« 墓場鬼太郎#1. | トップページ | 祝ゴールドシングル!Climax Jump DEN-LINER form »

狼と香辛料 #2.

ストーリーは公式より。どうやら二人?旅は波乱万丈になるのでしょうか。
(ならないほうがおかしい。片方は狼の化身なのだから。)

ホロの今のところの外見が「狼耳・尻尾つきの少女」なものですから、つい
誤解してしまいますが、中身は性別不詳?の人外。なので、人からすれば
思いも拠らない言動があっても、むしろそれが当然らしい。

雨にずぶぬれになって、二人で同じ部屋で着替えるところとか。いくら
分かっていても、「見た目は少女」がマッパになれば、意識しないほうが
おかしいのが♂の性。しかし、肝心の?ホロは一向に気に留めないところが。
個人的には、服着てないときのホロ・後姿の、背中から尻尾へのラインが
綺麗だと思います。

ロレンスと「夫婦」のお芝居をしたとき。
「(顔を隠してるのは)やけどしたから:と言い訳するロレンスを尻目に、
「わっちなら、こういう顔だと言い切る」と断言するホロ。すがすがしい。

「お腹すいた」とばかりにふかしたジャガイモのチーズ入り?をかじって、
いきなり喉を詰まらせたとき、
「前にも、ジャガイモで喉を詰まらせたことがある。人間の喉は細すぎる。」
と水で流し込むホロ。それにしても、教会でのお祈りの言葉が
「だんなさまの●が、大きくなります様に。」というのも、なかなかのしゃれかと。

旅先で、新しい儲話が出たとき。
話を持ちかけてきた青年を「子供」と呼び、「嘘」と見抜くホロ。さすが。
以前、狼の群れが人の群れを襲ったらしい。このあたり、あまり雄弁ではないです。
>ホロ。何かあるかも。

とにかく、ホロがかわいいです。口調も込みで。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 墓場鬼太郎#1. | トップページ | 祝ゴールドシングル!Climax Jump DEN-LINER form »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
(`・ω・´)
ホロが教会の教えを「喜劇」と称していた所が、何故か笑いのツボでした。
φ(´ω` )
ま、捉えようによっては、危険なネタにも思えましたけれど。
(っ´ω`)

投稿: moe☆voice | 2008年1月19日 (土) 01時11分

コメント、ありがとうございます。

このあたりは、「八百万の神々」を信仰する
日本の作品ならではの表現かと思います。

いや、本当に「日本」でよかった。

投稿: 由維 | 2008年1月19日 (土) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17743874

この記事へのトラックバック一覧です: 狼と香辛料 #2.:

» こけら落とし [雑学博士になりたいっ!!,狼と香辛料 #2.]
新しく完成した劇場で、初めて公演が行われることを「こけら落とし」といいます。「こけら落とし」の「こけら」とはカンナくずのこと。昔の劇場の屋根は、薄い板で葺く「こけらぶき」というもの。この屋根の一部を削り残しておいて、最後に削って工事終了とするしきたりでした。そして、屋根に残ったかんなくずを落として完成としました。こけらを集めて燃やし、邪気をはらう儀式を行うこともありました。このことから、新しく完成した劇場で始めて公演を行うことを「こけら落とし」というようになりました。... [続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 00時16分

» 狼と香辛料 第2話「狼と遠い過去」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
すっかり癒しアニメになっちゃったこの作品。今回からいよいよふたりの旅が始まります!!ホロの故郷へと向かう契約を交わす事になったロレンスは、彼女を乗せて馬車を走らせていた。急な雨にたたられた二人は、雨宿りのために教会を訪ねることに。外套をかぶり伴侶に成り...... [続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 00時54分

» 狼と香辛料 第2話 「狼と遠い過去」 [SeRa@らくblog]
ときに年経た老狼のように… ときに寂しがりやの少女のように…。 二つの顔を見せるホロとの旅を始めたロレンス。 雨宿りした教会で、銀貨の価値があがると言う話を聞かされるが…。 ホロとロレンスの会話よい感じです... [続きを読む]

受信: 2008年1月19日 (土) 01時23分

» 狼と香辛料 第2話 「狼と遠い過去」 [かがみのひだまり日誌]
カレンの尻に敷かれるルルーシュ^^; この2人の関係を見たまま春からのギアス2期を見てみると、 また違った面白さがありそうですねw ... [続きを読む]

受信: 2008年1月20日 (日) 21時39分

« 墓場鬼太郎#1. | トップページ | 祝ゴールドシングル!Climax Jump DEN-LINER form »