« Yes!プリキュア5GOGO! #25.. | トップページ | ブラスレイター#16. »

コードギアス 反逆のルル-シュR2 #16.

「やっていいことと悪いことがあるだろ!!」

カレン、よくやったw。今まで我慢してみていた甲斐が
ありましたw。しかし、これまた見事なフルボッコ。
無抵抗でやられっぱなしのスザクにも、いい加減イラつくことが
ありましたが。

で、本編は相変わらずジェットコースター展開。問題の
C.C.は記憶戻る気配なし。(まあ、向こうの時間軸では
そんなに時間が経っているわけでもないのですから。

皇帝不在となったブリタニア上層部。皮肉にもこれでナナリーの
身の安全は保障される。

そして、ゼロ、「超合集国」設立を宣言。これには中華連邦の他に
ブリタニアの植民地エリアとなった亡命政権からも参加表明が
届き、ブリタニアに対抗しうる一大勢力がここに誕生。
いよいよ、ゼロが望んでいたものが手に入り、動き出したわけです。

ブリタニアが動く前に、批准式が執り行われ、全世界に中継。参加国
代表が集まる中、神楽耶により「超合集国宣言」がなされることに。
軍事力、というか、防衛面の問題。こういう「寄り合い所帯」では、どうしても
各国の力に差があるため、そこから問題が起き易い。ということで、
『各国の軍事力の永久放棄』を公言させ、その代り、安全保障として
どの国家にも属さない「黒の騎士団」と契約。

ゼロからすれば、大義名分と後ろ盾、そして、軍事面での完全掌握。
ほしいもの総てが手に入ったことに。

自国の軍事力に不安がある弱小国としては、「代わりに戦争してくれる」わけですから
ありがたいかもしれませんが、元は「イレブン」のゲリラ部隊ですから。それなりの
力のある国にしては、それなりにすったもんだがあったはず。まあ、
あえて手を汚させる」方針を採った、と考えるのもありかも。それも外交、なので。

しかし。このときに。皇帝の映像が割り込みに。

「皇帝が生きていた?」
すなわちこれは、ナナリーの身の危険を意味する。
ブリタニアに対抗し得る軍隊の要として総てを掌握したにもかかわらず、
本来の悲願~ナナリー救出~に対しては、何一つできないという事実。

策をめぐらすも、これといった案さえ浮かばず、ついにはギアスを失い、
「ただの女の子」に過ぎなくなったC.C.にさえ、八つ当たりするルル。

「朝ごはん、まだと思ったので、ピザを一切れ残しておきました。」
ウザい、と皿ごとはたき落とすルル。かけらで指をきったC.C.。

われに返ったルル。詫びを入れつつ、手当てをするルル。もともと
優しいから、彼は。

「寒いときは手がかじかむけど、傷がひりついて熱くなる」から、
冬はそんなに応えない、とか。(涙)
「外の傷は我慢できるけど、中の傷が痛むときは?」
「友達がいれば。でも友達は後で作れるし。そんな人がいれば
良かったのですが…。」

その言葉で、ルル、スザクを頼ることに。

すなわち、自分の正体を明かすことでもあるのですが、すべては
妹の身の安全のため。

スザクは、約束を守る代わりに、ルルに
「たった一人で、神社に来るように」という交換条件を出す。

思いっきりスザク優位です。これをどうルルは切り抜けるのか。
本当に、皇帝は「本人」なのか?
また来週への「引き」が来ました。

そして、同時進行しているその他の事柄。

ロロと朝比奈の「意見の相違」。同じ台詞を朝比奈が言えば、また
意味合いが違ったものになったのでしょうが。あれをロロが言えば

「子どものごっこ遊びじゃネーよ!」みたいな反論があっても仕方ないかと。
そもそも、ゼロそのものではなく、藤堂に従ってきているものがほとんどですし。
>黒の騎士団。

「ヘッドの正体が、敵国の皇子」…思いっきり造反の火種ですね。

カレンの紅蓮弐式。ロイドさんとセシルさんが「つい、趣味で」
「乗れない代物」=神虎みたいに魔改造してしまったらしいw。
(セシルさん。やはり黒い;)
そんなものをスザクに勧めるロイドさんもあれですが、彼の乗るナイトメアに
「フレイア」を搭載させようとするニーナ。

「貴方は、ユフィ様の騎士でしたでしょ?」
ただそうなると、彼女もただではすまないみたいですが。

ジェレミアは、コーネリア様を拘束。

ブリタニア軍でも、要するにジノやスザクが気に入らない
「ナイトオヴテン」のブラッドリーとか、
「ナイトオヴワン」のビスマルクとか、
今は一丸となって闘うべき、という話になってたり。

ここでもアーニャの記憶と記録のギャップ話。これも気になります。

さて、次週。「土の味」というサブタイ。
個人的には、ルルがスザクに土下座するのでは?と予測しております。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« Yes!プリキュア5GOGO! #25.. | トップページ | ブラスレイター#16. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41996708

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルル-シュR2 #16.:

» AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ YAMATO AV2100 BLACK [いけてる靴!!]
AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ YAMATO AV2100 BLACK大戦時代には「海軍航空隊」「陸軍航空隊」という「空軍戦力」であり、戦後は独立した米空軍の“支援”を受けて創設されたのだから 5人のファイター・パイロット列伝 (ミリタリー選書 22) (ミリタリー選... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 21時44分

» 果たして、何万人のコードギアス視聴者が拍手喝采&隅田川花火大... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログしたに...... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 21時49分

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話 「超合衆国決議第壱號」 [SeRa@らくblog]
全てを得るか失うか――。 ルルは、対ブリタニア勢力を糾合し、超合集国構想を具現化する。 EU脱退国も加えた勢力はブリタニアに匹敵する勢力となる。 解放戦争という大義明文…。まずは日本の解放を目指す。 しかし、最高評議会の場に思いもせぬ横槍が入る…。 C.C.がキャラ違いすぎ(笑) 元々はあんな性格だったんですね…。... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 22時20分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 第16話 二分された世界 [レベル999のマニアな講義]
『超合集国決議第壱號』皇帝を異空間に閉じ込めることに成功したルルーシュ。それは、ブリタニアにとって衝撃となる。『皇帝が行方不明』動きの悪くなったブリタニア帝国を尻目に、ルルーシュは次の動きを始める。ブリタニア植民地にある反ブリタニア組織をまとめ上げ、合...... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 22時21分

» ■コードギアス 反逆のルルーシュR2【TURN 16】超合集国決議第壱號 [此方彼方其方-コナタカナタソナタ-]
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #16の視聴感想です。 行方不明? たこ殴り! 記憶改竄? 魔改造! 友達…? 超合集国決議第壱號受託!! ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 22時24分

» コードギアスR2 第16話 [Kyan's BLOG III]
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 16「超合集国決議第壱號」 二極化する世界。 どっちが勝って統一されたかに見えても,また分裂し別の極を生む。 [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 22時47分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」 [紅蓮の煌き ]
コードギアスR2 第16話感想です。 カレングッジョブ♪ [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 23時09分

» コードギアス反逆のルルーシュR2第16話「超合集国決議第壱號」 [アニメのストーリーと感想]
 アーカーシャの剣に飛ばされたルルーシュ。そこで対峙したのは、最強の敵ブリタニア皇帝。互いにギアスを持っているが、ルルーシュは鏡を使って、直接眼を見る事無く、皇帝に死ぬ命令のギアスを掛ける事に成功した。しかしV.V.を殺しコードを奪っていた皇帝。ギアスの代... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 23時33分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」 [Shooting Stars☆]
第16話 「超合集国決議第壱號」 [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 23時41分

» コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第16話「超合集国決議第壱號」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
行方不明の皇帝。ブリタニアの決定権はすべてナナリーにあるという現状。だが皇帝が不在の今、とりあえずナナリーの無事は確保された状況。どうやら皇帝は向こうの世界に置き去りになったようで・・・。ついに世界は二分!!これで事実上、黒の騎士団とブリタ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 23時58分

» アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第16話 超合集国決議第壱號 [渡り鳥ロディ]
動揺するルルーシュが取った行動は……。 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第16話のあらすじと感想です。 友達って、何なんでしょうね... [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 01時49分

» 「コードギアス反逆のルルーシュR2」第16話 [日々“是”精進!]
TURN16「超合集国決議第壱號」 [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 06時12分

» コードギアスR2 #16「超合衆国決議第壱號」 [見ていて悪いか!]
C.C.が可愛いなぁ。可愛くてちょっと泣ける。20までしか数える事も出来ないような境遇で生きてきたんだな、と思うと。 しかし、冒頭から大変うれしい場面がっ!! [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 07時25分

» 反逆&ガンバは大分に痛い負け&鷹に3タテされる [別館ヒガシ日記]
反逆R2は世界が2分されがにナナリー頼む展開で 今回は奴隷時でがにゼロと告げナナリーを頼み 世界が2分でバトル開始の展開も両方に亀裂する要素あるし  はホーム戦の1対0でバレー退団など痛い負けで ドロー&上昇で上位の差が凄く詰まり は戦で3対2のサヨ... [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 10時11分

» コードギアスR2第16話『超合集国決議第壱號』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
・カレン乱舞は7連打! (-.-;)o(゜∇゜*o) でも破壊力的にはC.C.の過去奴隷時代モードのかわいらしさの方が上ってことですね?わかります(//▽//)。もうずっと記憶喪失のままでも…いやはや。 今回はじっくりと伏線を張っていくような感じのお話でしたね。黒の騎士団内の不穏な気配や、ニーナのフレイヤ?がほぼ確実に大災害になりそうな雰囲気が気になります。ラウンズの皆さんもようやく集結で、いよいよ一触即発っぽくなって参りました。ラウンズと言えば、アーニャの記憶が不鮮明な点も気掛かりです。以前... [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 14時13分

« Yes!プリキュア5GOGO! #25.. | トップページ | ブラスレイター#16. »