« 宇宙戦艦ヤマト#19. | トップページ | Rhプラス #9. »

狼と香辛料 #9.

羊飼いさんは、もっと同行すると思ってました。(おい)

羊飼いさんが、自分を雇って欲しい、狼を追い払えるから。
(街道の噂を逆手に取った売り込み?)
言うことで、行商人ロレンスに話を持ちかける。

羊飼いさん、ノーラ、というまだ少女。しかし、彼女、綺麗な娘
です。それに加えて、「男が放っておけない」雰囲気が。

二重の意味で「敵」になる彼女と同行するのを、「狼」であるホロは
嫌がりますが、商売になると踏んだロレンス。

「お前の方が断然可愛いじゃないか!!」

いや、よく言った。さすが、度胸と口上で世渡りする商人だw。
しかし、それに返すホロはもっと上手。

「わっちゃぁ、ぬしと二人きりがいい」
だから、男が口で女に勝てるはずがないと(ry)。

羊飼いさん、とても良くお仕事されます。「狼」であるホロの
お墨付きが付くくらい。人は見かけで判断しては、と言ういい例です。
彼女の犬との息の合い方が、素晴らしいらしい。

ノーラさん。元は修道院の仕事を手伝っていたとか。仕立て屋に
なりたいので、お金が欲しい。今はこうやって教会から羊を任せてもらったり
してるので、雇い主を変えるわけには行かない。

ロレンス、副業の口利きをしてやる、と言うことで。

彼女が「真夜中の見張りのため」早寝をした後の、ロレンスとホロの痴話喧嘩w。

「いきなり一目ぼれされたら、徐々に好かれるという楽しみがなくなる」

しかし、良くこれだけ腹筋破壊ものの台詞を吐けるなあ、ロレンスは。しかも、
バックに流れ星まで背負ってるしwww。
ありがとう、ホロ。腹抱えて笑ってくれて。
(某人魚アニメの『やめて歌わないで』レベルでの視聴者の心情シンクロです。)
こういう、ハイレベルな会話のやり取りが見られるのが、この作品のいい所です。
どれだけこの「一人と一匹」が仲いいか、良く分かります。

翌日。手間賃に上乗せして払うロレンス。ノーラ、なぜか教会の司祭とか、町の人
とかにさりげなく避けられてるっぽい。「以前のお仕事」からみなのでしょうか?

この街で、「武具」を売ることにしたロレンス。胡椒の次は武具ですか。本当、
何でも扱う商人だ、ロレンスは。しかし、この街の役人の態度が解せなかったり。

それでも、羊飼いさんの同行もあり、すんなり街に入れたこともあったので、すっかり
気を許す二人。ホロ、ずいぶん飲むなあ。

そして、ローウェン商業組合の建物に向かうロレンス。「ギルド」みたいなものでしょうか?
あと、『労働組合』『保険組合』『県人会』総て兼ね備えているらしい。「身を守る」
ためだそうですが、「所属していれば、身元も保証してもらえる」と言うのが一番の
強みかも。

そこの主人との再会。ロレンスの「小さいときから、それなりの時期まで」の全失敗を
知っている;侮れない;
「売り上げごまかして、娼館へ行った」そうですが、「失敗談」、と言うことは、
そうですか。(おいおいお)

ここまでのどかな展開でしたが、怪しい伏線が。まあ、何かあるのが物語、とはいえ、
結構アクシデント多い?と思います。タイトルも「~と陰謀」などと物騒ですし。

やはり、ラスボスは『教会』と言うことに?

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 宇宙戦艦ヤマト#19. | トップページ | Rhプラス #9. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました(`・ω・´)
羊使い・ノーラが登場で、案の定ホロの機嫌が悪くなってました。
φ(´ω` )
後は伏線を貼っているなァ、という程度しか分かりませんでした(苦笑
ノーラが教会等に疎まれている理由も、謎のままですし。
(´・ω・`)

投稿: moe☆voice | 2008年3月 1日 (土) 01時01分

コメントありがとうございます。
何というか、後半の導入編、見たいな感じを
受けました。

謎はこれから明かされていくものかと思われますが。(丸投げだったラどうしよう、ではありますが。)

投稿: 由維 | 2008年3月 1日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/40317805

この記事へのトラックバック一覧です: 狼と香辛料 #9.:

» 狼と香辛料 第9話 [パズライズ日記]
今回は羊飼いのノーラをリュビンハイゲンまでの護衛として雇うお話。 このノーラという娘かなり可愛いんですけど(笑)。 とりあえずはリュビンハイゲンまでの旅でしたが、さて今後どう関わってくるのか来ないのか楽しみ。 少し迷いつつも、いきなり雇ってほしいと言っ....... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 00時21分

» 狼と香辛料#9「狼と羊飼いの子羊」感想 [おぼろ二次元日記]
「わっちは主と二人だけが良い。」「たわけ!!!」ホロの正体がばれることを迂闊にもスルーしていたロレンス!!!ホロのツッコミばかりの会話に疲れた!?「狼と羊飼いの子羊」あらすじは公式からです。教会都市リュビンハイゲンへ向う二人の前に現れた羊飼いの少女。天...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 00時55分

» 「狼と香辛料」第9話 [日々“是”精進!]
第九幕「狼と羊飼いの子羊」教会都市リュビンハイゲンへ向う二人の前に現れた羊飼いの少女。天敵である羊飼いとの対面で警戒するホロに追い討ちをかける様な話が。ノーラと名乗る少女がリュビンハイゲンに着くまで、自分を雇ってくれないかと言い出したのだ。狼を払うこと...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 06時23分

» 狼と香辛料 第9話 「狼と羊飼いの子羊」 [空色☆きゃんでぃ]
羊かわいい〜(≧∀≦) [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 08時11分

» 狼と香辛料 第09話「狼と羊飼いの子羊」感想 [物書きチャリダー日記]
新キャラ登場で終わった前回。今回はその新キャラがどう絡んでくるのか・・・?2008年04月25日発売狼と香辛料2〈限定パック〉早速感想。羊飼いと出会ったロレンス。お決まりらしい儀式だけのはずか、相手の羊飼いノーラがこの先の護衛をしたいと言い出す・・・。ってな今...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 08時52分

» 狼と香辛料 第9話 「狼と羊飼いの子羊」 感想 [AAA~悠久の風~]
私を雇っていただけないかと。旅の安全を守るために、狼から守るために雇ってください [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 11時27分

» 『狼と香辛料』#9「狼と羊飼いの子羊」 [ジャスタウェイの日記☆]
「私を雇っていただけないかと」 やっぱりノーラが旅に加わったー!!! ホロもうすうす分かっていただろうけどな。 「色香に惑わされたわ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 11時29分

» 狼と香辛料 第09話 「狼と羊飼いの子羊」−ノーラ!ノーラ! [続・たてまつやんの戦闘記]
エロレンスは、何やってるんだ笑 ホロもノーラもかわいすぎるのはわかるんだけど…。 ホロデレデレしすぎだな。 うれしいのぅうれ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 12時42分

» 狼と香辛料 第9話「狼と羊飼いの子羊」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「私を雇っていただけないかと」教会都市リュビンハイゲンへ向う二人の前に現れた羊飼いの少女天敵である羊飼いとの対面で警戒するホロに追い討ちをかける様な話しが!ノーラと名乗る少女がリュビンハイゲンに着くまで、自分を雇ってくれないかと言い出したのだ。狼...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 12時57分

» 狼と香辛料  第9話 [にき☆ろぐ]
さて、前回出てきたノーラですがどうやらかなり腕の立つ羊飼いのようですねそこで狼の出没する道での警護を申し出ますどうやらめずらしいことらしく商売になるかもと思いつくロレンスさすが商人ですねということで今回も旅路のまったりとした話が多かったですねその中にも...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 13時59分

« 宇宙戦艦ヤマト#19. | トップページ | Rhプラス #9. »