« 銀河鉄道999「ワルキューレの空間騎行」 | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#5. »

マクロスF #5.

とりあえず、シェリルが姫川亜弓で、ランカが北島マヤな件wについて。

今のところはこんな感じかと。でも、ランカのこれからの感じも恐らく
大きく外れてないような気がします。

今回はバトルなし。その代り、世界観を「アルトとシェリルのデート」
若しくは「プチ家出中のランカの行動の追跡」で紹介してくれてます。

ランカ。「ミス・マクロス」に出たことで停学処分。当然兄オズマは怒りますが、
「お兄ちゃんは分かってない」とプチ家出。

アルト。「イアリングの件」で突然遣ってきたシェリルに強引に誘われ、デートへ。

何でか、ロッカーの中に隠れることになったアルトとシェリルがwww。こういうとき、
深夜枠でよかったな、とか思ってみたり。しかし、色っぽいな。

で、「来週にはギャラクシーに戻らないといけないの」ということで、フロンティア内を
案内することに。

シェリルのマネージャーの「インプラント」に記憶されたデータから、イアリングは
アルトとかかわりのあるところでなくなったらしい。

「インプラント」。リアルでは、口腔外科で聞きますが、この世界では、GPSチップみたいな
物を体内に埋め込んだりしてるみたいです。
(前回の「ネット管理」といい、「体内GPSチップ」といい、何気にフィクションと言い切れない
部分があるのがなんともはや)
しかし。シェリルはインプラントなし。「ありのままの自分」が売り、なんだそう。
(自信、ともいう)
別の言い方をすれば、「わがまま」「天然」かもしれませんが、アルトに対しては
「いろいろ頭にくる所も多いけど、私を『シェリル』扱いしないことが気に入ったわ。」
だそうです。有名人は、やっぱりそういうところに「くる」みたいですね。

シェリルは、フロンティア内の自由な空気が気に入った模様。アルト、思うところあって
ゼントラーディの居住区へ、彼女を案内。
「おとぎの国へ来たみたい。」

艦内、という限られた空間で、何故巨人族であるゼントラーディたちが「等身大」のまま
いられるのか、そのあたりは謎ですが、初代から見ているものとしては、そのころから
50年は経つ、という時間の重みが感じられました。

が。マネキンが履いている、ゼントラ女子用ショーツをわざわざ引っ剥がして、
「今、いいフレーズが浮かんだの」と何か憑かれたかのごとく床に広げて書き出す
彼女。天然、というより根っからのアーティスト魂です。ここまで突き抜けると
すがすがしい。

一方、ランカも偶然、このエリアに。姿を見かけたミハエル、
「見かけた以上は仕方ないよね。」と、彼女を説得することに。

しかし、彼女は結構強情です。なので、思わず一言。
「甘えるのもいい加減にしようね、ランカちゃん」

兄を説得できないから逃げる?今、誰も見てないこの場所で歌える?
それだけの覚悟がある?

問われて、答えに詰まるランカ。

「人はなんで、歌ったり、飛んだり、宇宙へ出ようとするのか?」という
アルトの問いに対して、
「そうせずにはいられなかったから」
シェリルの答え。分かりやすw。
「飛ばずにはいられなかったら」飛ばした紙飛行機。

ランカの視野に、それが偶然入ったその時。
思い出した自信。そして、体の中からおのずと湧き出てくる「歌」。

その場に居た、誰もが振り向いた、その『歌』。曲はシェリルのでしたが、
ランカが歌う、『歌』。

「出てくる子は、勝手に出てくるのよ。」
ランカを観たシェリルの言葉。(亜弓さんだw)昔の自分を重ねているのか、
それとも。

なんか「デカルチャー」と叫ぶおじさんがいましたが。これからランカの人生に
関わってきそうです。

で、オズマ兄。どうやらキャサリンさんと関係あったみたいです。しかし、レオンが
いるのですが?
レオンによる、敵=パジュラの説明。脳が少ない。下等生物若しくは生物兵器。
しかも、ランカの歌に反応した?

デートの最後に。どう見ても恋人同士にしか見えないwwwアルトとシェリルの
やり取りを見てしまったランカ。

ランカ→アルト←シェリルのフラグたちですねwww。お約束。

一方。ギャラクシー船団が、パジュラの大群に襲われたそうです。
シェリルは、無事に帰れるんでしょうか?

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 銀河鉄道999「ワルキューレの空間騎行」 | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#5. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41071839

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #5.:

» マクロスFRONTIER第5話「スターデイト」 [アニメのストーリーと感想]
 SNSへの入隊を決意したアルト。学園の同級生ミハエルから、高レベルのシュミレートマシンでの訓練を与えられ悪戦苦闘。実戦ならば25回死んだ計算になるが、それはアルトが持つパイロットとしての能力を高く評価している裏返しなのだ。しかし他の訓練に関しては、やはり... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 01時24分

» マクロスF(フロンティア) 第5話 歌う覚悟 [レベル999のマニアな講義]
内容『スター・デイト』ランカがミス・マクロスに出場したことが学校にバレてしまい停学となってしまう。オズマにもバレて大げんか、家出をしてしまうのだった。アルトに相談したいランカであったが、、、そのころアルトは、大事なイヤリングを探してくれと。。シェリル・...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 01時30分

» マクロスFrontier #05『スター・ゲイト』 [風庫~カゼクラ~]
どうしたことか、シェリルよりもランカよりも アルトが可愛く見えるんですけど!!? シェリルに振り回される姿がヒジョ~にカワイイなりよ。 いやいやシェリルもカワイかったんだけどネ。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 04時53分

» マクロスF 第5話「スター・デイト」 [のらりんクロッキー]
ミス・マクロスは残念な結果だったランカちゃん。 あちゃ~ アバンで早くもオズマにばれてました。 学校も停学に。 傷心のランカは店を飛び出しちゃいました… 一方、アルトとシェリル、シェリルの目的はイヤリングを探すことでした。 とりあえず部室で話していると、女の... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 06時03分

» マクロス FRONTIER  5話 「スター・デイト」感想 [月の砂漠のあしあと]
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) オズマに、ミス・マクロスコンテストに出場した事がバレて、やはりと言うべきか、オズマは、猛反対!で、ランカ大脱走☆ 自分の夢に対する理解者である、アルトの元に猛ダッシュ!したはいいものの、アルトはイヤリングを探し....... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 06時30分

» マクロスF(フロンティア)第5話「スターデイト」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「飛ばずにはいられなかった------!!」今回は戦闘シーンもなく、比較的穏やか・・・なというか、相変わらずシェリルに振り回されっぱなしのアルトの図でしたね(^^)ま、ある程度予測は出来ましたが、テンポがいいので、見入ってるうちに終わっちゃったって感じです♪...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 07時00分

» (アニメ感想) マクロス FRONTIER 第5話 「スター・デイト」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 失くしたイヤリングを探すために、再びアルトの前に現れたシェリル。イヤリングを探すため、アルトにフロンティアの中を案内するよう命令する。一方、オズマに歌手になる夢を否定されたランカは、思わず家を飛び出してしまう・....... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 07時13分

» マクロスF 第5話「スター・デイト」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第5話を見ました。マクロスF(フロンティア)」OPテーマ「トライアングラー」第5話 スター・デイト「どういうことだ、これは!?俺に何の断りもなく。見ろ、お陰で停学だ。お前をあのお嬢様学校に入れるのに俺がどんだけ苦労したと思ってるんだ!?」「頼んだわけじ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 07時51分

» マクロスFRONTIER 第05話 「スター・デイト」 [アニメって本当に面白いですね。]
マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 26:25....... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 09時06分

» マクロス FRONTIER 第5話 「スター・デイト」 [空色☆きゃんでぃ]
デカい牛〜。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 09時38分

» マクロスFRONTIER 第5話 『スター・デイト』 [soraの奇妙な冒険]
タラララッタタッター!! アルトは、ラッキースケベのスキルを手に入れた!!。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 10時12分

» マクロスFRONTIER 第5話「スター・デイト」 [深・翠蛇の沼]
やむを得ずロッカーに二人で閉じこもって、 股間に当たった携帯のバイブが鳴って・・・ [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 10時20分

» マクロスF(フロンティア)#5「スター・デイト」 感想 [よろず屋の猫]
シェリルの年齢が17歳って言うのが今までは信じられなかったんですけど、今回は17歳の女の子らしい面が出てましたね。意地っ張りで、可愛いところもあって・・・。そんなシェリルに翻弄され続けるアルト。そして自らの手でチャンスの端を掴んだランカ。一方で、バジェラの...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 11時54分

» マクロス FRONTIER 第5話 「スター・デイト」 [SeRa@らくblog]
歌わずにはいられない――。 コンテストに出たことがバレ、停学になったランカ。 オズマと喧嘩して飛び出してしまう。 アルトはイアリングを探しに来たシェリルとデートに? 行き先は、ゼントーラディーの巨人たちのエリア。 サイズが何でも巨人サイズでオモロ~♪(笑)... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 13時14分

» マクロスFRONTIER〜第5話・スター・デイト [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ランカはオーディションに出たため停学になってしまいますが、芸能活動を続けるかどうかでオズマと大喧嘩になり外に飛び出します。アルトの前にシェリルが現れますが、二人でシェリルのイヤリングを探すことになります。(以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 15時55分

» 「マクロスF」♯5【スター・デイト】 [エターナル・ウインド]
失くしたイヤリングを探すために、再びアルトの前に現れたシェリル。 イヤリングを探すため、アルトにフロンティアの中を案内するよう命令する。 一方、オズマに歌手になる夢を否定されたランカは、思わず家を飛び出してしまう。... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 22時39分

» 昨日のマクロスF 第5話 [地下室で手記]
「スター・デイト」ミス・マクロスコンテストで思い切り歌ったわけですから、当然ランカが歌手になりたいというのをオズマ兄ちゃんにばれてしまいます。ランカは停学にもなってしまい、激しい兄妹げんかに。ランカは怒るといろいろと投げちゃうんですね(笑)で家を飛び出...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 23時07分

» マクロス FRONTIER 第05話 「スター・デイト」 [紅蓮の煌き ]
マクロスF 第5話感想です。 完全に三角関係成立www [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 23時24分

» Navigation92 スター・ゲイト マクロスF [輝け心のプリズムNavi]
#05 スター・デイト ヒロイン戦争勃発中 [続きを読む]

受信: 2008年5月 4日 (日) 01時23分

» マクロス FRONTIER 第5話 「スター・デイト」 感想 [腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト]
マクロスFRONTIER 第5話の感想と1コマ絵ですよ シェリルさんのエロと百合はワビサビがあります(あったか? †//続きを読む... [続きを読む]

受信: 2008年5月 4日 (日) 15時35分

» マクロスFRONTIER #05「スター・デイト」 [たらればブログ]
 ミス・マクロスコンテストに出場したことが学校にバレて停学になってしまったランカ。オズマもカンカンです。それでも歌手になりたいと主張するランカにオズマが地雷を踏んでしまいました。 「お前みたいな引っ込み思案が、歌手なんかできるか!!」 怒ったランカは家出をし、ランカを探すオズマは軍に呼ばれてしまったものだからミハエルたちにランカ捜索を頼むのです。でもミハエルは「兄妹ケンカになんか付き合ってられない」と協力する気無し。でもそんな時に限って見つけてしまうものなのです。    web拍手を送る  ... [続きを読む]

受信: 2008年5月 4日 (日) 16時18分

» 【マクロスFRONTIER5話】アルトillustと〔スター・デイト〕感想 [くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】]
ロッカーに一緒に入りたい(*´Д`*)。〔マクロスFRONTIER〕5話〔スター・デイト〕。もう、面白くて可愛くてしゃーないです。先週の予告でシェリルの赤面顔が映った時に、〔何が起こるんだろう〕とドキドキしていましたが、期待を上回るぎゅうぎゅうイベントでした。しかも...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 7日 (水) 08時52分

» ランカの選択の答え、そして夢と物語は動き出す!マクロスF第5話『スター・デイト』 [シュージローのマイルーム2号店]
 前話では、光り輝く様に歌ったランカですが、ミスマクロスオーディションに出場した事が学校にバレてしまい、停学に(≧o≦)  さらに、オズ... [続きを読む]

受信: 2008年5月18日 (日) 23時39分

« 銀河鉄道999「ワルキューレの空間騎行」 | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#5. »