« 魔法少女隊アルス「追憶編」「激動編」 | トップページ | 今日のゲキレンジャー#44. »

機動戦士ガンダム00#13.

今回の言葉。PMCトラスト。

メインは、アザディスタン共和国保守派指導者・ラフマディ氏の奪還をめぐるお話。
どうやらこの国の内紛を抑えるためには、当面それしかない、という状況。しかし、
スメラギさんは、どうして現場離れた状態なのか。いまのところ、それはおいといて。

結果として、ラフマディ氏は「ソレスタル・ビーイング」によって保護される訳ですが、
改革派のマリナ姫との共同声明を出しても、国内の内紛が終わらない、という、ある意味
その通りな展開。

氏を拉致したのはサーシェス所属する組織を有する勢力だと明らかになったところで、この国の根本の問題は解決してませんから、仕方ないことだとしても。

王宮内のマリナ姫を狙撃するものが現れる、というのが既にこの国の状況そのもの。普通なら、VIPですから、狙撃者が銃口向けてきた時点で、ガードする人が出てくるはずなのですが。見たところ、そのような描写が感じられなかったのが。というか、狙撃者=恐らく王宮(姫付?)の女官のように見受けましたので、そうなってくると、もはや姫の足元は危うい、ということに。
現実を嘆いて泣いている余裕はないのですが、姫。

とりあえず、刹那とグラハム(カタギリさんも)の初顔合わせ。刹那も(彼にしては)上手くかわせたのではないかと思います。が、グラハムのほうがやはり大人?正体見抜きましたし。しかし、いつも並みの迷言を期待していたのですが、意外と常識な対応だったのが驚き。強いて言えば、
 
 「さぁ、何故かな。口が滑ったとしか言いようがない」

でしょうか?

ということで、サーシェスとの対決に赴いた刹那ですが。アリー、久しぶり。相変わらずの悪党ぶりですが、
「神に誓って」という言葉が良く出てくるのですが、もはや枕詞としか言いようの無い意味のなさぶり。
今回もまた、エクシアの性能勝ちでしたが、この決着は着くのか?です。

スメラギさんのラストミッションにより、あえて「エクシアの姿をさらして氏を王宮に送り届けた」刹那。
再会した姫に、
「闘え。お前の信じる神に誓って。」と「はっぱ」をかけました。刹那のほうがかなり年下ですが、修羅場をくぐっているだけあって、言葉に説得力があります。姫、これからが正念場です。つか、今度こそ、彼はエクシアを、「自分の思うところの」ものにしたい、というのが良く分かります。主人公の見せ場でした。

「人の争いを止めるために、歩み寄ることは出来る」留美さんの言葉です。遠くの道も一歩から、ではありますが。

今回の作監、大貫さん。やはり、キャラに説得力があります。で、相変わらずの沙慈のあたり。

ルイス=キャロル・M・ダグラスの生まれ変わり?…いえ、先日アニメ「CAROL」見ましたので《汗》。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« 魔法少女隊アルス「追憶編」「激動編」 | トップページ | 今日のゲキレンジャー#44. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17593402

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00#13.:

» 機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダムOOの第13話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第13話 聖者の帰還『沈静化しましたが、都市部では未だテロによる攻撃が続いています。国民の皆さんは決して出歩かないで、家にいるようにして下さい』『アザディスタン第1王女マリナ・イスマイー...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 06時56分

» 機動戦士ガンダムOO第13話「聖者の帰還」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
運命の再会!!今日はそれに尽きる話でしたね(^^)でも腐女子的にはやはり、ついにグラハムと刹那の再会キタ〜〜〜〜っ!!ですよ♪(>▽<)久しぶりに萌えでしたね。このシーンを待ってました!!そういや前回はグラハムの名言で笑わせてもらったっけ(^^)対して...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 07時30分

» 機動戦士ガンダム00第13話聖者の帰還 [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「刹那の俺はガンダムになれないから年末のお正月を挟んで2週間ぶり…」「機動戦士ガンダム00第13話聖者の帰還」「そして今回の話で刹那はガンダムになる」「どうやってなるんでしょうね…バルトールみたいに生体コアになるとかですか」「それならまさしくガンダムそのも...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 07時46分

» 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第13話 信じる神のため [レベル999のマニアな講義]
内容アザディスタン王国で発生した改革派と保守派の内紛。ユニオンに加勢を依頼したモノの第一皇女マリナ・イスマイールは、打つ手がない状態。宗教的指導者マスード・ラフマディーが、いまだに行方不明のママだったため、混乱は治まらなかったのだった。。。そんなとき、...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 09時02分

» のだめカンタービレSP前編&ガンダムOO [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOは前の続きで刹那がグラハムと遭遇しグラハムは情報を教え マスードはロックオンと紅龍が助け刹那がマスードを王宮まで連れて行って 今回は紅龍が強過ぎだし刹那の正体を知る人や感じてるが増えて来たけど 戦闘も多かったし内容も良かったkedo来週は3国での合同訓... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 09時30分

» ガンダム00 第13話 [Kyan's BLOG III]
機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」 ソレスタルビーイングによるスタンドプレイ。 ガンダムの装甲とラフマディ師を擁しているので解放するまでは良いとして,解放後にもし捕まえられた場合は自爆する覚悟だったんですかね?... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 09時33分

» MISSON13 聖者の帰還 [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第13話「聖者の帰還」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/01/05 [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 10時49分

» ガンダムOO第13話「聖者の帰還」 [くるみわーるど]
はい、ようやく放送再開です~☆ 楽しみだっただけに、色々楽しめましたv絵も綺麗でしたし・・・。 では、感想いきますY(^^) [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 11時29分

» 今日のガンダム00 MISSION-13 [地下室で手記]
「聖者の帰還」前回からの続きという事で、マスード・ラフマディ氏の拉致によってのアザディスタンの内紛をどうおさめようかというお話ですね。それにしても、刹那はいろいろと目撃されすぎですねぇ。今回はいきなりグラハムさんにかくれんぼを見つけられちゃいましたし。...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 11時46分

» ガンダム00第13話「聖者の帰還」レビュー!! [空想野郎の孤独語り]
まず最初に… しゃーせんっ!!(号泣) …年末年始で色々グラハムでやるとか言っといて… イブにバイト終わったら見事体調崩して… 三が日迄ずっと…「堕落した日々(byたまーるさん)」でした…。 …こ、今週から真面目になります!!(滝汗) で、でも…「マクロスF」の深夜特番ですっかり中村悠一声の 早乙女アルト姫に夢中になって、彼のペン入れまでは したんスよぉぉ…。 言い訳はこんくらいにして、 謹賀新年!今年も 宜しくお願い致します!! さ、レビューイキマス。一週間空い... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 11時57分

» ガンダムOO『聖者の帰還』 [鳥飛兎走]
 「あれ・・OPもEDもかわってないんだな」 「・・・なんか、ムダに期待しちゃったし」 「最近のは1月からかわるよね?ね?」 「まだ、正月モードってことにしといてやれよ」 「ロックオン・・次に手を出すのはやっぱりチャイナさんだったか・・」 「えぇ””ま...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 12時14分

» 機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」 [ゼロから]
今年、最初の王留美祭りの始まりです。遂に作戦に参加した王留美と紅龍。マスクをした紅龍は、マスク・ザ・ゾロのように格好良いですね。 [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 13時14分

» 機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」 [ミルクレモンティー]
 太陽光エネルギーの受信装置を破壊され、保守派の指導者は拉致、  挙句にソレスタルビーイングの介入を受け最悪の状況に陥った  アザディスタン。貧乏姫も御付きの人もお手上げっぽいねぇ。  姫の困った顔・・・いいな(*゚ω゚);';,*'.+  しかも状況は悪化し....... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 13時36分

» 機動戦士ガンダム00 第12話『教義の果てに』&第13話 『聖者の帰還』 [PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ]
■機動戦士ガンダムOO こんばんわです♪ 先週のガンダムOOの放映はお休み; 先々週は飲み会だったため、感想書けませんでしたですの>ω< ... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 13時57分

» 機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」 [ごたまぜ雑記分館]
紛争が止まらない。 改革派と保守派の内紛を止める唯一の方法は・・・ [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 15時14分

» 機動戦士ガンダム00 ♯13「聖者の帰還」 [はざまの欠片]
聖者って、誘拐されたマスード・ラフマディとガンダムの2つがかかってるのかなぁ…なんてぼんやり思った回でした。 何はともあれソレスタルビーイングの介入によって、マスード・ラフマディの身柄はアザディスタン王宮に無事送り届けられました。 これにより紛争がなくな....... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 17時56分

» 機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回のお話は、ソレスタルビーイングが保守派のマスード氏を救出するというお話でした。しかし、故郷に関する事件ということで、活躍の場面が多かった刹那さんですが、相変わらずあぶなっかしい感じでしたねぇ。 今回の件には、第三の勢力があると考えたロックオンさん。太陽光発電を破壊したミサイルからの推理ですが、あの戦いの最中でも、ちゃんと周りのことを見ている辺りがさすがです。 ということで、現場に向かったのは刹那さん。彼以外の人間では、目立ちすぎるからだとのこと。さすがに、生身では危ないでしょうからね... [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 22時02分

» 機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」 [紅蓮の煌き ]
機動戦士ガンダム00 第13話感想です。 ハムさんと刹那の邂逅―――――― [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 23時14分

» 機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」 [SeRa@らくblog]
戦え、お前の信じる神のために――。 激化するアザディスタンの内紛。 内紛を誘発する勢力に気付いたロックオンは刹那を調査に向かわせる。 そこで会った人物から、情報を得た刹那はマスードを攫ったものの正体に気付く... [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 16時29分

» 機動宗教ガンダムΟΟ [うたかたの雪]
(´_ゝ`)マリナ…………ダメな子も行き過ぎたら可愛くなりますな [続きを読む]

受信: 2008年1月10日 (木) 01時37分

» 機動戦士ガンダム00 #13 聖者の帰還 [特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~]
今週の刹那語録 「マリナ・イスマイール、これから次第だ。…俺たちがまた来るかどうか。 戦え、お前が信じる神のために」 うわわわわ!刹那が初めてネタじゃない良い台詞吐いたーーーーー!!! しかし、公衆の面前でコードネームしゃべられた事に関してはスルーしちゃっ... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 06時26分

« 魔法少女隊アルス「追憶編」「激動編」 | トップページ | 今日のゲキレンジャー#44. »