« しゅごキャラ!#32. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#9. »

マクロスF #9.

「フレンドリー・ファイヤ」=仲間への誤射?

ミハエル=ミシェルの過去の話。がメインですが、ひそかにクランさんの
過去話でもあり、ランカの下積み話でもあり。シェリルさんはといえば、
前回あれだけ大暴れ?したこともあり、今回はかなり控えめ。

それでも、「パイロットの制服」着て、

「銀河の妖精、銃を持って闘う!」みたいなプロモーション。
(画面が、かの『メガゾーン23・1』の『軍部の支配下に置かれた
時祭イブ』のごとく、アイドルが軍服着て、戦意高揚歌を歌ったところと
被りました。いや、それだけ。)

これに時間を割かれて、練習する時間が減ったらしいので、機嫌が悪いアルト。

「ダサくていいんじゃない?」
言うなあw。しかし、向こうは何言っても「シェリル・ノーム」。その彼女と
電話でためグチ、馬鹿話という関係は、既にアレなんですが。

「初めての学園生活満喫してるから」…言い直したけど、ギャラクシーでは、
もしかしたら学校行ったことがなかったり?それならば、「普通の女の子」な
経験、というのは、彼女にはかなり嬉しいことなのかも。

で、当然マネージャーなんで、シェリルのそばにいるグレイスさん。彼女から
どうやら口火が切られる。
持ち前のバイタリティ?でナンパしてきたミハエルに、
「残念だったわね、お姉さん。」と過去のトラウマを思い出させた彼女。
インプラント持ちな人ですから、情報も盗み出せたのだとは思いますが。

ミハエル、対バジュラ実戦中の折。そのことが原因で、間違えてアルトを
撃ってしまう。

両親を早くになくしたミハエルは、姉・ジェシカに育ててもらった。クランは
その時からの幼馴染。彼女は、軍でも敏腕のスナイパーであったが、作戦中に
謝って上官を撃ち殺してしまう。

折りしも、別れ話の最中。そのせいで狙って殺したのではないかと疑われて
軍法会議にかけられた最中、ジェシカは自殺。

「ミシェルが好きか?」
アルトに問いかけるクランさん。

どー言う意味でしょうか?(おいおい)
いや、そっちの方面でかと思いましたよ;;全く。

それまでに、色々と「青春の殴り合い」やったり、お互いの弱点つっ込みあったり、
「男子がせめぎ合って成長する」プロセスを一通り踏んではくれましたから。
>アルトとミハエル。

しかし。
ゼントラーディとバルキリーの痴話げんか?もさることながら、
(バルキリーにビンタ食らわしても、ミハエルにはダメージないような気がするんですが)

「一晩、俺の相手をしてみるか?とはいっても、マイクローンのお前に手出したら
淫行条例に引っかかるけどな」@ミハエル。

なんというか、結構辛らつ。「淫行条例」がやたらリアルに聞えたりしますが、
裏を返せば、「そういう関係になりたくたくてもなれない。」という、
どちらかが、とは特定できませんが、切ないところが感じられたり。

その後、バジュラのサンプル収集ミッション。赤い機体のブレラ、アルトたちを
攻撃。このあたり、またもや「美しい戦闘シーン」が繰り広げられます。

が。

クランさんが撃墜され、アルトがブレラを追いかける。速い。照準定めようにも
速すぎる。

そんな折、アルトがブレラの足止めを。
「一発必中だろ?姉さんを越えてみろよ!」

アルトの叫びに、迷いを捨て、発射!

ブレラは掠めましたが、サンプル破壊され、逃げ切られました。

実は地道なプロモ中のランカとも遭ってるのですが。さて、ますます謎なことに。

翌日、姉のお墓の前にたたずむミハエル。もしかしたら、姉の件、真実が
分かるかもしれない、と思いながら。

そんなこんなで、アルトの彼の呼び方が「ミシェル」に代わってましたw。まあ、
そういうことになったようです。

ランカのプロモーション。やはり、キバット閣下が一枚かんでるみたいです。
よほど世間に出したくない、ということみたいですが、さて、出てくる子は
勝手に、らしいので。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« しゅごキャラ!#32. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#9. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41376293

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #9.:

» マクロスFRONTIER第9話「フレンドリー・ファイア」 [アニメのストーリーと感想]
 芸能活動を始めたランカ。人参の被りもの被り、歌を歌ったりする地道な下積みを続けて いた。そんな時バラエティー番組の出演が決まった。一方ギャラクシーが、以前行方不明という 状況が続き、光星学園を交流という形で訪問したシェリル。アルトを奴隷扱いして、学園を案... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 02時37分

» 今日のマクロスF 第9話 [地下室で手記]
「フレンドリー・ファイア」前回まるまるネタ話であったのが、一転して今回は燃える話でしたね。ミハエルの過去とクランとの関係というのも掘り下げられましたし。ミハエルはお姉さんもスナイパーだったんですね、しかも、今回のタイトルであるフレンドリー・ファイアで不...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 03時17分

» マクロスF(フロンティア)#9の感想とあらすじ [マクロスFRONTIER(フロンティア)の感想]
■『マクロスF』#9「フレンドリー・ファイア」の感想 「フレンドリー・ファイア」というのは、味方を誤射してしまうことなのですね。 敵との戦闘中に早乙女アルトの機体を誤射してしまうミハエル・ブラン(通称ミシェル)。 アイドル・シェリルのマネージャーのグレイス・..... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 03時22分

» 「マクロスFRONTIER」第9話 [日々“是”精進!]
#09「フレンドリー・ファイア」敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。帰艦後、アルトとミシェルは誤射をめぐり、殴り合いの喧嘩に。それを見ていたクランは、アルトにミシェルの悲しい過...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 03時28分

» マクロスFrontier #09『フレンドリー・ファイア』 [風庫~カゼクラ~]
こういう話で1話分キッチリ楽しめる、ってことは それだけキャラが立ってるということだと思われ。 前回のようなギャグでも、今回のようなエピソードでも どっちも存分に面白いマクロスFなのでありました。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 03時34分

» マクロス FRONTIER  9話 「フレンドリー・ファイア」感想 [月の砂漠のあしあと]
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 話の内容、云々よりも、びっぐクランがバトロイドモードのVF-25をビンタしたり、回想シーンで、びっぐだけどりとるな幼少クランが、ブランコを持ってやって、ミシェルを遊ばせてる、絵に激しく心揺さぶられた第9話☆ 出番は、...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 05時19分

» 日本女子大学西生田キャンパス/アジアナビ [日本女子大学西生田キャンパス/アジアナビ]
わかりやすい日本女子大学西生田キャンパス/アジアナビ一挙公開! [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 06時41分

» マクロスF(フロンティア)第9話フレンドリー・ファイア」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「撃てぇ!!ミシェ〜〜ル!!」明かされたミシェルの過去。それは亡くなった姉の存在が大きな影になっていた・・・・。その裏で、今回はアルトとミシェルの友情も深まったようです(^^)終わりよければ・・・の男の子ふたりの成長話でしたね。で、そこに圧巻の戦...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 07時02分

» マクロスFRONTIER 第9話「フレンドリー・ファイア」 [深・翠蛇の沼]
タイトルのフレンドリー・ファイアってのは味方を撃っちゃう事か。 前から謎だった「ミハエル」「ミシェル」の呼び分けですが、 親しい人... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 07時09分

» マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第9話を見ました。第9話 フレンドリー・ファイア「撃て、ミシェル!!」シェリルのドキュメンタリー番組撮影が美星学園で行われていた。「ドキュメンタリー番組だか何だか知らないが何で俺達の練習の時間が削られなきゃなんないんだ!?」「感謝するわ。あなた方...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 07時40分

» (アニメ感想) マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイアー」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。帰艦後、アルトとミシェルは誤射をめぐり、殴り合いの喧嘩となる。それを見ていたクランは、アルトにミ....... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 07時57分

» マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」 [のらりんクロッキー]
登場キャラはみんないろいろな過去を背負っていて… 今回はミシェルお当番回。 お姉さんいたのね。 しかも同じスナイパー。 悲しい過去を引きずっていたミシェル、 戦闘時にまさかの誤射。 怒ったアルトと喧嘩になってしまう。 クランからミシェルの悲しい過去を聞くアルト... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 09時36分

» マクロス FRONTIER 第9話 『フレンドリー・ファイア』 感想 [腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト]
マクロスF 第9話 感想 イラストですよ クランはマイクローンでょぅι"ょ化する訳ですが、年寄りになってもょぅι"ょ化なのだろう... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 14時58分

» マクロスFRONTIER 第09話 「フレンドリー・ファイア」 [紅蓮の煌き ]
マクロスF 第9話感想です。 ミハエルの過去とは…… [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 16時11分

» マクロスFRONTIER〜第9話・フレンドリー・ファイア [一言居士!スペードのAの放埓手記]
シェリルの学園生活はテレビのドキュメント番組になります。その為にアルトは練習が出来ず迷惑に思いますが、ミハエルは美人マネージャー・グレイスに甘い言葉を囁きます。(以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 16時25分

» マクロスF(フロンティア)第9話 ミシェルの過去 [レベル999のマニアな講義]
『フレンドリー・ファイア』内容偵察中のアルト、ミシェル、ルカは、バジュラに襲撃される新統合軍からの救援依頼に駆けつける。その戦闘の最中。シェリルのマネージャー、グレイスの言葉が頭をよぎる。。グレイス『残念だったわね、お姉さん』バジュラを狙撃するつもりが...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 17時21分

» マクロスF 第9話 [にき☆ろぐ]
うん、面白かった次回予告の時点でミハエルの掘り下げ回だとは思っていましたがこれからの伏線をおりまぜつつアルトとミハエルの信頼関係についてなどよくまとめてあった回でしたやっぱ戦闘があったほうがいいなー冒頭に最後のシーンを持ってきたのも構成として良かったで...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 20時12分

» マクロスFをみました。 [鳥飛兎走]
誰が趣味で戦争なんかするか。うぉぉ〜アルト姫が熱いっ!自分の言いたい事だけわぁーーーっと言っちゃうようなヤツかと思ったりもしたけれど。姫はそんなダメなオトコじゃございません   (笑)ちゃんとクランの話を聞いて、ミシェルからの問いかけも自分なりに考えて...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 20時14分

» 『マクロスF』第9話「フレンドリー・ファイア」感想  3人目のヒロイン・クランを萌えさせる回。でもよく考えると、すべての元凶はKYなシェリルのマネジ。わざとか? [アニメ仁義なき戦い]
シェリルがあんまり出てこないからつまんないなぁと思ってましたが、 そんなことは全... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 20時32分

» (感想) アニメ 『マクロスF』 第9話 「フレンドリー・ファイア」 [★一喜一遊★]
シェリルが来て練習の時間を削られるアルトたち。 ブツブツ文句を言っているアルトの横でミハエルは早速シェリルのマネージャーのグレイスにナンパをし始める{/face_ase2/} しかし、このグレイスさん、ミハエルの名前を聞くと、ピンときたらしく、 「残念だったわね。お姉さん…」 ミハエル動揺…{/kaeru_shock2/} シェリルをチームに入れたことについてミハエルに文句タラタラなアルト。 ミハエルは趣味で戦争している、逃げているだけの勝手な姫に言われたくないと反論する{/face_ang/} ... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 21時08分

» マクロスフロンティア 第9話「フレンドリー・ファイア」 [明善的な見方]
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見るとりあえず、一段落したことで今回はサブキャラエピソードに突入です [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 22時38分

» マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイアー」 [SeRa@らくblog]
ミハエル、撃て――! 精密射撃を得意とするミシェルが、アルトを誤射。 帰還後アルトはミシェルと殴り合い…。 いつも軽いミシェルには、『誤射』について重い過去があった…。 ミハエルの過去について。 シリアス展開なので絵柄もいつもに戻って安心です(笑)... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 22時49分

» マクロスFRONTIER第9話「フレンドリー・ファイア」 [全て遠き理想郷?なブログ]
第9話あらすじ 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、 戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 22時57分

» マクロスF(フロンティア) 第9話「フレンドリー・ファイア」 その2 [無限回廊幻想記譚]
「我々の先代は、同朋のゼントラーディと戦ったんだぞ。  皆が人類と共存の道を選んだわけではないのだ」 戦闘で敵を抑えながらミシェルに狙撃するように叫ぶアルト。 珍しく話のクライマックスの一部から始まるというパターンの... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 00時03分

» マクロス FRONTIER #09『フレンドリー・ファイアー』 [アニメ-スキ日記]
ミシェルはシスコンというお話。トラウマにもなっているらしい。 戦闘中に姉のことが [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 09時27分

» マクロスFRONTIER 9話 [ホヒログ]
今回はミハエル回ですな。 クラン萌え回でもありますが! メサイアをビンタするクランはさすがゼントラですね! しかしなんともいえぬシュ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 15時51分

» マクロスふろんてぃあ [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
第9話です!「貴様ぁ裏切ったナァあ!!」 [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 19時56分

» マクロスFRONTIER 第9話 『フレンドリー・ファイア』 [soraの奇妙な冒険]
某イベント会場にて・・・。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 23時50分

« しゅごキャラ!#32. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#9. »