« 宇宙戦艦ヤマト#15. | トップページ | Rhプラス #5. »

狼と香辛料 #4.

「剣と魔法」ではなく、「貨幣と口上」で物語られるこの世界ですが、もう一つ。
「宗教観」というのがあるのを思い出させてくれました。

「絶対神」を信仰するこの世界にて、「異教の神」というのは排斥するべき存在。
すなわち、教会=絶対神。異教の神=豊饒をつかさどる狼「ホロ」。日本人には
なじみにくい考えですが、それも『ファンタジー』が『ファンタジー』たる所以かと。

話変わって。

今回もホロが可愛いです。お酒に酔って、尻尾抱えて眠る所など、ロレンスでなくても
と思ってしまいます(おい)。Aパートはほとんど寝室の会話。

ロレンス。自分は「店が持てて定住できたら云々」で「嫁さんもらえるし」などといって
おきながら、ホロが「昔一緒に居た男」の話をしたらむくれてるしw。人より永い時を
生きて来てるのだから、そういう相手が居てもおかしくないのですが。だから、前回の
「男はやきもち焼き」という台詞が生きてくるのかと。

「定住したら、一緒に北へは来てくれん。」から話される、ホロの「夢」の話。
いかに彼女が永い永い時を、たった一人で過ごしてきたか。

「一人はいやじゃ。」

これ、殺し文句でしょw。もし彼女が『狼』ではなく、人であるならば、「そういう展開」
もあったかも;。

Bパート。こちらは急展開です。ロレンスの存在を面白く思わない手のものから、急襲を
かけられてから。
「自分は狼だから、逃げられる。だから大丈夫。」分かっていても、外見は「十代半ばの
少女」なのですから、心配なのは当然かと。
見てるほうも、「狼」なのだから、いかようにも逃げ切れるとは分かっていても、やはり
気をもんだり。

無事、逃げ切れたロレンスですが、既に向こうから脅迫?の手紙が。しかも「狼」の毛入り;
なんというか、生々しいです。

要するに、教会の権威を利用して、ロレンスの存在をどうにかしよう、という動きが
ある、ということ。
実際のホロは、囲まれてはいたけど、まだ捕獲されては居なかったし。(当然かも)
しかし、どうやって毛を取った?

で、最後にこの顛末のラスボス登場、らしいですが。黒江さん?

要するに、今回のサブタイの「無力な相棒」というのは、過去の「彼」と今のロレンスを
かけているみたいでした。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 宇宙戦艦ヤマト#15. | トップページ | Rhプラス #5. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17924381

この記事へのトラックバック一覧です: 狼と香辛料 #4.:

» 狼と香辛料 第4話「狼と無力な相棒」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「ひとりは厭いた・・・」今まで孤独だったホロの心が垣間見えた回でした。ホロ、可愛すぎです〜〜〜〜っ(>▽<)ゼーレンが持ちかけた銀貨切り上げ話のカラクリを暴いたロレンスは、その情報をミローネ商会に持ち込んだ。調査の結果、莫大な利権を当...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 00時11分

» 狼と香辛料 #4 [スプリングフェスタ]
これはひどい。これも、これも、これも、これも、これも、これも(笑) 賢くないよなあ。いくら口が滑ったからとはいえ、そういう対応すれば するほど反感が集まるってことになぜ気付けないのかね。 そもそもこういう騒ぎになりさえしなければ私も、こんな事があったって 知らないままだったと思う。思いっきり自分で自分の首締めてやんの。... [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 00時20分

» 狼と香辛料 第4話 「狼と無力な相棒」 [SeRa@らくblog]
ロレンスは、銀貨切り上げ話のカラクリに気付き、ミローネ商会に情報を持ち込む。 調べると莫大な利権の裏取り引きの存在がわかる。 情報提供の分け前にロレンスは、夢の自前の店ができると喜ぶが、ホロは浮かない顔…。 ... [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 00時42分

» 狼と香辛料 第4話「狼と無力な相棒」 [ミナモノカガミ]
賢狼大ピンチ!? [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 00時50分

» 「狼と香辛料」第4話 [日々“是”精進!]
第四幕「狼と無力な相棒」ゼーレンが持ちかけた銀貨切り上げ話のカラクリを暴いたロレンスは、その情報をミローネ商会に持ち込んだ。調査の結果、莫大な利権を当て込んだが裏取り引きが存在する事を突き止めるミローネ商会。支店長のマールハイトはロレンスに情報提供の分...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 06時42分

» 狼と香辛料 第4話 [パズライズ日記]
今回はロレンスとホロが追われることになるお話。 大きな儲け話はそれだけ危険も伴うということなんですねぇ。 大きな商会同士の争いになりそうで、後ろに貴族も絡んでるなどスケールが大きくなってきました。 ロレンスはゼーレンの狙いが何であるのか大体分かったみた....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 07時35分

» (アニメ感想) 狼と香辛料 第4話 「狼と無力な相棒」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
狼と香辛料1lt;限定パックgt;(初回限定生産) ゼーレンが持ちかけた銀貨切り上げ話のカラクリを暴いたロレンスは、その情報をミローネ商会に持ち込んだ。調査の結果、莫大な利権を当て込んだが裏取り引きが存在する事を突き止めるミローネ商会。支店長のマールハ...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 19時33分

» アニメ【狼と香辛料】第4話。 [どっかの天魔日記]
『狼と香辛料』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない... [続きを読む]

受信: 2008年2月 4日 (月) 23時37分

« 宇宙戦艦ヤマト#15. | トップページ | Rhプラス #5. »