« 宇宙戦艦ヤマト#16. | トップページ | 機動戦士ガンダム00#18. »

狼と香辛料 #5.

この時代、「信用取引」が結構盛んで、「教会」もかなり権威を
行使できた時代らしいです。そういえば、「異端審問」とか
「魔女裁判」とかいうのも、そのあたりの時代背景に関係大有り?
ですね。

悪貨は良貨を駆逐する。」というのは、まさにこのような状況
から生まれた言葉だそうですが、とりあえず、ロレンスのホロ救出劇。

「交渉で時間稼いで、その間にホロを助け出す。」と勝手に思わせて
いただきます。

とにかく。
「ロレンスが助け出してくれる」と思っていたので、まさか他人が来るとは
思っても見なかったらしい。しかし、

名前を覚えるほど恥ずかしい思いをした)って、どんだけ。

いずれにせよ、ホロの外観が「耳と尻尾のある美少女」なので、ついロレンスは
この外見につられたような?しかし、相手は永い年月を生きている「賢老」だから、
彼がどのようなことを考えて行動するかが、きっと分かっているはず。

最初は、
「主がどいてくれないと…」などと言って、ヒーローの見せ場(ヒロインを抱きしめる)
を取り上げてたホロですが、最後はデレモードに。「雌のやり方」流石です。

しかし。
クロエの件は、驚きであったと思います。
今まで永い間、その地にとどまって、豊かに麦を実らせていたのに。
(時折の不作は、土地を休めて、次の年以降の豊作を確実にするため、
だったそうです。)

気まぐれ」とばっさり斬られては、「立つ瀬がない」訳です。

仲間とも、生まれた土地とも、どちらとも離れて、そこに住む民の願いを叶え続けて
いたというのに。

あなたを教会に突き出して、古い時代に決別するときがきたの!!」
恩を仇で返してます。しかし、教会は「豊作」を約束してくれる存在かといえば(ry)。
かといって、クロエがやらなくても、他の誰かがする仕事ではあります。>異教の神を
棄てる。

しかし、悔しさと悲しみで涙流すホロに、ハンカチ差し出すロレンス。
「後ろ髪を引かれないなら、後ろ足で砂をかけてやる方がいい」と励まします。
結構、いいこと言うなあ。さすが、「商人」。

で、かの銀貨の「商談」が終わるまで、二人は逃げることになるのですが。

来週はホロと誰が別れるのでしょうか?

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 宇宙戦艦ヤマト#16. | トップページ | 機動戦士ガンダム00#18. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
(`・ω・´)
前話にも増して難解だった、商業的戦略の内容(爆
ロレンスの口車(?)にミローネ商会も乗ってくれ、ホロと再会出来たし、メデタシx2 ?
一方、教会と繋がっていそうなクロエの動向が、妙に不気味だったり…。
(´・ω・`)「次回は、教会が本気でホロを探しそぅでし」

投稿: moe☆voice | 2008年2月 9日 (土) 00時13分

こんばんわ!!いつもありがとうございます~♪

「後ろ髪を引かれないなら、後ろ足で砂をかけてやる方がいい」

私も今回この台詞に一番「やるなぁ」と思いました!!
ものっそ小気味いい台詞ですよね。
励ましにはぴったりでした♪
この作品のテンポいい会話に毎回楽しませてもらってます♪
次回誰と別れがあるのか?楽しみですね!!

投稿: なぎさ美緒 | 2008年2月 9日 (土) 01時34分

moe☆voiceさま。
 いつもコメントありがとうございます。今回3回見返して、やっとロレンスとデネブ(違う;)の作戦の輪郭が見えた次第です。深夜に見てると、かなり訳ワカメになりそうでは有ります。

クロエは、ホロのことを「古い時代の象徴」以外にも見ているはず。

投稿: 由維 | 2008年2月10日 (日) 01時08分

なぎさ美緒さま;
 こちらこそ、いつもありがとうございます。
「後ろ髪~」の台詞、確かに思い切りの良い台詞です。
 いつもはホロにいいように言い負かされているロレンスですが、「やれば出来る子」だったんだなあ、です。
 次回。少なくともロレンスと別れるのではないはず。(なのですが;)やや心配です。

投稿: 由維 | 2008年2月10日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/40049732

この記事へのトラックバック一覧です: 狼と香辛料 #5.:

» 「狼と痴話喧嘩」  [鳥飛兎走]
___メスの特権じゃろ?                                  ハイッ(`Д´)ゞその通りでございます!5話可愛さ全開っっずるい。あれは、ズ−ル−イ〜ヽ(´▽`)ノイヤーン可愛すぎだべ。今回。Bパート!!!マールハイトとロレンス...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 23時58分

» 狼と香辛料第5話「狼と痴話喧嘩」 [アニメのストーリーと感想]
 ミローネ商会にロレンスが持ち込んだ、トレニー銀貨にまつわる裏取引。支店長のマール ハイトは「莫大な利益を生み出す情報」だと踏み、ロレンスの申し出を受諾し、ゼーレンの背後に いるメディオ商会の先手を打って、トレニー銀貨を買い占め始めた。  しかしロレン... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 00時00分

» 狼と香辛料 第5話 [パズライズ日記]
今回はミローネ商会の協力でホロを奪還するお話。 取引には取引で対抗、奪還のための商会の協力を取り付けるためにロレンスも頑張りました(笑)。 それにしてもミローネ商会の組織力は凄すぎ、やはり商売やってるとそういうヤバそうなことも多々あるみたいですねぇ。 ....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 00時07分

» 狼と香辛料 第5話 「狼と痴話喧嘩」 [空色☆きゃんでぃ]
「わっちに触れるとナニがもげるぞ!」 [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 00時42分

» 狼と香辛料 #5 [スプリングフェスタ]
このおっさんは相変わらずだ(^ω^;) 最初の方の批判は、口は悪くもわからんでもないような内容なんだが、 熱くなって他の対象にまで批判が及ぶと、内容もWhatになってくる。 CMや広告まで批判しても仕方あるまい。頭に血が昇ったら、何かに 怒りをぶつけなきゃ気が済まないんだろう。私も似たようなタイプ。 冒頭の雑記をがーっと書きなぐった後に見直して、『あ、若干関係ない 話に飛び火してよろしくない』って気づいて削除するなんざザラ(笑)... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 01時00分

» 狼と香辛料 第5話「狼と痴話喧嘩」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
前回とんでもないところで終わっていた「狼と香辛料」メディオ商会にホロを囚われた為、買占めたトレニー銀貨の交渉手段を封じられたミローネ商会。互いの存亡をかけたギリギリの交渉をマールハイトと続けていたロレンスは、秘策を持ちかける。ホロ奪還の手筈を整えるのと...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 01時29分

» 狼と香辛料  第5話 [にき☆ろぐ]
とりあえずテスト週間で仕上げられなったので下書きをひっさしぶりに男かきましたが来週までにはちゃんとした絵にしたいですねこの2人の関係がなかなか好きですさて、前回なかなかハードな展開を見せたこの作品今回はロレンスによるホロ奪還ですまずはマールハイトとの交...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 02時09分

» 「狼と香辛料」第5話 [日々“是”精進!]
第五幕「狼と痴話喧嘩」メディオ商会にホロを囚われた為、買占めたトレニー銀貨の交渉手段を封じられたミローネ商会。互いの存亡をかけたギリギリの交渉をマールハイトと続けていたロレンスは、秘策を持ちかける。ホロ奪還の手筈を整えるのと同時に、トレニー国王との銀貨...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 06時32分

» 狼と香辛料第05話「狼と痴話喧嘩」感想 [物書きチャリダー日記]
ホロかわいいよホロなアニメ。それでいて話も相当盛り上がっているからもうたまらん。 狼と香辛料1<限定パック>早速感想。ホロが囚われたために集めいていた銀貨の交渉手段を失いつつあるホロたち。ホロの奪還と王との交渉を相手より先に・・・。ってな感じで今回は救...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 12時14分

» アニメ【狼と香辛料】第5話。 [どっかの天魔日記]
『狼と香辛料』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第5話 『狼と痴話喧嘩』。 ストーリーは…。... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 12時37分

» 狼と香辛料 第5話 「狼と痴話喧嘩」 [SeRa@らくblog]
ホロを捕らえたメディオ商会はミローネ商会を脅迫。 異端の賢狼だということを教会に告発すると…。 すでにトレニー銀貨を買占めたミローネ商会は存亡の危機。 ロレンスはマールハイトに逆転の策を持ちかけるが…。 ... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 13時22分

» 狼と香辛料 第05話 「狼と痴話喧嘩」 [アニメって本当に面白いですね。]
狼と香辛料   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/08 25:30〜   テレ玉 : 01/08 25:30〜   テレビ愛知 : 01/08 27:28〜   テレビ神奈川 : 01/09 25:15〜   KBS京都 : 01/10 25:30〜   サンテレビ : 01/10 26:10〜   東京...... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 01時44分

» 狼と香辛料 第05話 「狼と痴話喧嘩」 [アニメって本当に面白いですね。]
狼と香辛料   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/08 25:30〜   テレ玉 : 01/08 25:30〜   テレビ愛知 : 01/08 27:28〜   テレビ神奈川 : 01/09 25:15〜   KBS京都 : 01/10 25:30〜   サンテレビ : 01/10 26:10〜   東京...... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 01時45分

» (アニメ感想) 狼と香辛料 第5話 「狼と痴話喧嘩」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
狼と香辛料1lt;限定パックgt;(初回限定生産) メディオ商会にホロを囚われた為、買占めたトレニー銀貨の交渉手段を封じられたミローネ商会。互いの存亡をかけたギリギリの交渉をマールハイトと続けていたロレンスは、秘策を持ちかける。ホロ奪還の手筈を整えるの...... [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 16時31分

« 宇宙戦艦ヤマト#16. | トップページ | 機動戦士ガンダム00#18. »