« 今日のゲキレンジャー#46. | トップページ | Yes!プリキュア5#48. »

今日の仮面ライダー電王(最終回).

カイの正体は?その本当の目的は?「未来の特異点」とは?
過去に残ったキンとウラは?カード残り少ない侑人はどうなる?
(駅長vsオーナーのチャーハン対決は如何なるものか;)
果たして未来はどうなるのか?

などの数々の「課題」をもってまわって来た「電王」ですが、
綺麗にまとまった「お開き」だったと思います。

タロスチームは、誰も欠けることなく。桜井さん本人は
「最後のゼロノスカード」とともに消滅しましたが、近い未来に
「過去から存在する侑人」と再会できることを信じる愛理さん。

「未来の特異点」=侑人と愛理さんの子供=ハナさん、であること。
(しかし、良太郎はいつこの事実に気付いたのだろうか?)

結局、カイの正体と、「何故、時間を壊そうとしたのか?」は最後まで
分からずじまいでしたが。
(30分前の戦隊のラスボスのごとく、不老不死のごとく長生きなので、
退屈なのでつい、だったらどうしよう、なのですが。)

最後まで良太郎の相棒だったのは、やはりモモタロス。伊達に最初からの
パートナーだった訳ではないですね。

良  「望みを言うよ」
モモ 「言っとくが、できねえ望みは聞かねえぞ」
良  「僕と…最期まで一緒に戦ってくれる?」

モモ 「お前の望み、聞いたぜ」

このあたりのやり取りが、本当に最高でした。役者と声優の演技がこれほど
相乗効果をもたらすとは。で、「最後まで」の解釈を、
「カイを倒すまで」ではなく、恐らくは「僕の人生の最後まで」とモモは
絶対、今人スペックで脳内補完したに違いない…と見ました;。

話の展開もさることながら、場面の見せ方も凝る、凝る。
↑という、二人の「濃密な」やり取りの最中、とってもKYな土竜今人;速攻、
モモに〆られていたのが。

リュウタは一応、「デンライナー組」では「お子様」でしたので、「恐くて」
隠れていたらしい。でも、ビルからカイと二人で落ちてきた良太郎を助けたのは、
本当にGJ。リュウタ、成長しました。

その後、怒涛の展開。今人達、総攻撃。「一度使ったスーツは、即リユース」されやすい
ライダー現場ですが、今回は結構沢山「お取り置き」されてたらしい。電王、ゼロノス、
苦戦しているさなかに、キン、ウラ、過去から帰還!ナオミちゃん。大金星。
どこかの過去に居るはずのジークまで。
「ついでに連れてきちゃいました~。」って;いや、味方は一人でも多いほうが;
ここからが大サービス!
タロス今人態で暴れるは、「電王」は次々とフォーム変えていくは、最後は
「ゴレンジャーハリケーン」よろしくパワーチャージした上での、
「電王・ソードフォーム・俺の必殺技・ファイナルバージョン!」
何というか、
「タロスと電王で、こういう連携アクションが見たい!」というのを見せてくれた、というか。

しかしカイ、気になることを消える間際に。「今人は、皆消える…」

ゼロライナーに戻った侑人。手紙と一緒に食事の準備。椎茸の炊き込みご飯。
「椎茸食べてね。」デネブの手紙です。最後まで、侑人の椎茸嫌いを心配していた
デネブ。本当に、オカンだ。(涙)泣きながら、椎茸入りご飯をかきこむ侑人。

良太郎。「何も言えなかった」別れを悔やむ。

そんな様子を、影から除くモモタロス。

「やっべぇな、タイミング逃した。困った…」なぜか、急こしらえのフリップ持ってます。
というか、全員集合してるではないの?やっぱりKYなジーク、なぜかキンに止められてます。
キン以上にあれなのか?>王子。結局、良太郎に見つかってますが。

デネブ。零ライナーのドアから覗いてます。

「侑斗、椎茸ちゃんと食べた?」
「デネブ、お前…ぅ!!椎茸入れんな!!」
「侑斗、ただいま」…侑人、涙。どこまでも「椎茸」なところが、らしい、というか。

「彼らが共に過ごした時間と記憶が、彼らを存在させる」モモタロスらが消えなかった理由。
オーナーいわく。なるほど、そういうことだったんですね。
「記憶が、時間を作る。」

そして、日常。尾崎と三浦が相変わらず。そして、未来へ向かう零ライナー組を見送る良太郎。
その後、すぐ脇を通り過ぎるデンライナーも。モモだけがさよならを言わない。が。
最後の最後に、手を振った。
「また会おう、未来で。」

良太郎の表情が明るいのが、総てを物語ってました。「野上良太郎」の成長を見届けられたこと、
とても嬉しいです。「未来を信じることが、道になる」というテーマの作品らしく。

スタッフ、関係者の皆さん、本当にありがとう。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 今日のゲキレンジャー#46. | トップページ | Yes!プリキュア5#48. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17769353

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の仮面ライダー電王(最終回).:

» キューティーハニーTHE LIVE #15+週末のヒーローアニメ作品 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
キューティーハニーTHE LIVE #15 現在、特撮作品で唯一、一定水準をキープしているのがこの作品。前回は正月休みのリハビリというような内容だったが、今回はいつもとは雰囲気が違うもので、今後の展開に期待させる物語となりました。 3日間眠り続けるハニー。で、夏ちゃん..... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 00時34分

» 仮面ライダー電王 第49話最終回 繋がる未来 [レベル999のマニアな講義]
内容すべてを消すため、カイは時間を消滅させようとする。そんなとき、良太郎はモモタロスとともに、現れるのだった。。。オーナー『記憶こそが時間それこそが人を支える     彼らと過ごした記憶と時間が、彼らを存在させると言うことで最終的には、完全なる大団円。...... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 00時38分

» 仮面ライダー電王 最終回!また逢えるよね? [ふしぎなことだま]
ふひっ(泣笑) 良かったよ(>ω こうやって文章打ってても、寂しくて泣けてきます(涙) なんという素敵な作品だったんだろう!電王って。 東映さん、ありがとう(涙) しかしナオミちゃんはGJでしたねー!! オーナーもワザとデンライナーを留守にしたんでしょうね! 気が利くぜ! ところで、あのオーナー達のチャーハン対決、 ホントに何か操ってる風で怖いよね(汗 消えた!と思ってたタロス達の再登場の仕方が ホントに電王らしくて泣きながら笑っちゃった! 「あんだけ盛り上がってるんだからよぉ!出て行けね... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 01時38分

» 電王(1月20日:最終回) [KITAKO'S BLOG]
最終話 クライマックスは続くよどこまでも ラストは全員集合で、また会おうなぁ!バイバイ〜! どうやって最終回の収集を付けるのかと思ったけど、なんとか最後の大破壊を防いで、路線は新たな路線へとつながり、カイ達イマジンの未来は途切れ、カイを含めてイマジンは...... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 07時51分

» 仮面ライダー電王 第49話(最終話)「クライマックスは続くよどこまでも」 [Happy☆Lucky]
第49話(最終話)「クライマックスは続くよどこまでも」 [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 08時33分

» 今日の電王 最終話 [地下室で手記]
「クライマックスは続くよどこまでも」最初に言っておく、最終回は時間延長してよかったんじゃないか?今回で最終回ということで、非常に寂しい気分で見たわけですが、非常に電王らしい詰め込み方で最初から最後までクライマックスでしたね。ただ、戦い終わったあとをもっ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 08時37分

» 仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
実に電王らしい終わり方だ!! さあ、最後までクライマックスでレビューを突っ切ろう!! 最後のテラモモタロス&ウラタロス&キンタロス&リュウタロス&ジークwww 「やっべーな。タイミング逃した…困った…」 「センパイ、早く出てった方がいいって」 「無理だよ、オ... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 16時08分

» 仮面ライダー電王 最終話(編集) [Real-Action]
最終回、たった今終わりました。いつも後ろ向きにおいているパソコンのテーブルもテレビ側に向けて、放送を見ました。実況もまた来週も続いていくけれど、電王は終わったんだなと。そういえば先週は感想書いていませんでしたね。先週は成人式もあり、風邪を引いていて、と...... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 16時24分

» 仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダー電王の最終話を見ました。最終話 クライマックスは続くよどこまでもデスイマジンの圧倒的なパワーに追い詰められていく侑斗。やがてカイがパワーを集中させた空が怪しく渦巻き始めた。あれは、まさか…!?またあんなのをやるつもりか!?」「もっとだ、もっとぉ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 17時50分

» 最後の最後までクライマックスだぜぇー!ヽ(#`W´)ノ [いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)]
仮面ライダー電王 最終話(第49話)「クライマックスは続くよどこまでも」 最後の最後まで燃える、感動の最終回だぜぇぇーー!!ヽ(#`W´)ノ デスイマジンに追い詰められるゼロノス・ゼロフォーム。 そのとき上空が怪しい光を放ち始めます。まるですべてを破壊したあの時と同じように。 そう、カイの仕業です。 カイ「こんな時間、全部キレーに吹き飛ばしてやる」 OPカットで最終回がスタートです。 良太郎とモモタロスが到着。 泣く泣く置いてきてしまったキンタロスやウラタロスのことを... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 20時21分

» 電王:最終回「クライマックスは続くよどこまでも」 [Laundry'sRoom]
絶対に回収されてない伏線があるはずだ(ハナとオーナーの契約とか)とか、思いっきりタイムレンジャー(2000年。日笠P、小林靖子メイン脚本)じゃねえかとか、ツッコミどころ多々あれど。勢いで思いきし乗り切ったところはダイレンにも通ずるものがあって爽快っちゃ爽快...... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 20時48分

» 電王49話感想 [瑠璃色の蝶]
電王もついに最終回!悲しい最後なんて見たくないけど、 さてどうなりますかね 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 ・「もっとだ!もっとーー!分岐点でも特異点でもなんっでもいい こんな時間、全部きれーーっに吹き飛ばしてやる」 カイの最後の悪あがき しか..... [続きを読む]

受信: 2008年1月21日 (月) 22時43分

» 電王 最後尾車両 [ヤジャの奇妙な独り言]
電王が遂にクライマックスを迎えてしまいました 嗚呼本当に早かった 最終話 クライマックスは [続きを読む]

受信: 2008年1月22日 (火) 06時49分

» 仮面ライダー電王#49「クライマックスは続くよどこまでも」 [Sweetパラダイス]
遂にきてしまいましたかこの日が・・・・きてほしくなかったです。時間よ止まれ〜!!良太郎の望みは『僕と・・・最後まで一緒に戦ってくれる』もうカードがない侑斗。『過去が希望をくれる。やるしかないだろ。』侑斗、かっこいいよカイに体当たりする良太郎。ダイブする...... [続きを読む]

受信: 2008年1月22日 (火) 12時46分

» 仮面ライダー電王 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回は、無事にカイの野望を阻止するというお話でした。最後まで、本当にいいノリで突き進んでくれました。 デスイマジンの前に大苦戦を強いられることになった侑斗。ついに、変身も解けてしまいこれは本格的にピンチと思いつつ、空を見上げると怪しい光の亀裂が。って、それよりも自分の身が・・・と思うのですけど。 案の定、完全にキレてしまったカイのやつが、この時間を消し去ろうとしていやがります。もう、完全にイッちゃってますね、あれは。 そこに、良太郎さんたちがデンライナーに乗って登場。良太郎さんは「... [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 03時30分

» 電王 最後尾車両 [ヤジャの奇妙な独り言]
電王が遂にクライマックスを迎えてしまいました 嗚呼本当に早かった 最終話 クライマックスは [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 09時56分

» 電王 最後尾車両 [ヤジャの奇妙な独り言]
電王が遂にクライマックスを迎えてしまいました 嗚呼本当に早かった 最終話 クライマックスは [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 19時45分

» 仮面ライダー電王 最終回「クライマックスは続くよどこまでも」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 記憶こそが時間。そして、それこそが人を支える・・・もう誰の記憶に頼ることもない、彼等が共に過ごした、時間と記憶が彼等を存在させるんです。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 23時33分

« 今日のゲキレンジャー#46. | トップページ | Yes!プリキュア5#48. »