« 今日のゲキレンジャー#47. | トップページ | Yes!プリキュア5(最終回) »

仮面ライダーキバ #1.

始まりました、久々の「リミッター入った井上ライダー」。

過去《22年前》と現在《2008年》を行ったり来たりしての顔見世。
作品世界の雰囲気は、まさに「井上ワールド」。いろんな意味で。
「吸血鬼」がモチーフだけあって、ゴシックロマンな空気が前作との
差異で、分かりやすいです。

どうやら、ヴァンパイアハンター(Dに有らず)が女性みたいですが、
かなり素面でのアクションがあります。
過去編のゆりさんは、レザー素材でタイトなショートパンツ。現在の
恵さんは、ややゴスロリ入ってる?フレアスカートにピンヒールブーツ。
(これで足踏ん張れるかといえば、実際?ではありますが)
アイテムも、何気に時代感ありなのが嬉しいですが、何よりも。

「冬のオペラグラス」@新田恵理がBGMなこと。>過去編。
そういえば、この頃、おニャン子クラブがブームでした。はい。

で、今回の主人公、渡君。
「この世アレルギー」のせいで、引きこもり?バイオリン製作を
生業としているらしい。それにしても。

ニスの艶は、経年変化によるものもあるのに、魚の骨とか犬の糞とか
煮た物入れてもどうかと思います。というより、こっちの臭いのほうが
「この世の空気」よりひどいと思うのですが?

で、魚の骨では上手くいくのか?それも気にはなります。

キバット登場!声の人がソルジャーブルー銀さんなので、なんか妙に
可愛い。『巣箱』入ってるときもそうですが、入浴シーンで、バイオリン型の
お風呂を浮かしてもらってるところとか。ライダー変身、さりげなくするので
ポーズがないのが寂しいですが、キバットが噛み付くところがツボ。

変身後。今回はカブトライジャーな薫が馬ファンガイアですが、以前始末し損ねた
のが、今でも生きているとか?

アクション。前回と違って、「かなりライダー」です。バイクアクションあり、
ワイヤーアクションあり、カーアクションあり。
しかも、「ライダーキック」にギミック有りなところが、様式美。
「ダークネスムーンブレイク」というのが正式名称。片方の膝下がやたら
鎖絡みついて「封印」ぽいデザインだなあ、と思ってたら、開いて、
蝙蝠の羽が開くのか。それで『ライダーキック』。ものすごい威力です。

その後、ビルが上下に割れ、底から「洋館から首と尾が生えたような」竜が現れて、
ファンガイアの魂?食っていくシーン。なぜか、ここぞというとき、背景が
「満月の夜」な気がしますが。
とにかく、「雰囲気」一杯です。ケレン味たっぷり。

お約束ですが、恵さん、戦い終わって去っていく『キバ』の背後を狙い撃ち。
あっさり交わされるのは見えてますが、そこはまあ、ということで。

「恐くてかっこよくて強い」ライダーです。時系列がもう少しすっきりすれば、
小さい子に分かりやすくなるかなあ、と思います。まずは期待。

追記。

とにかく、脚思い切り振り上げた止めポーズがカッコいい。高岩さん、今回も目が離せないです。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 今日のゲキレンジャー#47. | トップページ | Yes!プリキュア5(最終回) »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17862293

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーキバ #1.:

» 仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」 [Happy☆Lucky]
仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」 [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 17時35分

» 仮面ライダーキバ: 第1話 [きゃんずぶろぐ]
仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ」。主人公は「この世アレルギー」のファンタジー界の住人(苦笑) 以下ネタバレあり。 [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 17時58分

» 仮面ライダーキバ 第1話 キバッテいくぜッ [ふぁくとりいD]
仮面ライダーキバ 第1話 「運命・ウェイクアップ!」 脚本:井上敏樹 監督:田崎竜太 アクション監督:竹田道弘 (ジャパンアクションエンタープライズ) 22年前…1986年のとある教会。  葬儀の最中、突然柩の中から男が復活。顔に黒い血管が浮かんだファンガイア体に変身すると、弔問客からライフエナジーを吸収する。 騒然となる中、男=ファンガイアはさらにスパイダーファンガイアに変身、次々と弔問客に襲い掛かる。  そこへ現れた一人の女性、ゆりは武器を手にスパイダーファンガイアに立ち向かう。激しい戦いはい... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 18時11分

» 仮面ライダーキバ 第1話 キバ、現れる [レベル999のgoo部屋]
内容 女性が狙われる事件が発生する。 その現場にいた謎の男。 麻生恵は、戦いを挑んでいく。 男は、、ホースファンガイアへと。。。 追い込まれていく恵。 そのとき、、、キバが現れる! 先ず書いておきますが 全く情報などを仕入れない状態での感想ですのでm(__)m 今回から始まった、仮面ライダーキバ。 1つだけ嬉しいことがあるとすれば、 脚本が、、、ってのもあるが、 2つの時間の話、過去と現在をやっておきながら、 キッチリと、ホースファンガイアを倒したことだろう。 見た印象と... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 18時20分

» 仮面ライダーキバ第1話 「運命・ウェイクアップ!」 [OPUS MAGNUM]
始まりました!新番組「仮面ライダーキバ」!! ストーリーは仮面ライダーキバ第1話 「運命・ウェイクアップ!」で! えーっと、まずは総評から。 やっぱり、前作が前作だっただけに厳しい評価にならざるを得ない…ですねぇ。 といっても、全然だめって訳ではないですけどね。 始まったと思ったら前置きもなく出てきたファンガイア。 初めに出てきたのはクモをモチーフにしたスパイダーファンガイアでした。 オフィシャルサイトによると真名は「双子のペテン師が夢見る、誠実と憂鬱」だそうです。 始まっていきなり出てき... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 19時06分

» 第1話運命・ウェイクアップ! [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「仮面ライダーキバ」「第1話運命・ウェイクアップ!」「新しいファイヤ〜本当の始まりさ君と君と聞こえて行くんだこの場所から〜」「アーマー進化ッ!!」「それは02」「だって…」「悪ぅございました。録画も出来ずに途中からで」「カオルがホースファンガイアに変貌し...... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 19時10分

» 仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーキバの第1話を見ました。第1話 運命・ウェイクアップ!22年前…1986年のとある教会で葬儀の最中、突然柩の中から男が復活する。顔に黒い血管が浮かんだファンガイア体に変身すると、弔問客からライフエナジーを吸収する。騒然となる中、男=ファンガイアはさ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 19時22分

» 今日のキバ 第1話 [地下室で手記]
「運命・ウェイクアップ!」電王が終わってしまったという喪失感にひたっていましたが、今週からはキバが始まるんですよね。まずは、いきなり葬式の場面で男が復活して蜘蛛なファンガイアになって人々を襲うというシーンからの始まりに、オーソドックスなライダーな感じを...... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 19時30分

» ★仮面ライダーキバ(第1話) [特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ]
「仮面ライダーキバ(第1話:運命・ウェイクアップ!)」   はじまりました。 新たなる仮面ライダー、その名を「キバ」 東映公式あらすじは、戦隊と同じになりましたね。 前回より見やすくて助かる。(テレ朝の方はかわりなく(笑))   いまだ、電王に浸っていた....... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 20時23分

» :仮面ライダーキバ:01話 [鳥飛兎走]
ジャンヌの肖像画みたいな〜?チョイスがなかなか・・・。「長い首がどうにもたまらん」てさ。(笑)ちっこい船に乗って?風呂に入る姿が愛らしいv 『キバッていくぜ!! ギャブ♪』本編よりもCMのほうがしゃべってる気がした・・。もぅ、今から次は誰が出てくるんだ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 21時22分

» 【仮面ライダーキバ】感想 第1話「運命・ウェイクアップ!」 [読書とジャンプ]
リオ様とメレのメレドラマ…じゃなくってメロドラマにメロメロしてたんですが、それはそれとして始まりました。【仮面ライダーキバ】思えば、いつも7時半に家を出てた散歩を、電王を見るために1時間早く家を出るようになったんですよね。今や、2時に寝て6時前に起きて...... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 21時31分

» 仮面ライダーキバ 第1話 [S2+]
今まで越えないようにと思っていた一線を踏み越えました。いやー、ライダー見るのは初めてです。ていうか杉が出なかったら一生見なかっただろうに…。あ、でも朝早くから杉ボイスを堪能できて幸せでした正直、過去とか現在とかすぐに変わるんでついて行けませんでし...... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 22時46分

» 仮面ライダーキバ#1「運命・ウェイクアップ!」 [Sweetパラダイス]
とりあえず視聴してみました。22年前、とある教会で葬儀の最中、突然棺の中から男が復活!顔に黒い血管が浮かび上がり女性を拘束して宙に現れた牙でライフエナジーを吸収。22年後現在。メガネ、マスクと不審な男・渡。ねこじゃらしを手にはいつくばってます。そこへや...... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 23時40分

» 仮面ライダーキバ(1/27) [オイラの妄想感想日記]
キバッと参上、キバッと怪傑!とは言ってくれなさそう・・・。 1話にはライダーが出ないのかと思うぐらいライダー出なくても良い感じの進み方だったな。 OPの歌は微妙だったな。 早く慣れないとね。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 00時12分

» 仮面ライダーキバ1話 この世アレルギー [ふしぎなことだま]
うっわー! すっげぇ初っ端から、井上臭がする!!すっげぇ香ばしいぜ。 これが平成ライダーのデフォルトと言えば、デフォルトなのかもな。 あー、今週も電王見たかったなぁ。 キバが面白くないとか言うコトは無いんだけど、 やっぱり電王はさー、違うんだよねー ・・・寂しいよぅ。 っと、それはさておき!見ましたよー!!キバ! 冒頭でも書いたけどさー、マジで井上臭が凄い。(と思う!) といいつつ、ホントに詳しい皆さんほど、井上臭がどんなものか 分かっているワケではありませんので。。。 (いわゆる、知った... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 02時04分

» 仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
今週のキバットバット三世さんw 「ジャンヌの肖像画みたいなぁ!? 偉大なる画家モディリアーニが描いた肖像画の女性だよぉ! あの長~い首がタマラン!」 とりあえず、キバットが首の長い女が好みなのは噛み付きやすいからに100ペリカw 「神は過ちを犯した。お前のよ... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 12時40分

» 今週のライダー牙 #1 [振り向けば二次元]
#1とか言っておいて、これからも記事を書き続けるかどうかは今後の作品内容次第ですが……とにかく、電王を見てた流れでそのまま録画されてたので見てみたところ、ややモモタロスな口調で喋るコウモリと過去篇のぶるまん(子犬)に惚れたので、しばらく見てみようかと思... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 16時02分

» 仮面ライダーキバ 第1話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「運命:ウェイクアップ!」脚本:井上敏樹監督:田﨑竜太アクション監督:竹田道弘1986年、教会の葬儀の最中、棺の中の死体が突然起きあがり、蜘蛛のような触手を伸ばして人々を襲いはじめた... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 08時05分

» 仮面ライダーキバ 第1話「運命・ウェイクアップ!」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
仮面ライダーの新シリーズであります。 本当は、いろいろと書きたいところではありますが、ちょっと最近忙しいので短めの記事で。 第一印象ですが、内容がよくちょっとわかりにくかったような気がします。 公式サイトのストーリーを見てみると、どうも過去の事件を出してから、現在の話につなげるというようなやり方をしているようです。 うーん、現段階では何とも言えないのですが、面白そうな考え方ではありますね。 そんな感じで、今回は蜘蛛みたいなファンガイアとかいう敵が人を襲うシーンからのスタート。 こ... [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 00時52分

» キバ1話感想 [瑠璃色の蝶]
第1話「運命・ウェイクアップ!」 ・「神は、過ちを犯した お前のようなファンガイアをこの世にあらしめた過ち あたしが正す!」 お姉さん、戦闘もうちょい頑張れないかな? OPといいやったらバラが出てきますねwキーザーww ・主人公の恰好が気になる 花粉症対策?と思..... [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 17時06分

« 今日のゲキレンジャー#47. | トップページ | Yes!プリキュア5(最終回) »