« かわいいジェニー#15.&#16. | トップページ | 風魔の小次郎#10. »

げんしけん2 #9.

就職活動。最近は売り手市場だそうですが、それでも決して「それまで
気の合う友達しか周りにいなかった」学生時代とは違い、「一緒に仕事が
出来る人」を求められる「就職活動」は一筋縄ではいかず。ましてや、
「何をしてきたか」がはっきり分かる体育会系とは違って、「ゆるゆると」
やってきた文科系サークル所属者なら、なおさらのこと。

アバンになるのかどうか分かりませんが、咲さんの夢オチ。現実の高坂ならば
言い出しかねないのが何とも。(藁)しかし、実際に、
「三次元よりも、二次元のほうがいーや」と彼女に言うゲーオタ、いたら本当に
嫌、以外の何者ないですが。つか、咲さんも就活で疲れてる。

で、メインは笹原会長。ついこの間、田中・斑目編だったのに、あっという間に。
笹原、「編集者」めざして色々出版社回ってますが、やはり厳しいよう。

文科系、そのうちでもなおさら一般に説明しにくい「オタク活動」を、いかに
就活的にポジティブに説明できるか。なかなか難しいですが、それしかないのなら、
なおさらつきすすむしかない、というのが現実。

「同人誌と著作権の関係」は、少なくとも今の「業界」に関わっていれば、多少は
意識しておかなければいけない問題だ、と思います。(これが昔の同人バブル期とは
違うところ。著作権問題はかなり厳しいですから)そのあたり、自分の言葉で述べられなければこの業界、やはり厳しいかもしれない。笹原、頑張れ。

で、そんな中、クッチー。空気読んでないのが確実ですが、「聖地めぐり」のために某地で
合宿したい、と提案。これだけ見たら、本当にウザい奴です。しかし。このウザさがカンフル剤効果をもたらしているのも、また事実。中の人、どんどん突き抜けて来てます。二枚目のときのような「リミッター」がないからかもしれませんが。どこまで怪キャラになるか、挑戦しているのかも。

そんな中、高坂。エロゲー会社の即戦力として、早速現場投入のこと。
「プログラミング、出来たの?」
「一ヶ月で勉強した。やっぱり、手に職着けとかないとね。」…これぞ、高坂クオリティ。
咲ちゃんが惚れただけのことはある男です。

そんな中、笹原、荻上で妄想…。

にほんブログ村 テレビブログへ

|

« かわいいジェニー#15.&#16. | トップページ | 風魔の小次郎#10. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17297818

この記事へのトラックバック一覧です: げんしけん2 #9.:

» 『げんしけん2』#9「シューカツはいつも雨」 [ジャスタウェイの日記☆]
「僕はやっぱり二次元の方がいいなぁ☆」 就職活動に励む笹原でしたが、自己PRでいきなり自分はやる気ない人間ですとアピールしてどうする!(汗) 落ち込む背中はもうつかれき... [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 15時25分

» げんしけん2 第9話 [【萌え声依存症候群!?】]
げんしけん2 第9話「シューカツは いつも雨」 「初夏。笹原・咲・高坂達は、卒 [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 16時45分

» げんしけん2 第9話「シューカツはいつも雨」 [ミルクレモンティー]
就活に打ちのめされる笹原。  正直、面接のシーンは見るに耐えん(苦笑)面接官にいろいろ  と突っ込まれ・・・何だかシドロモドロ。・゚・(ノД`)・゚・  皆がそれぞれの道を歩き始める中、笹原は壁にぶち当たって  るようですな。  一方、咲は自分の店を出すた...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 21時40分

» アニメ【げんしけん2】第9話。 [どっかの天魔日記]
『げんしけん2』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第9話 『シューカツはいつも雨』。 スト... [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 22時38分

» (アニメ感想) げんしけん2 第9話 「シューカツはいつも雨」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
げんしけん2 第1巻 季節も初夏となり笹原、咲、高坂もそれぞれ卒業後の進路を決めなくてはならない時期になった。咲はショップを出すため高坂にも会わず忙しく動き回っていた。疲れのせいか咲は「高坂はエロゲーさえあれば自分は不要なのではないか?」という不安を抱いて...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 04時42分

» げんしけん2 第09話 「シューカツはいつも雨」 [アニメって本当に面白いですね。]
げんしけん2   お勧め度:普通+   []   チバテレビ : 10/09 25:30〜   テレ玉 : 10/09 25:30〜   テレビ愛知 : 10/09 27:28〜   テレビ神奈川 : 10/10 25:15〜   サンテレビ : 10/11 26:10〜   キッズステーション : 10/12 24:00〜   原作 : ....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 20時31分

» げんしけん2 第9話「シューカツはいつも雨」 [MAGI☆の日記]
げんしけん2の第9話を見ました。第9話 シューカツはいつも雨季節も初夏となり笹原、咲、高坂もそれぞれ卒業後の進路を決めなくてはならない時期になった。笹原は出版社を志望していたのだが、どうにも面接が上手く行かない。咲はショップを出すため高坂にも会わず忙しく...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 21時41分

» げんしけん2 第9話「シューカツはいつも雨」 [アニメの襲撃者]
新卒で面接受けた時は、何で意地の悪い質問ばっかりするんだろうと思ったもんだ。中途採用の時に比べても格段に難しかった気がするんだが、考えてみれば社会に出て何年も経てば自分の出来る事と出来ない事も判って来て、自分の資格や職歴から何をどうアピールするのかが見...... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 12時34分

« かわいいジェニー#15.&#16. | トップページ | 風魔の小次郎#10. »