« Rhプラス #10. | トップページ | 機動戦士ガンダム00#22. »

訃報。広川太一郎氏、死去。

広川 太一郎氏(ひろかわ・たいちろう=声優、本名諶次郎=しんじろう)3日、が
んのため東京都内の病院で死去、68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。

http://sankei.jp.msn.com/obituary/080308/obt0803081028001-n1.htm

また一人、大ベテランの声優さんが逝去されました。

折りしも、こちらでは「宇宙戦艦ヤマト」の再放送中。「古代守」の声の人として、
自分達世代では有名です。

その他の代表作は、『キャプテン・フューチャー』や、『名探偵ホームズ』など。

一番最近、というか、追悼作になるのが、かの「ゲキレンジャー」ゲストになるかも。
(あの『ゲキ』かよ!と言いたくなるのですが;)

「ヤマト」は、沖田艦長が亡くなる所でEND(一応)なのですが、現実には
「古代兄弟」が先に逝ってしまわれた、という。

謹んで、ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« Rhプラス #10. | トップページ | 機動戦士ガンダム00#22. »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

なんて言っちゃたりなんかして!

・・・とかひょうきんな感じの、広川節のナレーション、今でも耳に残ってます。
一方で渋い役だと、心をみすかされてるかのような、大きな存在を感じる声でした。
富山敬さんもですけど、役に好感のわきやすいおちゃめな調子の声が多かったですよね。
親しんだ声が・・・悲しいです。でも、作品の中に何年経っても、その声が聞ける・・・これだけは本当にありがたいですよね。

投稿: かなべえ | 2008年3月10日 (月) 02時37分

今まさに「ヤマト」は地上波で、「ホームズ」はNHKBS2で見られるんですよね。この業界の方々は、一般より若い年齢でお亡くなりになる方が多いので、なおのことそう思います。世代交代の時期といわれればそれまでなのですが。

どうやら、遺作は「ゲキレン」のゲスト・豚リンシー役でFAのようです。色んな方面からOTLな結果が残された作品でしたが、また改めて《涙》なことに。《せめて、過去シリーズくらいの評価がある作品が遺作ならば、という思いです。》

投稿: 由維 | 2008年3月10日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/40427956

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報。広川太一郎氏、死去。:

« Rhプラス #10. | トップページ | 機動戦士ガンダム00#22. »