« 「崖の上のポニョ」感想。 | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#22. »

マクロスF #21.

「宇宙で2つの種族は共存できないんだよ!」とはテムジンの弁。
では、バジュラとは?

大統領死亡。三原が全権掌握。バトルフロンティアを出航させるよう艦長に
命令。かの人の死因は、バジュラによるものと発表される。

俺のターン」wも大概でしたが、
「キバって行こうぜ!」…といってほしかったのは自分だけ(ry)。

オズマとキャシーが急ぐが、既に遅し。

前回より。怒りのクラン、バジュラ相手に暴れまくる。しかし強い。
ゼントラ化してるから巨大化してるとはいえ、かなり生身に近いんですが;。
胸に下げてるのはミシェルの片身の眼鏡。これにキスしてるときの表情が
切ないです。
(しかし、これだけ?という位、このあたりの描写が短いのは。)

バトルフロンティアの兵器はまだバジュラには効くらしく、クオーターの
危機を救うべく登場。

ルカとアルト、ランカの3人がアイランド3へ。そこには
「リトルガール」というフォールド爆弾があり、
「パジュラを一箇所に集めて、爆発させて殲滅」作戦をとる、という。

「ランカの歌」を囮にすることに気付いたアルト、ルカを責めるも、
逆に、「これは生存をかけた闘い」であることを説くルカ。

人々の悲しみと憎しみを背負い、かつ「歌うだけの道具」に成り果てることを
拒んだランカの決断は。

「私、歌うよ。みんなの為に。」

ブレラ登場。嫌なら歌わなくても良い、と説得するも、
「伝えたかったの・・・たった一人の人。その人には届かなかった歌だけど、
これがそのたった一人の望みだから・・・」

その決意は変わらず。

アルトには届いているとは思うのですが、届き方が思っているものとは
違うのかもしれないです。

歌に惹かれて、アイランド3に導かれるバジュラたち。甦る記憶の断片。
「11年前とは違うわね、リトル・クイーン。」だから、謎過ぎるんです!
永遠の17歳さんは;。

ランカを無事脱出させることに成功。アルト、ランカに礼を言うも。

犠牲はあまりにも多く、甚大。

犠牲者の葬儀。三島が事態の沈静化を図る。ランカに、
オズマは行方不明、と告げる。(どの口が)
「歌ってください」と懇願するも、
「歌えません!」と速攻断るランカ。(GJ!)

いたたまれずに会場を飛び出したランカの前に、成長したアイくんが。

はっきり言って、かなり大きくなってます。面影がややありますが。
そして、羽化。

真夜中、いきなりランカに呼び出されたアルト。
「紙飛行機の折り方を、教えて。」

ランカ、アルトに
「何故、空を飛ぼうと思ったのか」たずねると、彼。
「母が言っていた、本物の空が見たかったから。自分はこの船の中しか
知らないから。」
と答える。

完成した紙飛行機。それを飛ばすランカ。

「みんな、自由に生きたいんだよね。」

そこに、立派なパジュラに脱皮したアイ君が現れる。
銃を向けるアルト。(まあ、普通はそうですね。)
さっき以上に「パジュラ」らしくなってます。

「パジュラがいる限り、この空は戦場になる!」
引き金を引くアルトですが…またブレラにもっていかれ。(おい)

「ランカ、望みを言え。お前の望みを、俺がかなえてやる」
…どこの今人ですか?などという野暮なつっ込みはおいといてw。

甦る記憶。知るべき真実。そのために、ランカは
「いつかは旅立つ」ことを覚悟していたみたいです。

アイ君を、仲間のところへ返す。それがランカの望み。

かなえるのはブレラ。VF-27 に載るランカ。
(「契約完了」したから、といって
11年前にタイムスリップする訳ではない;)

「本当はね、アルトくんと行きたかった。
ずっと一緒にいたかったよ!!
アルトくん。さよなら・・・大好きでした」

「行くな!!ランカ!!」

過去形、ということは、思い切った、ということで
良いでしょうか?つか、ブレラ的には勝利…あっさりでした。
今回のシェリルはまたもアルト実家ですし。

「敵=異種族との和解・共存」がこのシリーズのテーマでは
あるのですが、パジュラが殺したのは、今まで自分がいた側の
人たち。なんというか、
「その程度」感が感じられて。彼女がここで退場するはずは
無いのですが。

しかし、アルト的にはランカが自主退場?してくれたおかげで、
踏ん切りがつけられそうな感じです。つか、つけるべし。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 「崖の上のポニョ」感想。 | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#22. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/42322697

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #21.:

» (アニメ感想) マクロスFRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、あるものは憎しみを増幅させていた。三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々の悲しみと憎しみを背負い<歌う道具>になることを拒んだランカは、一大決心をする・・・....... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 01時18分

» マクロスF(フロンティア)第21話 告白と別れ [レベル999のマニアな講義]
『蒼のエーテル』内容突如バジュラの大群に襲われた、『マクロス・フロンティア』その機に乗じてクーデターを起こすレオン・三島。そして、三島は臨時大統領を名乗り、バトル・フロンティアをフロンティア本島から分離し外部のバジュラに対し攻撃を開始する。そんななか、...... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 01時29分

» (感想) アニメ 『マクロスF』 第21話 「蒼のエーテル」 [★一喜一遊★]
大統領を殺害したレオンは知らん顔で「バジュラの仕業」とか言ってます{/namida/} そしてバトルフロンティアは出航です… まさしくレオンの思い通り{/hiyo_shock1/} 「さあ…僕のターンだ」 杉田…(笑) クランクランは戦闘開始です{/kirakira/} 顔がちょっと怖いけど、そんなの気にしない{/goo/} 目の前でミシェルを失っていきなり戦闘できるなんて…なんて強い子なんだ{/face_naki/} ますますクランクランが大好きになりました{/star/} レオンは臨時大... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 03時19分

» 「マクロスFRONTIER」第21話 [日々“是”精進!]
  #21「蒼のエーテル」バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、あるものは憎しみを増幅させていた。三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々の悲しみと憎しみを背負い、<歌う道具>になることを拒んだランカは、一大決心をする・・・。「みんな自由に...... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 05時35分

» マクロスF(フロンティア)第21話「蒼のエーテル」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ランカの決意----------!!ってことで、またまた話がややこしく(!?)なってきましたね。なんでそっちに考えが行くのか・・・。今回は私はちょっとランカの考えにはついていけなかったかも・・・自分探しの旅なのは分かりますが、どうも唐突すぎる展開だっ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 07時39分

» マクロス FRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」 [リリカルマジカルS]
「さあ、僕のターンだ」 てことで、今回から杉田さんのターンらしいですw [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 07時49分

» マクロス FRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」 [SERA@らくblog 3.0]
さよなら…大好きでした――。 フロンティアを救うために、ランカは歌でバジュラを集める囮となる。 伝えたかったひとりには届かなかった歌を…。 バジュラは殲滅されるが犠牲は大きく。 ランカはもう歌えないと言い出し、ひとつの決断を――。... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 08時32分

» マクロス FRONTIER #21『蒼のエーテル』 [アニメ-スキ日記]
「さあー、僕のターンだ!」とレオン お前じゃない、ランカのターンだよー!!! ア [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 09時13分

» マクロスFRONTIER 第21話「蒼のエーテル」 [深・翠蛇の沼]
「さぁ、僕のターンだ」 遊戯王好きとしては琴線に触れる台詞w [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 10時20分

» マクロスF 第21話「蒼のエーテル」 [のらりんクロッキー]
―ほんとはね、アルトくんと行きたかった。 ずっと…一緒にいたかった…― ―さよなら。大好きでした― え゛え゛え゛え゛え゛~~~~~!!!!! ランカの行動が理解できん… 三島はもっと理解できないけど。 ラストでえらい展開が待ってましたね。 このままラ... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 11時36分

» マクロスF第21話「蒼のエーテル」 [空想野郎の孤独語り]
……多分同一人物だと思うけど、マクロスFのブルーレイが ぶちのめされてる画像のリンク張ったコメントを 色々なブログさんに置いてってる人がいる。 気持ち悪いからやめてねー。ウチに来たらソッコー消去しまっせー。 ううーん?今週は「ランカの気持ちが分からない」という 感想がとても多かったのだけれども…なんでかな?? 私にはこれ以上明確な答えは無いと思うんだけど。 自らの命を賭けに行ったんですよ。 多分、「ランカの気持ちが分からない」と皆さんが仰るのは、 圧倒的にシェリルに... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 12時07分

» マクロスF 第21話感想 [天の光はすべて星]
ミシェルがお亡くなりになったせいもあり、Aパートはクラン無双でした。 あんまり力んじゃらめええええええええええええ!! [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 12時26分

» 「マクロスfrontier」♯21【蒼のエーテル】 [☆ビューティフル・ドリーマー☆]
{{{ 前回、ミシェル退場という大きな事件がありましたが。 彼の抜けた穴(出番?)は、ルカが埋めるようです。 大好きなナナセが負傷させられた為、かなりご立腹です。 クランもゼントラーディ化して、バジュラに決死の攻撃! 「死亡フラグ」という噂でしたが、今回は無事生還。 「ランカの歌でバジュラをアイランド3に集め、フォールド爆弾で殲滅」という作戦が 成功して、一先ず落ち着く。 でも、ランカの心は深く傷つき……ブレラと共に、アルトの元を去る。 ..... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 12時54分

» マクロスF 第21話「蒼のエーテル」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第21話を見ました。第21話 蒼のエーテルレオンはバトルフロンティアを出航させるように命令し、更に大統領の死亡が確認され、それがバジュラの仕業によるものだと説明する。「急いで。彼がもし権力を掌握したら全てが…」オズマとキャサリンが急ぐも時既に遅...... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 13時01分

» マクロスFRONTIER第21話「蒼のエーテル」 [アニメのストーリーと感想]
 アルトに向けた歌を歌ったランカ。自分の想いを伝えるべく、アルトの元に駆け寄った。しかし そこで見た光景は、シェリルとアルトが寄り添っていた光景だった。ショックを受け、屋上から階段を駆け下り途中で転んでしまった。一方ハワードの暗殺は、意外な存在により阻止さ... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 13時43分

» 昨日のマクロスF 第21話 [地下室で手記]
「蒼のエーテル」ミシェルを失ってクラン大奮闘というのがメインなのかと思いましたが、ゼントラン化して鬼の形相での特攻くらいでしたね、戦闘での見せ場は。ミシェルのバルキリーのコクピットで幼児化しての悲しみにくれるというのは、ありましたが。バジュラの大群に対...... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 15時15分

» マクロスF(フロンティア)♯21話『蒼のエーテル』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『アルト君…ホントはね…アルト君と行きたかった。…ずっと一緒にいたかったよ!』(/_;)/~~ この世のたった1人にだけ、伝えたかった歌と想い。最後にランカが選んだのは…。 先週とは別の意味でハンカチ必須です。 オズマ隊長とキャシーのガンバリもむなしく、大統領の死で全権限を受け継いだ三島。 『さあ…僕のターンだ!』 臨時大統領となった三島は、バトルフロンティアをもその手中に収めてしまいます。 一方、ミシェルくんを失ったアルトくん達一行は、ゼントランサイズに戻ったクランにヴァルキリーの装備で援... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 15時54分

» マクロス FRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」 感想 [コツコツ一直線]
 今回はある人物を亡くし、悲しみに暮れながらもアルト達がバジュラを倒すために戦う話。 またランカは歌を歌うことをやめて、あることを決めます。そのランカの選択にはとても驚かされました。今回は見終わった後、ただ呆然とするしかありませんでした…。... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 20時07分

» マクロス FRONTIER 第21話「蒼のエーテル」の感想 [“モンド of the World”]
【あらすじ】   バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、あるものは [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 20時20分

» マクロスフロンティア 第21話「蒼のエーテル」 [明善的な見方]
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見る昨晩の大雨の為に、L字報道付き。 おかげで集中出来ずorz [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 23時09分

» マクロスF#21「蒼のエーテル」感想 [おぼろ二次元日記]
失われた命に募る憎しみ。生き残るには撃つしかない。ランカの歌は、もう届かない・・・。「蒼のエーテル」あらすじは公式からです。バジュラとの戦いが続く中、あるものは愛する者を失い、あるものは憎しみを増幅させていた。三島の陰謀が大きく動き出す中、自分が人々の...... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 00時42分

» マクロス FRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」 [リリカルマジカルS]
「さあ、僕のターンだ」 てことで、今回から杉田さんのターンらしいですw [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 01時50分

» マクロスF(フロンティア) #21「蒼のエーテル」 [無限回廊幻想記譚]
「ランカ望みを言え。お前の望みを俺が叶えてやる」 ハワード・グラス大統領の到着を待つバトルフロンティアの艦長だが、そこに現れたレオン・三島はバジェラによって大統領が殺されたと虚言を弄し、その場にいる最高武官として... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 08時40分

» マクロスFrontier #21『蒼のエーテル』 [風庫~カゼクラ~]
ミシェル死亡は確定か・・・(涙) そして今まで選ばない・決めないで来てしまったアルトが とうとうツケを支払わされたそんな印象のマクロスF『蒼のエーテル』。 クランが死ななくてヨカッタ!! ... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 19時43分

« 「崖の上のポニョ」感想。 | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#22. »