« 仮面ライダーキバ #1. | トップページ | しゅごキャラ!#16. »

Yes!プリキュア5(最終回)

デスパライアさんの『願い』は、『世界を絶望に陥れること』だとばかり
思ってたのが、実際は『彼女自身の不老不死』でありました。どういうこと
なのか?

その答えが、今回のお話、と言っても、最終回です;。

デスパライアさん、量産型コワイナーもろとも攻撃です。応戦するプリキュアさんたち。
無限に作り出される走狗。きりないです。ついに夢さん、取り囲まれます。

精神攻撃。しかし、ココの呼びかけで悪夢から帰還する夢さん。

「なぜだ!お前たちは、怖くないのか!」
「老いることが怖くはないのか!力が衰えるのが怖くないのか?」

老いるのが恐い。力が衰えるのが恐い。だから、不老不死になりたい。
そうすれば、何も恐くない。
そうでないものたちは、恐れる。絶望する。

ということだったのでしょうか。一人ならそうでしょう。しかし、
「信頼」を積み重ねてきた「仲間」がいれば、どうでしょうか?
『喜びは2倍に、悲しみは半分に』というのは良く使われますが。

ここで、まさかの『武装解除』。そういえば、偉大なる大先輩の
セラムンでは、「最終回の武装解除」は、自らの意思ではなく、
ラスボス・ギャラクシアによる強制解除だったような。
再び繰り返されるのか?と思いきや、夢さん自らの意思、らしい。

「こうすれば、貴方と話し合えると思ったから…。」
『積み重ねた自信』がないと、『丸腰で敵に立ち向かう』ことは出来ません。
「仲間がいるから、恐れをしりぞけ、希望を持てるのか?」

しかし。今までのプリキュアさんたちは、ラスボスとお互い主張をぶつけ合い、
最終必殺技の応酬で決着つけていたのに。話し合いですか;いいのか?

と思ってたら。
カワリーノさん、復活(おい)。あんたも不老不死だったのかよ、とツッコミ
入れようとしたら、これまたブラッディさんも復活。カワリーノさん、ブラッディ
さんに、深い闇に連れ込まれてしまいました。

デスパライアさん、カワリーノさんに手を差し伸べてました。彼の想うところは、
少しは報われたのかも。

「お前たちの力でこの世界ごと私を封印してくれ」
「私の最後の願いだ。頼む」

不老不死を手に入れたからには、『絶望』することはないはず。
ならば、無限に沸き起こる「絶望」を止めることが出来るはず。

そう考えたからかどうかは知りませんが、デスパライアさん、思わぬ発言です。

夢さん、ドリームトーチでデスパライアさんを「封印」。世界を救う美少女ヒーローの
アイテムは、こういうことも出来て当たり前。

そして、ビル街が崩れ、世界は平和に。今までと違って、世界は破壊されませんでした;。
《過去の最終回では、一度世界が崩壊した後、再生されていたはず。》

そして。水無月邸で『腹ごしらえ』をするパルミエ王国の住民w。結構頭数いるんですが、
総てかれんさんのまかないなんでしょうか(おいおい)?

多少の謎を残しつつも、ココナツミルクと住民の皆さん、帰還の途へ。5人もピンキーキャッチュ
外す。キャッチュ、5色の光と化して、パルミエメンバー包み込み、「大きな蝶」に変化。羽ばたいて、
去っていきました。そういえば、これ、『希望の光』でした。

後日談。というか、二期目あるからつなぎ、ですが。
のぞみは『学校の先生になる』という夢を見つけ、それに向かっている最中。《道は険しそうですが》
後の4人も、それぞれ道を目指しているのですが、やはり山あり谷あり。

そんな時、「かえれる場所」に来ると、また頑張ろう、という気になれる。
当たり前の日常ですが、それが一番大切。

「ふたり」から『5人』になったプリキュアでしたが、その分いろんなベクトルが発生したような。
力押しのエンドではない終わり方が、総てを物語ってます。いや、お話の解釈が大変でした。
本来の視聴者であるお子さん達は、もっとまっすぐにメッセージをうけとっているはずなんですが。
彼女達には、まだ会えるので、これからも楽しませていただきます。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 仮面ライダーキバ #1. | トップページ | しゅごキャラ!#16. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17868590

この記事へのトラックバック一覧です: Yes!プリキュア5(最終回):

» Yes!プリキュア5 第49話(最終回) [パズライズ日記]
今回はデスパライアが絶望の力とともに封印される話。 まさかの展開には驚きましたが、これは死んでいった部下が少々可哀相にも。 嫌いな展開ではないですが、まさかこう来るとはという感じでした。 コワイナー軍団は今回は地面から引き剥がしても消滅しないとは、何気....... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 00時44分

» Yes!プリキュア5 第49話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「夢と希望のプリキュア5!」 脚本:成田良美 演出:岩井隆央 作画:河野宏之 美術:井芹達朗 ※ブンビーは? 遂に自ら動き出したデスパライア。無数のコワイナーを操り、プリキュア達に襲いかかる。いよいよ最後の戦いの時・・・。 【今週のナイトメア】 ※デスパライア。絶望しないプリキュア達に・・・。 ※カワリーノ。デスパライアに拒否されたあげく、ブラッディに・・・。 【今週の必殺技】 ※プリキュア・アクアトルネード!!by キュアアクア ※プリキュア・ミントシールド!!by キュアミント ... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 01時16分

» Yes!プリキュア5 #49 最終回 [スプリングフェスタ]
今日選挙だったっけ。しまった、行ってないや…。 結果はもう、見え見えのとおり。やっぱタレントは強いわな。 ま、選挙はエンターテイメントではないので、そんなもの期待するのも お門違いだとは思うけど。期待するほど興味無いし(笑)... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 04時38分

» Yes!プリキュア5 #49 [日々の記録 on fc2]
プリキュア5の第1期も、今回でいよいよ最終回です。不老不死の力を手に入れたデスパライアは、コワイナーの集団をプリキュアたちに襲いかからせました。その力は強力で、倒しても倒...... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 05時36分

» Yes!プリキュア5 第49話『 夢と希望のプリキュア5!』 [迷宮と幻想と]
Yes!プリキュア5 第49話『夢と希望のプリキュア5!』  ■トラックバックさせていただきます■夢と希望のYes!プリキュア5!!!  Yes!プリキュア5東映アニメーション。  Yes!プリキュア5朝日放送公式 ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 05時45分

» Yes!プリキュア5 第49話(最終回)「夢と希望のプリキュア5!」 [穴にハマったアリスたち]
夢原さん:  「大きくなったら何になりたい?」 毎週毎週繰り返される夢原さんの問い。 私は何になりたいのだろう。私の夢は何なのだろう。 よくよく考えてみれば、自分が子供のころから何も見えていなかった気がする。 今から1年後、10年後、20年後、なりたい自分はどんな自分なのだろう。 それを考えることが大事なのは、何歳になっても変わらないはずだ。 だから改めて自分に問いかけてみたい。 『大きくなったら、何になりたい?』 ・Yes!プリキュア5 第49話(最終回)「夢と希望のプリキュア5!」 デ... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 08時41分

» Yes!プリキュア5/最終回/感想/「夢と希望のプリキュア5!」 [少女創作ファンブログ]
 「でも怖かったり、不安だったりするんでしょう?」(夢原のぞみ)  Yes!プリキュア5最終回「夢と希望のプリキュア5!」の感想です。 [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 14時24分

» Yes!プリキュア5 第49話(最終回) 『夢と希望のプリキュア5!』 [現実逃避]
Yes!プリキュア5もついに最終回。 デスパライア様とプリキュアさんのガチバトル、いよいよスタート! とはいえこのコワイナーの弱点は分析済。知性のプリキュアが既に暴いているのです。 檸檬: 『地面から離せばいいんですよね!』 青: 『そのはずよ!』 青の姐さん、張り切ってアクアトルネードをぶちかましますが・・。 デスパライア様の新型コワイナーは地面から外したぐらいでは消せない。 さすがは永遠の命を得た者がつくるコワイナー。 デスパライア様: 『お前たちにはどうすることも出来ぬ。全... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 19時12分

» Yes!プリキュア5 最終話「夢と希望のプリキュア5!」 [Sweetパラダイス]
ミルクの熱い思い!!ミルクの熱い思いが、パルミエ王国の国民たちを目覚めさせた。だが、デスパライアの意を受けた無数のコワイナーがキュアドリームに集中攻撃を仕掛ける。大変よ!大変〜〜〜〜〜!!!ついにコワイナーの体内に飲み込まれてしまうドリーム。しかし、デ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 19時46分

» Yes! プリキュア5 第49話「夢と希望のプリキュア5!」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、デスパライアさんを封印するというお話でした。 うーん、私としては嫌いじゃない終り方でしたけど、ずいぶん変化球な終り方でした。 デスパライアは、大量のコワイナーを使って攻撃開始。 でも、彼女たちだって負けてはいません。 いつもよりも気合が入っている感じで、次々とコワイナーを撃破です。でも、地味にコワイナーもパワーアップしてましたけど、あまり効果なしだったような。 デスパライアは、みんなの中心になっているのぞみさんに攻撃です。 ココさんになって優しく語りかけるも、あっさ... [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 02時54分

« 仮面ライダーキバ #1. | トップページ | しゅごキャラ!#16. »