« 宇宙戦艦ヤマト#18. | トップページ | Rhプラス #8. »

狼と香辛料 #8.

「第7話」は放送されず(要するにDVD特典)だそうです。
あえて「特典」ではなく、シリーズ№を打っているところが
商売上手だな、全く。さすが「行商人が世渡りしていく作品」
だけあって、「商売が上手い」です。

とりあえず、今回から新編。今までのかなり頭使わないと
面白さが分からなかった;のとは打って変わって、分かりやすい
所から導入です。

・ロレンスとホロの件は、かーなーり噂になっている。
・ホロは一張羅をロレンスの一張羅を破いてしまいましたが、
その後、着替えも込みで調達。(その他も沢山。)
・今度は「胡椒」で商売。ホロ、
「桃や林檎や梨の蜂蜜漬」の話を聞いただけでメロメロ。

 ↑の件は、自分も『美味しそう』と思いました。そういえば、
この時代の食物の保存法と言えば、塩か砂糖につける、と言うのが
一般的だったそうですから、「王様か貴族でないと」口に入らない、
と言うのは然りかも。

そんな時代の胡椒ですから、「保存」と「調味」を兼ねてるこれは
かなりの貴重品。

で、「胡椒」で商談のとき。

「酔ったふり」で、持っていた杯の水を、天秤の置いてあるテーブルにこぼし、
「一方に水がこぼれていく」のを見せたホロ。

…しかし、賢いな。天秤が「傾く」時は、片方にバランス入れて、均等につりあうように
調整するべきなのを、「していない」とさりげなくアピール。恐らく、「前の連れ合い」
とでも、このように渡り合ったのかも。

彼女の機転のおかげで、「大儲け」出来たのだから、ホロの「出費」位大目に、とは
思うのですが、きっちり請求するところがやはりロレンスクオリティなのかも。

ですが。

「女の武器」で丸め込まれてしまうところも、やはり(ry)。それにしても、このシーンで
尻尾ふりふりするホロに萌え。塚、それ+「若い娘の下からおねだり目線」は無敵でしょ、
これ。(爆)反則だw。さすが、伊達に齢重ねてないです、賢狼ww。

なのですが、「傭兵」避けるために迂回した道で出会った「羊飼い」さん。この時代、
「羊飼い」は文字通りのお仕事だけでなく、信仰面で何か「役目」があった、と解釈
するべき?

「魔術師」でなくて良かった、そうなのですが、「金髪の可憐な美少女」では、果たして
どちらが良かったのか?とりあえず、ホロが不機嫌wで、ロレンスがまんざらでもない
表情だったのがこれから先を語っているように思えます。

相変わらず「飛ばして」いるのが作中のシーンを「本家取り」したDVDCM。かの
熱唐辛子」シリーズを彷彿とさせます;。これが最近、本編と同じくらい楽しみです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 宇宙戦艦ヤマト#18. | トップページ | Rhプラス #8. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
(`・ω・´)
新キャラの羊使い・ノーラが、側に来る前から「敵」として認識していたホロ。
ロレンスが目を奪われているのに気付くと 即ヤキモチを焼いてましたが、
さて、次回で恋愛バトルが勃発してしまうのでしょうか?
商売の駆引きより、そっちが気になりました。
φ(´ω` )

投稿: moe☆voice | 2008年2月23日 (土) 14時14分

こちらこそ、コメントありがとうございます。

クロエはともかく、ノーラさんは「強敵」ですね。「女の第六勘+野生の(ry)」がそう判断した、という訳ですから。

「教会側の人間+恋敵」ホロにとっては「ラスボス」みたいなものでしょうか?自分も、商売よりこっちが楽しみです。

投稿: 由維 | 2008年2月23日 (土) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/40222885

この記事へのトラックバック一覧です: 狼と香辛料 #8.:

» 狼と香辛料 第08話 「狼と正しき天秤」 [KTN:神奈川辺境交通]
前回マールハイトが戒めの為に、教会での宗教劇を紹介しましたね。 余り儲け過ぎようとすると、痛い目に遭うという内容の話です。 [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 21時54分

» 「狼と正しき天秤」 [鳥飛兎走]
___わっちの借金でよいから             買ってくりゃれ?                                  ハイッ(`Д´)ゞどんどんどんどん買っちゃいます!8話ぇえ?7話は?!ホロの頭の中はすでに・・林檎・梨・桃のはちみつ...... [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 22時20分

» 狼と香辛料 第08話 「狼と正しき天秤」 [アニメって本当に面白いですね。]
狼と香辛料   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/08 25:30〜   テレ玉 : 01/08 25:30〜   テレビ愛知 : 01/08 27:28〜   テレビ神奈川 : 01/09 25:15〜   KBS京都 : 01/10 25:30〜   サンテレビ : 01/10 26:10〜   東京...... [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 22時27分

» 狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」 [ミナモノカガミ]
賢狼は食欲旺盛。 [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 22時42分

» 狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「迂回路にいる魔術師」狼を操り、旅人を襲わせ、生き血をすするという。その話を酒場で聞くロレンスとホロ。ミローネ商会から報酬として受け取った胡椒を手に、ポロソンの町に入るロレンスとホロ。早速、ロレンスは胡椒を換金する為にラトペアロン商会を訪ねる。胡...... [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 22時44分

» 「狼と香辛料」第8話 [日々“是”精進!]
第八幕「狼と正しき天秤」ミローネ商会から報酬として受け取った胡椒を手に、ポロソンの町に入るロレンスとホロ。早速、ロレンスは胡椒を換金する為にラトペアロン商会を訪ねる。胡椒の需要が伸びている状況も手伝って、主人との価格交渉を順調に進めるロレンス。そして、...... [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 22時50分

» 狼と香辛料第8話「狼と正しき天秤」 [アニメのストーリーと感想]
 ミローネ商会が、トレニー王家とトレニー銀貨買取交渉を行う時間稼ぎをすべく、救出したホロを連れて逃げたロレンス。しかし背後からメディオ商会の追っ手とホロを教会に通告し、ロレンスと店を一緒に出そうと考えていたクロエが迫って来た。途中背後から切りつけられ、怪我... [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 23時27分

» 狼と香辛料 第8話 [パズライズ日記]
今回はホロのおかげで不正を見破るお話。 第7話はDVDのみ収録ということで1話とんで第8話らしいです(笑)。 ホロは相変わらず頼りになりますが、蜂蜜漬けが欲しくてたまらない様子は最高でした。 リュビンハイゲンの街へ行けば色々な物が売っているとのこと。 ....... [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 00時49分

» 狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 [Dream of hetare the world 跡地]
魔術師。 [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 02時37分

» 狼と香辛料 第08話 感想 [荒野の出来事]
 ※よう分かりませんが諸事情により、『第七幕』はDVD3巻(5月30日)に収録されています!by公式w  今日はカワイイ回w  今回もホロ... [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 03時54分

» 狼と香辛料 #8 [RAY=OUT]
狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)(2006/06)支倉 凍砂商品詳細を見る 狼と香辛料 第8話 [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 11時30分

» 狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 [空色☆きゃんでぃ]
桃のハチミツ漬け☆・゚:*ヮァァ─ヾ(*´・∀・`*)ノ─ィィ☆・゚:* [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 11時43分

» 狼と香辛料第08話「狼と正しき天秤」感想 [物書きチャリダー日記]
「賢狼」を思いっきり間違えて「老犬」と言って大爆笑され、それ以来どうしても老犬ホロが・・・と脳内で浮かんでしまう(笑)一体自分の脳内で何が起きてたんだ?(笑)2008年04月25日発売狼と香辛料2〈限定パック〉早速感想。ミローネ商会、クロエの事件の後手に入れた胡...... [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 12時05分

» 狼と香辛料 第8話「狼と正しき天秤」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回は、またまたホロさんの活躍で、ひと儲けすることに成功するというお話でした。 リュビンハイゲンという町は、都市と言ったほうがいいような大きな町で本当にいろいろなものが売っているというロレンスさん。 「リンゴは?」というホロさんに、彼はそろそろ漬物にされるっと。 ところが、その漬物の話を聞いたホロさんは大興奮 どうやら、彼女って、おいしいものには目がないみたいですねぇ。 というわけで、取引はさっさと済ませようということに。 でも、その肝心の取引の前に、ありがたいお話が・・・・・。... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 01時57分

» 狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 [Shooting Stars☆]
ミローネ商会から報酬として受け取った胡椒を手に、ポロソンの町に入るロレンスとホロ。 早速、ロレンスは胡椒を換金する為にラトペアロ... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 01時15分

» (アニメ感想) 狼と香辛料 第8話 「狼と正しき天秤」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
狼と香辛料1lt;限定パックgt;(初回限定生産) ミローネ商会から報酬として受け取った胡椒を手に、ポロソンの町に入るロレンスとホロ。早速、ロレンスは胡椒を換金する為にラトペアロン商会を訪ねる。胡椒の需要が伸びている状況も手伝って、主人との価格交渉を順...... [続きを読む]

受信: 2008年2月26日 (火) 01時21分

« 宇宙戦艦ヤマト#18. | トップページ | Rhプラス #8. »