« トミカフォース・レスキューヒーロー始動。 | トップページ | Rhプラス #10. »

狼と香辛料 #10.

 人生最大のピンチと言えば、命か払えないくらいの借金の
いずれかであることが多いですが、ロレンスは「借金」。もしかして
「命」にもかかわるかも、と言うのが今回の話。

勇者が剣と魔法で、悪者をやっつける」話ではなく、
商人が知恵と機転で、成功したり危機を乗り越えていく」のがこのお話。
で、「窮地を乗り越えていく」ターン。ですが、前半が相変わらず
ホロとののろけ話でした。

ロレンスにとっては、ホロがおねだりをするときに
耳を動かしたりするのは、「女の武器」を行使することらしいw。
別にいいではないか、と思うのですが、妙にこだわるところが彼ならでは、
でした。

とりあえず、ここで、ノーラが街の人たちから疎んじられている理由が
明かされます。

彼女だけが危険な道を案内できる、すなわち魔術師だから関わるな、ということ
らしいです。この頃の時代背景からして、さもありなん。ロレンスは何とかして
彼女の力になりたがってますが、やはり、大先輩からも
「お前の好みのタイプの娘」と言われたり。分かりやすい人だw。

ロレンスは、武具を信用買いしました。当然、大きな戦が起きるなどの情報が
あったからだと思いますが、どうやらそれが回避された?戦争が無ければ、
当然その道具も不要になりますから。で、どこかでその情報がロレンスのところ
まで来なかった、よって彼は「信用買い」という危ない橋を渡って失敗した、
と言うことに。

このあたりの情報戦が怪しいです。やはり誰かが「商売敵」のロレンスを
陥れようと画策した?若しくは、ロレンスが自爆したのか?今のところ
不明ですが、商売していれば、このようなリスクも当然伴う訳ですから、
読めなかったロレンスの負け?と言うことになるでしょうか。

とりあえず、後2日のうちに借金を返さないといけない。逃げれば、今後の
商売の信用にも関わります。もちろん、組合にも。

「命はある。だが、そこには黒い明日しかない。」大変です。

ロレンス、何とか借金は返す、と啖呵きって借金の画策へ。

ところが、どこも貸してくれず。最後に向かったところで、

女連れで借金申し込みに来る奴に貸す金何ざ、持ち合わせてないんだよ!」
と言われたり。よっぽど噂になったんだな。

考えてみれば、そうですね。これが、「夫婦」とか「身内」であるならまだしも、
他所から見れば「愛人連れ」にしか見えないわけですから。

借金の画策にまわるときに、ホロを宿屋へ先に返しておけば事態も違ったのでしょうが、
彼にとっての彼女は、いわば招き猫」ならぬ「招き狼」だった訳ですから。

「外の目」を甘く見た?ロレンス。いずれにせよ、自らが招いた危機はまだ続いてます。
それが彼の「青い」所なのですが、果たして解決策は?と言うところです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« トミカフォース・レスキューヒーロー始動。 | トップページ | Rhプラス #10. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました(`・ω・´)
AパートとBパートの温度差があり過ぎた、との感想が多いみたいですが、初見でもそこには気付きませんでした(汗
(´・ω・`)
ホロに八つ当たりしちゃっていた破産寸前のロレンス。
起死回生の策は、果たしてどんなものか、今から楽しみです。
φ(´ω` )

投稿: moe☆voice | 2008年3月 7日 (金) 23時04分

コメント、ありがとうございました。
個人的には、全編Aパートのように甘甘展開で大歓迎なのですが、そうもいかないらしいのが。

自分も、局面打開の仕方が楽しみです。

投稿: 由維 | 2008年3月 8日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/40409844

この記事へのトラックバック一覧です: 狼と香辛料 #10.:

» 「狼と香辛料」第10話 [日々“是”精進!]
第十幕「狼と渦巻く陰謀」信用買いした武具を売却する為にリュビンハイゲンに到着したロレンスとホロ。証書を発行してもらう為、自らが所属するローエン商業組合を訪ねたロレンスは、大先輩のヤコブと久方ぶりに対面する。しかし、売却先であるレメリオ商会の名を出したと...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 16時58分

» 「狼と渦巻く陰謀」  [鳥飛兎走]
___あの、貧相な感じがいいのかや?                                ハイッ(`Д´)ゞスミマセン全くもって、その通りです!10話なんて不吉なタイトルなんでしょう。なんだ、ロレンスは完全にホロにオチたvか!?『あぁ・・・また...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 17時05分

» 狼と香辛料第10話「狼と渦巻く陰謀」・Japan Blog Award 2008授賞式レポート [アニメのストーリーと感想]
 リュビンハイゲンに向かう途中回り道をしたロレンス達は、羊飼いの美少女ノーラと出会う。 「私を雇ってくれませんか?」狼から身を守るボディーガードとして、自分を雇って欲しいと 願い出るノーラ。羊飼いとしての能力は非常に高いと評価するホロのアドバイスを聞いた... [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 19時13分

» 狼と香辛料  第10話 [にき☆ろぐ]
さて、今回は大きく話が動いてきましたね自分が所属するローエン商業組合で証書を発行してもらうロレンスしかしノーラはやはりいい扱いを受けてないようですね色々とからかわれてましたけど外でこの話をきいていてすねるホロここでのやりとりも相変わらずですしかしロレン...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 20時17分

» 狼と香辛料』#10「狼と渦巻く陰謀」 [ジャスタウェイの日記☆]
「見返りがなければ、投資しませんよ」 見返りが消えてなくなった〜…。 ローエン商業組合のヤコブと再会を果たしたロレンスだったが、 レ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 7日 (金) 22時32分

» 狼と香辛料 第10話「狼と渦巻く陰謀」感想 [物書きチャリダー日記]
狼と香辛料。こっちも色々とやばくなりそうな雰囲気出していたけど・・・。2008年04月25日発売狼と香辛料2〈限定パック〉早速感想。武具の大暴落。わざわざ持ってきたものがごみになってしまった・・・。しかしそこはロレンス。商人としてのつてで借金をしようとするのだ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 8日 (土) 11時10分

« トミカフォース・レスキューヒーロー始動。 | トップページ | Rhプラス #10. »