« しゅごキャラ!#40. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#16. »

マクロスF #15.

「目覚めなさい、もう一人の私。」
その前に、男女交えて複数の人間の会話。姿が見えないな、と思ったら、
皆「グレイス」であるという。(多重人格、というより、多数のパーソナリティが
一つの『身体』におさまっている、といった感じ。)
「もともと、あれは君の身体だからね。」

どこまでサイボーグなんだ、グレイスは;(汗)。

Aパートは、「グレイス」たちの邂逅による「おさらい」。の形を取ってはいるが、
一連の『たくらみ』のラスボス視点で語られる。

バジュラは、グレイスが連れてきた、という。
「オペレーション・カーニバル」と名づけられた、それ。
「コードネーム:フェアリー・ナイン」=「シェリル・ノーム」をして
遂行された作戦は、達成率72パーセント、だという。

すべては、計算のうち。しかし、「コードQ1=ランカ・リー」の生存の可能性は
あったが、優先順位は低かった、という。
目標達成率は、72パーセント。100パーセントになしえなかった、その理由は。

SNSの軍事力を低く見ていたのもあったが、最大の理由は、ランカの存在。

「因縁のガリア4」で歌ったランカ。これにより、プロジェクトは大きな修正が
必要に。

ランカの歌の振り付けが細かく動くところに、今の技術を感じます。(おい)
初代にて、ミンメイの「私の彼はパイロット」の振りが、中の人のライブアクション
ということで驚いていたのが、懐かしいです。そういえば、ランカは
「リン・ミンメイの再来」だそうで。

病院。ランカは「政府の指示で」検査継続中。同じく検査入院のアルトと院内の
エレベーターで再会。思わず抱きつこうとしたら、そういえば、検査服の下は。
裾がまくれあがり、思わず真っ赤になって裾を押さえるランカ。

一方。シェリル。血液検査の検体を取ったところに、グレイスが見舞う。雑談の
内に、検体をすりかえる。(おい)
ランカの破竹の勢いに、不安を感じるシェリル。しかし、グレイスは
「身体がきちんと治るまで、仕事は全部キャンセルしてるから。」

「ホント強いわ、貴方って。」
ガリア4にて、
「銀河の歌姫の死と先遣隊の壊滅。憎しみは燃え上がる」つまり、シェリルと先遣隊を
潰して今後の突破口にするはずだったのが、彼女も先遣隊も生きて帰ってきた。
摩り替えた検体を、屋上から落とすグレイス。
プロジェクトフェアリーは廃止。「フェアリーナイン」は廃棄。

車内にて。オズマとキャシー、色々と不穏なことをほのめかす。
「アルト君が、オーナーに呼ばれたって。」
「父・グラス大統領はこの件については知らないみたい。」
「やはり、一番怪しいのは、レオン。」

さて、陰謀タイムは小休止。

ランカの飛ぶ鳥を落とす勢いの人気ぶりと、仕事が出来なくて焦っているとき、
アルトとランカの二人がお見舞いに。
病室を抜け出したとき、「ランカ・デビュー前のお宝ライブ映像」が電波に乗る。

やってくれますね。さすが「マクロス」。
「この間のお礼」といって、シェリルが歌う。歌いながら、アルトを誘惑?
たじろぐアルトが可愛いw。
負けじとランカも、歌で参戦。こちらはあくまで「初々しい」アイドル路線ですが、
番組当初の彼女を考えれば、まずありえない。それだけ彼女が「成長した」証拠
なのですが。
一番美味しい思いしたのは、その場に居合わせた人たちかも。なにせ、「銀河の妖精」と
「超銀河シンデレラ」が「一人の少年」への恋の鞘当に、歌を歌って競ってる。
こんなのミュージカルくらいでしょ。

しかし。シェリルの突然の咳き込みで難なく、夢のショータイム終了。

大統領府から、ランカにお呼びが。

レオンより、新プロジェクト。ランカの歌が対パジュラに効くものとして。
マネージャーにグレイス、ボディガードにブレラ。とうとう表に出てきました。
彼。

アルトはオーナー(ゼントラーディ)に呼び出されますが、「いらないことは
言わないように」釘を刺されます。

当初と立居地が随分変わりました。シェリル、このままでは引き下がらないはず。
待ってるから。

「プロトカルチャー50万年の歴史でさえなしえなかった夢」とは?

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« しゅごキャラ!#40. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#16. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41900086

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #15.:

» マクロスF(フロンティア)第15話 大いなる意思 [レベル999のマニアな講義]
『ロスト・ピース』内容バジュラとの大規模な戦闘を経たフロンティア。多くの犠牲が払われてしまっていた。復旧が進む中、ランカたちは、精密検査を受けていた。そんななか、シェリル・ノームは、グレイスから仕事は当分キャンセルと命じられる。シェリルにとって、ランカ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 01時12分

» マクロスFRONTIER第15話「ロスト・ピース」 [アニメのストーリーと感想]
 ガリア4からホールドを抜け出し、フロンティアの前に現れたバジュラの大軍。ルカはナナセに 戻って来たら告白しようと思い、メッセージを残して出撃。SMSは、マクロスクォーターを全面に押し出し、新統合軍と共に戦いに挑んだ。一方ガリア4における、リメンション・イ... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 01時51分

» マクロスF(フロンティア)第15話「ロスト・ピース」 [無限回廊幻想記譚]
「ホント強いわ、あなた。  切り捨てたはずなのに、生きて帰って来るんですもの」 グローバルがバジェラの母艦となる様を見て笑うグレイス・オコナー。 “何故笑... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 02時42分

» 『マクロスF』第15話「ロスト・ピース」感想  なんて素敵な総集編。こんなにドキドキした総集編は観たことがないかも。 [アニメ仁義なき戦い]
うわー、油断した! 予告では「お遊びの回」の雰囲気だったので、完璧に油断していま... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 03時14分

» マクロスF 第15話感想 [天の光はすべて星]
布切れ1枚・・・だと・・・!? えー、このブログ的にはアルト君可愛いよアルト君とでも言えばいいんですかね?どうでもいいけどランカ... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 03時17分

» 「マクロスFRONTIER」第15話 [日々“是”精進!]
#15「ロスト・ピース」体調がなかなか回復しないシェリルに、グレイスは治るまで仕事はすべてキャンセルすると告げる。シェリルはランカの人気がますます上がっていると聞き、なんとなく不安を感じる。そんな時、アルトとランカが見舞いに訪れた・・・。真の始まりへの序...... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 05時29分

» マクロスF(フロンティア)第15話「ロスト・ピース」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
歌姫ふたりの競演。それはたったひとり、アルトのためだけの歌・・・。今回はグレイスのことが垣間見えた回だったのですが・・・正直彼女の正体はよく分からなかったよ(><)あれは精神集合体ってこと?シナプス系統とかそういう世界?色んな声と、色んな言葉。そ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 07時13分

» マクロスFRONTIER 第15話「ロスト・ピース」 [深・翠蛇の沼]
グレイスさんの正体は・・・ [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 08時35分

» マクロス FRONTIER 第15話 「ロスト・ピース」 [Shooting Stars☆]
第15話は総集編が映されていた。 [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 08時58分

» マクロスふろんてぃあの15話でありんす! [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
マクロスふろんてぃあの15話でありんす! [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 11時56分

» マクロスF 第15話「ロスト・ピース」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第15話を見ました。第15話 ロスト・ピースおうなg「ウフフフフ、アハハハハ!!」『何故笑う?』『あれは君の故郷だろ?』「だって、ようやく終わるんですもの」『そのための犠牲に星一つか。少々美しさに欠けるね』『でも必要な犠牲よ、これは真の始まりへの...... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 13時12分

» マクロスF 第15話「ロスト・ピース」 [のらりんクロッキー]
新章開始へのプロローグって感じの15話。これまでのストーリーを振り返りつつ、グレイス&三島が新たな野望達成へと動き始めました。 フロンティアに戻ってきたアルトたち。 ランカのライブはやっぱり中止?楽しみにしてたんだけどなあ… 毎日検査ばっかりでおかんむりのラ... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 13時25分

» マクロスFRONTIER 第15話 「ロスト・ピース」 [紅蓮の煌き ]
マクロスF 第15話感想です。 とりあえず下を履こう; [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 15時19分

» マクロス FRONTIER 第15話「ロスト・ピース」の感想 [“モンド of the World”]
【あらすじ】   体調がなかなか回復しないシェリルに、グレイスは治るまで仕事はす [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 15時48分

» マクロス FRONTIER 第15話 『ロスト・ピース』 感想 [腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト]
マクロスF 第15話 15話 感想 イラスト シェリル『あの人は今、とか言われ始めたら首を括ろうと思う』 †//続きを読むで感... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 16時56分

» 昨日のマクロスF 第15話 [地下室で手記]
「ロスト・ピース」今回は、総集編的なものだったんですね。単なる総集編ではなく、今回のような形で過去映像と現在の状況と両立させる総集編のような構成はいいですね。日常への復帰ということで、アルトを挟んでのシェリルとランカの歌合戦?はもの凄い緊張感ですね。個...... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 16時57分

» マクロスF(フロンティア)♯15話『ロスト・ピース』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
・一言で言えば、『非常に出来の良い総集編』ということになるかと思います。単純に映像を繋げるのではなく、工夫を凝らすことで質を高めようとするスタッフの皆さんの姿勢には頭が下がる思いです。個人的神回であった7話のバトルシーンもシェリルのライブシーンと新たに編集し直され、まさにリミックス、或いはアレンジ版PVと呼べる仕上がりになっていたのは圧巻でした。『野生の神』という表現がありますが、この場合は正に『プロの神』の仕事であったという印象です。いや、MADでは無く、公式な放映作品の中でこのようなセルフカバー... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 17時08分

» マクロスFRONTIER 15話 [ホヒログ]
ここで半分総集編。本当に話数大丈夫なのかこれ。 ライオンは今度こそ、次回でしょか。 17歳と愉快な仲間達。単なる別人格なのか、色んな人... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 20時23分

» マクロス FRONTIER 第15話 「ロスト・ピース」 [SeRa@らくblog]
オペレーションカニバルは主役を変え次の舞台へ…。 グレイスは新たなボディでフロンティアに帰還。 シェリルは、グレイスらの目的のための歌姫の役割? しかしクィーンを見つけたグレイスは計画を変更する…。 半分、ぷち総集編(^^;... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 22時23分

» マクロス FRONTIER #15『ロスト・ピース』 [アニメ-スキ日記]
シェリルがランカに嫉妬!!! アルトに対しても歌手としてもライバルとして認めたみ [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 22時27分

» マクロスフロンティア 第15話「ロスト・ピース」 [明善的な見方]
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見るAパートがシェリルの追悼みたいでイヤだぁ〜(´_`。) [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 22時49分

» マクロスF#14「ロスト・ピース」感想 [おぼろ二次元日記]
バジュラ艦隊の襲撃に大損害を受けたフロンティア。多くの意志がグレイスによって動き始める!?「ロスト・ピース」あらすじは公式からです。体調がなかなか回復しないシェリルに、グレイスは治るまで仕事はすべてキャンセルすると告げる。シェリルはランカの人気がますま...... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 23時57分

» (感想) アニメ 『マクロスF』 第15話 「ロスト・ピース」 [★一喜一遊★]
身体検査と受けるランカ。 誰とも会えなくて不満そうなところに、アルトがやってきます{/niwatori/} 「ちょっと見ない間に随分美人になったな」 と言ったものの、ランカが検査服一枚なのに気付き、赤くなってしまいます{/nezumi/} 「馬鹿な奴」とブレラに言われてしまいます{/face_ase2/} 被害状況を大統領に報告するレオン{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} グレイスはもちろん、こうなることを予想済み{/hand_goo/} 『Welcome To M... [続きを読む]

受信: 2008年7月20日 (日) 02時01分

» マクロスF#15「ロスト・ピース」 [Sweetパラダイス]
実家はケーブルが入るんですよ。マクロス好きの弟が撮ってくれてました。ありがとう弟よ体調がなかなか回復しないシェリル。ランカの人気がますます上がっていると聞き不安を感じる。アルトに抱きついたランカったら大胆なんだからこの子ったらは・だ・かよシェリルの銀河...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 21時28分

« しゅごキャラ!#40. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#16. »