« ケータイ捜査官7 #15. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#17. »

マクロスF #16.

「まだ調教が必要ね。」

「調教」ですか。グレイスさん、黒すぎる(汗)。

ランカさんは視聴者が思っている以上にスターになっているようです;。
ミンメイ@無印のときは、なんとなく「向こう」と「こちら」の認識スピードが
一緒だった気がしますが、「F」では、「超時空シンデレラ」となった先に
目指すものがあるみたいなので、彼女はフルスロットルでスターへの階段を
上らされているような、そんな感じがします。

SMSのオーナー・ビルラー氏。アルトを屋敷に呼び出し、自分の夢を語る。
「断層で隔てられた銀河を一つにしたい」それが「バジュラのおかげで可能」
だという。

で、「少佐」に昇進したアルト。バジュラの死骸を回収してますが。…あまり
気持ちの良い仕事ではないですね。

で、いよいよ表に出てきたブレラ。ランカさんのボディガード@政府、ということで、
久しぶりに登校した彼女の身辺(授業中含む)回りに常にいることに。

色々と気に入らないアルト。
「部外者は出て行け!」とばかりに、ブレラに食って掛かりますが、あえなく拘束。
(このとき、周りの女子が異様に盛り上がっていた感じがするのは、気のせい?w
綺麗な男子二人が取っ組み合い、というのはまあ、そういうことですから。)

「サイボーグ相手に喧嘩を売るのは絶好調の少尉さんでも流石にやりすぎでしたか」
@ミシェル。もしかして、アルトはこの事実をうっかり忘れていたのかもw。
しかしだ。ルカ。
「ブルーデイ」はないでしょ。全くw。

今はランカさんのP兼マネであるグレイス。今度の新曲、ということで
アレンジ「アイモ」のデモCDを彼女に聞かせる。

まだ入院中のシェリル。TVで、慰問で歌う「超銀河シンデレラ」ランカ・リーを
見る。その傍らには、グレイスが。
同じ画面を見て、ランカさんの事務所の社長も涙。せっかくの原石を横取りされたの
ですから(しかも当初は妨害されていた)当然かと。

新譜のレコーディング。なかなかうまくいかず。落ち込んでいるランカさんに、
ブレラ、「結果的に」励ましの言葉を交わす。

それにしても。ランカさんの「お砂糖?」発言の落としどころがどこか、気に
なりましたが。

ブレラいわく。ランカの『アイモ』は、
「突き放すような宇宙ではなく、優しく包み込むような宇宙」を感じさせるのだ、という。
でも、どこで初めてこの歌を知ったのか?は極秘事項だそうで。

今のシェリルさんにとっては、かなり厳しい状況です。いずれにしても、グレイス的には
「あのときの事故」で彼女は「死ぬ」=「用済み」のアイテムであったことから、どうやら
意図的に芸能界から彼女を抹消しようとしていることは明らかで。

病室から抜け出したものの、力尽きて路上で倒れていたところをアルトに助けられて、
SMSに運ばれた彼女ですが。

気がついた彼女。勘違いして、思わずアルトを殴る。(おい)そんな役回りだな。(涙)
いきさつが分かれば、誤解も解けたのですが。
「心配してくれたんだ。」「当然だろ」

その時。彼女のイアリングの石と、オーナーの指輪の石が同じものと気付くアルト。
顔を耳に近づけていたので、当然、そういう雰囲気に。

たぶんGJなんでしょうw。ミシェル登場。
「女の子を誘い込んでるときは、白いハンカチドアに挟んでおく約束だったろ?」
プププ。

そんな楽しい騒ぎの最中、キャサリンから通信が。
「ランカの歌を使った実験の護衛、という極秘任務」が来た、という。
ドサクサにまぎれて壁に追いやられていたシェリルでしたが、当然聞き逃さず。

オズマ兄、レオンに詰め寄りますが、
「ランカ自身が承諾したこと」と返される。

「ランカちゃんの歌でバジュラの行動が変化するね…軍のお偉いさん方は
ミンメイ・アタック信者が多いっていうけどバジュラ相手に歌を聞かせるってどうよ」

後にそう名づけられたということですねw。「サウンドフォース」信者、とも言ってほしかった
のですが、まああれも「ミンメイアタック」の再現目指したシステムでしたから。
「相手はゼントラーディやプロトデビルのように、知的生命体でもないのに」
ひそかに「7」ネタが嬉しいwです。

部屋から出るな、と釘を刺されていたシェリルさんでしたが、それでもブリッジへ。
良いぞ、頑張れ。
当然、ブリッジのみなさんは、「銀河の妖精」の出現に驚いたのですが。
「セキュリティはどーした?」
…そんなもの、飾りに過ぎませんw。偉い人には、それが分からんのですよ(おい)。

「総てを見届けさせてほしい。」と艦長に願い出たシェリルさん。
「理由は?」
「意地です。」…ありがとう。それでこそ女王様です。

ランカ・アタック、実験開始。スカル隊、バジュラを導き出す。
「歌」が始まると、バジュラの動き、止まる。そして、一気に討伐開始。

「生き残るのがお前達か俺達かなら俺は…!!」
生き残る、と続けたかったはず。>アルト。しかし。「血」を見たランカさん、
動揺したのか、「感情指数」が下がり、バジュラの動きも活発に。ついでに
彼女の艦も、攻撃にあうことに。

「ランカーー!」姫を助けに向かう騎士、のはずだったアルトですが、ブレラに再度
美味しいところを攫われてしまうことに。
「お前はあの子にふさわしくない。ランカは俺が守る!!」

どう聞いても勝利宣言にしか聞えません;。これで、ランカの歌がバジュラにかなり
有効、というのは証明されましたが。

「今やあなたは、私たちの希望の歌姫」

どうやら彼女は、「リン・ミンメイ」に並ぶ存在となったようです。
(ボビーさん的には、「バサラも忘れないで!」だったみたいですが)

皆からの賞賛。それを一部始終見ていたシェリル。悔しさが、肘掛にかけた指に
現れています。

「アルトくん、お兄ちゃん。これで・・・これで、いいんだよね・・・」

自分のできることをしたい、と言っていた彼女。でも、二人とも、彼女を巻き込みたく
ない、というのがありありでした。

ED変更です。実写と掛け合わせですが、歌もバックもカッコいい。本編でも
こういうシェリルさん、早く復活してほしいです。

次回。「ランカを守る」オズマ兄。ですが…「グッバイ」ですか?退場は避けてほしいです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« ケータイ捜査官7 #15. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#17. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41970565

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #16.:

» マクロスFRONTIER第16話「ランカ・アタック」 [アニメのストーリーと感想]
 入院中のシェリルは、グレイスから仕事を全てキャンセルする旨を告げられた。ランカの台頭に自分の立場が、おびやかされるという危機感があり、拒否しようとした。しかしそれは却下されたのだが、その裏に陰謀が隠されていた。実はシェリルは、フェアリー・ナインという隠され... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 01時17分

» マクロスF 16話 ミンメ・・・ランカ・アタック [Der Graue Alltag]
エンディングが・・・ノーザンクロス! 実写を取り入れて新曲を使用したエンディングですよ。 これしか目に入らなかったwwwww あとブレラがかっこいいなおいw 今完全にランカがシェリルを逆転してしまいましたが、 シェリルの逆襲が始まりそうですね。 ノーザンクロスは何を言ってるのかよくわからない感じで とてもアップテンポな曲だな・・・。 2000年とかそのあたりにありふれていたような曲? 26日に美浜海遊祭、そして27日にマクロスFのライブということで M... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 03時21分

» マクロス FRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」 [Shooting Stars☆]
ランカちゃん…本当にこのままでいいの(?) [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 03時29分

» マクロスF 第16話感想 [天の光はすべて星]
OPいつになったら変わるんだよ! 先週思わせぶりに出てきてたオーナー・リチャードもアバンであっという間に出番終了。 「断層で隔てら... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 03時35分

» マクロス FRONTIER #16『ランカ・アタック』 [アニメ-スキ日記]
シェリル棄てられった!!! グレイスに棄てられボロ雑巾?にされたシェリル。 いま [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 05時59分

» 「マクロスFRONTIER」第16話 [日々“是”精進!]
#16「ランカ・アタック」S.M.Sのオーナー、ビルラーの屋敷に突然呼び出されたアルト。ビルラーは自らの夢をアルトに語ってみせる。シェリルは病院を抜け出し、アルトに会いに行く。一方、ランカはブレラがいつも自分の歌を聞いていてくれたと知り・・・。包み込むような...... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 06時02分

» マクロスF(フロンティア)第16話「ランカ・アタック」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「お前はあの子にふさわしくない。ランカは俺が守る!!」今回もまた日常の中、戦いと三角関係に進展あったような、ないような・・・何せ今はシェリルが耐える番!!ランカにはどんどんスターへの道が開かれ、今や「人々の希望の星」とまで言われる始末。スターとしても、...... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 07時21分

» マクロスFRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」 [空色☆きゃんでぃ]
エルモ社長、クビになっちゃった。。。(ノД`゚) [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 09時20分

» マクロスFRONTIER 第16話「ランカ・アタック」 [深・翠蛇の沼]
日輪の力を借りて、今、必殺の! ランカ・アタァァァァァック!! [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 10時15分

» マクロスF 第16話「ランカ・アタック」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第16話を見ました。第16話 ランカ・アタックS.M.Sのオーナー、ビルラーはアルトを屋敷へ呼び出し、自分の夢を語り聞かせる。ビルラーの夢は、断層で隔てられた銀河を一つにしたいそうで、それはバジュラのお陰で可能だという。少尉に昇進したアルトはバジ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 15時22分

» マクロスF 第16話「ランカ・アタック」 [のらりんクロッキー]
「これでいいんだよね?」 利用されてるだけのランカがとても痛々しかったです。 「アルト君、夢はあるかね?」 アルトを呼び出したS.M.Sのオーナー、ビルラーは質問を投げかける。 ビルラーには断層で分断されてしまっている銀河の統一が夢だと言う。 そのためにはバジ... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 16時09分

» 昨日のマクロスF 第16話 [地下室で手記]
「ランカ・アタック」三島とグレイスの暗躍によって、事態は変化してきているというのが今回からですかね。アルトは少尉に昇進していたり、ランカは常にブレラの護衛付でグレイスがマネージャーになり、超時空シンデレラとしてのプレッシャーが強まっていたり。シェリルは...... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 18時31分

» 中国筋の評判軍隊 [いけてる靴!!]
AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ CONBAT AV2000 KAH COMO 米国政府が進めている過激な民営化政策を逆転させない限り、米国の戦争機械は必然的に私営軍隊に依存しつづける。実際、戦争の人的コストをできるだけアウトソーシングすることは、戦争を推進する米... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 20時17分

» マクロス FRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」 感想 [コツコツ一直線]
 今回はバジュラを鎮めるために、ランカが戦場で歌う話。ランカの取り巻く状況が一気に変わってきました。ランカとシェリルの立場が逆転していて泣けます…。  あと今回でEDがシェリルの歌うノーザンクロスに変更に!前と打って変わってアップテンポな曲でとても良かったです!シェリルの想いが伝わってくるようでした。... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 21時42分

» マクロスFRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」 [紅蓮の煌き ]
マクロスF 第16話感想です。 ランカの歌が、銀河に響く―――――― [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 22時47分

» マクロスフロンティア 第16話「ランカ・アタック」 [明善的な見方]
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見る今週は新曲が2曲お披露目されました! [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 23時15分

» (感想) アニメ 『マクロスF』 第16話 「ランカ・アタック」 [★一喜一遊★]
前回ビルラーのところへやってきたアルト。 「アルトくん。君、夢はあるかい??」 ちなみにビルラーの夢は断層で隔てられた銀河を1つにすることだそうです{/kirakira/} あまねく銀河を我らの世界に{/star/} それを聞いたアルトは結構驚いたらしく、デカルチャーって顔しちゃったらしいです(笑) そしてSMSはバジュラの死体を4機回収します。 実験用??食用??www 最近やる気の少尉殿、そこへランカが現れるのですが、その横にはボディーガードブレラ{/m_0161/} 授業中もランカを見... [続きを読む]

受信: 2008年7月27日 (日) 02時56分

» (アニメ感想) マクロスFRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」  [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc) S.M.Sのオーナー、ビルラーの屋敷に突然呼び出されたアルト。ビルラーは自らの夢をアルトに語ってみせる。シェリルは病院を抜け出し、アルトに会いに行く。一方、ランカはブレラがいつも自分の歌を聞いていてくれたと知り・・・....... [続きを読む]

受信: 2008年7月27日 (日) 18時24分

» 【マクロスFRONTIER16話】シェリル&ランカillustと『ランカ・ア... [くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】]
『マクロスFRONTIER』16話『ランカ・アタック』。ブレラ、警護の任務中なのにヘソ出すぎです(笑)。お腹、寒くないのかな。あぁ、サイボーグだから大丈夫なのかな。アルトは喧嘩が弱いなぁ。ミシェルにもフルボッコ、ブレラにもフルボッコ、そんな主人公です。イラッとし...... [続きを読む]

受信: 2008年7月30日 (水) 11時44分

« ケータイ捜査官7 #15. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#17. »