« しゅごキャラ!#43. | トップページ | ケータイ捜査官7 #17. »

マクロスF #18.

「フォールド・フェーム」
「所詮貴方は、作られたアイドル。」
「貴方は文字通り、もうすぐ死ぬのよ。」

グレイスがシェリルに言い放った、冷酷な現実。
「自分の努力で頂点に登り詰めた。」というシェリルの言葉に対し、
「ギャラクシーのスラムで私が拾わなかったら、今の貴方はいなかった。
それに、まだ病気は治っていないのよ?」

「アイドル」=「偶像」である以上、いつかは「交代」することもあるわけ
ですが、それでも視聴者サイドから見れば今のランカの方が
「作られた偶像」感が強いのは気のせいでしょうか?
ランカの頂上へのスピードが、こちらの心理的スピードよリ速いせいもありますが。

OP,やっと替わりました。
それにしても、タイプの違う歌姫二人のデュエットで繰り広げられる映像。
シェリルはまだ浮上する、と思いたいです。

大型フォールドが始まるので、大規模な生活規制が。
(で、大バーゲンセール。制服姿なのにスカート売りつけられそうに
なるアルト…。どんだけ姫様なんだよ;)

フォールドの件でオズマに呼び出されるアルト。
「パジュラはフォールド波のエネルギーに引き寄せられる。よって
軍はランカを「パジュラ避け」に使おうとしている、らしい。

「ランカを護ってやってくれ。」
自分が死にそうになっても、フラッシュバックを起こさなくなった妹。
自分の「兄」としての役目は終わろうとしているのかも。

ランカはすっかり「希望の歌姫」つまりアイドル以上の存在に。
シェリル。過去の人扱い。メディアが50%オフって。これ、いくら
フォールドセール便乗でも、えげつないでしょ;。

クランの友人が調べた結果、わかったこと。
例の薬はV型感染症の対症療法薬で、副作用に発熱・悪寒などの症状。
それはヒドゥラに関連した病であり、血液・体液感染するもので、
めったに人体には感染しないもの。

さらに調べたところ。
これの研究の第一人者がマオ・ノーム博士、そして、グレイスの姿が(gkbr)。
研究の対象者が、年少時のシェリル。

「これは母さんの形見」と語っていたイアリングの石が、パジュラの体内でしか生成しない
もの。

繋がってきましたが。
とりあえず、グレイスがいる、ということであらゆる仮説が建てられますww。

そんな時、ミシェルたちの前に、息も絶え絶えなシェリルが。
『アルトには言わないで』
本当に想っているから。言えない事もある」と、ミシェル、アルトに連絡。
「シェリルを探せ!」
このとき、「女だから、わかる。」といったクランが可愛い。
雨の街を彷徨うシェリル。誰も彼女を振り返らない。
ついこの間まで、それでも「シェリル」と振り向いた人たちはいたのに。
「希望の歌姫」「リン・ミンメイの再来」
さまざまな形容をされ、映像でアップされているのは、ランカ。
剥がれて踏まれて、堕ちているのは、シェリルのポスター。

ここまでシェリルを落とす必要がどこにある?多くのブロガーさんたちと
同じ意見です。恐らくは目を見張るような大復活劇があると想いたいの
ですが。

心折れて、膝を付いた彼女に差し伸べられた傘の主は。

アルト、と思いきや、矢三郎兄。(何でいきなり;)

アルトが駆けつけたとき、兄が車の中にシェリルを載せた後。
「心配なら、お屋敷へ来なさい。」とは。しかも最悪のタイミングで
SMSからの呼び出し。
どうもアルト、実家に「人質」取られた状態です。

買い物途中で呼び出し喰らったほかのクルー達。それにしても、
キャシーさん。大統領令嬢が何バーゲンの鬼やってるんですか(汗)。

戦闘に向かった軍、やはりパジュラの餌食。
アルトもピンチ。
現れたのは、「みんな、抱きしめて!」「希望の歌姫」ランカ・リー。
「アイモ」歌う彼女ですが、パジュラには絶大な効果。動き止ってます。
そして、彼女を護衛するブレラの攻撃。

フロンティア、フォールド開始!
「安心して歌え」とは、ブレラ、すっかり余裕。

バトルフロンティア、集めたパジュラを一気殲滅!
破壊力もさることながら、なぜかランカも腹部に痛みを訴えて。

フロンティア、フォールド開始。
「もう良いよ。」そういわれても、自らの意思で「アイモ」を歌い続ける
ランカ。

次回は、アルトがどうしても実家へ行かなければならなくなるようですが。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« しゅごキャラ!#43. | トップページ | ケータイ捜査官7 #17. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/42110442

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #18.:

» マクロスF(フロンティア)第18話 絶望と希望 [レベル999のマニアな講義]
『フォールド・フェーム』内容シェリルは、ついにグレイスに問いかける。シェリル『ナゼ、ランカのマネージャーになったの? ナゼ、あの子の歌はバジュラに通じるの? ナゼ、私じゃなくてあの子なの?グレイス『所詮、アイドル。 作られた偶像よ 私があなたを拾わなけ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 01時59分

» (アニメ感想) マクロスFRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) フロンティアではバジュラの攻撃により物資が不足。エネルギー供給を制限され、食料や水もすべて配給制となる。シェリルは体調がなかなか回復せず、ますます不安になり、アルトを探しに出かけるが、高熱で倒れてしまう。それを....... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 02時42分

» マクロスF(フロンティア) #18「フォールド・フェーム」 [無限回廊幻想記譚]
「だからこそ、本当に思っているからこそ、言えない事もある」 「私が聞きたいのは一つだけ……何故?」 「漠然とした質問ね、それじゃ答えようがないわ」 厳しい表情を浮かべるシェリル・ノームは問いかける。... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 03時10分

» マクロスF第18話「フォールド・フェーム」 [空想野郎の孤独語り]
…いっや、ホントにここまできちゃいましたね、マクロスFも。 放送前にドキドキワクワクしていた頃が懐かしい。 正直申しますと、ワタクシ、そろそろ 乙女座との再会に心躍らせ始めて きてしまってるので、本音ぶっちゃけ…、かなーり 浮ついてきちゃってて…。汗汗 展開がローだとキツイんスよねぇ。汗 今週も、大多数占めるシェリル派にはキツイと知ってたし、 「ああ…ほとんどのブロガーさんがテンション低いんだろうな…」 ってのは分かってたんで、マクロス観るのが初めて楽しみ じゃなかっ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 03時10分

» 「マクロスFRONTIER」第18話 [日々“是”精進!]
 #18「フォールド・フェーム」フロンティアではバジュラの攻撃により物資が不足。エネルギー供給を制限され、食料や水もすべて配給制となる。シェリルは体調がなかなか回復せず、ますます不安になり、アルトを探しに出かけるが、高熱で倒れてしまう。それを救ったのは・...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 06時43分

» マクロスF 第18話「フォールド・フェーム」 [のらりんクロッキー]
今回の話は4人の女性を軸に展開。 まずはなんといってもシェリルに触れなくてはなりません。 …なにもあそこまでズタボロにしなくてもいいのに(ノ_・。) 死亡フラグかと思いましたが一命は取り留めるようで、ちょっとホッ。 雨の中倒れたシェリルを助けたのが…アルトじゃないと... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 07時44分

» マクロスF(フロンティア)第18話「フォールド・フェーム」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
シェリルに突きつけられた過酷な現実。あぁ、本当どこまで堕とせば気が済むのか・・・流石に今回明かされた事実は、いくら気丈な彼女にもかなり厳しい現状だったようです。・・・でも美味しいところは、まさかの人物が持ってってしまいましたね(^^;)&nbs...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 07時52分

» マクロス FRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」 [リリカルマジカルS]
「もし、あの時、私がなたを拾わなければ、あなたは誰にも知られぬままギャラクシーのスラムで今でもごみにまみれていたはず。でも、それも... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 08時08分

» マクロスF 第18話「フォールド・フェーム」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第18話を見ました。第18話 フォールド・フェーム「私が聞きたいのは一つだけ。何故?」「漠然とした質問ね。それじゃ答えようがないわ」「何故ランカのマネージャーになったの!?何故私をベッドに縛りつけようとするの!?何故あの子の歌はバジュラに通じるの!?...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 08時33分

» マクロスF 第18話感想 [天の光はすべて星]
※画像有り。ネタバレ注意 やっとライオンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! にしても映像はロボットアニメっぽく無くなったような。曲... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 08時40分

» マクロス FRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」 [Shooting Stars☆]
シェリルの過去・グレイスの過去。ややこしい展開になってきました。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 09時26分

» マクロス FRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」 [SeRa@らくblog]
何故あたしじゃなく、あの子なの――? 裏切りのグレイスに詰問するシェリル。 その答えは、残酷にシェリルを切り刻む…。 街をひとりさまようシェリルを探しに出るアルト。 計画される超長距離フォールドを前に、バジュラの襲撃が迫る。 どこまでもシェリルに悲運はつづきます。 新OP「ライオン」のように復活する日はくるのか…。... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 09時40分

» マクロスFRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」 [空色☆きゃんでぃ]
アルトじゃなかった〜(ノ∀`*) [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 10時28分

» マクロスFRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」 [紅蓮の煌き ]
マクロスF 第18話感想です。 シェリルに突きつけられる残酷な事実―――――― [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 14時54分

» マクロスF#18「フォールド・フェーム」感想 [おぼろ二次元日記]
グレイスから突きつけられた真実・・・。衝撃を受けるシェリルの耳に流れるランカの歌声。「何故、彼女なの!?」「フォールド・フェーム」あらすじは公式からです。フロンティアではバジュラの攻撃により物資が不足。エネルギー供給を制限され、食料や水もすべて配給制と...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 16時21分

» マクロス FRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」 感想 [コツコツ一直線]
 今回はシェリルがグレイスに事実を告げられる回。グレイスが相変わらず怖すぎでした。どん底のシェリルはもう見ていられませんでした。この先シェリルが立ち直ることができるのか気になるところです。新OPもなかなか良い感じです!... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 16時54分

» マクロスF(フロンティア)♯18話『フォールド・フェーム』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『理由は言えない。だが、とにかく行け。さもないと一生後悔するぞ!』(σ・∀・)σ ミシェルくんカッコヨス!無言で駆け出すアルトくんも然り! 待ち焦がれた新オープニング、『ライオン』のカッコ切ない歌詞内容に鳥肌のgurimoeです。 恋のレースで生き残りたいという意味でもあり、シェリルの死に至る病から『生き残りたい』という叫びのようにも聞こえるソウルフルなサウンドに、マクロスFお得意の高品質な画像があいまって、早くも今年度最高峰のオープニングと言って良いのでは?という仕上がりでしたねo(^▽^)o ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 19時01分

» マクロスFRONTIER 第18話「フォールド・フェーム」 [深・翠蛇の沼]
OPようやく変わりました [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 19時41分

» マクロスFRONTIER 第18話「フォールド・フェーム」 [WONDER TIME]
「なぜ私じゃなく あの子なのよ…!!」 何ですかこのシェリル好きには辛い展開は…! 事実を知ってショックを受けてるシェリルが見てられないよ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 22時50分

» マクロス FRONTIER 第18話「フォールド・フェーム」の感想 [“モンド of the World”]
【あらすじ】   フロンティアではバジュラの攻撃により物資が不足。エネルギー供給 [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 23時29分

» 昨日のマクロスF 第18話 [地下室で手記]
「フォールド・フェイム」まずは、今回からついにというか、やっとというか、新OP「ライオン」になりましたね。作りとして完全にシェリルとランカのPVになっていますが、かっこよさと可愛さが融合した感じで好きだったりします。まぁ、あと1回くらい星間飛行のOPを...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 23時59分

» マクロス FRONTIER #18 [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
マクロス FRONTIER #18 [続きを読む]

受信: 2008年8月10日 (日) 10時41分

» (感想) アニメ 『マクロスF』 第18話 「フォールド・フェーム」 [★一喜一遊★]
――なぜ?? 疑問をグレイスにぶつけるシェリル。 「なぜ私じゃなくてあの子なのよ!!!」 するとグレイスは、「シェリル」の本質は所詮アイドルであり偶像でしかないと言います{/face_naki/} あの時自分が拾わなければスラムでゴミに紛れていた… 「シェリル・ノームはもう死ぬのよ…」 OPはやっと変わりました{/up/}{/up/} 「ライオン」!!! 映像がシェリルとランカの2人を強調していてカッコいい{/3hearts/} ルカはレオンに作戦を提出します。 「僕は守りたいだけです」... [続きを読む]

受信: 2008年8月10日 (日) 10時53分

« しゅごキャラ!#43. | トップページ | ケータイ捜査官7 #17. »