« Yes!プリキュア5GOGO! #24.. | トップページ | ブラスレイター#15. »

コードギアス 反逆のルル-シュR2 #15.

C.C.の「唯一の願い」=自分を殺してくれること。

というのを聞いて、エメロード姫@レイアースを思い出したのは
自分だけではない、と思いたい。

舞台は「Cの世界」。皇帝とルルが対峙。母のことを詰問するが、
「ギアスを使えば良いだろう?」と皇帝に挑発される。
「相手の眼を見ないために」鏡を用いて皇帝にギアスをかける。

「死ね」

皇帝は銃で自らの心臓を撃ちぬき、自害。あっけない最後かと思いきや。

死んでません。生きてます。そうでなくちゃ、というのは置いといて。
V.V.からコードを奪い、「不死」の身体になっていた皇帝。ルル、絶望的な
状況。
C.C.二人の前に現れる。
「シャルル、遊びの時間は終わりだ。私にとって、それにもう価値はなくなった。
それを籠絡して私を呼ぶ必要もない。私は既に此処にいる」

そういえば、彼女を捕縛するために、ルルは泳がされていたっけ。

「そうだな、C.C.、お前の願いはわしが叶えてやる」
「C.C.の願いを知っているのか!?」
「ルルーシュ、今こそ契約条件を、我が願いを明かそう。我が願いは死ぬこと、
私の存在が永遠に終わることだ」

不死、すなわち「死なない」こと。それゆえに「狂ってしまう」こともある。
「終われない」し、周りのものに「取り残される。」

不死のC.C.の命を奪えるのは、ギアス保持者だけ。(しかもかなり力を蓄積したもの)
ルルには出来ないが、シャルル=皇帝は「出来る」と宣言し、ルルを異世界(C.C.の過去)
へ飛ばす。

C.C.の過去。
幼い頃、路頭に迷っていた彼女は、一人のシスターに助けられ、契約しギアスの力を
与えられる。
「愛されること」それが彼女に発動したギアス。
しかし、操られるだけの愛に、心満たされず。ただ一人、ギアスの効かないシスターだけが
彼女の心の支えだったが。

彼女もまた、自分に「死という福音」をもたらしてくれるもの、としてしか接していなかった。
「あんたなんか、利用していただけよ!」

C.C.のところに戻ってきたルル。彼女はまさに、シャルルに「殺される」所だった。
しかも、彼女は「泣いて」いる。「喜ぶべき」はずなのに。

自分を殺してくれるものとしてルルを選び、「育てて」来たのならば、もう十分に
その資格は満たしてるはず。あえてそうしなかった彼女の真意は。

「もう、俺から奪わないでくれ!」叫んだルル、C.C.を救出。

響団の跡地へ戻ってきた二人。だが。
「新しいご主人様ですか?できるのは料理の下ごしらえと掃除、水くみと、牛と羊の世話、
裁縫、文字は少しなら読めます。数は20まで…あ、死体の片付けもやっていましたから…」

「ギアス能力者」としての記憶は一切抜け落ちていた。

その他の動き。扇とヴィレッタ。再会もつかの間、咲世子さんに狙われる。ヴィレッタをかばい、
咲世子さんのクナイを受け、がけから落ちる二人。
スザクはまだリフレインをカレンに打ってないみたいですが。

ナナリーは、総督として東京租界を何とかしようと頑張っていますが。彼女は「嘘」を
見抜いてしまうので、(こういう表現もなんですが)先が大変。

それにしても。
これを日曜夕方に放送というのはかなり冒険かと思います。深夜でやる話だよな、
と思いつつ。
ルルは、C.C.のことを「自分の何」と言いたかったのか?それくらいは伝えてほしいな、
と思ったり。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« Yes!プリキュア5GOGO! #24.. | トップページ | ブラスレイター#15. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

レイアース懐かしいですね
第二期のエメロード姫の変貌っぷりが恐かったです
話がギアスじゃないですけど
その世界をねらおうとする、敵の人たちも魅力的でしたよね。マッチョマッチョなマシンをあやつる、二人の女性組とかw

投稿: かなべえ | 2008年7月25日 (金) 22時49分

そういえば、レイアースも結構昔の作品になってしまったような。CLAMPといえば、トーン3枚重ね貼りが当たり前!見たいな時期がありましたが、最近は随分と画面がシンプルに。

マッチョな守護精霊を持つ姉妹のお姉さんは、ギアスではセシルさんですw。でも、この腹黒さはマクロスFのグレイスさんに通じるものが。

投稿: 由維 | 2008年7月26日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41935405

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルル-シュR2 #15.:

» コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第15話「Cの世界」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
C・Cの願い--------それは『死』次々と明かされる事実。本当目が離せない展開が続きますねぇ。やはりという思いと、死ぬための共犯者を求めていたという事実が悲しいですでも永遠に生き続けなければならないという宿命は、あまりに過酷すぎる。代用を探して探して・・・よ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 18時35分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 第15話 契約 [レベル999のマニアな講義]
『Cの世界』内容嚮団殲滅を試みたルルーシュ。が、、、気がつくと、皇帝の前にいた。皇帝は言う、、ギアスをかけてみろと。『貴様は、死ね』自分の胸を撃ち抜いた皇帝。...が、、、、起き上がってきた。。すでに皇帝は、V.V.を殺し、不老不死を手に入れていたのだ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 18時38分

» 「コードギアス反逆のルルーシュR2」第15話 [日々“是”精進!]
TURN15「Cの世界」V.V.との戦いの最中に踏み込んでしまった謎の空間「Cの世界」。ルルーシュはそこで最強であり最後の敵と対峙する!相手は余人にあらず、史上最強の皇帝・ブリタニア。ルルーシュは、なりふり構わず抹殺に挑む。だが想像を絶する力を得ていた敵の前にル...... [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 18時43分

» コードギアスR2第15話『Cの世界』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
・パパと対峙したルルーシュですが、いつもの冷静沈着な態度(というかキャラ設定)と全く違う慌てっぷりを見せたのが少し腑に落ちませんでした。 え?ギアス能力って1人の相手には1回しか使えないんじゃなかったの?ルルーシュはパパによって1回記憶を改ざんされていたから、もうパパのギアス能力に悩まされることは無いと思っていました。マオが常に相手の思考を読み続けたように、目が合う度に記憶を操作出来たりもしたんでしょうか? ともかく、いくら唐突な対面だったとは言え、パパの挑発は無視してマリアンヌの話を聞き出したりと... [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 19時07分

» さあ、限りなき冒険の新天地(フロンティア)へ!そしてこれがそな... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログしたに...... [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 19時08分

» コードギアス反逆のルルーシュR2第15話「Cの世界」 [アニメのストーリーと感想]
 シャーリーは目の前で命を散らした。悲しみに暮れるルルーシュの元に、ロロがやって来た。 記憶が戻り、ルルーシュの命を狙っていると思い、ギアスを掛けて始末した事を告げた。心中 怒りに震えながら、あえて感謝の言葉を返したルルーシュ。ギアスに翻弄されたシャーリー... [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 19時13分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」 [のらりんクロッキー]
最後はみんな孤独? 前回ラストで、別世界に引き込まれてしまったルル。 ルルと皇帝との戦いは意外な結末に… 不老不死の苦しみと仮の姿を演じ続ける苦しみ。 ルルは皇帝のギアスを封じるために鏡を使ってギアスをかける作戦に。 こうすれば皇帝の目を見ずに済み、記憶操... [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 19時27分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 15 C の 世界前回の怒涛の展開から一転アーカーシャの剣という場所で父シャルルと再会したルルーシュはなにを思うのか?そしてこれからどう展開する... [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 19時52分

» アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第15話。 [渡り鳥ロディのミラーブログ]
第15話「C の 世界」 ※TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。 TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。 本家記事はこちらから C.C.の、願いとは。 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第15話のあらすじと感想です。 もう失いたくないと願ったのに、その願いはむなしく……? (あらすじ) ルルーシュは遂に皇帝と対峙した。 それは最強にして最後の敵だ。 知りたければギアスをかけろと誘いかける皇帝。 目を見てギアスをかければあちらのギ... [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 23時58分

» (感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第15話 「C の 世界」 [★一喜一遊★]
ルルは改めてシャルルに「なぜ母さんを守らなかった」と聞く。 するとシャルルはギアスを使って言わせればいいだろうと、ギアスを使うことを誘う{/kirakira/} でも目を合わせたら記憶を操作されるかもしれないとルルが戸惑っていると、 「どうした??それでも私の子か!!!」と挑発され、 「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!!貴様は…死ね!!!」 するとシャルルは「良かろう」と言いながら自分を銃で撃ちます{/face_sup/}{/ase/} 倒れるシャルル…勝った??? え…(・ω・;) スザ... [続きを読む]

受信: 2008年7月23日 (水) 03時49分

» コードギアス反逆のルルーシュR2#15「C の 世界」 [おぼろ二次元日記]
ルルの眼前には皇帝がいる!今、真実に近づく時!!!「C の 世界」あらすじは公式からです。V.V.との戦いの最中に踏み込んでしまった謎の空間「Cの世界」。ルルーシュはそこで最強であり最後の敵と対峙する!だが想像を絶する力を得ていた敵の前にルルーシュは絶体絶...... [続きを読む]

受信: 2008年7月23日 (水) 16時08分

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 「C の 世界」 [SeRa@らくblog]
お前に生きる理由があるなら、私を殺せ――。 アーカーシャの剣の前で、皇帝と対峙するルル。 ルルが打倒すべき母の仇――。 ギアスで皇帝と対決するルル。 そして明かされるC.C.の願いとは…。 余計にギアス世界が、わからなくなってきました(^^; んー、やっぱりプッツン眼鏡の世界破滅エンドが濃厚かな(ぇ)... [続きを読む]

受信: 2008年7月24日 (木) 21時38分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN15「C の 世界」 [深・翠蛇の沼]
CRAZE(狂気) の 世界 [続きを読む]

受信: 2008年7月24日 (木) 23時31分

« Yes!プリキュア5GOGO! #24.. | トップページ | ブラスレイター#15. »