« 仮面ライダーキバ #21. | トップページ | コードギアス 反逆のルル-シュR2 #11 . »

Yes!プリキュア5GOGO! #20..

こまちさんは、プリキュアチームではかれんさんと二人で「年長組」。
よって、普段はどうしても『お姉さん』属性を要求されるのですが、
そういえば、彼女には双子といってもいいくらいにそっくりな姉・まどかさんが
おられました。前回はオートバイで颯爽と登場してくださいましたが、今回も
そんな感じ。

まどかさんは、どうやらバイクで一人旅に出て、ついさっき帰ってきたばかり、らしい。
で、「大学生」とまでは公表されてましたが、今回、詳細が明らかに。

美大の、工芸(彫刻)科の模様。大きな丸太を前に、のみ握って課題に打ち込む顔は
真剣そのもの。この方は相変わらず「漢」です。

ナッツハウスに忘れたものを届けに、まどかさんの通う大学へやってきたこまちさんたち
一同。
こまちさん。妹として、
「何でもできる奔放な姉の夢は、一体なんだろう?」と気になります。

中3と大学生。少なくとも3歳は離れているはずなのですが、外見ではよく間違われる
二人。でも、「さっぱり」姉と「優柔不断」妹@かれんさんと、性格は正反対。
でも、二人は仲良し。

まどかさんの夢は、和菓子職人として、家業を継ぐこと。そのために、美大で工芸を
学んでいる。きっかけは、小さい頃、自分が創った白玉ぜんざいを、こまちが美味しそうに
食べてくれたことから。(この二人がまた可愛い)

こまちの夢は、小説家。きっかけは、姉の白玉ぜんざいのお礼を手紙に書いたところから。
姉は、くじけそうになると妹からの手紙を見返し、自分を励ましていた、という。

いい話です。しかし、タコ叔父さんが登場。

「レポート書きたくないから、さっさとローズパクトを」などといい加減なことをいう
叔父さんです。しかも、まどかさんお手製の豆大福のパックで「お手玉」してるし。

しかし。あっさりと「飛行形態で」取り返すシロップ。彼、相当使えます。ココとナツは
一体(ry)。

今回のバトルは、あまり要らなかったような気が。

とはいえ、ラストで明かされた、「こまち」の秘密。

まどか姉が、「この名前がいい」と、「だいふくほっぺ」を観て、「屋号=こまち」を
思いついたのだそう。

「木花咲耶姫」@山岸涼子(本当はにすい)を思い出したのは、自分だけだと思いたい。
あれは、優秀すぎる姉の影から自立する妹の話ですが。あっちも妹の名前を姉がつけて
ますから。

これはこれでほのぼのエピソードで、よかったです。のぞみさん、大福3個は食べすぎですが。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 仮面ライダーキバ #21. | トップページ | コードギアス 反逆のルル-シュR2 #11 . »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41619636

この記事へのトラックバック一覧です: Yes!プリキュア5GOGO! #20..:

» Yes!プリキュア5GoGo! 第20話 『こまちとまどか 二人の夢』 [現実逃避]
みんな大好き秋元さん。 秋元さんといえばギャク回。そんな定説を覆す、ほんわかしたお話でした。最近は家族強化月間なのか、家族がらみのお話が続きますね。どれもとってつけたよな設定に聞こえるのは気のせいですとも、ええ。きっと私たちの家族話や自然を求める熱い想いが通じたんですよ。うんうん、こんなブログを続けた甲斐があったなぁ。 『Abstract』 ドラえもんとプリキュアがコラボレーション! 和菓子『小町』にどら焼きを買いに来たドラえもん。ワクテカしながらどら焼きの包みをいそいそ持って帰ろうとした... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 04時56分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第20話「こまちとまどか二人の夢」 [MAGI☆の日記]
Yes!プリキュア5GoGo!の第20話を見ました。第20話 こまちとまどか二人の夢「呼んだか?」「お呼びした理由はお分かりでしょ?書類をいつ提出していただけるのですか?」「そんなの書いてられるかよ」「いいですか?報告書の提出はエターナルで定められた決まりなのです」...... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 11時35分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第20話「こまちとまどか二人の夢」 [のらりんクロッキー]
美しき姉妹愛。 こまち・まどか姉妹メイン回。まどかさんは久々登場。 で、声優は同じ永野愛さんなんだよね。アフレコはどうやってるんだろう? しかしそっくりだよなあ…こまちとまどか。 回想シーンで出てきた、ちびこまちとまどかがラブリーw こまちの名前の由来も明か... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 14時34分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第20話 こまちの悩み [レベル999のマニアな講義]
『こまちとまどか 二人の夢』内容こまちの姉・まどかが、旅から帰ってきたナッツに、こまちの小説の出来具合を聞いてくれるまどか。だが、その姿を見て、こまちは悩んでいた。その悩みは、まどかの大学に忘れ物を届けに行ったとき、必死に彫刻をする姿を見て深まっていく...... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 17時33分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第20話「こまちとまどか 二人の夢」 [穴にハマったアリスたち]
既に先週、感想は書いた気がするので今回は一言で。 ■Yes!プリキュア5GoGo! 第20話「こまちとまどか 二人の夢」   檸檬:  「どうだった?」「こまちさんの新作」  「ねぇねぇねぇねぇねぇねぇ」   檸檬:  「そうだ」  「どうなのどうなの?」   檸檬:  「やったね♪」 檸檬うぜぇ…。 (左画像) ツイン・テールの魔法 (右画像) Yes!プリキュア5GoGo!ふんわりキュアフレンズ ミルキィローズ 【今週の「またみてね」】   檸檬:  『またみようね... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月) 23時11分

» Yes! プリキュア5 GoGo!第20話「こまちとまどか二人の夢」 [しるばにあの日誌]
(Yes! プリキュア5シリーズ69話) [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 13時25分

« 仮面ライダーキバ #21. | トップページ | コードギアス 反逆のルル-シュR2 #11 . »