« 正しい王子の作り方#1. | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト#12. »

Rhプラス #1.

 「風魔の小次郎」の後枠ですが、原作も初めて聞く作品でしたし、このスタッフならば、
恐らく「特撮OB」が居るはず、ですが、見当たらないなあ…と思ってましたら。

うかつでした。(汗)

あげはの中の人=明日夢@響鬼、きよいの中の人=一文字隼人@仮面ライダーNEXT ならば
是非見ないといけないですね。(おいおい)と、言うことで、視聴の感想。

なぜか今期は「吸血鬼もの」が流行っているのか、これ入れたら3作もあったりします。で、
かの「牙」は「仮面ライダー」としてのモチーフなので、さておいて。

某ラノベ作品と比べると、こちらのほうが圧倒的に、「吸血鬼=人外としての孤独」をテーマにしていると思いました。(ライダーシリーズに通じるかも)

元の作品は、一応BLのカテゴリらしく、役柄や台詞などもかなり「そっち方面」を意識しては居ますが、そこはかのスタッフ。決めるところは決めてくれてます。

一応、語り部は野上誠らしい。主人公はだれ、ということになれば、この「チーム月長館」の吸血鬼さんたち、ということになるのでしょうが。

ストーリーは、このきよいさんをリーダーとする吸血鬼少年達が、警察が手を出せない難事件を請け負って解決し、報酬を貰う、という、いわば「仕事人」な話なのですが、それ以外に、「吸血鬼として生きなければいけない苦悩」もえがかれる、という。

チーム的には、
     きよいさん(リーダー)
       ↓ 
     政和(大学生。情報担当)
       ↓
     あげは・誠(高校生。実動隊)
な模様です。

前作の「風小次」もそうでしたが、これも食事シーンがかなり重要な位置を占めてます。
「吸血鬼」である彼らが、いかにその生命を維持しているのか?「実は、100年以上生きている」きよいさんが、その「長年の経験から得た知識」をもとに、「代価食」なるレシピがある、というw。
たんぱく質とか、ミネラル(特に鉄分)換算して、十分な栄養が確保できる、とか。
(誠にいたっては、鉄分に飢えて、「鉄棒をなめてしまう」くらいだそうですし;)これが、実に美味しそうです。
キムチ鍋に「奈良県吉野郡の某所で捕獲された、熊の肝」入れてくれたり、いたでりつくせり。

そして。今回の見所。
 あげはの女子高生コスプレ。マジで可愛い美少女。(女の敵?レベルです)やばいですw。
「人間達から見れば、自分達吸血鬼は『艶っぽく』みえるらしい」@誠 だそうですが、

こ れ は ガ チ で し ょ 。

『女子高生連続通り魔事件』のおとりのためですが、今回の犯人。
「男かよ、騙しやがって。」と逆切れしてましたが、
綺麗な男子のほうがより(ry)。

ここで、あげは@ミニスカ制服によるハイキック。これが綺麗だ。「鍛えてますから」違うw。
あげはくん。誠に何かあると、スイッチ入ってしまうらしい。(恐い)

見た目はこぎれいな少年達に、どうやってもかなわない犯人。
「この、化け物が…」鉄板の捨て台詞ですが、
「お前のほうが、よっぽど化け物だ!」あげは、激昂。で、気になったこと。
何故、犯人役の人が『怯えた』表情でないのか?
単に大根なのか、それとも監督に別の意図があるのか?これから分かるのかもしれませんが。

政和。頭の中に、色んな情報(そのほとんどが無駄?)がインプットされているそうですが、彼によると、この犯人は「公安のお偉いさんのドラ息子」で、「そういう事情」だったらしい。
「今度こそ、もみ消しは出来ないだろうけどな。」

とりあえず、無事ミッション終了。しかし、次回以降は、かなり怪しく、手ごわい「敵」さんたちが登場するような予感。次週登場の女子。OPに居ますが、もう一人。藤田玲か斎藤ヤスカか?
(見分けがつかないところが;;)

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 正しい王子の作り方#1. | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト#12. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17641015

この記事へのトラックバック一覧です: Rhプラス #1.:

« 正しい王子の作り方#1. | トップページ | 宇宙戦艦ヤマト#12. »