« 仮面ライダーキバ #5. | トップページ | しゅごキャラ!#20. »

Yes!プリキュア5GOGO! #4..

檸檬さん新・必殺技お披露目回。思うところ沢山ありますが、
まずは今週のブンビーさん、というか子安声の蠍さん。

「スコンブさん!」「スカンクさん!」「スタンプさん!」
「スリッパさん!」「スランプさん!」
某火将軍な「ブ」の字で始まる、
赤くてギザギザなポチさんを思い出しました。
後は納豆ご飯にはまる
だけ、な訳ないか。

改めて、檸檬さん。
彼女は中学生ではありますが、売り出し中のタレントさんでも有ります。
今度、映画の主役の最終オーディションに残りました。さて、行って来ます。

大変です。大事な台本、檸檬さんはナッツハウスに忘れてしまいました。
「シロップ、お願い、うららのところに届けてくれる?」
最初は拒否ってたシロップ。
「仕事以外じゃ、届けない。どうして、そんなにうららのことで必死に
なれるの?自分のことじゃないのに。」

仕方ないので、皆で届けに行くことに。途中、子安蠍、登場。
(こちらも仕事!)プリキュアさんたちはこちらと闘わないと
いけないので、シロップが台本を届けることに。

いつもはまるで手足が出ないパルミエの民ですが、今回はこの
「人間態~獣態」のギャップを生かしたフェイントが出色。シロップ、
やはり君は「使える子」だ。

無事に台本を届けたシロップ。
「台詞は全部覚えてるから」
「じゃ、何で台本がいるんだ?」
実は、自分もそう思ってました。
「北島マヤなら、一度見た台本は(ry)だし、そんなこと言ってるようでは
オーディションやバクね?」だったのですが。

檸檬さんにとっては、「皆が一緒に居てくれるようで、勇気が出る」大事なもの。
そういえば、着ぐるみショーでも、そういう趣の話があったなあ。
これは、みんなの想いが篭った大切な云々。」プリキュアさんたちの原動力です。
それを、踏みにじるなんて、許せない!」プリキュアさんたちの逆鱗です。

シロップから、今4人が闘っていることを聞かされる檸檬さん。
しかし、オーディションの時間は迫る。どうする?

会場へ向かう檸檬さん。友人と自分の夢、どちらを選ぶ?
「行かなくちゃ行けないんです…友達が困ってるんです!」
そして、彼女はバトルフィールドへ。

劇場版の話ですが、闇檸檬水との対決のとき、彼女は
「私は行かなくちゃ行けないんです。ドリームが待ってますから。」
と言いました。

突き合わせてみると見えてきますが、彼女にとっては
「大切なもの=ドリーム=友達(のぞみたち、プリキュア)」
軸は真直ぐ、少しもぶれてないのが分かります。

恐らく、こんな事をしていれば、芸能界なんて生き残るには難しい、というのは
想像するのはたやすいです。しかし、いまの彼女にとっては
友人達の存在と、自分のそれを切り離して考えられない、と言うことで。

それが結果として白と出るか、黒と出るか。今はまだ判りませんが、彼女に事実を受けとめる勇気があることには、変わりないと思います。

4人いるのだから、一人欠けてもどーってことないのでは?と思うのですが、彼女たちに
とっては、お互いが「大事な存在」。彼女達がいたから、今の自分がいる。その想いが
「力の源」。

と言うことで、檸檬さん、新・必殺技、発動。
皆を傷つけるあなただけは絶対に許しません!!プリキュア・プリズムチェーン!!」
金色?黄色の鎖が無限に伸びて行きます。つか、薄荷さんとおなじく、殺傷能力が大幅に
増大してます。拘束&緊縛のWコンボ。「はじける」可愛さの残る前回と違い、今回のは
かなり攻撃に特化したのは確か。

他のメンバーのアクションも、TVサイズでここまで良く動かしたな、と言うアングル
続出。「女子キャラなので」極端に動かすことはデッサンの崩れなどを考慮してあまり
みられなかったのですが、あえて「動き」を重視しているところがシリーズ特徴かと。

結局、オーディションは「落選」。これで「主役に合格!」などという超展開でしたら
萎えましたが、どうやらそこまではメインキャラ補正は入らなかった模様。
「これから、また仕事頑張ります」

もし、これで仕事が来なくなり、事実上「引退」したとしても、彼女は後悔しないだろう、
と思いました。で、捕獲したパルミンは、「ドーナツ王国の王様」。やはり、彼女は
「それなりに運がある」人なのかも。

某青銅聖闘士か、金星の水兵戦士か?今回の新技については色々声があるようですが、とりあえず、画面上の演出では、檸檬さんが最強に思えましたw。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 仮面ライダーキバ #5. | トップページ | しゅごキャラ!#20. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

今回はうらら回でしたね、
今回の放送はホテルのテレビで見ていました(汗)
確かに殺傷能力が増していますねwこの調子で他のメンバーもパワーアップするんでしょうか;
シロップのフェイントも上手かったです、本当に使える子ですね。パルミエ王子との落差が^^;
台本は自分もやはりそう思っていましたwしかし、そこにあることで仲間の存在を感じられる、、そうなのかも知れません、、。
オーディションは自分も落選で良かったと思います、良い感じのリアルさになった感じで。 そしてパルミンから王様が、展開早いですね;だからこそ、来週が楽しみです。

投稿: すらいぬ | 2008年2月28日 (木) 22時09分

今年のココナツは、「パルミン感知能力」が
在るそうです。>メインキャラ補正。

しかし、いろんなことが「女児向けアニメ」とは
思えないところが多々あるのがプリキュア5クオリティ
の模様です。バトルシーンの細かさといい、必殺技の
殺傷能力の高さと言いw。
何故比較される過去作品が、ほとんど男児向け作品
なのか、と言うことです。
(例;こまち→D.B. のぞみ→ガッチャマン;
   うらら→☆矢)

投稿: 由維 | 2008年2月29日 (金) 00時18分

ブンビーさん、わざとなのかっていう
スカンクさん!スコップさん!は笑えましたw
若いな・・・だか青いな・・って感じの台詞は
苦難をのりこえてきただけあって、
自分の方がこいつより上ってい余裕が垣間見えました

うららのオーディションは残念でしたけど
そのうち、TV出演メインの回とかくるんですかね
楽しみです

投稿: かなべえ | 2008年4月18日 (金) 22時33分

あの手のネタを投入するプリキュアは只者ではないです。ブンビーさん株が上がった回ではありました。

彼女はプリキュアやってる間は「売り出し中」な気が;。

投稿: 由維 | 2008年4月19日 (土) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/40251052

この記事へのトラックバック一覧です: Yes!プリキュア5GOGO! #4..:

» Yes!プリキュア5GoGo!/うららの台本を届けろ! [OREZUI[オレズイ]ブログ]
冒頭はブンビーさん報告書地獄w スコルプさんの名前をひたすら間違うブンビーさん。 「すこんぶさん」 「すこっぷさん」 「すかんくさん」 「すらんぷさん」 ………ワザとやってないかw 今回は戦闘シーンの動きが妙にイイですね。HDDで低画質の録画にして失敗しましたw 日曜日の朝はアニマックスで「マックス... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 00時06分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第4話 台本にこめられた思い [レベル999のマニアな講義]
内容うららのお芝居の稽古に付き合うメンバー達。シロップは、うららが仕事していることに驚く。そんなときパルミンの気配を感じたココナッツ。そこで、うららを気遣い、うらら以外で探し始めるのだが、出てきたのはうららの近く。うららが、パルミンをショットしようとし...... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 00時07分

» Yes! プリキュア5 GoGo! #4 [日々の記録 on fc2]
うららが忘れてしまった台本を、のぞみたちとシロップが届けようとするお話でした。全国5,000人から選ばれるオーディションの最終選考までうららは残りました。女優になりたいという... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 02時31分

» Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第04話「うららの台本を届けろ!」 [少女創作ファンブログ]
 「行かなくちゃならないんです。私の大切な友だちが困ってるんです」(春日野うらら)  Yes!プリキュア5GoGo!第04話「うららの台本を届けろ!」の感想です。 [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 05時57分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第4話(53話)『うららの台本を届けろ!』 [迷宮と幻想と]
Yes!プリキュア5GoGo! 第4話(53話)『うららの台本を届けろ!』    ■トラックバックさせていただきました■思いを届ける、気持ちを伝える、かな、うららちゃん回でした。良かったです!  Yes!プリキュア5GoGo! 東映アニメーション。  Yes!プリキュア5GoGo!朝日放送公式  アニメイトTV WEB -Webラジオ「CLUB ココ&ナッツ(クラブ ココナッツ)」 毎週火曜日正午更新予定。 ...... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 07時42分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第4話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「うららの台本を届けろ!」 脚本:村山功 演出:大塚隆史 作画:篁馨 美術:井芹達朗 国王、GETだぜ! はやいな・・・。 オーディションの日。ナッツハウスで芝居の練習をするうらら。いよいよ出掛けようとした時にパルミンが現れて・・・。 【今週のエターナル】 ※スコルプ。 煉瓦道をホシイナーに。 【今週の変身】 ※四人同時。あとからうらら。私服Ver. 【今週の必殺技】 ※プリキュア・プリズム・チェーン by キュアレモネード ピンでホシイナーを撃退!!ミントに続いて攻撃力が上がってる... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 08時12分

» ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーンかと思った(Yes!プリキュア5GoG... [MAGI☆の日記]
Yes!プリキュア5GoGo!の第4話を見ました。第4話 うららの台本を届けろ!「おーい、手紙持ってきたぞ」「行かなくちゃならないんです。私、自分の夢の為に一人で行くって決めたんです。皆、今までありがとう。次の列車で町を出ます」「何だ!?」「やぁ、シロップ」ミルクか...... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 20時25分

» Yes!プリキュア5 GoGo!#4「うららの台本を届けろ」 [Sweetパラダイス]
うららが映画のオーディションを受けることになった。のぞみたちは台詞の練習につき合いみんなでうららのオーディション合格を応援する。オーディション当日、うららは台本を忘れて出かけてしまう。うららはオーディション会場の控え室で大切な台本をナッツハウスに忘れて...... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 23時48分

» うららの台本を届けろ! Yes! プリキュア5 GOGO! #4-1 仲間の所へ行くという選択肢は正解 [アニメ感想情報メモ]
アニメ Yes!プリキュア5GOGO! #4 うららの台本を届けろ!を視聴 さすが春日野うらら、キュアレモネードお当番回。ソロでCD出しているだけある。うらら回はいつも気合が入っているとい... [続きを読む]

受信: 2008年2月26日 (火) 01時21分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第4話「うららの台本を届けろ!」 [穴にハマったアリスたち]
唐突ですが、プリキュアさんの大先輩「セーラームーン」で、メイン5人の中でのお気に入りは金星娘です。 この辺が好き:  1.「裏切り」を司る女神ヴィーナスが象徴色で、専用武器は対セーラームーン兵器の「銀水晶の剣」。物騒にもほどがあるのに、何故か親衛隊長を任せられてて無駄に熱い。  2.そんな設定があるのに、「メインキャラに刃物は持たせない」というバンダイさまの方針により、アニメ版ではあっさりカットされることに。侘しい。  3.劇中で第三者から美人と連呼されてるキャラ。でもアニメ版では、「頭が悪い上、... [続きを読む]

受信: 2008年2月26日 (火) 08時40分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第4話うららの台本を届けろ! [JAOの趣味日誌]
朝日放送 | Yes!プリキュア5GoGo! うららが、映画のオーディションを受けることになった。 これに受かれば、映画の主役に。 一方エターナルでは、ブンビーさん報告書を書くことに、スコルプに怒られ・・・・ うらら、ナッツハウスでの練習の後、マネージャーと一緒にオーディション会場へ だが、うららは台本をナッツハウスへ忘れてしまった。 のぞみたちも、うららが台本を忘れてしまったことに気づきシロップに 台本を届けるよう頼むが、シロップは「仕事以外の届けものはしない」と 断る。シロップも... [続きを読む]

受信: 2008年2月26日 (火) 18時49分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第4話「うららの台本を届けろ!」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、うららさんがオーディションに挑戦するというお話でした。 ちょっと最初に書いておきたいのですが、今回の話、本当に好きな感じの展開でありました。 本当に良かったのは、大切なオーディションよりも、もっと大切なのぞみさんたちのところへ行くことをうららさんが選んだというところ。 うーん、確かにシロップさんの言うことが正論だと思いつつも、それよりも大切なもののためにっと体が動いちゃうってやつが、お話にはかなり弱いのです。 彼女たちのところに急ぐうららさん。 うん、もうこの場面とか本当... [続きを読む]

受信: 2008年2月27日 (水) 22時06分

« 仮面ライダーキバ #5. | トップページ | しゅごキャラ!#20. »