« マクロスF #14. | トップページ | ここはグリーンウッド #2. »

しゅごキャラ!#39.

「マクロスF」#14の録画に失敗したショックからしばらく立ち直れませんでしたが、
どうやらGYAOでの配信でみれそうなので、ひとまず落ち着いた頃。

「そういえば、『しゅごキャラ』今週分、まだレビューしてなかったな。」
マクロスFには二人の歌姫。一人は「私の歌を聴け!」な女王様・シェリル。
もう一人は「超銀河アイドル」に大化けしたランカ・リー。しかしだ。
最近の展開は、どうもこの後輩キャラに比重がかかっている。どうやら彼女の生い立ちなどが
物語の核心に関わっているからか。そのせいか、女王様、最近は元気がない。
余裕でかましていたはずのアルト姫。どうやら本気?でも向こうは後輩になんか接近中。
歌のほうも、何やらパイロットやったりとかでご無沙汰気味。

そういえば、マクロスFもしゅごキャラ!も、どちらもサテライト制作。そして、
「私の歌を聴け!」な歌姫様がいるのも同じ。

歌がご無沙汰な歌姫。そう、ほしな歌唄さんです。こないだなんか、コスプレして
工作員まがいのお仕事を。どこかシェリルと似ているような。

でも、今回からは違います。待望の新曲が出ました!
「ダイヤとキャラチェンジした歌唄さんがボーカルとして参加する、バンドの新曲!」
「ブラック・ダイアモンド」バンド名だか新曲名だか。いすれにしても、これは
ブラックカラーダイアモンド」であり、決して「石炭」のことではないです。
(当然か)

で、この曲のCDが「おねだりCD]として、路上のゲリラライブで配布されている、という。
つまり、
「欲しい、と思ったものが手に入る」んだそうです。名前からして怪しいですが。

で、本編のメインは唯世くんとキセキであり、彼らがいろんなことを乗り越えて
キャラなり=「プラチナ・ロワイヤル」(マジで少女マンガの王子様;)になる話。
なのですが。

80年代の「花ゆめ」に連載されていた「赤い牙・ブルーソネット」という作品の
エピソードで、
「ポータブルCD『レヴォ』で、巷で大人気の『スーパーノヴァ』を聴く」と、
ドラッグ中毒みたいになる」といったようなネタがあったのですが、それを思い出して
しまいました。

ちなみに、「スーパーノヴァ」というのは、ラスボス主催するバンドコンテストで
優秀だった人材を集めて作ったユニット。ボーカルの「ソニィ」=「ソネット」と
いうことで。(容姿はグラサン+ヘアピース。彼女はサイボーグなので、声くらい
軽く変えられる。)とりあえず、ドラッグ効果のところで共通点。

しかし、「ダイヤ」キャラ=黒というのも結構有みたいです。黒=敵とは行かなくても
ライバル若しくは対立する存在、というか。古くはノン@魔女っ子メグ、とか
最近ではシスター・ユキ=白ハニー@実写版キューティーハニー、とか。

いろんな意味で、「ブラックダイアモンド」は強力です。何よりも、由来の歴史が
強力すぎる。

今回はアミュレットハートとプラチナロワイヤルの活躍で×たま浄化できましたが、
なかなか手ごわそうな展開です。というか、歌唄さん。もっと出てきて、歌って欲しい。
「私は、ほしな歌唄なんだから!」

今更ですが、アルト姫@マクロスFと、イクトの中の人は同じ。シェリルさんも歌唄さんも
恋の道がきびしそうなのも、偶然だけではない、かなあ。

今回の感想がかなりふっ飛んだのは、マクロスFのせい、ということにしておこう。(おい)

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« マクロスF #14. | トップページ | ここはグリーンウッド #2. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41808698

この記事へのトラックバック一覧です: しゅごキャラ!#39.:

» しゅごキャラ! 第39話 『キャラなり!プラチナロワイアル!』 [現実逃避]
みんなの憧れ王子様。 今ひとつヘタレで役に立ってないという影の評価ですが、それもそのはず王子様は心の弱い御方でした。そんな辺里くんのお話。 『Abstract』 みんな大好き歌のお姐さん。 大好きなイクト兄さんのために今日も健気に歌う歌のお姐さん。どこかの煌く銀の「アニー」な妹とは違ってクール&スパイシーです。そんな歌のお姐さん、こんどは黒いコミックバンドで活動です。 そんな通常の三倍黒いバンドが作った「おねだりCD」。聖夜小の子どもたちの中では「どんな願いでもかなう」「ただし7日... [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 04時44分

» しゅごキャラ! 第39話「キャラなり!プラチナロワイヤル!」 [穴にハマったアリスたち]
新しいお歌=新必殺技。 下手なパワーアップアイテムより心に響きます。 やっと第2部が始まった気分。 ■しゅごキャラ! 第39話「キャラなり!プラチナロワイヤル!」   お姉さんのお歌だー!   挿入歌って素晴らしい。 もっともっとお歌を歌うんだ。 お姉さんにはもっと大活躍してももらわないと。 歌を聴いて熱中した人の「こころのたまご」を抜き取る。 そんな戦略をとっていたお姉さん、ようやく非効率であることに気が付きました。 頑張って露出してファンを作っても、熱心なファンほど「たまご」を取られ... [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土) 06時53分

» しゅごキャラ! #39 [日々の記録]
三条さんたちがばらまいたおねだりCDが学園の中で流行しています。海里は、そのCDを唯世の鞄の中に潜ませてしまいました。今回は、唯世の過去が明かされました。幼い頃の唯世は、泣き...... [続きを読む]

受信: 2008年7月14日 (月) 01時04分

» しゅごキャラ! 第39話キャラなり!プラチナロワイヤル! [しるばにあの日誌]
 聖夜学園の生徒の間でおねだりCDの噂話が広がる{%びっくり1webry%}そのCDを聴くと欲しいものが何でも手に入れられるという。しかし、しかしてCDの正体は{%はてなwebry%}  また、唯世くんがどんな願いでキセキを生み出したのかは、この話で明かされる{%!?webry%}... [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 11時16分

» 通信販売でグルメ [通信販売でグルメ]
通信販売でしか売っていない美味しいものをご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 20時36分

« マクロスF #14. | トップページ | ここはグリーンウッド #2. »