« Yes!プリキュア5GOGO! #1. | トップページ | チョコミミ#18. »

しゅごキャラ!#17.

二階堂先生が実は影の主役回。
「エンブリオ」を作り出すために、「パワーの強い」×たまから『負』のデータを
集めだした彼。そろそろあむちゃんたちガーディアンに『正体』ばれそうになって
きたため、「河岸を変えようか」=学校辞めようか、と思うように。

「でも、もう少し、データ欲しいな。…例えば、あの『ジャック』の子のような
強いパワーを持つ。」
ということで、ジャック=空海がターゲットに。

実は、何気に新アイテムお披露目回でもあったりします。あむちゃんが
アミュレットハートのときに使えるバトン。詳細は後に書きますが、
同業他社さんたちが終わったり始まったりと、結構派手なイベント週間
なので、少しはそれに対抗できるかな、ということらしいです。

「校内スピーチコンテスト」。基本は中学部なのですが、初等部からも毎年数人が
参加できるらしい。で、こういうのはたいがい『お勉強属性』の人が選ばれるのですが、
あむちゃんは「その時、居眠りしてた」ので、代表に決定w。ベタだ。

で、困ったときのガーディアン頼み、ということで、唯世とか空海とか、なでしことか
ややちゃんとかに相談。
唯世は小5で、スピーチ経験あり。空海はいっこ上の小6。スピーチ経験はない?

このあたりを突いて、二階堂先生。「嘘の手紙」を『自称・空海ファンクラブ会長』さんを
運び屋に仕立てて、画策。

要するに、唯世と空海の信頼関係を壊して、「ダイチ」を×化させ、そのデータを取るのが
目的。「豹爪」もとい「イースター」の「御前」より、エンブリオの催促されてますが、

「私は私なりにエンブリオを集めますから」などと手の内ひけらかしてる二階堂先生。
やはり「企業人」ではなく、『小学校の先生』属性がここに現れてますw。

小学生相手なら、「先生」vs「児童」という関係になりますから、こちらの手のうちが
向こうに読まれない、若しくは手の打ち様がない、というのも大有りなのですが、
相手はボス。しかも、百戦錬磨の工作員も居る(のかなあ;本当に豹爪だ;)のに。
本当に腹黒ければ、もっと上手いこと水面下で計画進めるのですが。最初からひけらかしてどーするよ、まったく。悪モンになりきれない、「小悪党」なひとだ。>二階堂先生。
(人の良さが邪魔をして居るだけかもしれませんが。)

スピーチ大会当日。後2人であむちゃん。なのに、必死で作ったカンペがない!ということで皆探しに行くのですが、唯世と空海が険悪…?と思いきや、

「これも作戦」
二階堂先生怪しいよね、ということで唯世と空海が「仕組んだ」らしい。
なでしこさん。「なんとなく、分かりました。」
ややちゃん。 「聞きました。」知らぬは当事者のあむちゃんw。
「敵を出し抜くには、まず味方から、っていうだろ?」

計画ばれて悔しがる二階堂先生。総てを暴露して、(サスペンスの犯人ですか)この学校の生徒のデータを持ち出してトンズラすることに。カンペは、先生が犯人。意趣返しに、紙ふぶきにしてばら撒くし;

「許せない!」ということで、あむちゃん、アミュレットハートに変身。
「何これ、魔法少女の必須アイテム!」
「何で?魔法が使えない?」どうやら、実戦用の武器wらしい。要するに、ブーメランのごとく回して投げたりするものらしい。初めて使うものですから、勝手が分からず、よけられるはめに。

「今度は、外さないから!」「いーんですか?次、貴方の番ですよ?」
「エーーーーーーーーーーーーーーー!どーしよーーーーーーーー」

やはり、二階堂さんは対小学生限定悪役のようです。大人相手では、まず厳しいかと。

とりあえず、会場向かわなければ行かないし、この場は任せとけ!なガーディアンでしたが、敵さんは去っていきました。これも相手が(ry)。

肝心のスピーチ。非常に短く、簡潔に、さっさと終わりました。しかし、こういうものは
だらだら話すよりとっとと締めるほうが「受け」がいいですw。満場の拍手を浴びる
あむちゃんでした。
綺麗な言葉より、心の篭った言葉。よくやったと思います。

しかし、これから二階堂さんは、苦労するだろうなあ。大人相手だと。とりあえず、
「個人情報保護法」に思いっきり引っかかってるし。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« Yes!プリキュア5GOGO! #1. | トップページ | チョコミミ#18. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました(`・ω・´)
今話は影の薄かった空海の回。
しかも、二階堂の正体を確かめる為に、一芝居打っていた徹底振り。
(`・ω・´)「いやァ、この展開は予想しておりませんでした」

投稿: moe☆voice | 2008年2月 5日 (火) 20時13分

いえ、こちらこそ。
空海メインと分かりながらも、二階堂先生追っかけるほうが楽しかったのもまた事実でした。

実は、こちらも騙されて、真面目に心配していましたが;。

投稿: 由維 | 2008年2月 5日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17954512

この記事へのトラックバック一覧です: しゅごキャラ!#17.:

» しゅごキャラ! 17話 [流れに身をまかせて]
二階堂は沙綾を使って ニセの手紙で空海に渡してるけど・・・ 不自然しずきるような気も・・・ 空海は演技をしてたのか・・・ 二階堂のデー... [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 22時12分

» しゅごキャラ! 第17話スピーチコンテスト危機一髪! [Shirubania's Blog]
 聖夜学園小代表として抜擢されたあむちゃん。うまくできるかどうかとパニック状態{%exquesmark%}  一方、二階堂先生は、より強いたまごを求めて、ガーディアンである空海くんをターゲットに沙綾ちゃんをコマにしてガーディアンメンバーを引き裂く作戦にでるが・・・... [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 18時24分

» しゅごキャラ! #17 [RAY=OUT]
しゅごキャラ! 5 (5) (講談社コミックスなかよし)(2007/11/20)PEACH-PIT商品詳細を見る しゅごキャラ! 第17話 何気に神回だったかと・・・ [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 18時55分

» しゅごキャラ! 第17話 [パズライズ日記]
空海が二階堂に狙われ唯世と喧嘩してしまうというお話。 でも実際はすべて演技、これは結構騙されてしまいました(笑)。 どこかわざとらしさというか違和感のある罠へのハマり方も、これなら大いに納得。 二階堂はイースター社の上司にも話さずに計画を進めているんで....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 21時20分

» しゅごキャラ! 第17話「スピーチコンテスト危機一髪!」 [穴にハマったアリスたち]
悪い先生がどうやって日奈森さんから原稿をスティールしたのか。 微妙に謎でしょうがありません。 奴のシーフ技能は脅威だ。 ・しゅごキャラ! 第17話「スピーチコンテスト危機一髪!」 始まりは悪夢から。   アミュハー姐さん:  「教えて今までのこと!」  「全部あんたの仕業だったの!」 敵の正体は担任教師。 身近に潜む脅威に、あの日奈森さんも悪夢にさいなまれる日々です。 夢に見てるのがアミュレットハート姿なあたり、彼女の赤贔屓は重症だ。本当はああいう格好が好きなんだね。クスクス。 それはそ... [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 22時57分

» しゅごキャラ! 第17話「スピーチコンテスト危機一髪!」 [ミナモノカガミ]
空海が疑心暗鬼!? [続きを読む]

受信: 2008年2月 6日 (水) 01時02分

» しゅごキャラ! #17 [日々の記録 on fc2]
聖夜学園の中等部では、毎年スピーチコンテストが行われるようです。いつもは唯世が代表として選ばれるのですが、今年はあむがコンテストのクラス代表に選ばれてしまいました。二階堂...... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 15時08分

» しゅごキャラ! 第17話「スピーチコンテスト危機一髪!」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回は、二階堂先生が空海さんを狙うというお話でした。 うん、私は見事に彼等の演技に騙されちゃいましたよ。 あむさん、二階堂先生のことが気になって寝不気味。というわけで、ちょっと居眠りしていると、何とスピーチコンテストの代表者に選出されちゃいました。 初等部からも、毎年一人が代表者として参加しているこのスピーチコンテスト。 いつもは、唯世さんがやっているらしいですが、今年は意外性を重視ということで彼女になってしまったようです。 油断大敵というか、まぁどっちにしても選ばれていたとは思います... [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 01時33分

« Yes!プリキュア5GOGO! #1. | トップページ | チョコミミ#18. »