« 墓場鬼太郎#2. | トップページ | Rhプラス #4. »

狼と香辛料 #3.

とにかく、ホロが可愛い。表情が可愛い。仕草が可愛い。口調が可愛い。
どうして、これで『狼』なのか、といいたくなるくらいです。
「遥か北の国」に連れて行ってくれ、ということで同行することに
なったロレンスですが、ホロがワイズさんに口説かれてたとき、
やきもち焼いていたのは、決して表向き『夫婦』であることを
取り繕った、だけではない、と思います。情は移りますし。

それにしても、「剣と魔法」ではなく、「金と口」を世渡りのアイテムと
して進むこの話、はっきり分かる『ラスボス』が見えない分、先が読めない
ような。(それが楽しみでもあるのですが。)

林檎のような甘い果実は、それだけで十分お腹が膨れるものですから、
やはり狼であるホロも大好物なのでしょう。
(某ドキュメンタリーで、葡萄を食べて飢えをしのぐジャッカル、という
話がありました。それと同じ理由だと憶測。)

しかし。大量の林檎。これを綺麗に食べつくすホロは、やはり『食欲魔人』
かも。後の纏の毛皮を『高く』売りつける口実に使うため、だとしたら、それは
それで「賢狼」の名前は伊達じゃない、ということに。

本当に、「水の流れるような」駆け引きでした。これは、彼女の『人間態』が
『ロングヘアの10代の少女』に見える、というのもプラスになっているはず。
見事、「宿代と食い扶持」を稼いだことになるのでしょうか?

そして、後半は、貨幣の流通と経済の話。貨幣の地金に含まれる銀の含有量が
高いほど、その国は栄えてる、ということで。

ロレンスは、『自分が損をせず、得をすればよい』という考えでしたが、
どうやら、「銀の量が減った国」の銀貨のせいで、「損をしたこと」に
なるのか?です。

ホロ。
「得物をとるとき、上に上る。そうすると、今まで見えなかったものが見える」
ということで。
「つまり、ゼーレンを操るものが居るのかも?」と気付いたところで、次回へ。

やはり、彼女は狼、ということです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 墓場鬼太郎#2. | トップページ | Rhプラス #4. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪
お祝いコメントありがとうございました!!

この作品って本当ホロのかわいさが際立ってますよね。
私もそれに癒されてます♪
テンポいい会話のやり取りで、難しい話をしてるのに、そういうとっつきにくいものを上手く見せてるなぁと思いました。
これからも楽しみですね~♪

投稿: なぎさ美緒 | 2008年1月26日 (土) 00時28分

TBありがとうございました。
(`・ω・´)
最後に、何かに気付き、上機嫌だったロレンス。
でも、次回のサブタイトルを考慮すると、何やら失敗しそうな予感が、あったりなかったり?
(´・ω・`)

投稿: moe☆voice | 2008年1月26日 (土) 00時39分

なぎさ美緒さま;
どちらかというと地味な展開かと思われましたが、「商売」というのは、「高度な知能戦」である、と改めて見直しました。

取り合えず、今後楽しみです。
この場を借りて。
記念イラストのグラハム君に最大の愛を感じました♪

投稿: 由維 | 2008年1月26日 (土) 01時25分

moe☆voiceさま;
 たまには失敗もないと、常勝なヒーローは
つまらなかったり。

とりあえず、どんな展開が待ってるのでしょうか?

投稿: 由維 | 2008年1月26日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17838616

この記事へのトラックバック一覧です: 狼と香辛料 #3.:

» 「狼と商才」 [鳥飛兎走]
___りんご・・食べたいんじゃが。                                  ハイッ(`Д´)ゞご用意いたしますっ3話先週話をした超怪しい男・ゼーレンに会う為、引き続きパッティオを目指してます。途中、市場にてリンゴを見つけたホロが...... [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 (土) 00時09分

» 狼と香辛料 第3話「狼と商才」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
この作品は美術がすごい。雰囲気をすっごい上手く出してて、みてるだけでほんわかって気持ちになれますもんね。ま、今回作画は・・・・でしたけど(^^;)3回目だし、そんなもんよね・・・ロレンスとホロはゼーレンと落ち合う約束をしていた港町のパッティ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 (土) 00時24分

» 狼と香辛料 第03話 「狼と商才」 [アニメって本当に面白いですね。]
狼と香辛料   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/08 25:30〜   テレ玉 : 01/08 25:30〜   テレビ愛知 : 01/08 27:28〜   テレビ神奈川 : 01/09 25:15〜   KBS京都 : 01/10 25:30〜   サンテレビ : 01/10 26:10〜   東京...... [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 (土) 03時41分

» 「狼と香辛料」第3話 [日々“是”精進!]
第三幕「狼と商才」ロレンスとホロはゼーレンと落ち合う約束をしていた港町のパッティオに到着する。積荷のテンの毛皮を売却する為、諸国との交易で栄えるミローネ商会を訪ね、査定係と価格の交渉に入るロレンス。そして取り引きが合意に至ろうとしたその時、傍らのホロが...... [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 (土) 06時44分

» 狼と香辛料第3話「狼と商才」 [アニメのストーリーと感想]
 雨宿りの為立ち寄った教会で「銀の貨幣価値が上がる。」という情報をゼーレンという男から 持ちかけられたロレンス。「その話は嘘だな。」ホロはゼーレンの話を嘘と見破りながら、ロレンスは話に乗った振りをして、いかにして自分が儲ける事が出来るのかを考えながら、落ち... [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 (土) 18時36分

» アニメ【狼と香辛料】第3話。 [どっかの天魔日記]
『狼と香辛料』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 07時46分

» 狼と香辛料 第3話 「狼と商才」 [かがみのひだまり日誌]
港町パッツィオに到着。 リンゴをおねだりするホロの可愛さといったら!(*´д`*) あみすけで大正解ですねw ルル山さんはやっぱりルルー... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 18時54分

» 狼と香辛料第03話「狼と商才」感想 [物書きチャリダー日記]
今期の注目作品のひとつ。今回の話は・・・??狼と香辛料1<限定パック>早速感想。ロレンスとホロはレーゼンとの約束の場所となっている港町へ・・・。毛皮の査定でホロが意外な一面をみせる・・・。ってな感じでホロ、さすが長年・・・って専門知識ありすぎじゃないか...... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 08時43分

» 狼と香辛料#3「狼と商才」感想 [おぼろ二次元日記]
港町パッツィオに到着したロレンスとホロ。再会を約束したゼーレンが持ってきた銀貨の儲け話は本当なのでしょうか!?ホロの経験がロレンスの商売を後押しする!?「狼と商才」あらしじは公式からです。ロレンスとホロはゼーレンと落ち合う約束をしていた港町のパッティオ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 13時40分

» (アニメ感想) 狼と香辛料 第3話 「狼と商才」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
狼と香辛料1lt;限定パックgt;(初回限定生産) ロレンスとホロはゼーレンと落ち合う約束をしていた港町のパッティオに到着する。積荷のテンの毛皮を売却する為、諸国との交易で栄えるミローネ商会を訪ね、査定係と価格の交渉に入るロレンス。そして取り引きが合意...... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 23時19分

« 墓場鬼太郎#2. | トップページ | Rhプラス #4. »