« 「仮面ライダーキバ」ショー@京都駅ビル | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#6. »

マクロスF #6.

今晩のMステのCDランキングにて。シングル部門トップ10のうち
2タイトルがランクイン。いや、無事「マクロス」シリーズの
面目躍如です。

で、内容。
「ツアー最後のライブ」ということで、シェリル、リハにも熱が
入ります。が、そんな時。マネージャーさんのところに
ギャラクシー、バジュラに襲撃される」の報が。

いよいよ話が動き出しました。ランカは前回の街中パフォーマンス
の成果で、スカウト。
「弱小プロダクション」@アルトではあるそうですが、「あの」
オズマ兄がとりあえず納得した、ということで。彼女的には
「夢の第一歩」になった訳です。

そんな時、大統領の緊急会見。「バジュラ襲来」。緊急事態。
SMSも、全員待機状態に。

シェリル、緊急会見にて、ライブは辞めない、と宣言。また、
必ず自分は、故郷である「ギャラクシー」に帰る、とも。

アルト、シェリルのイヤリングを渡しに来る。
どう見ても「不審者」にしか見えないアルトを、「友人」と
言うことで通させるシェリル。彼女らしいですw。

イアリングは、「顔も知らない」母親の形見。だから大事。
「これは、幸運のお守りなの。」
故郷のギャラクシーでは、嫌な思い出しかなかった。でも、
バジュラの襲来でも、無事を願う。

一見相反する思いですが、どうやらこれが「彼女」のようです。

アルトに、フロンティアが好きか、と問うシェリル。それに対して
「都市宇宙そのものが好きじゃない。なぜなら、空がないからな。」
答えるアルト。いろんな意味で、やはりパイロットです。

そんなとき、ミハエルから緊急連絡。ついに出撃するときが。

「俺は、パイロットだからな。」
返してもらったばかりのイアリングをアルトに渡すシェリル。
「幸運のお守りなの。貸しておくわ。」
「借りとくぜ、お前の幸運。」
「貸しただけよ。必ず返しに来るのよ、アルト!」

女王様なシェリルですが、ひそかにアルトもため口っぽくなってます。
このあたり、「自分に自信を持ってきた男子のプライド」なるものが
見え隠れしています。

SMSに戻ったアルト。バルキリーのコックピットの前に、かのイアリングを
引っ掛けて、笑顔を見せるアルト。

ランカはシェリルのライブに向かいます。
シェリルのライブ、スタート。

蒼い宇宙に漂う、無数の蛍の光が飛び交うような幻想的なセットを後ろにして、
浮かび上がる、女神のようなシェリルの姿。

歌姫降臨。

まさに、彼女のためにある言葉です。

「ダイヤモンド・クレバス」をバックに、発進していくSMS,マクロス・クオーター。

マクロスといえば、「歌とメカ」のシンクロが売りですが、まさにそのとおり。
つか、ドラマティックすぎでしょ、これ。背中にさぶいぼ走りましたわ。
あまりの美しさに。

オズマ兄、ランカに「絶対、死なない。」と約束。そして、
「誰一人死なせやしない!!
生きてフロンティアに帰ってくるぞ!!」

今フラグ立っても困りますし;。

で、キャシーさんが、SMSに配属辞令。これがいいのか悪いのか、ですが。

ランカが「歌手」としてスカウトされたのと、バジュラの存在がオープンに
なったのがほぼ同じタイミング、というのが気になります。なんか、杉田声の
おかっぱ兄がそのあたり「分かっていて」仕組んだような感じ。彼は「ランカ」
がどのような背景を持つ存在なのか、知ってますから。
ひそかに伏線かな、と思いつつ。

アイキャッチ後半。「藤娘」アルトが綺麗過ぎるでしょw。

次回、いよいよ本物の戦場へ。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 「仮面ライダーキバ」ショー@京都駅ビル | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#6. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41152412

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #6.:

» マクロスF(フロンティア)第6話「バイバイ・シェリル」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「律儀なのね、意外と」「まぁな」ってちゃんとイアリングを見つけてシェリルの元へ届けにきたアルト。なんだかすっかり前回からアルトとシェリルのフラグ進行しまくりの模様です〜(>▽<)ランカはスカウトを受け、「妹さんを私にください!!」ってオズマに紹介するも...... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 00時26分

» マクロスFRONTIER〜第6話・バイバイ・シェリル [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ランカは芸能界にスカウトされたようです。「私に妹さんをください」と土下座されたオズマは意外にも芸能界入りを認めます。 学校ではランカのファンクラブまで設立されますが、ミハエルたちも入会します。(以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 00時42分

» マクロスFRONTIER 第06話 「バイバイ・シェリル」 [アニメって本当に面白いですね。]
マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 26:25....... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 00時58分

» マクロスF(フロンティア) 第6話 非常事態宣言 [レベル999のマニアな講義]
『バイバイ・シェリル』内容ゼントラーディーモールに響き渡ったランカの歌声。それを耳にした音楽プロデューサーが、オズマをくどき、ランカは夢の歌手へ一歩近づいたのだった。そんななか、ハワード・グラス大統領が緊急声明を発表した。マクロス・ギャラクシーがバジュ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 01時03分

» マクロスF -フロンティア- [まるとんとんの部屋]
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見る 第6話 「バイバイ・シェリル」  芸能プロダクションの... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 01時31分

» マクロスFRONTIER第6話「バイバイ・シェリル」 [アニメのストーリーと感想]
 ミスマクロスフロンティア出場が、オズマにばれたランカ。学校から停学処分を受け、歌手に なりたいという夢も否定され、結局自分の主張が認められず、家を飛び出してしまった。一方 学校に登校したアルトを待ち受けていたのは、自分が愛用しているイヤリングを探していた... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 01時56分

» マクロスFRONTIER 第06話 「バイバイ・シェリル」 [日常と紙一重のせかい]
公式よりあらすじ。 芸能プロダクションにスカウトされるランカ。 しかし、ショッピングモールで見かけたアルトとシェリルのことが気にな... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 02時35分

» マクロスF -フロンティア- 第6話 『バイバイ・シェリル』 [ティンカーベルをください]
「借りとくぜ、おまえの幸運!」 やっぱりシェリル×アルトイイ(*´д`*)ハァハァ というかシェリルが好きすぎる自分に驚いたw そして、自覚す... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 02時55分

» マクロス FRONTIER 第6話 「バイバイ・シェリル」 [Dream of hetare the world 跡地]
壊滅状態。 <<Dream of hetare the world 跡地 Dream of hetare the world マクロス レビュー 画像>> [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 02時59分

» 「マクロスFRONTIER」第6話 [日々“是”精進!]
#06「バイバイ・シェリル」芸能プロダクションにスカウトされるランカ。しかし、ショッピングモールで見かけたアルトとシェリルのことが気になっていた。シェリルがさよならライブのリハーサルを行っていた頃、ギャラクシー船団がバジュラに襲われたという一報が入り・・...... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 04時10分

» (感想)アニメ 『マクロスF』 第6話 「バイバイ・シェリル」 [★一喜一遊★]
先にラジオ「マクロス ファミリープラン」のどうしても気になったことから{/usagi/} 先日、「あまつき やみつき ラジオ(キ)」を聞いていたときに、「関西の人は『プラスチック』を『プラッチック』って言う{/face_en/}」 という話題が出ていて、私は関西以外に住んだ経験がないため、結構初耳で驚いていたのですが、 今回中村くんが吹奏楽のお話をしている時、「プラッチック」って言っているのを聞いて、 香川のほうでも「プラッチック」って言うんだな〜とラジオの内容に全く関係ないこととか考えてました{... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 04時23分

» マクロスふろんてぃあ [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
マクロスふろんてぃあ第6話です。 [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 06時33分

» (アニメ感想) マクロス FRONTIER 第6話 「バイバイ・シェリル」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 芸能プロダクションにスカウトされるランカ。しかし、ショッピングモールで見かけたアルトとシェリルのことが気になっていた。シェリルがさよならライブのリハーサルを行っていた頃、ギャラクシー船団がバジュラに襲われたとい....... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 07時09分

» マクロスF 第6話「バイバイ・シェリル」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第6話を見ました。マクロスF(フロンティア)」OPテーマ「トライアングラー」第6話 バイバイ・シェリル弱小芸能プロダクションにスカウトされたランカ。オズマからも許可を貰い、仲間に祝福される中、ショッピングモールでの出来事が気になり、アルトに問いかけ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 07時29分

» マクロスF 第6話「バイバイ・シェリル」 [のらりんクロッキーR]
シェリルさよなら〜だけと思ったら大間違い、大きく話が動いた6話でした。アバンで前回のスカウトのおっちゃんが登場したのにはびっくり。ちゃんとしたプロダクションだと信じたい。オズマが意外にもランカが歌手になることを承諾。「妹をよろしくお願いします」には驚き...... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 08時57分

» マクロス FRONTIER 第6話 「バイバイ・シェリル」 [「ミギーの右手」のアニメと映画]
マクロスのアバンはその歴史や世界設定をしてくれています。 今回も例外なく、スペースフォールドを説明していました。 こう言うことしないと25年のギャップは埋まらないかな〜 ま〜ギアスですら要所要所に前期の説明カット入れてるし、しょうがないのかな〜 そんなわけで、マクロスギャラクシーがバジュラ襲われた!!で終わって前回 とりあえずその辺無視して、前回ランカの歌を聴いた変なおっさん オズマも「妹さんをください!!」 て!何だランカの格好!反則だぞあれはしかもそのポーズ!! シェリルもラストラ... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 09時24分

» マクロスFRONTIER 第6話「バイバイ・シェリル」 [深・翠蛇の沼]
ケンシロウみたいに厳つい顔のオズマ兄さん おあつらえ向きに、プロデューサーの方も 拳王偵察隊のシーカーみたいな顔しているし、 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 10時41分

» マクロス FRONTIER 第6話 「バイバイ・シェリル」 [空色☆きゃんでぃ]
めざせ!銀河の歌姫! [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 13時04分

» マクロスF 第6話『バイバイ・シェリル』 [ゲーム&アニメ感想館]
マクロスフロンティア [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 13時13分

» マクロスクォーター! ~ マクロスF 第6話 [スナドリの巣]
いきなりオリコン3位にランクインした、ダイヤモンド・クレバス/射手座☆午後九時 Don't be lateのCDはすでに購入済みですヨ!(笑)。マクロスFRONTIER第6話「バイバイ・シェリル」です [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 14時35分

» マクロスFrontier #06『バイバイ・シェリル』 [風庫~カゼクラ~]
うぉぉおお!視聴直後の現在、深夜だというのにハイテンション!! やっぱ面白いわ~マクロスF。 [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 16時21分

» 昨日のマクロスF 第6話 [地下室で手記]
「バイバイ・シェリル」ランカは歌手としてスカウトされ、オズマ兄ちゃんは、しぶしぶ歌手にある事を認めましたね。ナナセは大ニュースとしてアルト、ミハエル、ルカに教えます。そして、ランカファンクラブ結成ということになります。ランカはアルトがシェリルとキスして...... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 18時55分

» アニメ「マクロスF(フロンティア)」 第6話 バイバイ・シェリル [渡り鳥ロディ]
言ったろ?俺はパイロットなんだ。 やべー、涙腺がやべー。 「マクロスF(フロンティア)」第6話のあらすじと感想です。 (あらすじ) 芸... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 19時45分

» マクロス FRONTIER 第6話 「バイバイ・シェリル」 [SeRa@らくblog]
貸してるだけだからね、必ず返しに来るのよ――! 芸能プロからスカウトが…デビューへの道を歩きだしたランカ。 シェリルのフロンティア最後のライブが進む中、フロンティア襲撃さるの情報が…。 アルトはSMSとしてマクロス・クォーターで出撃する!... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 20時23分

» マクロスF 第6話 「バイバイ・シェリル」 [独り言の日記]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  スペースフォード  人類の銀河進出を可能にした夢の超空間航行   だが、この夢の航行も決して万能ではなかった  コールド断層と呼ばれる障害の存在や   距離に伴う気化級数的なエネルギー消費が大きな壁として立ちはだかったのだ   それが人類の・・・・   いやプロトカルチャーに由来する文明の限界だった  ギャラクシー船団がバジャラの大軍に襲われたという報告が入った。  この危機にアルト達、S.M.Sは出動する事になるのだが・・・・・ ... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 20時53分

» Navigation100 バイバイ・シェリル マクロスF [輝け心のプリズムNavi]
#06 バイバイ・シェリル それぞれの想いを抱いてマクロス25が今旅発つ [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 22時40分

» マクロス FRONTIER 第06話 「バイバイ・シェリル」 [紅蓮の煌き ]
マクロスF 第6話感想です。 良いシーンなのに何故かツンデレ合戦に見える; [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 23時39分

» マクロスF 第6話 [玩具やプラモのガラクタ倉庫]
結局書くとか言いながら書いて無い5話ですが、書いて無いだけでちゃんと見てはおります先週ゼントラーディのモールで歌ったランカ、変なおっちゃんに声をかけられたかと思ったらスカウトされたみたいですおっちゃんもおっちゃんで、無謀にもオズマに直接交渉に行くとかw...... [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 23時45分

» マクロスFRONTIER 第6話 『バイバイ・シェリル』 [soraの奇妙な冒険]
みゆき「この絵、どこかで見た事ありますね」 こなた「いやだわ、みwikiさんったら。先週のタイトルバックと同じ絵じゃありませ... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 03時05分

» マクロス第6話「バイバイ・シェリル」 [空想野郎の孤独語り]
今回、後半に「シェリル生ライブレポートin文化放送」があります♪ 相変わらず、「…誰にも恥じない生き方って、してみてぇな」 って思わせられるアニメだよなぁぁぁぁ!!!!マクロスF!!!!!!!! やっぱりシェリルは不幸な境遇の娘だったなー。河森さんは こう典型的なパターンスタイルが好きなんだけど、それが 上手くキャラにハマるから、凄いんだよねぇ。 「アタシはギャラクシーに帰るわ!!」と記者陣を一蹴した漢っぷり、 さすが番長!!!!! それにしても私。 アルト姫の... [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月) 15時24分

» マクロスFRONTER #4~6 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
さあ、しばらく書いてなかったアニメレビュー。 たっぷり溜まってるんでサクサク行きましょうかね! ってわけで、まずはマクロスFRONTERから!! もってっけ~♪ #4 ミス・マクロス 「きゅーんきゅーん♪きゅーんきゅーん♪私の彼は、パイロット~♪」 やべぇ、アイ... [続きを読む]

受信: 2008年5月17日 (土) 03時51分

« 「仮面ライダーキバ」ショー@京都駅ビル | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#6. »