« しゅごキャラ!#9. | トップページ | チョコミミ#10. »

Yes!プリキュア5#42.

 自分の部署が解散になってしまったブンビーさん。ハデーニャさんの肩もみなんかしてますが、内心手柄立てたくて仕方がない。そんなわけで、飛び込みのバイトがブッキングしても、見事にこなすのでありました。例えそれが、アルマジロ今人の着ぐるみ着て、鎖鎌付鉄球振り回して時の運行守る列車の窓に張り付く、というきつい仕事であったとしても。(おい)

前フリはさておき。
今回のメインは、かれんさんとりんちゃん。一見共通点がないどころか、一番仲良くなさそうな組み合わせでもあります。しかし、二人とも、部活や家業の手伝い、生徒会会長など「八面六臂」な活躍をしているように見えてますが、実は本人的には、「将来の夢が今のところ見えてない状態」という共通点があったり。

そんな二人のところに、久しぶりに大暴れしてきた?ブンビーさんが襲ってきます。今日の彼は一味違う!何せ、あの「仮面ライダー電王」をぶいぶい言わせてきたばかりです。テンションが違います。
(ほんまかいな)

「希望がないっていうのはだな、絶望っていうんだよ!」間違ってはいないけど、=ではないと思います。ブンビーさん言うところのそれは、「希望0」であり、かれりんたちのそれは「希望があるんだろうけど、どれがそれなのか分からない状態」なので、厳密には一緒でない、ということで。つか、中学生の時点で、明確な人生の目標持ってる奴のほうが少ないってば。
「とりあえず、高校入ってから」現実とすり合わせつつ、なれそうな目標見つけていく、というのが定石ではないかと。

しかし、言葉の綾に絡め取られた二人。ハイエナG…もといハイエナジーブンビーさんにかないません。
そこへ、「将来への希望を見つけつつある」3人到着。やはり苦戦するのですが、ドリームさん、主役の面目躍如。
二人に、「人を笑顔にすることが、未来の夢に繋がる」というヒントを出します。
りん。花嫁さんにティアラ作ったり。かれん。病気のミルクを看病したり。

やはり、「自分で成し遂げた」実績は自信に繋がります。再び立ち上がった二人、見事ブンビーさんをふっ飛ばすのでありました。しかし、枯葉に火つけたら、燃え上がりそうなのですが。だから水攻撃?

実はこの二人は似すぎて仲が悪かっただけなのかもしれません。ナッツハウスを飾る花、以前は対立しましたが、今回は「シクラメン」と「カトレア」。どちらも互いを引き立て、今の季節に良く合う華やかな花です。
これからの二人の将来を暗示しているような、そんな〆でありました。

追記。
電王でも、主人公が、このままでは「相棒」と一緒に居る「未来」が消えてしまう、と「絶望」しておりました。
「だから、一緒に闘わない。」偶然では有りますが、どちらも「未来に希望が持てない」主人公を襲う敵、という点では共通していたような気が。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« しゅごキャラ!#9. | トップページ | チョコミミ#10. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

この日は寝坊してしまい、途中からしか見れなかったので、後からニ○二○動画で見ました。;ネットで最新のアニメが見れる、恐ろしい、、凄い世の中ですよね、、。作画崩壊などのコメントが多かったです、ww
今回のブンビーさんはやけに気合が入っていましたね、格闘もいつもより強かった気が。^^
かれんさんとりんちゃん、家業や生徒会長などで凄く充実しているように見えますね、こんなにしっかりした二人が悩んでいるのかというのは以外でした。しっかりしているからこそ、悩んでしまうのでしょうか、、
プリキュア内でも将来の夢が凄く具体的な所まで決まっているのは、レモネードぐらいでしょうか?
のぞみが悩んでいるのなら納得できるんですが、www

ルージュの火の攻撃はもっと効いてもいいような気はしますね^^;

人を笑顔にすることが未来の希望に繋がるという一つの答えを見つけたようですね、具体的な目標は今は出なくても、目標に一歩近づいた気がします。
お互いの選んだ花を尊重できるようになった所に、一歩進んだ面が現れていますね^^。

投稿: すらいぬ | 2007年12月 4日 (火) 10時35分

自分も「ジェニー」をネット配信にお世話になってるので、本当に、技術革新には足向けられません。
ブンビーさんは、あらゆるプリイベントでの「テンプレ悪役」さんやってるはずなので。それだけスタッフに愛されてるんだと思います。ゆえに、やられ役であるにもかかわらず、あれだけの美味しいところを用意してもらえたのだと思います。

しかし、このシリーズ、結構テーマが難しいと思うのですが。

投稿: 由維 | 2007年12月 4日 (火) 13時11分

最後の、「また肩もみかよ・・・」って台詞がよかったですw

中学生の時点で明確な方向性を決めるのって、普通に考えて早い方ですよね;なんとなくとはいえ、それがわかった気がすると言えるだけでもなんだか羨ましいですね
りんちゃん、花屋さんからスポーツ関連とか結婚式に関わることとか何気に道が一番豊富なような

投稿: かなべえ | 2007年12月22日 (土) 01時08分

プリ5メンバーの中で、りんちゃんが一番常識人だと思ってます。

実際、中学生で進路決めるのは難しいですから。
(高校入ってから、見える現実、というのもあったりしますし。)

さて、ブンビーさんはどうなるか?ですね。

投稿: 由維 | 2007年12月22日 (土) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17262845

この記事へのトラックバック一覧です: Yes!プリキュア5#42.:

» Yes!プリキュア5 #42「りんとかれんのひそかな約束」 [『真・南海大決戦』]
いやーまぁー…なんというか、二週続けて可愛くない作画が…(ちょ)。 な、何言ってるんですか、そ、それも含めてプリキュアなんだよ、そーなんだよ! 作画が安定してアレな回が... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 19時51分

» Yes!プリキュア5/感想/第42話「りんとかれんの密かな約束」 [少女創作ファンブログ]
 「おや、本気でそう思ってるの?しょせん夢なんてものは幻想に過ぎないんだよ!」(ブンビーさん)  ブンビーさんはイイ敵役。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 21時36分

» Yes!プリキュア5 #42 [スプリングフェスタ]
こんな動画が。 笑いはしなかったが、不覚にも萌えた(^ω^;) もっと露骨にデザインがかわいかったら買ってしまうかもしれん(笑) [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 02時09分

» Yes!プリキュア5#42「りんとかれんのひそかな約束」 [Sweetパラダイス]
時期的には丁度いいお話ですね。ナッツハウスではクリスマスの飾り付けが行われていた。りんとかれんは店内に飾る花をうためりんの母・和代が営む生花店へ行く。ちょうど出かけようとしていた母に店番を頼まれてしまう。りんを心配し店番を手伝うという。普段も店の手伝い...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 10時10分

» Yes!プリキュア5 第42話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「りんとかれんのひそかな約束」 脚本:山下憲一 演出:岩井隆央 作画:飯島秀一 美術:行 信三 長 恵美子 クリスマスセールに向けて、ナッツハウスの飾り付けをするのぞみ達。飾り付けの花を調達する係になったりんとかれんは、りんの家「FLEURISTE NATSUKI」へ。ところが、りんは母親の和代から店番を頼まれてしまい・・・。 ミントシールド便利すぎ。 【今週のメタモルフォーゼ】 ※ルージュ&アクア。あとからドリーム&レモネード&ミント。 私服ver. 【今週のナイトメア】 ※ブンビー。... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 08時06分

» Yes!プリキュア5 第42話「りんとかれんの密かな約束」 [Shirubania's Blog]
<プリキュアショートニュース> ・次期シリーズは「Yes!プリキュア5 GOGO」に決まったそうです。 ・12月後半のサブタイトルは以下のとおりです 12/16  第44話 お世話役ってどんな人? 12/23  第45話 のぞみとココのクリスマスの誓い (12/30はお休みとなる予定です) ・プリキュアドリームライブカードセット 10名にプレゼント 明日消印まで有効... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 15時26分

» Yes!プリキュア5 第42話「りんとかれんのひそかな約束」 [ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)]
今回は、かれんさんとりんさんが将来のことに関する約束をするというお話でありました。 12月に入ったということで、ナッツハウスもクリスマスモードに飾りつけです。一番気合が入っていたのは、もちろんというかのぞみさん。ナッツさんやココさんは、あまり興味がない様子でしたが、やっぱり飾りつけはしたほうがいいでしょうねぇ。 こまちさんやうららさんは、自分たちの得意なことを生かした飾り付けであります。あのようなちょっとした気配りで、けっこう店の雰囲気が変わるので、なかななすばらしいと思います。特に、うらら... [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 00時33分

» Yes!プリキュア5 第42話「りんとかれんのひそかな約束」 [穴にハマったアリスたち]
今週のプレゼントはドリームライブセット。 うちの近所の玩具屋さんでは見事に売り切れていました。最後の1個を買ったのは私ですけど。 さあ頑張ってカードをコンプリートしよう。   ・Yes!プリキュア5 第42話「りんとかれんのひそかな約束」 12月に入り、夢原さんたちもクリスマス商戦モード。 初心に返ってカードやドリコレの宣伝もきっちりとこなします。 人気にあぐらをかかないその姿勢がとても美しいです。 夢原さん:  「クリスマスはね、乙女にとってすっごく大事なイベントなの!」 激化するクリス... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 00時41分

« しゅごキャラ!#9. | トップページ | チョコミミ#10. »