« Rhプラス #11. | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#5. »

機動戦士ガンダム00#23.

ロックオン退場。というか、死亡確定。

ネタバレで見てはいたのですが、生きていて欲しかったの
ですが。

でも、恐らくファーストから通してみても、素晴らしい出来栄えの
MS戦闘シーンだったのは、せめてもの手向けかと思います。

トランザムシステム。
「機体に蓄積した高濃度圧縮粒子を全面解放し、一定時間スペックの
三倍に相当する出力を得る」オリジナルの太陽炉のみに与えられた
機能。しかし、使用後は極端に機体性能が落ちる、諸刃の刃。

国連軍艦隊がトレミーに対して集結。それぞれが最後の決戦を前に
決意を新たに。ここに、スローネ・ツヴァイを駆るサーシェスも
合流。

ティエリア。「自分をかばって怪我した」ロックオンを前線に
出さないよう、「ロック」する。(おい)
でも、時間稼ぎに過ぎないことくらい、彼には分かっていたと
思います。
「今度は、私が守る。」

擬似太陽炉のGN-X部隊に苦戦する、ガンダムマイスターたち。
サーシェスにバーチェ。
人革連親子には、キュリオス。脳量子波は、ハレルヤが遮断。
《今度は、GJでした。》そして、トランザム発動。何とか
人革連チーム、撤退してくれる。

ロックオン、怪我を推して出撃。これからがいろんな意味で加速。

戦場で、再度サーシェスと合間見えた彼。はっきり言って、敵。
普段冷静で、余り怒りの感情を表に出さない彼ですが、このとき
だけは例外でした。
そういう意味では、サーシェスも同じでは在りましたが。とにかく、
この二人のバトルでの叫びが、総てではありました。

しかし、ここにダリル(グラハムの部下)が、ハワードの敵、とばかりに
介入するが、ロックオンに撃墜される。
「今は狙い打ちできないので、圧倒させてもらうぜ!」
まるで、ミーティア@種のような砲撃。確かに、『圧倒』でした。
それにしても、ロックオンの台詞はどれをとっても格好良すぎる。
GNアーマーが間に合った、というのが大きいです。ラッセ、GJ。

しかし、これでサーシェスに、「右目が使えない」事がばれます。
プロ中のプロに悟られてしまったら、やはり、ハンデがあるほうが
形勢不利。ここでフラグ立った、といえば否定は出来ないです。
デュナメス、大破。

ハロが現状を繰り返し報告する中、ロックオン。太陽炉をハロに
託して、生身でGNアーマーへ。これでサーシェスを狙い打ちの模様。

はっきり言って、捨て身以外の何者でもなく。恐らく、彼は
「相打ち」を狙ったのだと思いました。だから、
「生きて帰るさ」とは言いつつも、ハロに
あばよ、相棒」と最後にしめたのだと。

そして。狙い打ったうちの最後の一撃がスローネを掠めるも、
反撃のビームがGNアームズを直撃。ロックオン、宇宙空間に
投げ出される。《このときの絵がとにかく綺麗。まるで星屑の
中に浮かんでいるような
。》

家族が揃った、クリスマスの食卓の回想。どうやら、本当に最後らしい。
たとえサーシェスを撃って、「少しは前に進めた」としても、
「世界を変える」までには至らないだろう、と悟ってしまうロックオン。

遠くに浮かぶ、地球。手に取れるようにみえたところで、
狙い撃ち」モーションをする。最後まで、彼だ;。

『刹那…答えは出たのかよ?よぉ、お前ら満足か?こんな世界で。俺は嫌だね…』

ようやく到着した刹那。しかし、時は遅く。GNアームズ、爆発。

トレミーにて。4機全機の帰還を確認、喜ぶも、ハロ。
「ロックオン、ロックオン、…」と呼び続けている。
ハロしかいないデュナメス。そう、ロックオンは。

 死亡。

刹那の叫びが、宇宙空間に消えていった。

Bパート、とにかくサーシェスVSロックオンでした。彼は、個人的に4マイスターのうち
一番ひいきしていたキャラでしたので、こんな風に退場するのを見るのは、辛いです。
せめて、「思うように」結果が出せればよかったのですが、どうやらそれもかなわずに。

そういえば、今回初めて沙慈が登場しなかったような。挟む間もなかった、ということ
だとは思いますが。

後2回。どのように一期を〆るのか?先に出たロックオンそっくりの彼はどう絡むのか?
色々気になります。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« Rhプラス #11. | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#5. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/40512716

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00#23.:

» ガンダムOO第23話 世界を止めて 感想 [またつまらぬものを書いてしまった]
今度は私が彼を守る!! 今日のティエりんは私モード(;´Д`)ハァハァ [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 00時24分

» ガンダム00 #23「世界を止めて」~ロックオンが望んだ世界~ [サイネリア~わたしのひとりごと~]
本話はロックオン・ストラトスに尽きます。彼のガンダムマイスターとしての生き様をしっかりと焼き付けておきましょう。 [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 00時32分

» 機動戦士ガンダム00 第23話 「世界を止めて」 感想 [AAA~悠久の風~]
サーシェスに翻弄された刹那とネーナ。その戦いで得たものはソレスタルビーイングの反 [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 00時33分

» 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」 [ミナモノカガミ]
最後の狙い撃ち。 [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 00時46分

» 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第23話 ロックオン・スト... [レベル999のマニアな講義]
内容イオリア・シュヘンベルグの最後の意志によりトランザムシステムが起動した。刹那が、プトレマイオスに合流しようとしているとき。国連軍のGN−X部隊が、そのプトレマイオスに迫っていた。その中には、トリニティから奪ったスローネ・ツヴァイを駆る、アリー・アル...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 01時02分

» 今日のガンダム00 MISSION-23 [地下室で手記]
「世界を止めて」前回、トランザムシステムが登場と言う事で、これでまたソレスタルビーイングに強大なアドバンテージになって、国連軍に対して圧勝とかいう初期の頃のように戻るのかとも思いましたが、さすがにそんな事はなかったですね。トランザムが時間限定になるとい...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 01時03分

» 「機動戦士ガンダム00」ミッション23世界を託してロックオン宇宙に散る・・・ [オールマイティにコメンテート]
「機動戦士ガンダム00」第23話はスローネを奪ったサーチェスも加わったソレスタルビーイング一掃作戦にキュリオス、ヴァーチェが対応するが数で勝る連合軍に苦戦する。だがトランザムシステムにより何とか窮地を乗り越えるが、デュナメスが大破し、ロックオンが起死回生...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 01時03分

» 機動戦士ガンダム00#23ロックオン散る [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
お前等、満足か、こんな世界で・・オレは嫌だね・・ああああああああああああああああ!!ロックオンがぁぁぁ(((((;゚Д゚))))!!!!!「世界を止めて」赤いと三倍速い!!それは永遠のガンダムの法則。データに該当するものはない。トランザムとマイスター達のデータは...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 01時12分

» 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る! [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
第23話 [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 01時27分

» 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る! [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
第23話 [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 01時29分

» MISSON23 世界を止めて [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第23話「世界を止めて」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/03/15 [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 01時36分

» 機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
今週の逝っちまった兄貴… 「よぅ、お前らは満足か?こんな世界で… …俺は…嫌だね…」 俺もロックオン兄貴のいない世界なんか嫌だーーーッ!!! これがSEEDなら、奇跡的に助かってましたーてへ☆って展開も有り得るんだろうけど、水島監督にそれは有り得ない。 さら... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 02時06分

» 機動戦士ガンダム00 第23話 『世界を止めて』 [soraの奇妙な冒険]
俺はサンライズを許せない・・・。 [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 02時15分

» ガンダム00 第23話 [くろまるブログ]
「世界を止めて」ロックオン!!!!!先週、無事だったと安心させておいてこれかー、余計にダメージ大きいわ。地上にいた、ジンクス部隊も宇宙へ、狙いはトレミー。国連軍との決戦を前に、刹那は強襲用コンテナで宇宙へ上がります。でも、その前に、国連軍がトレミーに襲...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 06時49分

» 機動戦士ガンダムOO第23話「世界を止めて」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
彼が残したものは何だったのか・・・・?今回はマジでキタ。やばいくらいに涙です(><)ロックオン・ストラトスこの男の生き様に涙が止まりません何か感想を・・・と思うのですが、今はただ涙があふれてしまって・・・(><)もちろん演出の見せ方も素晴らしかっ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 07時02分

» 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の第23話を見ました。第23話 世界を止めて「俺は、託された…」「ヨハンにぃ…ミハにぃ…あたし、あたし…」「ガンダムに搭載されているこの機能は?」「データに該当するものはありません。GNドライブのブラックボックスに予め組み込まれていたも...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 07時25分

» 「機動戦士ガンダム00」第23話 [日々“是”精進!]
  ♯23「世界を止めて」サーシェスに翻弄された刹那とトリニティ。その戦いで得たものはソレスタルビーイングの反撃の切り札となり得るように思えたが、代わりに失ったものも計り知れない大きさだった。やがて、地球に下りた刹那とラッセはプトレマイオスのいる宙域へと...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 07時31分

» 機動戦士ガンダムOO 第23話「世界を止めて」 感想−ロックオン…。アニキ…。 [続・たてまつやんの戦闘記]
アニキぃいいいいいいいいいいいいいい うわあああああああああああああああああ ロックオンの大好きな俺涙目。 うそ…だろ?? ... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 08時11分

» ガンダムOO&4姉妹探偵団&ジョニー最後の花道 [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOは国連軍の26機GN-X&スローネがソレスタム撃破に出撃し ソレスタムはキュリオス&ヴァーチェが出撃しロックオンは出動が出来なくて 国連軍がスローネとの連携でヴァーチェ&ピーリスがキュリオスを攻撃して キュリオス&ヴァーチェが危機もトランザムシステ... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 08時30分

» 機動戦士ガンダムOO第23話「世界を止めて」 [アニメのストーリーと感想]
 トリニティはセルゲイ率いる超武による攻撃で基地を失った。何とか宇宙に逃げようと留美に 協力を求めたが、指示を出していたラグナは殺されしかも殺したアリーが、トリニティの前にも 現れ、協力を申し出ような事を言った。しかしこれは罠で不意を突かれたミハエルは、凶... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 10時26分

» 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」その1 [翠蛇の沼]
神を気取る不遜な理想主義者に、踊らされてたまるものか!!えと、ここは皆突っ込んだところだよね?はい、せーの・・・あんたのことだろ!!!不遜ってもろコイツの事じゃん!ノリノリで新世界の神になろうとした癖に!!神とか平気で言っちゃう辺り、もろ小物臭いよね。...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 11時27分

» 機動戦士ガンダム00第23話世界を止めて [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「GNドライブの真の力"トランザム"システムの発動でサーシェスの駆るスローネツヴァイを撃退したエクシアは…」「機動戦士ガンダム00第23話世界を止めて」「そして時は動き出す…」「…DIOのザ・ワールドじゃないですよ」「ならスタープラチナ・ザ・ワー‥」「スタンドは...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 11時41分

» 機動戦士ガンダム00  #23 「世界を止めて」 [ゼロから]
刹那・F・セイエイの猛攻を見て逃げ出したネーナ・トリニティ。一体、何処へ行く。 [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 12時23分

» 機動戦士ガンダム00 第23話 「世界を止めて」 [空色☆きゃんでぃ]
ロックオーーーーーン!!! [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 16時16分

» 機動戦士ガンダム00 第二十三話 世界を止めて [勿忘草の覚え書き]
機動戦士ガンダム00 2 バンダイビジュアル あ、兄貴ぃいいいい!! [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 17時47分

» 【アニメ感想】機動戦士ガンダム00 ♯23『世界を止めて』 [風庫~カゼクラ~]
あああ~~~。順当に死んでいくなぁ、ラストに向かって(苦笑)。 のっけからネタバレになってしまうので 早々に「続きはコチラ」へ移行しますです。 [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 19時51分

» 機動戦士ガンダム00 [まるとんとんの部屋]
第23話 「世界を止めて」  今から思えば、「ロックオン」の退場は、 既定路線だったのでしょうかねっ。 前回助かったことで、フラグがたっ... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 20時54分

» 機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」 [ミルクレモンティー]
トランザムは通常の3倍  ・・・あぁ・・・だから赤いのか・・・( ̄口 ̄;)マテ!  まぁ・・・ドーピングテイストな切り札だけあって、時間制限と使用  後の能力ダウンがあるそうな。  データにないトランザムシステムにビックリアレハンドロ。  アレハンドロみ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 22時12分

» 機動戦士ガンダム00  第23話 [にき☆ろぐ]
さてガンダム感想ですが今回ちょっと集中力を欠いての視聴なのでいつも以上にグダグダな文章になりますというか私は00の感想を書くのにあまり向いていない気がする・・・・さて、ガンダムツヴァイをサーシェスに奪われ、ネーナ以外のトリニティは死亡そしてトランザムと...... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 00時34分

» 機動戦士ガンダム00 第23話 [雲の上からHello! ]
先週の今頃は「ロックオンが無事だったーー」って喜んでたのに・・・。 機動戦士ガンダム00 第23話 「世界を止めて」 トランザムシステムでサーシェスを撃退したエクシア。トランザムシステムとは、 機体に蓄積した高濃度の圧縮粒子を全面解放し、一定時間スペックの3倍に相当する出力を得る ということらしい。う~ん、よく分かんないけど、赤くて3倍ってことはシャア専用ってことだな。そうにちがいない(笑)。 冗談はさておき、宇宙ではCBに対する国連軍の総攻撃を間近に迫... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 14時04分

» 機動戦士ガンダムOO #23 「世界を止めて」 [●○Peko Life●○]
ヒドイよ・・・・゚・(つД⊂)・゚・エーンエーン [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 22時32分

» ガンダム00 感想二十三話 [レインボウブログ]
今まで、何度も兄貴の死亡フラグネタを使ってきたけれど、結局は死なないと・・・。 あ、あにッ・・・・・・いや、まだわからない! わから... [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 11時55分

» 機動戦士ガンダム00 第23話 [WHITE GATE No.6]
あああ〜なんてこったい!! {/body_deject/}  ロックオンが…ロックオンが…うぉぉぉ〜い{/ase/}{/hiyo_cry1/} マイスターの中ではロックオンが一番好きだったので、かなりショックです。 しかしロックオンの取った行動があまりにも無謀すぎやしないか。 家族の命を奪った因縁の敵、サーシェスに復讐しようとする気持ちは判る。 デュナメスが損傷し、戦闘不可能になったからといってコックピットに付いている銃(名前なんていうんだろ?)を持ち出し、GNアームズに直結。 ほぼ生身の体... [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 23時27分

« Rhプラス #11. | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャー#5. »