« 狼と香辛料 #5. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#49.(最終回) »

機動戦士ガンダム00#18.

初登場時はもしかしたら?と言う期待を持たせたものの、フルに顔見世
以降は思いっきり「やばそうな人たち」だったトリニティ3兄妹。ここで、
やばそうな」→「激しく危険」な存在であること確定。特に釘宮声の
末妹ネーナがそうだった、ということで。

「仕事忙しいのよねーここんとこ。何あれ。あたしがこんなに大変なのに、
優雅に遊んでる奴らがいるじゃない。むかつく~やっちゃえ!」

 スペイン郊外の某保養地の教会、爆破。

(あ~少しはすっきりしたかも。)
「おい、あんまりやりすぎるなよ」
「は~~~~い。」(えへ。ま、いっか。)

怖えな。外から見れば、ソレスタ側もトリニティ側も「ガンダム」なのですから、
「ガンダムが軍の基地ばかりでなく、一般市民も標的にしてきた」という
「事実」が成り立っていることに。

どうやらティエリアは、ヴェーダとアクセスできる「能力」があるようですが、
レベル7でアクセス不可=ヴェーダのデータがハッキングされてるらしい。
組織の中に裏切り者がいる可能性、あり。
なんとなく、前回のネーナの行動が伏線みたいです。

分かってはいても、「ガンダム」な外見のMSが一般人殺戮している、と言うのは
やはり、見ていて気分悪いです。(と言っても、兵器として存在してるんですが)

今回、すっきり魅せてくれたのは、やはりグラハム・エイカーさんでした。
いつものネタな言い回しも健在ではありますが。

「君にも譲れないものがあるように、僕にも譲れないものはある」
「そんな道理、私の無理でこじ開ける!!」
「今日の私は阿修羅をも凌駕する存在だ!!」

いつもなら、またかよ(おい;)なんですが、今回は、彼、ヒーローです。
奇跡的に生き残ったカタギリさん、まだ回復しきってない体をおして、
FSを改造してくれました。(このあたりも燃える展開。)
そして、「気合と根性と性能」でユニオンの軍事工場(働いてるのは一般人)
襲撃したヨハン=スローネ・アイン=に一撃を!

「これくらいのGに耐えられないのか…。」グラハムの体、Gに耐えられず、吐血。
つか、マジでこの人、次回以降なんかしてきそうなんですが;;。

トリニティ、これで8ヶ所の軍事施設+1ヵ所の民間施設を爆破。と言うことは、
大勢の人たちが死傷。即死した人も多ければ、「一命は取り留めたけど(ry)」
な人たちももっと多いわけで。

今回、「巻き込まれて悲惨なことになった一般人」としてのルイスだったのですが。
前回の異常なまでの「指輪」ネタが伏線でした。
沙慈のこと、覚えてる。(安心)
指輪の件も、覚えてる。(安心)
何で、「指輪」がはめられない?(もしかして?)

左手首から切断ですか。やってくれたな、スタッフ。(ぎゃあああ)

トラウマ演出でした。以前、「銀狼怪奇ファイル」というドラマでも、
「高校生の女の子が、手首から先切り落とされる」ネタがあったのですが、
どうやらそれ以来の描写。しかも、こっちは土6。

年頃の女の子に対し、「死んだほうがまし」な具体例を当てはめてしまいました。
しかもその後、病院のナースさんたちの会話がなんともまた。
「このところの爆撃でしょ。治療しても治療しても追いつかないのよね。」

沙慈(外部の人)に聞えるようなところで愚痴ってるナースさんたちもあれなの
ですが、恐らく、ルイスのその後のリハビリも長くなりそう、という前ふりの
ような気が。
「親御さんだけでなく、親戚全員亡くなられたんですって。」
「裕福だとは聞いてたけど、狙われるような軍関係の仕事やってたのかしらね。」

   ↓
「軍関係の仕事、やってたのかも。」→「やってたみたい。」
こうなるに(ry)。そして、彼女を見る目は(ry)。

これと対比するための今までのおバカ振りだったと。
MSが兵器としてデフォルトな時代、と言うことで、義肢もそれなりなものには
なっていると思いたいですが、それでも、「心の傷」は癒え難いものかと思います。

刹那、やっと主人公します。どうやらスローネ3体を攻撃するようですが。どうやって
あの3体にエクシア一一機で立ち向かうのか?

なのに、次週。
何故にロックオン兄さんが刹那を?よー分からんです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 狼と香辛料 #5. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#49.(最終回) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

Vガンでも重たいヘルメットの描写がありましたけど、(当時他国で戦争の背景があったせいかな)今になってあえてこういう演出をしてくるのが、00は最近のガンダムとは違うなあと思いました。「銀狼怪奇ファイル」懐かしいですね!あの枠ってドラマの最終回に、次のドラマの主役が絶対に出てきて、バトンタッチのような演出があるから結構好きでした。でも首なしライダーとか、ネズミに襲われるとか、今思うと猟奇殺人事件より怖いものがあります;

投稿: かなべえ | 2008年2月16日 (土) 22時16分

最終回バトンタッチ!今では戦隊シリーズ恒例ではありますが。
「首なしライダー」の件で、『ある事件に配慮して』再放送不可になったそうです。>銀狼。確かに、かなりグロな描写が多かった気が。

あの時の堂本光一が一番「自分的美少年」ではありますw。

投稿: 由維 | 2008年2月17日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/40062606

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00#18.:

» 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第18話 トリニティの悪意 [レベル999のマニアな講義]
内容トリニティ兄妹のガンダムスローネ出現に始まった。彼らの武力介入は、すでに7度にもおよび、軍の基地ばかりが殲滅されていった。その行動による影響が出はじめ、刹那達ソレスタルビーイングの計画にも狂いが生じはじめた。スメラギ達は、とりあえず静観の構え。だが...... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 01時03分

» 機動戦士ガンダム00 #18 悪意の矛先 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
「せっかく買ってもらったのに…すごく、綺麗なのに…もう、はめられないの。」 ルイス…まさかあそこまでどん底に突き落とされるとは… とりあえず左手は24世紀の再生医療でどうにかなる可能性もあるけど、ルイス自身の心の傷は直せないだろうな… サジ姉もかーなーり危ない... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 03時16分

» 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 04時49分

» 機動戦士ガンダム00 #18 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「悪意の矛先」脚本:黒田洋介キャラクター作画監督:大貫健一メカニック作画監督:西井正典絵コンテ、演出:長崎健司「エクシア、目標を駆逐する!」スローネの武力介入は続いている。そのやり方に三大陣営はガンダムへの有効な対抗手段を見失いつつあった... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 06時24分

» 機動戦士ガンダムOO第18話「悪意の矛先」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
グラハムの「阿修羅を凌駕する存在」発言も、その他の迷言も面白かった!!でも、でもやっぱ今回の主役は沙慈とルイスでしょう!!今まで散々KYコンビとかって罵ってしましたが、今回ばかりはルイスにやられた(><)母も鬱陶しい存在でしたが、こうなるとやはり可哀想...... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 06時35分

» 「機動戦士ガンダム00」第18話 [日々“是”精進!]
♯18「悪意の矛先」新たなガンダムによる武力介入は、一方的な侵害ともいえる破壊だった。理念をうかがえないようなその在り方に、刹那は疑問を抱く。彼らの出現は3陣営の代表者たちに、ソレスタルビーイングに対抗する手段と戦力がついえたと、考えを改めさせる。世界情...... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 06時53分

» 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダムOOの第18話を見ました。第18話 悪意の矛先「奴らの武力介入はこれで七度目、あれこれ構わず軍の基地ばかりを攻撃。しかも殲滅するまで叩いてやがる。アレルヤじゃないが、世界の悪意が聞こえるようだぜ」ヨハン達の武力介入のあり方に疑問を抱く刹那。...... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 07時15分

» ガンダム00『悪意の矛先』 [鳥飛兎走]
 「ヤバイな・・・・・。」 「ヤバイね・・・・」 「ヤバ過ぎる」 「今日のEDに入る流れ・・イマイチだったな・・オレの見せ場だったのに、中途半端だ」 「刹那、今はそんなこと気にしてる場合じゃないだろ・・」 「俺のギアスの調子が悪い・・拒否られてしまった...... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 07時22分

» ガンダム00 第18話 [Kyan's BLOG III]
機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」 一般人を巻き込むことも厭わずに(あるいは意図的に)攻撃して憎しみを増産するスローネ。 [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 07時33分

» 機動戦士ガンダム00第18話悪意の矛先 [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「刹那、ガンダムを否定する…信念がや理念があろうとも、戦場で散りゆくは人の命。今日もまた、誰かの涙が零れゆく」「機動戦士ガンダム00第18話悪意の矛先」「最初からトリニティのスローネががクライマックスで大暴れですね」「破壊すればいいってモンじゃないけど炎を...... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 07時36分

» 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」 [空色☆きゃんでぃ]
ルイス・・・ウゥッ・・・(´;ω;`) [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 08時05分

» 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」 [ごたまぜ雑記分館]
世界が、個人が、引き裂かれて [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 08時37分

» ガンダム00 第18話 [くろまるブログ]
「悪意の矛先」ルイスが怪我するのは、今までに何度か出たみたいに、巻き込まれ系の事故なんだと予想してたんだけど…実際はネーナの完璧八つ当たりじゃないか!やっちまったな、スローネってか、これで完全に悪役にまわったね。ルイスの両親どころか、親戚じゅうやられて...... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 08時49分

» 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」 感想 [AAA~悠久の風~]
新たなガンダムによる武力介入は、一方的な侵害ともいえる破壊だった。理念をうかがえ [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 09時53分

» ガンダムOO&4姉妹探偵団 [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOはトリニティ達が民間だろうが関係なく軍に関する所を破壊して ルイスが襲われ左手と両親を失い沙慈は指輪を渡すも受け取る事が出来ず トリニティーがルイスを襲ったのは無理が有り過ぎるが後の繋がりに期待し 今回はトリニティ暴走&ソレスタム&軍に裏切り者が居... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 10時04分

» ガンダムOO第18話「悪意の矛先」 [くるみわーるど]
・・・はい、先週の次回予告ナレーションから、今回も誰か死ぬんだろう・・とは 思ってましたが、ここまでとは・・・(汗) 今週をの感想を顔文字一つで表すとなると・・・ [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 11時48分

» 機動戦士ガンダム00■悪意の矛先■感想 [徒然なるままに~げんとアンコの日々~]
トリニティの無差別攻撃は各方面でされているようです。環境破壊も甚大だなーー。 人を殺すことに喜びを覚えているあたり、末期症状のようです{%ikari%} [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 12時19分

» MISSON18 悪意の矛先 [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第18話「悪意の矛先」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/02/09 [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 12時46分

» 敵は鬼畜だ(ガンダム00第18話) [BLOG不眠飛行]
海を圧して 寄せ来る敵を 何で逃してなるものか 今だ討ち取れ 力を一に かくて征くのだエクシアは 敵は鬼畜だ 幼ない子まで なぶり殺しにする奴だ  みんな起て起て いざ屠り去れ かくて征くのだエクシアは ... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 13時04分

» 【アニメ感想】機動戦士ガンダム00 ♯18『悪意の矛先』 [風庫~カゼクラ~]
今回はかなり面白かった!というと語弊があるやもしれんが ようやく各々が動き出したという点では興奮しやしたよ。 やっぱ“突き抜けた存在”が出てくると動き出すもんですな~。 [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 16時08分

» 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」 [Happy☆Lucky]
第18話「悪意の矛先」 [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 16時23分

» 機動戦士ガンダム00#18「悪意の矛先」感想 [おぼろ二次元日記]
「これで世界が変わるなら」ガンダム・スローネチームの介入は容赦なく、そしてその銃口は民間人にも向けられるようになる!「悪意の矛先」スローネ・チームの武力介入は7度目、そのやり方は容赦ない。アレハンドロも王もそれが計画の一部なのかと思案する。スローネの太...... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 17時13分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 2 新たなガンダムによる武力介入は一方的な破壊活動だった。刹那はその在り方に疑問を抱く。そんな中、王留美は新たなガンダムマイスターたちの動向とその存在について確認するため、アレハンドロとコンタクトを取る・・・。... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 18時53分

» 『機動戦士ガンダムOO』#18「悪意の矛先」 [ジャスタウェイの日記☆]
「これじゃ、無差別テロとかわりねー」 軍事基地への武力介入を続けるトリニティ兄弟。 「のんきに遊んじゃって!」 武力介入へ向かう途中... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 21時33分

» やってくれたぜ乙女座!!0018話「悪意の矛先」!! [空想野郎の孤独語り]
…ああ…もう今夜はもう…超大興奮して 「よっしゃー!久しぶりにGIFアニメを貴公子で作るぜー!!」とか 「刹那ネタを4コマで…」「いやいやハムでもこのネタで…」 とかもうもうもうもうもうもうもうもうもう!!!!!!!!!!(血汗) この人がやってくれましたよ 皆さん目撃ったよね!?? …これ描いてたら厄年は終わってました(笑)全く俺にとっても 運命のセンチメンタリズムだよ貴女って男は!!(笑) あーもうどうしよ。 通常の三倍程度グラハム感想なんでそこんとこヨロシク! ... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 21時44分

» 今週の機動戦士ガンダム00「MISSION-18 悪意の矛先」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
異常なまでの盛り上がり。 まさか、こんな早くにトリニティチームと敵対する事になろうとは。 [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 21時53分

» 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」 [紅蓮の煌き ]
機動戦士ガンダム00 第18話感想です。 グラハムはどうやら主人公に昇格したようです(違 [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 22時10分

» 機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、トリニティのやつらが本格始動を開始するというお話でした。 しかし、やつらは本当に容赦なしですねぇ。 まぁ、三大勢力もいろいろと考えてはいるようですけど、現状では彼らに勝てるだけの力はないわけで、残念ながら指をくわえて見ているしかありません。 前回の話でプトレマイオスにやってきた時、調査しておいた敵方のガンダム。 どうやら、基本的にはエクシアなどとほとんど同型機であるようですが、肝心の太陽炉はちょっと違い擬似モノであるみたい。 でも、その太陽炉に関するデータというのは、... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 00時27分

» TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第18話:悪意の矛先 [伊達でございます!]
いきなり、気まぐれに一般人を襲うネーナ。こんな形で物語の大きな展開を図ろうとするつくり方には、賛同し兼ねます。見せ方ではなく、エピソードの運び方として。 [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 04時09分

» #18 悪意の矛先 [埼玉の中心から毎日を語る]
土6アニメ枠、廃止 いとこの結婚式に出席するためスペインに戻ったルイス 会場は幸せな笑顔に包まれていた ルイス「沙慈~元気してるー?」 沙慈「バイトの途中、シフト入れすぎてクタクタだよ~ そっちは?」 ルイス「結構盛り上がってる! 花嫁さんがすっごく綺麗でねー 料理も良い感じだし~ それからッ」 沙慈「あれ?切れちゃった・・まぁ良いか」 ルイスの話の途中だったのに突然切れてしまう 沙慈「目標金額まであと少しー もうひと頑... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 21時25分

» サンライズは本気で釘宮理恵ファンを敵に回したか!? ガンダムOO第18話『悪意の矛先』 [シュージローのマイルーム2号店]
 まず最初に、これは今回の話に関係ないのですが……今週の土曜午後6時(静岡・広島は除く!!)は、誰も知らなかったくぎゅ〜を知るというトラウ... [続きを読む]

受信: 2008年2月14日 (木) 18時41分

» 機動戦士ガンダム00  第18話 [にき☆ろぐ]
さぁて前回感想書きませんでしたがちゃんと視聴はしてました今回はある意味転換点になるだろうなぁ〜と思ってはいましたがやはりそうですかなんだかやっと話が動き出したようにも思えます連続視聴したので17話の話が多少まざってるかも・・・まずはガンダムスローネのト...... [続きを読む]

受信: 2008年2月14日 (木) 18時54分

» 機動戦士ガンダムOO第18話「悪意の矛先」 [アニメのストーリーと感想]
 刹那達とトリニティ3兄妹は、プトレマイオスでの会談後、互いに独自行動を取り戦争根絶 への武力介入を行う事になった。トリニティの標的になったのは、ガンダムのエネルギーとGN 粒子を研究していたエイフマン教授がいるアメリカのユニオンMSWAD基地だ。そこでヨ... [続きを読む]

受信: 2008年2月14日 (木) 18時57分

« 狼と香辛料 #5. | トップページ | 今日のゲキレンジャー#49.(最終回) »