« マクロスF #6. | トップページ | 仮面ライダーキバ #16 . »

トミカヒーロー・レスキューフォース#6.

先日、トミカ博に行って来ました。連休中でしたので人多かったです。
レスキューフォースのショーもありましたが、アナウンスが入ると速攻人だかりが。
これ、見てる人は結構多いと見た(喜)。

さて、本文。
今回のメインはR3ことレイさんですが、前任のR3、
つまり彼女の先輩(アンドロイド対策担当)
がゲスト。

どうやら毎回のセオリーとして、R1とその回の主役がトレーニング、
でR1がミスって落ち込み。しかしその回の超災害では、その経験を活かして、
爆裂的に、鎮圧」完了。みたいなパターンみたいです。しかも、必ず現場には
子供がいる。(これ、絶対必要)
今日のネオテーラさんたちは、超強力な乾燥機のようなものを持ってきました。
仕掛けようと思ったら、つい転がしてしまったりw。

それにしても、毎回何か食しているシーンが欠かせないですが、御多聞にもれず、
今回もR3のデスクにてんこ盛りのおやつの山。どうやらこれも「先輩から受け継いだもの」
らしいwww。で、レイさんが先輩に、輝のことを愚痴ってます。
「熱いのはいいけど、もうちょっと回りを見てほしいんですよ。(涙)」
「でも、それもありじゃない?」経験者は余裕。

そんな時、超災害の召集が!
ある山で、異常乾燥状態になったらしい。どうやら、ネオテーラの例の「物」が
原因の模様。レスキューフォース、出動!R1とR3は発信源の特定に、R2とR4は麓の
救助活動に、それぞれ出動。

発信源の山。そこにはなぜか小学生男子3人が。《お約束ですが》
「そこの山から見える虹に願掛けすると、願いがかなう、という」
言い伝えがあるらしい。
「お母さんに帰ってきて欲しい」という願掛けするために、やってきたところ、
アンドロイドたちに襲われた模様。

彼らの笑顔を取り戻すため、奔走するR1。それをみて、何か吹っ切れたR3。
シュミレーション時には上手くいかなかったコンビネーションが、ここ一番で
息が合う!(本番に強ければそれでOK)

ところが。
極度の乾燥状態のため、虹が出ても、願掛けする間もなく消えてしまった。
おもわず泣いてしまう彼ら。

さて、「お母さんが帰ってこない理由」がでてくるかと思ってましたが、最後まで
触れられませんでした。とりあえず言えることは、
「大人の事情。」恐らく、虹に願いをかけたところで、お母さんが帰るかといえば、
決してそんなことはありえない。
たぶん、少年達も分かってはいるんでしょうが、「心の支え」は欲しい。

ということで、仕事的には終了しているのですが、あえて
「ファイナルレスキュー」を要請したR1。
「あなたも、昔はそうだったでしょ?」アンドロイド担当の姐さんに「訳ありに」
言われる隊長www。どうやら先代のR1だったみたいです。

「俺たちは子供たちの笑顔が見たいんです!
これは、立派なレスキューではありませんか?」

「心を助ける」のもレスキューの仕事。ということで、人工雨を降らせ、
いわゆる「人工虹」を作り出す。
「虹が見えた」彼らにとって、それが天然か人工かは関係ない。事実が大事。

ということで、「心を救うことも大事な仕事」であることに気付くレイさんの
お話でした。

どうやら山の中の落とし穴はマールが作ったものだったww。

最後はレイさんの「地震が来たときの対処法」でした。いや、関東地区的に
タイムリー。

次回は、R2がメイン。やっと順番がまわってきました。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« マクロスF #6. | トップページ | 仮面ライダーキバ #16 . »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/41164593

この記事へのトラックバック一覧です: トミカヒーロー・レスキューフォース#6.:

» 今日のレスキューフォース 第6話 [地下室で手記]
「子どもたちはレイが 虹の架け橋」今回はヒカルとレイのコンビでの訓練シーンからという事で、今回のメインはレイええすね。先代のR3も出てきましたしね。まぁある程度なれてきたところに、熱くてまっすぐな新人が入ってきたという事で、もう一度レスキューについて気...... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 00時03分

» レスキューフォース 第6話 笑顔のレスキュー [レベル999のマニアな講義]
『子どもたちはレイが…虹の架け橋』内容訓練システムで訓練する、R1,R3R3レイは、どうしてもR1の何も考えず突き進む姿が納得できなかった。そんななか七色岳で、超災害が発生する。突如、山が乾燥を始めたのだった。。。。今回は、かなり詳細に描いていますよね...... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 00時04分

» 『レスキューフォース』第6話「子どもたちはレイが 虹の架け橋」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューフォース』第6話「子どもたちはレイが 虹の架け橋」の感想ですっ! 食事中、何気に輝は寿里の隣を陣取ってるなぁ。そして石黒隊長に熱弁&噴いたメガネ研究者、GJ(笑)!... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 00時30分

» トミカヒーロー・レスキューフォース 第6話「子供たちはレイが 虹の架け橋」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
「ファイナルレスキューを要請します。 俺たちは子供たちの笑顔が見たいんです! これは、立派なレスキューではありませんか?」 うん、先週より面白かった! やはり前任者がいて、アンドロイド対策をきっちり取っているというのが見えたこと、超災害を未然に防げたため、R1... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 02時50分

» トミカヒーロー レスキューフォース「子どもたちはレイが 虹の架け橋」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
サブタイの中途半端ぶりが本編にも反映された?(汗 いい話なんですけど・・・、テンポと演出が・・・ それといろんな「動機付け」が曖昧すぐる!!(涙 [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月) 07時58分

« マクロスF #6. | トップページ | 仮面ライダーキバ #16 . »