« 今日の仮面ライダー電王(最終回). | トップページ | しゅごキャラ!#15. »

Yes!プリキュア5#48.

今回は、いろんな意味で神回でした。過去回でふられた伏線を一気に
回収した、というか、ここまで持っていくためにこらえていた、というか。

とりあえず。
女子の井戸端会議は最強。(おい)

前回、どさくさにまぎれて、かれんに言えなかった、りんの「将来の夢のこと」。
「絶望」に捕らえられて、動けない。今のうちに、話しておこうかな、思い出したし。
と、りんが考えたかどうかは分かりませんが、それをきっかけとして「堰をきったように
「夢」を語りだした女子達

「絶望」?何それ?美味しい?今、忙しいの。私達、これからやりたいこと一杯有るんだから。やること一杯有るんだから。人のおこぼれ横取りする暇なんてないの、あんた達と違って。

カワリーノさん、策士だけど、唯一見落としていたところ。
5人を一緒にしてはいけなかった。一緒にいれば、彼女達は「無敵」だというのに。
以前、個々を奇襲して成功していたのに。油断ですね。デスパライアさんも、無事
「願いをかなえて」しまいましたから。

ココとナッツ。守られてばかりの「お荷物」ではありませんでした。「王子」の
面目躍如。(でも、中の人の声帯は大変だったと。;)

「国民の皆が居れば、ドリームコレットは要らない」
「民」が居れば、そこが「国」となる。「民なき国」は道化でしかない。

本当に、「コレット」は要らなかったのか?という話ですが、《スポンサー的には
別として;》必要だった、と思います。

「コレット」を発動させるには、「ピンキー」を集めなければいけない。その過程で、
得るものも沢山あるだろうし、何が一番大切かも見えてくるだろうし。
身についた経験。それが一番の宝物ではないかと。コレットは奪われますが、こっちは
誰にも奪うことは出来ませんから。

コレットはなくても、望みををかなえようとする」プリキュアさん&ココナツと、
奪ったコレット使うしか、望み叶える手段がない」デスパライアさん。
このあたりで、既にカワリーノさんの敗北決定だったような。

敵役の切り札として「巨大化」というのは大昔からの「お約束」だったりするのですが、
今回も例に漏れず。力でごり押し狙いなんでしょうが、「希望の道を見出した」プリキュア5
さんたちの前には《ry》。仮面が外れたパルミエ王国の皆さんの『想い』の後押しもあり、
同じく仮面が外れたミルクも戦線参加。月光蝶パワーアップバージョンで体当たり。

(このあたりのシークエンスは、往年のロボアニメと流れが似てるところがすごい;
 強大な敵→飛行形態合体・変形→体当たり・大破→勝利!なところが。)

そして。「任務失敗」した部下・カワリーノさんを冷たく見下ろすデスパライアさん。
「次は、私が相手するわ…。」
労せずに「不老不死」を手に入れた彼女。その先を見出せない彼女は、果たしてプリキュア
さんたちの敵なのかどうか、といったところです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 今日の仮面ライダー電王(最終回). | トップページ | しゅごキャラ!#15. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

確かに今回の女の子達の井戸端会議は最強でしたねw。
やはり伏線も上手いと思います、前回りんちゃんのが遮られた時のが、今回に繋がった感じで。
かれんが医者というのが絶妙です^^;ある意味無敵の医者になりそうな、、
言われて見れば「コレットはなくても、望みををかなえようとする」プリキュアさん&ココナツ、
「奪ったコレット使うしか、望み叶える手段がない」デスパライアさん。で大きな差があったようですね、、目に見えない力というか、壁を越えてきた経験や、信頼や姿勢そのものでしょうか、、。
観客の仮面が割れて、全員がミクロ化したのは分かってはいてもwwwでした、これで大丈夫なのか;?と思ったり。;


遅くなりましたが2008年度の年賀状を描いてみました、どうぞお納め下さい。
http://www.geocities.jp/sla_net6/nenngajyou6.html

投稿: すらいぬ | 2008年1月26日 (土) 01時04分

脚本の人が、上手くキャラや設定を使いこなしたいい例かと。今回のシリーズは、いろんな意味で奥が深いです。ヴィジュアルもさることながら、話の展開など。

仮面が取れたパルミエの皆さんを見て、「スピッチュ」といった家族;(カードゲームに登場する精霊)。

年賀状、ありがとうございました。男の子の力強さを感じます。ねずみの入れ方がしゃれてます。
こちらからも、お返事させていただきます。

投稿: 由維 | 2008年1月26日 (土) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17773215

この記事へのトラックバック一覧です: Yes!プリキュア5#48.:

» Yes!プリキュア5 第48話『 希望VS絶望 最後の対決!』 [迷宮と幻想と]
Yes!プリキュア5 第48話『 希望VS絶望 最後の対決!』  ■トラックバックさせていただきます■美しき永遠の絶望に立ち向かうは…希望の光!最終決戦!第48話。  Yes!プリキュア5東映アニメーション。  Yes!プリキュア5朝日放送公式 ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 13時52分

» Yes!プリキュア5 第48話 『希望vs絶望 最後の対決!』 [現実逃避]
そしてついに永遠の命を手に入れたデスパライア。 デスパライア様: 『力が湧き出てあふれ出る。これが永遠の若さ、永遠の命。すばらしい・・。』 デスパライア様: 『伝説の戦士、プリキュアよ。たっぷりと絶望を味わうが良い。時間はいくらでもあるのだから・・。』 カワリーノ: 『もうお分かりですよね。私には到底叶わないということが。 まあ、万が一私を倒したとして、何が出来るんですか。 もはやパルミエ王国が蘇る術がないというのに。』 圧倒的な力でプリキュアさんたちを嬲り続けるカワリーノ。 カ... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 13時56分

» Yes!プリキュア5 #48 [スプリングフェスタ]
そういや、こんなのあったな…(-_-;) 別に忘れてたわけじゃないのだが、来週プリ5が最終回を迎えると いうのに、その日にはまだテストが終わってないのが実状。 最終回を見送るにっは、それなりにがっつりしたMADを作りたいが、 テスト前にそんなことしてるってのはさすがにまずい。... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 14時41分

» Yes!プリキュア5 第48話 希望VS絶望 最後の戦い [Shirubania's Blog]
注意:この記事には戦闘シーンの実況解説があります。(来週もつづきます) [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 16時18分

» Yes!プリキュア5 #48「希望VS絶望 最後の対決!」 [Sweetパラダイス]
ナイトメアに乗り込んだものの、絶望的な状況に戦意を失くしてしまったプリキュアたち。カワリーノは彼女たちにとどめを刺すため空間に穴を開けるとそこから吹き出した黒いオーラーがプリキュアたちを包み込む。プリキュアたちはそんな中で未来の夢を語りだす。ルージュは...... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 18時10分

» Yes!プリキュア5 第48話 [パズライズ日記]
今回はナイトメア社員達の仮面が割れる話。 やはりあの場にいた社員達はパルミエ王国の住人だったのでした。 ココとナッツの思いが伝わっての復活は、これでコレットが無くても大丈夫ということなんですね。 カワリーノは相変わらず強いですが、とことんまで絶望を強要....... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 19時03分

» Yes!プリキュア5 第48話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「希望VS絶望 最後の対決!」 脚本:村山功 演出:大塚健 座古明史 作画:奥山美佳 美術:飯島由樹子 ※今年も謎マスコットに泣かされた! ドリームコレットがデスパライアに使われてしまった!カワリーノに囚われたミルクの運命は?プリキュアに絶望の闇が迫る!! 【今週のナイトメア】 ※カワリーノ。デスパライアに見限られそうになり、暗黒巨大化。 【今週の必殺技】 ※プリキュア・ミントシールド!!by キュアミント ※プリキュア・アクアトルネード!!by キュアアクア ※プリキュア・ルージュバー... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 22時17分

» Yes!プリキュア5第48話「希望VS絶望 最後の対決!」 [JAOの趣味日誌]
朝日放送 | Yes!プリキュア5 前回のつづき、ミルクは仮面をつけられ、そしてデスパライアがついにドリーム コレットを使って永遠の命を手に入れてしまった。 もはやプリキュアは絶望を受けれるしかないのか? カワリーノが不気味な闇の穴を作りだしプリキュアを飲みこもうとしている。 しかしプリキュアはあきらめなかった。ミルクの仮面も取れ そしてパルミエ王国の人達の仮面も取れた。 希望の光の力で危機を乗り越えたプリキュア。 次回いよいよ最終決戦 人気ブログランキング   ←応援クイックよろ... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 22時21分

» Yes!プリキュア5 第48話「希望VS絶望 最後の対決!」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、プリキュアが絶望から解放されて、再び力を取り戻すというお話でした。カワリーノさんも頑張りましたが、やっぱりダメでした。 ついに、ドリームコレットを使われてしまったプリキュアたち。これでもうおしまいと思ったカワリーノさんは、向かってくるプリキュアに対し最後の攻撃を開始。うーん、やっぱりこの人強いです。 でも、一度みんなが絶望した世界を経験しているのぞみさんだけは最後まで奮闘。あの時のことは、相当に彼女の心に刻まれていたのですね。とは言っても、カワリーノさん相手に一人では、ちょ... [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 23時18分

« 今日の仮面ライダー電王(最終回). | トップページ | しゅごキャラ!#15. »