戻れるよ?もしかしたら『ラウンズ』に」
そこまでいけるだろうか?一応元「テロリスト」になるのに。

ゼロの不在に、千葉たち。
「最近、オレンジとかロロとか、怪しい連中連れ込んできてるが、
大丈夫か?」
朝比奈は特に。ロロと意見が合わなかったので、なおのこと。
「信じろ!」藤堂。
さすが、漢です。

C.C.は、変わりなく。

スザク、ついにルルのギアスのことをシュナイゼルに打ち明けるときが。
「君はどこまで悲しみの連鎖を続ける気なんだ」

ルル。かつての親友に頼ろうとしていた甘えを捨て、戦いに。
東京租界を停電させる。

スザク、「フレイヤ」搭載のランスロットに乗ることに
なるんだろうな。

そして、シュナイゼル。
「総べてのカードは、我が手元に!」

もともとルルの目的は「ナナリー」なのですから、そのあたり
スザクも判っていたのでしょう。あまりにもゆるぎない決意なものです
から、ああするしかなかったとは思うのですが。

スザク、重い役回りです。
つか、カレン。いつになればコスプレの罰ゲームから
解放されるんでしょうか?

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (23)

「仮面ライダーキバ」&「プリキュア5GoGo!」映画化記念

スタンプラリー@阪急電鉄。

去年があまりにも好評だったせいか、今年もこの企画が
立ちました。今年は自力で前後完全制覇するぞ、という
意気込みで、いざw。

まず、チケット。去年は「阪急&阪神全線1DAYチケット」なるもので
まわりました。ちなみに、これ、能勢電鉄は別途でした。デザインも
極普通。大人一人で1,200.

今年。
デザインからして、「それ専用」に特化しました。「キバ」と「プリ5」の
並びです。値段は去年より100円上がって、¥1,300.その代り、能勢電鉄も
乗れるようになりました。

去年は、
「桂」「梅田」「宝塚」「三宮」「能勢電山下」「阪神西宮」のうち、4箇所を
クリアすれば阪急3番街特設ブースで参加賞(ポストカード)もらえました。

実際回って見ると、時間制限があるため、(朝10時~夕方5時)どうしても6駅
全部まわるのは、親子ペアでは結構厳しく、4駅が精一杯。
しかも、能勢電が別料金でしたから、「川西能勢」から「能勢電山下」までの
往復がプラス。これを選ばなくても「三宮」ルートを取ればまあいいので、
勢いその方向に。

今年はその点を反省して、4駅でスタンプ。
「桂」「梅田」「能勢電山下」「阪神西宮」これだけに。そして、阪急3番街
特設ブースを「ゴール」、ということに。
(去年は「梅田」がゴール。)

自分的には、「能勢電山下」から「十三」に戻り、「西宮北口」を経て「阪神西宮」
をとることに。もし後半行くのなら、ここを「宝塚」経由のルートでいくはず。
帰りは、あえて「阪神西宮」から阪神で「梅田」へ。

去年は「電王」メイン?の大きなお友達を見かけましたが、今年は家族連れが
多いみたいです。

時間としては、特急とかが結構走るので、まあ、それを使えば余裕は出るかと。
ただ、西宮~梅田間を阪神で移動するのは、わかっている大人なら、ゴールまで余り
ロスはないですが、ビギナー若しくは子連れの場合、阪急ルートを使うほうが
スタンプ地点までわかりやすいかも。

ゴール地点でかかっていたBGMは、プリ5のEDでした;。去年が電王だったのは
まあ、言わずもがなとしてw。

参加賞である絵葉書の山は、両方とも同じくらい。明らかに大きな差があった
昨年とは対照的でした。(どっちが減っているか、というのはまあ、あれです)

真夏なので、いくら車内で冷房かかっているとはいえ、やはり水分補給は
大事です。後、意外に体力消費するので、エネルギー補給も必要。

子どもにとっては、一つのことを成し遂げた達成感+キャラカードが
嬉しいみたいでした。

さて、後半。無事にいけるかどうかw?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

炎神戦隊ゴーオンジャー#24.

夏の甲子園のため、「キバ」と「プリ5」はお休みの地域です。
いかにも穴埋めコンテンツ、というのは見かけなくなりましたが、
それでもねえ。

というのはおいといて。

久しぶりに早輝さんのターンです。小さい頃に森に迷い込んだとき、
助けてくれた男の子が、実は「天神の森」の主である「樹の精」だという。

そして、この森で悪さをする幽霊=元ヒラメ様=現ウラメシメデス様=を
力を合わせてやっつける、というお話。

夏休みなので恒例の幽霊話+そろそろ劇場版とのリンクもしないといけないかな
+金銀ネタも一段落したのでそろそろゴーオン5人のターンに戻ろうかな。

このあたりがうまいことミックスされたお話でした。

しかも、今回は蛮機獣は登場せず、「サムライワールドで森を破壊する妖魔・伐鬼」
をゲストに使う用意周到ぶりwww。

それにしても。「時代劇繫がり」ということで。
「死して屍、拾う者無し」というのはかの往年の名作時代劇・
「大江戸操作網」のキャッチコピーではありますが、ヒラメ様は
死してもなお、ヨゴ様の役に立とうと奮戦しているのが、感涙ものです。

幽霊になって、色んな次元を彷徨い、意気投合=スカウトしてきたって
どんだけ優秀なヘッドハンターなんですか、ウラメシ様は;。これで
本当に退場かと思うと、寂しいです。
「清めの塩」で退場させられた後、ヨゴ様に形見の剣に酒を掛けてもらってる。
いいなあ。ガイアークさんたちの方がよっぽど情が深い。

しかし。悪者に肩入れすると、後が厳しくなってしまいますが。

次回、これも夏休み回。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (11)

ここはグリーンウッド #5.

学園祭の話です。
主人公がすかちゃんだと判っているのに、いつ見ても
光流先輩が真の主役ではないかと錯覚してしまいます。(おい)

これは中の人関係なく、「光流先輩」そのものがそういうキャラ、
というように解釈しておりますが。

男子校でのイベントの華は、やはり女装なのか;
すかちゃん、劇で「鶴の恩返し」の主役をやることに。

一方、光流先輩も、生徒会の推薦で、劇の主役をすることに。

「歴史に残る学園祭」を目指しているところに、謎の脅迫状が。
新聞の活字を切り張りした、いかにも怪しいぞ、というテイストで、
「学園祭に、雨が降る」。誰かが忍先輩に恨みがある?

連載当時はワープロがやっと普及しつつある時代。まだまだ
「活字切り貼り」は現役だったのですが。
(こうやって見ると、『貴方に夜が来る』@真夜・仮面ライダーキバ
も、同じテイストみたいですW。)

天気予報?晴れだけど?とか言ってたら、校舎の天井に時限爆弾が。

とりあえず、一個は外したけど、学園中探せ、ということで全校
総動員。しかし、舞台衣装のコスプレで作業、というのもかなり
シュールな絵ではありました。

ともかく、騒動も舞台も無事終わり、ふと見ると光流先輩がいない。

体育倉庫で、マットでうずくまって寝てました。

胸には、ペンダントが。忍先輩、対になるものを持ってますが。

「お楽しみはこれからよ。」ゴージャスに怪しい女の人が何か
たくらんでいる、と思ったら。

瞬ちゃんと光流先輩の二人が道を歩いてたら。あからさまに怪しい
黒い車がやってきて!

…次回。光流先輩が誘拐されます。なぜか半裸状態で拘束されてたり;。
そういえば、523@ゲキレンのときも、上半身裸状態があったのですが、
今回の方がなぜか目のやり場に困ったり;。

さて、次回はアクションシーンが盛りだくさんかも!

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トミカヒーロー・レスキューフォース#18.

最初から最後まで
隊長による、隊長のための回だったとしか;。

そもそも、初頭からビキニのおねーさん一杯のビーチwで
レスキューフォースチームがビーチバレー。
女子がビキニなのに、男子はスーツ着用。それでも、輝。
「うちの研究所、こんなリゾート地にあるんですね♪」

レイのアタックに、見事に追いつけない輝。

「スーツ着て、非着用の動き以下、というのはやはり
問題ですね。」@神崎さん。
テラリセッターのエネルギーを浴びるようになって以来、スーツの
調子がおかしい。
「こら、そこ、埋めない!」
指差しポーズのまま動けなくなった輝。砂浜に倒れてしまったところを、
R2とR3が「お約束」。

近くの定食屋に4人で行くと、そこには「爆食定食」なるものが。
「つわものどもが、ゆめのあと」よろしくコメントが飾られているところに
「爆食完了 R5」というのが。

「知らなかったの?前のレスキューフォースは5人で、R5は伝説の先輩よ。」
そう聞かされる輝。

さて、ここまでで「R5というキャラの紹介」と「登場するべき理由」が語られました。

超災害発生。しかしレスキューフォースチームはスーツの修理がまだ。でも、
「レスキュー魂!」ということでビークル搭乗・着装で現地へ急行。

総司令、初めて画面の外に登場。万が一の場合、隊長が現場に赴くのが
なんか凄く懸念項目みたいなのですが。

意外な展開。楕円様、素顔登場。つか、「人間」だったのか。
「レスキューフォースは超災害救助活動から手を引け」と告げに現れた
ようですが。

仮面の下は、仮面の人(おい)。
「先輩!」@石黒隊長。つまり、隊長の先輩で、以前の仕事で顔に大怪我を負った
模様。

「自分は、決してレスキューを辞めない!」という鉄の意志で、「R5着装!」

アンドロイドどころか、強化型ネオテーラさんたちまでもが大暴れで大ピンチの
ところ、R5。颯爽と登場!

何で歌舞伎、というか、時代劇なんだ、何もかもが。(いいぞ、もっとやれ)
武器や必殺技はいちいち名乗りあげるし。(販促的には美味しいですが)

「なんか、おっさんくさい。」
「でも、可愛いかも」…女子的にはそこですか;。

ビークルは全部呼び出すし。「どうしよう。;」
…おい。いいのか;。
とりあえず、「この場合にお勧めの」ビークルを教えてもらい、
コアストライカーで、「一人爆沈要請・一人承認」を!

「スーツ不調」という設定もあって、後半はとにかくいつものメンバーが
応援隊モード。輝はすっかり「隊長、素敵!」のキラキラ乙女状態www。

無事にテラリセッター爆破。「爆沈、完了!」…全部隊長が持って行きました。
濃いよ、隊長。しかも、「扱いに困って、つい遠巻きに見てしまいたくなる」
レベル。

それにしても。そこはかとなく「リューケンドー」テイストが生きてます。
毎回食事シーンがあるのもそうですが、ありえない『お約束』を外しつつ
王道に収まる(しかも斜め上で)ところとか。

ということは、変態仮面先輩が「人類に絶望して」ネオテーラとかを作った
ことになりますが。それはいつかわかることとして。

来週も隊長祭り。しかも総司令がもっとお外へ出ていらっしゃいますw。
「4年に一度」「乙女の嗜み」で着装されるかどうかw?

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

マクロスF #17.

OPが三頭身ランカ。可愛いけど、始めてみた人には内容とのギャップが(汗)。

最初から死亡フラグのオンパレード。『グッバイ・シスター』という
タイトルと言い、「パイン」ケーキといい;。

10年前。まだ幼いランカを連れて歩く若きオズマ。でも、ランカの様子が
おかしくて。

「教えてもらった」パインケーキを作ってみるも、ランカが口にした言葉は。
「全然美味しくないよ、お兄ちゃん。」
でも、オズマは泣いて、ランカを抱きしめる。
「お兄ちゃん…。」

ランカ。ついにファーストライブを行うことに。

シェリルを連れ込んだ罰として、キャシーから特訓を受けるアルトとミシェル。

まだ体調が戻らないシェリル。例の薬が気になり、ミシェル、薬学部の
後輩を紹介してもらおうとクランに頼むのですが。

デートと勘違いしたのはクランのほうみたいですが…。でも、誘われれば
女子ならばそう思うでしょw。しかし、一度すれ違ったくらいの女子の特徴、
よく覚えてるな;。

そこで見かけた、黒い車に乗り込むルカ。(しかも黒服つきで)。思わず
クランをかばって身を隠すミシェル。こういうところがミシェルなんですが。

キャシーとオズマ。何やら閉鎖空間で密談。
この世界でのインプラントは、色々とできるらしい。
ハッキングされ、荒らされたシステム。

怪しいのはギャラクシー、そしてレオンと言い切る二人。
以前、恋人同士だった二人。でも、今のキャシーはレオンの婚約者。
「野心家なところが良かったんだけどね。」逆に大統領令嬢であるところを
利用されてしまったようです。
「誰かと違って。」
飛行機飛ばすことだけが能で、妹命な誰かさんw。

何故、ランカの唄が必要なのか?パジュラと117調査船団が何かある。

パインケーキは、キャシーが教えてくれたそう。(フラグが;)
過去を思い出すキャシー。

「お前も、お前の夢も守る!」…カッコええなあ、オズマ兄。
でもこれもフラグだわ;。

パジュラの死骸のある施設に潜入したオズマ。そこでブレラと一騎打ち。
相手はサイボーグで、なおかつ、照明が落ちた暗闇でのバトル。

ランカの夢を使う理由。ランカを守るために、それが必要だから。
ブレアの胸のハーモニカ。オズマ、何かを悟る。
そこにパジュラ現るの緊急指令。もちろんSMSにも。
(ブレアのスーツは、やはり危ないと改めて。)

その頃のアルトは。
間男のごとくランカの部屋に侵入。不安に思う彼女に対して、彼女を
肯定し、自信を取り戻させるアルト。

レオンの下へおもむいたルカ。話は。
「フォールドクオーツ。」パジュラの体内でしか生成されない、
「不可能を可能にする」石。
しかも、それはシェリルのイアリングの石でもあり。

「全銀河の通信と流通を独占する」ことですか?とルカが聞きますが、
「もっと先のこと」と返すレオン。
そこに現れる男性…グレイス♂です;;。
表向き人当たりが良くて実は腹黒、という役が似合う中の人。全く17歳おねえちゃんは。
やはり、黒幕?

『調教には飴とムチが必要なの。』で、今回は飴。
恐い人だ。」…レオンに本音言わせるって、どうよw。

バトル。マクロスクオーターに近づくパジュラを攻撃したのはオズマ。
ブレラのビームに窮地を救われますが。

パジュラは攻撃を受けると、その情報が共有され、種族全部に伝わり、
同じ攻撃が聞かなくなるよう、進化するという。

それに対抗しうるのが、ランカの『歌』だという。
「それがどうした!」とつっ込むオズマ。漢すぎ。
「妹も、惚れた女も、守れないで、何が男だ!!」

思わず頬染めるキャシー。そりゃそーだ。
「ロックだねえ」「演歌だろ」
…そう来るか?アルト(おい)。

「武器が効かないのなら、最後は拳で闘って見せる!」

「希望の歌姫」
ランカのファーストライブに、おそらくは関係者席でのオズマとキャシー。
「もういいんだな、俺は。」
腹からのおびただしい出血。もしかして!

助かりましたw。どんだけフラグ立てればと。
ランカは、また
「お兄ちゃんのパインケーキ」が食べたい、と。まだまだお兄ちゃん子ですw。

その一方で。何かが生まれている様子。

薬の正体がわかったのか、それとも他の理由か。
「また病室を抜け出すつもり?」
そこには、厳しい表情のシェリルが。

「貴方と一度、じっくり話がしたいの。」

今回は、前編にバサラの歌が使われており、
「パイン」繫がりのフラグネタてんこ盛りの回でもありました。
しかし、オマージュがうまいな、スタッフ。

OPがランカ一色。どうやらシェリルにはまだ辛いシーンが続きそうです。
女王様な彼女が好きなので、今はまだ耐えるしか。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (25)

魔女っ子メグちゃん (イースト・プレスコミックス) (コミック)

http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%82%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%B1%A0%E5%8E%9F-%E3%81%97%E3%81%92%E3%81%A8/dp/4872572432/ref=pd_sim_b_1

地元の図書館で借りてきましたw。
密林検索したら、「これも一緒に購入」のアイテムに、なぜか
「ブラスレイター」がwww。どーいうことだ。(藁)

リアル世代のリアル視聴者でした。沢山の「魔法少女」アニメがありますが、
やはりこれが一番好きです。

なんとなく、当時からの感覚として、なぜか
「キューティーハニー」の姉妹版、みたいなものを感じてました。
(例えるなら、「勇者ライディーン」の流れに「コン・バトラーV」がある、
というようなもの。スタッフ被り、というのが共通なのですが)

いろんな意味でエポックメーキングな作品だと思います。
まず、ダブルヒロインであること。
主人公はもちろんメグですが、ほぼ同等のポジションに真逆設定の
「ノン」を配したこと。しかもヴィジュアル的に判りやすいw。

メグ:暖色イメージ・ハートモチーフ・明るく優しい元気な子
ノン:寒色イメージ・スペードモチーフ・冷静沈着・ドライだけど時には(ry)

おい。実写版ハニーにおける赤ハニー青ハニー(ミキ)まんまwww。

メグが好きな女子、もちろん多かったですが、ノンが好きな女子もかなり
居たのも、また事実。(自分はノン派なんです)

舞台設定がかなりエキゾチックだったところとか、どー考えても
チョーさんが怪しかったこととかwww。
(今で言うところのブンビーさん@プリ5をもっと濃くした感じ)
でも、この人の存在が、この作品の奥行きだったりしますので;。

メインキャラが、決して「聖人君子」でなかったことが、人気だったのかも。
そういえば、今で言う「萌え」テイスト満載でもありますし。

で、この本。
「池原しげと」=「池あやこ」先生だったのですか;。でも、当時の雰囲気が
そのまま収録されているのが嬉しいです。単行本買い損ねて居たので、なおのこと。

で、この「メグ・ノン」構成は、後のあまたの作品に引き継がれ、今に至る、ということで。。

にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへ

続きを読む "魔女っ子メグちゃん (イースト・プレスコミックス) (コミック) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたって!プリキュアドリームライブ ~スピッチュカードでメタモルフォーゼ 第5弾

第5弾が出た、というのを、いつもTBなどでお世話になりっぱなしの
RubyGillisさん所のブログ「穴にハマったアリスたち」で見せていただきました。

早速、娘(年長)に話したところ、
「ゲームする!」という返事w。このところ遠ざかっていたのもあって、
久しぶりに行ってみることに。(模範な母親ではないですね;)

駅前のスーパーと百貨店に、それぞれ設置されているのですが、微妙に
入ってるカード構成が違うのが何ともw。

まず先に、スーパーに行ってみる。

確かに、第5弾のカード「しか」入ってない♪。
これなら、ダブりカードはまずないので、心置きなくプレイできる。
ゲーム機のフロントに、偉大なる大先輩・美墨さんと雪城さんの
華麗なる勇姿が。

そういえば、この人たちから「プリキュア」は始まったんだと
改めて、実感。前作の「ナージャ」があまりの内容の凄さに
一部のコアな方々御用達アニメになってしまってからの、
「枠建て直し」作品であったことは事実です。
(いや、見てましたが;。あまりの某薔薇真理嬢のピカレスクな
活躍ぶりに、そっちの方ばかり目が行ってました;最後まで
改心しなかったのが何というか;少女アニメ界では、
「豪ノン」@魔女っ子メグ以来のエポックキャラではないかと
今では思ってみたり。)

で、年長の娘からすれば、ぎりぎり覚えているのがSSらしい。
(アパレル物をいくつか持っているので)
で、元祖黒白さんたちは「MH」なんだそうです。
…間違っては居ないけど。

無印を知ってる世代でも、また今回が初めてな世代でも。
とりあえずは黒白さんのカード捕獲が第一目標。なんですが。

今回の収穫。
スピッチュカードはゲット。確かに、なぎほのさんにプリ5さんの
コスプレをしてもらう、というコンセプトは、かなり楽しいです。
「黒さんは、夢や紅のドレスかな」とか、
「白さんは、薄荷さんや水さんのドレス」とか。
輝さんは、やはり檸檬さんでしょう。(まだですが)

そして。一番のこだわりは。
黒白さんの唄が、かの
「プリティでキュアキュアな」OPであるという事実。
これが一番嬉しかったり。

さて。そろそろ黒か白か、どちらかのカードが出てほしいな、と
次のカードに期待したら。

紅さんでした。

いや、彼女好きですよ。「情熱」という曲も好きです。
でも。
やはりここは、大先輩の黒若しくは白さんを(ry)。

とりあえず、次回はお二方のどちらか(どちらでも可)に御登場願いたいです。

にほんブログ村 テレビブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »