« マクロスF #11. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#12. »

戦隊ヒーロー物の玩具の名前にまで秋葉原事件が影響。ロケットダガー→ロケットブースターに…

秋葉原の無差別殺傷事件で凶器として使われた「ダガーナイフ」を
連想させるとの理由から、玩具大手のバンダイが
「スイッチ噴射剣ロケットダガー」として発売予定だった玩具の名称を
変更したことが20日、分かった。
この玩具はテレビ放映中の戦隊ヒーローシリーズ「炎神(えんじん)戦隊ゴーオンジャー」
で主人公らが使う武器がモデルで、プラスチック製でダガーナイフを
大きくした形状。対象年齢は3歳以上。
事件を受け、バンダイは製作会社と協議。すでに一部雑誌に商品名を
載せていたが、「不快に思う人もいる」(同社)とし、急遽(きゅうきょ)、
「スイッチ噴射剣ロケットブースター」に名称を変更した。
パッケージの刷り直しなどのため発売日も7月から8月にずれ込む見通し。

*+*+ 産経ニュース 2008/06/21[01:20] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080621/crm0806210120002-n1.htm

これ、銀妹の武器だったでしょうか?金兄だったか?いずれにしても、懸念項目が
現実になってしまいました。
「小さなお友達」的にはあまり気にならないのでしょうが、「大友」的には
やはりな…といったところ。
「小友」さんのうち、いくらかは「大友」になられたとして。この件はいろんな意味で
かの事件とともに語り継がれていくのだなあ、と思うと。

「特撮」そのものが標的にならないように、スケープゴートになってくれたのだと
思いたいです。>ロケットダガー。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« マクロスF #11. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#12. »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

疑問におもうんだが「不快に思う人もいる」から名前かえるんでしょそのわけだったら、武器自体を変えるとかするべきでしょ、名前変えたとしてもダガーナイフは型の武器はダガーナイフの容器が、それ自体(武器)をみて「不快に思う人が僕はいるような気がするんだけど、ここさいきんこ言う刃物を使った事件多いから、こい言う武器を使うってことは分かってるはずだよ、
そのぐらいで影響されるんだったら、水戸黄門など時代劇もやめるべきだと思うよ、確か弥七の風車の参考はダガーナイフがモデルって何かの雑誌でみた覚えアル

投稿: よっ | 2008年6月24日 (火) 17時37分

どう見ても「ナイフ状の物」を飛ばしている構造にしか見えませんが、それっぽい名前に変えたのは、風評被害を避けるためだと。何よりも、「子どもの玩具」である以上、それを購入する決定権があるのは実質誰か?ということになると、8割がた「母親」ということに。

今回の事件では、実物よりも「ダガー」という名称が一人歩きしてますから、それをかわすことにより、「特撮」全体への風当たりを変えようとしたのでは、と解釈してます。

時代劇は、そうでなくても別の思惑で壊滅状態に陥ってるのが現実。

投稿: 由維 | 2008年6月24日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41600049

この記事へのトラックバック一覧です: 戦隊ヒーロー物の玩具の名前にまで秋葉原事件が影響。ロケットダガー→ロケットブースターに…:

« マクロスF #11. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#12. »