« マクロスF #17. | トップページ | ここはグリーンウッド #5. »

トミカヒーロー・レスキューフォース#18.

最初から最後まで
隊長による、隊長のための回だったとしか;。

そもそも、初頭からビキニのおねーさん一杯のビーチwで
レスキューフォースチームがビーチバレー。
女子がビキニなのに、男子はスーツ着用。それでも、輝。
「うちの研究所、こんなリゾート地にあるんですね♪」

レイのアタックに、見事に追いつけない輝。

「スーツ着て、非着用の動き以下、というのはやはり
問題ですね。」@神崎さん。
テラリセッターのエネルギーを浴びるようになって以来、スーツの
調子がおかしい。
「こら、そこ、埋めない!」
指差しポーズのまま動けなくなった輝。砂浜に倒れてしまったところを、
R2とR3が「お約束」。

近くの定食屋に4人で行くと、そこには「爆食定食」なるものが。
「つわものどもが、ゆめのあと」よろしくコメントが飾られているところに
「爆食完了 R5」というのが。

「知らなかったの?前のレスキューフォースは5人で、R5は伝説の先輩よ。」
そう聞かされる輝。

さて、ここまでで「R5というキャラの紹介」と「登場するべき理由」が語られました。

超災害発生。しかしレスキューフォースチームはスーツの修理がまだ。でも、
「レスキュー魂!」ということでビークル搭乗・着装で現地へ急行。

総司令、初めて画面の外に登場。万が一の場合、隊長が現場に赴くのが
なんか凄く懸念項目みたいなのですが。

意外な展開。楕円様、素顔登場。つか、「人間」だったのか。
「レスキューフォースは超災害救助活動から手を引け」と告げに現れた
ようですが。

仮面の下は、仮面の人(おい)。
「先輩!」@石黒隊長。つまり、隊長の先輩で、以前の仕事で顔に大怪我を負った
模様。

「自分は、決してレスキューを辞めない!」という鉄の意志で、「R5着装!」

アンドロイドどころか、強化型ネオテーラさんたちまでもが大暴れで大ピンチの
ところ、R5。颯爽と登場!

何で歌舞伎、というか、時代劇なんだ、何もかもが。(いいぞ、もっとやれ)
武器や必殺技はいちいち名乗りあげるし。(販促的には美味しいですが)

「なんか、おっさんくさい。」
「でも、可愛いかも」…女子的にはそこですか;。

ビークルは全部呼び出すし。「どうしよう。;」
…おい。いいのか;。
とりあえず、「この場合にお勧めの」ビークルを教えてもらい、
コアストライカーで、「一人爆沈要請・一人承認」を!

「スーツ不調」という設定もあって、後半はとにかくいつものメンバーが
応援隊モード。輝はすっかり「隊長、素敵!」のキラキラ乙女状態www。

無事にテラリセッター爆破。「爆沈、完了!」…全部隊長が持って行きました。
濃いよ、隊長。しかも、「扱いに困って、つい遠巻きに見てしまいたくなる」
レベル。

それにしても。そこはかとなく「リューケンドー」テイストが生きてます。
毎回食事シーンがあるのもそうですが、ありえない『お約束』を外しつつ
王道に収まる(しかも斜め上で)ところとか。

ということは、変態仮面先輩が「人類に絶望して」ネオテーラとかを作った
ことになりますが。それはいつかわかることとして。

来週も隊長祭り。しかも総司令がもっとお外へ出ていらっしゃいますw。
「4年に一度」「乙女の嗜み」で着装されるかどうかw?

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« マクロスF #17. | トップページ | ここはグリーンウッド #5. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/42039665

この記事へのトラックバック一覧です: トミカヒーロー・レスキューフォース#18.:

» レスキューフォース 第18話 伝説のR5登場!! [レベル999のマニアな講義]
『新人それとも大先輩?…R5登場』内容レスキューフォースの面々は、技術局の研究施設のある沖浦町に来ていた。無理な戦いとテラリセッターのエネルギー波の影響を受け続けたため、スーツが故障してしまっていたためだった。そんななか、突如、テラリセッタ−が出現する...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 17時08分

» 今日のレスキューフォース 第18話 [地下室で手記]
「新人それとも大先輩? R5登場」今回はR5が登場ということですが、タイトルでは誰だか分からないかのようにしていますが、まぁ隊長だというのは、予告から丸わかりでしたね(笑)まぁ、R5登場が歌舞伎っぽい感じになることは想像できませんでしたし、ある意味はまっ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 20時11分

» 『レスキューフォース』第18話「新人それとも大先輩? R5登場」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューフォース』第18話「新人それとも大先輩? R5登場」の感想です!! 結構シリアスな内容だったのに、“R5”自ら積み上げたものを破壊(笑)。... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 22時39分

» トミカヒーロー レスキューフォース 「新人それとも大先輩? R5登場」 [不惑にして特撮に惑う]
想像のナナメ45度上を遥かに飛び越えていく展開!面白いだけでなく、熱さも見せ場もあってそれもよかった。今までで一番ナイスだったかも。 今回は序盤のリゾートでビーチバレーするR1R2という、見るからにオモローな雰囲気から、固まって動けない→つつく→埋めちゃ..... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 23時04分

» トミカヒーロー レスキューフォース 第1718話 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
今回も二本立て~。 だが17話は、寝ぼけ&酔っ払い状態での視聴のため、記憶があいまい… 第17話「よろこぶ顔が見たい それぞれの魂」 「人の数だけ青春があり、人の数だけ仕事がある」 沢井美優がやってきたー!! 元実写版セーラームーンにして、R4とは姉妹。 が、... [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 03時10分

« マクロスF #17. | トップページ | ここはグリーンウッド #5. »