« マクロスF #2. | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#9. »

トミカヒーロー・レスキューフォース#2.

2話目にして、対処する災害が「人工太陽を鎮圧せよ!」
確かに、飛ばしてるw。
つか、実際こんなもの登場したら、まず対処しきれないような気が
しますが、とりあえず。

「負ける…もんか…ッ!!誰かが助けを待ってる限り、俺は絶対止まらない!
それがオレの、レスキュー魂だ!!」

R1の今回の台詞。相変わらず熱い。当たり前だ、彼は「熱血キャラ」主人公として
位置づけられているのですから。

合体訓練が上手くいかないR1.先輩達の言葉によると、
R2:レスキュー魂が足りない。
R3・R4:レスキューに必要なのは、平常心。
しかし、これらをきちんと受け止める輝、結構素直。

そんな時、ネオテーラの三幹部、新たなクライシスメーカーを受け取る
(こいつらも、どうやらまだ上が居るみたい)
それが、「人工太陽」。これがメガロシティに向かい、都市は大混乱!

一番最初にやられるのは、やはり乳児とか高齢者とか。で、
「超災害」認定され、レスキューフォース出動!

物語の常とはいえ、これだけ続いて災害起きるメガロシティも凄いものが
あるような。そういえば、『あけぼの町』というところもありましたね、
過去に。

「災害時における人命救助」がメインなので、どうしても「悪もんとのバトル」が
余り目立たなかったりします。つか、災害にまぎれて悪さしに来る奴をやっつけつつ、
というのがこの作品の特徴。

しかし、何とかしないととにかくやばい、というときに、
「冷静さなんて、棄てちまえ!」と指導できる先輩。また、それを受け止める主人公。
やっぱり、好きです。こういう熱いノリ。
ついでに合体まで「勢いで」こなしてしまうところも、さすが。

で、レスキューで助けた女の子。R1の似顔絵を描いてくれた、と思ったら。
首から上がない。(おい)
でも、ページめくったら、ちゃんと顔が。
見ててくれたんですね。良かった、R1。しかも、
「R1、かっこいい」という台詞つきでw。

EDで、避難訓練ぽく垂れ幕持ってくるレスキューフォースがいいです。
つくづく、変身ヒーローではなく、救助隊なところが。
色々と防災訓練やっている描写があるので、いつか役立つことは
間違いないみたいです。

児ポ改正は、「三次の単純規制」が焦点。持っているだけで逮捕されます。
恐らく、特撮ではミニスカヒロインの何某とか。
ネット規制法は、もっとやばい。もしかしたら、ブログが出来なくなるかも?

にほんブログ村 テレビブログへ

自民党内はまだ総務部会と内閣部会の調整がついていないので、民主党の法案提出を阻止できれば、
  今国会では止められるかもしれません。民主党の「違法・有害サイト対策プロジェクトチーム」のメンバーは
  次の通りです。
  選挙区の人は、メールでも何でも出して、「次の選挙ではインターネット・ユーザーはあなたに投票しないよ」と
  通告してください。

  座長:松本剛明
  
座長代理:笹木竜三 http://www.ryuzo.com/top/index.asp
   
副座長:原口一博・小宮山洋子・松井孝治http://www.matsui21.com/media_index.html
神本美恵子 http://www.kamimoto-mieko.net/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=mail
  
事務局長:高井美穂
  
副事務局長:内藤正光・吉田泉・田嶋要・寺田学・泉健太・山根隆治・島田智哉子

|

« マクロスF #2. | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#9. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/40862709

この記事へのトラックバック一覧です: トミカヒーロー・レスキューフォース#2.:

» 今日のレスキューフォース 第2話 [地下室で手記]
「敵は太陽だ 爆裂的に鎮圧せよ」今回もヒカルは見習いだから訓練をするところから始まるという、古典的だなぁと。合体訓練が上手くいっていませんが、専門の前任者はいないんでしょうか?他の3人は専門外みたいですし(苦笑)で、今回は人工太陽で熱くてたまらないから...... [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 07時18分

» トミカヒーロー・レスキューフォース 第2話「敵は太陽だ 爆裂的に鎮圧せよ!」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
「負ける…もんか…ッ!!誰かが助けを待ってる限り、俺は絶対止まらない! それがオレの、レスキュー魂だ!!」 うーん、超災害のスケールは異常に大きいのに、微妙に演出が地味な気がするな… 救助された人々が冷静すぎたからだろうか? まぁ、R1の熱血っぷりを見せるん... [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 10時32分

« マクロスF #2. | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#9. »